支援センターで

  • なんでも
  • 手ぬぐい
  • 19/02/28 21:32:10

今日、用があって子育て支援センターに行ってきました。
帰る時に、靴を履こうとする息子(3歳)に
「先にジャンバーと帽子だよ」と言うと
支援センターの保育士さんが
『そっか靴が先がいいんだね〜』と
息子の前に靴を並べてくれました。

普段通ってる保育園や自宅では
《支度が終わって靴が最後》って流れだし
靴を履くと、すぐに外に出ようとするので

「お支度先ね」って言うと
『別に靴を先に履いてもいいと思うんです。
自分で靴を履きたいって言うのは良いことだし
お母さん、あんまり順番にこだわらずに
力抜いて』的な事言われ
靴を履き終わった息子は
この寒い雨の中、ジャンバーも着ずに、帽子も被らずに外へ...

なんかモヤっとしてしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/28 22:39:00

    主の言うこといちいち聞いてたら融通きかない子になりそw
    保育園以外は好きにさせたら?
    帽子も上着もそんな重要じゃないじゃん。
    凍えるほどなら自分から上着着たがるし。
    子供に寄り添ういい保育士さんだと思うけど。

    • 1
    • 19/02/28 22:34:34

    主さん、お子さんの事考えてそうしていたんだね。私は自分の都合で子供を動かそうとする事が多くて、自分も子供も縛られるものが多すぎて疲れちゃって、融通性がなくなっていた事が1人目の失敗だった。でもきっとその時は自分なりに必死で、良かれと思ってしていた事も、もっと肩の力抜いてって言われて?だった。
    今になればその言葉の意味もよくわかるんだけどね。でも主さんは私とは違って人の話を聞いて受け入れられるから、たまたまいた保育士さんの言う事あまり気にしない方がいいと思うよ。

    • 1
    • 19/02/28 22:25:52

    支援センターの人って、もっと気楽に!とか力抜いて!の押しが強い保育士いるよね。
    ママたちの子育てを手助けする場所だから仕方ないのかもだけど、その家庭の教育方針も少しは汲んで欲しいことある。
    主の場合もせめて主だけに言って、息子くんに聞こえないようにしてほしかったよね。
    今まで主が教えて来たことが台無しに否定された気分だよね

    • 4
    • 19/02/28 22:14:43

    気持ちを解っていただける方いて
    よかったです。

    そうなんです、普段通ってる保育士さんに言われたら
    受け止められたと思うんです。

    何も知らない人に言われると
    あー私ってそんな間違ってたのかなってモヤっとしてしまいました。

    • 3
    • 23
    • 社交的なコミュ障
    • 19/02/28 22:09:57

    >>18
    うーん… でも、実際主はこうして不快になってるわけだしね。

    言われた人全員が不快になるわけじゃなくても、不快になる人が一定数いるなら、しない方がベターだと思ってる。

    これがもし、我が子を通わせてる保育園の保育士さんからの言葉だったら少しは違うのかも知れないけどね。この状況なら、あなたにうちの子の何がわかるの!?って気持ちになるのも理解出来るわ。

    • 3
    • 19/02/28 22:09:34

    >>17
    わかるわかるわかる。笑

    主のこの場合、パターンがわかってるからこそ先に上着だの支度させたかったわけで。
    なーんも知らないのに理想論語らないでーって思う。

    • 4
    • 21
    • ソーセージ
    • 19/02/28 22:08:34

    ママ友になりたくないタイプだわ。

    • 2
    • 19/02/28 22:05:46

    みなさんコメントありがとうございます。

    普段保育園でやる事を習慣づけた方がいいのかなって考えて
    家でも外出先でも、子供にそう言ってました。
    私の考えが、堅すぎなんですね^^;
    もう三年も子育てしてるけど
    いまだに、自分の子育てが正解なのかよくわからない。

    息子に息苦しい思いをさせてしまってたなら
    申し訳ない
    もうちょっと気楽に行きます。

    • 0
    • 19/02/28 22:04:50

    くっっっだらねー。笑

    • 3
    • 19/02/28 22:02:48

    >>17

    言い方によるよ。主の書き方だけじゃわからないけど、力抜いてってまさに子育てで大事なことだよね?人に言われなきゃ気付かないことってあるよ。

    • 1
    • 17
    • 社交的なコミュ障
    • 19/02/28 21:58:10

    主の方針が正しいかどうかは置いといて、その保育士さんみたいな人は苦手。

    子育て中の女性を最も怒らせるのは、子育てへのダメ出しだと思う。仮に義母や実母の立場であったとしても、基本的にはお母さんのやり方にあれこれ口出しすべきでないと、個人的には思ってる。

    もちろん、よっぽど変なやり方をしてるなら話は別だけどね。

    • 11
    • 19/02/28 21:58:01

    全然気にした事なかった。
    細かなルールが多すぎると、子供はもちろん大人も融通利かなくなって行くし自分の首しめることになるよ。

    • 3
    • 19/02/28 21:52:33

    わたしは主の気持ち分かるよ。

    多分 子に対する話し方や声のかけ方を見ていてのセンターの方の発言かなと感じました。

    先にお支度だよ!
    じゃなくて
    今日寒いからジャンバー着て~
    忘れちゃうから靴履く前に~
    なんて言い方していたら センターの方も何にも言わなかったかなと思う。

    難しいよね 声のかけ方って。
    わたしも子にキチキチしちゃうからたまにハッとしちゃう。
    そんな所キッチリしなくてもいいんだよなぁって。
    濡れてもいいさ 拭けばいい。
    風邪なんて寒いが理由ではひかないし。
    まあでも センターの人もそんな事で口出すなんて中々だな。と思うよ。

    • 4
    • 19/02/28 21:49:47

    主がルーティンに拘りすぎです。

    • 7
    • 19/02/28 21:49:44

    こだわるねぇ。
    言われてみればうちも基本靴が最後だけどこんなに気にしたことなかった。靴履いてから着ればいいだけだし。ただそれだけだと思う。

    • 4
    • 12
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/28 21:44:49

    臨機応変の良い保育士さんだと思うけどなー
    うちの子の場合癇癪持ちだから無理やりさせると泣いちゃうし、その時で対応変えてるよ
    園にいる時はできてるならいいと思う
    主が追っかけて上着と帽子着せたらいいだけだよ
    たまにはゆったりね!

    • 2
    • 19/02/28 21:44:22

    真面目かっ

    • 4
    • 19/02/28 21:43:51

    臨機応変に行こう!
    あまりガチガチだと、これから先も疲れちゃうこといっぱいだからさ。

    • 3
    • 19/02/28 21:41:44

    息抜きも必要よ

    • 1
    • 8
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/28 21:40:51

    順番なんかどうでもいいよ。
    気にしたことない。
    保育園で守っていれば他では違っていいよ。

    それより履いたら着ようね!って言ったり、1人で外に出ないよ!って覚えたほうがいいと思う。

    • 7
    • 7
    • カレンダー
    • 19/02/28 21:40:42

    ジャンバーって言ってるくらいだから主さん大丈夫だと思う

    • 0
    • 6
    • ゆみーん
    • 19/02/28 21:40:41

    寒かったらジャンパー自分から着るって言うと思います。命の危険や人様に迷惑掛けなければ好きなことさせたほうが良いと思う。子どもが息苦しいよね。

    • 6
    • 5
    • 当選くじ
    • 19/02/28 21:38:13

    他に悩みはないの?平和だねー

    • 6
    • 4
    • 当選くじ
    • 19/02/28 21:36:30

    カッチカチやな~

    • 9
    • 19/02/28 21:36:21

    順番気にしすぎかなと思った。
    私は毎日順番気にしないで子供の支度してるよ。

    • 11
    • 19/02/28 21:36:07

    主が何か言い様のない雰囲気を醸し出していたとか?

    あまり子供の事わかってない人だったのかな。

    お疲れ様。

    • 1
    • 19/02/28 21:34:48

    寒かったら着るでしょ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ