子供二人以上ママ、子供服のお古事情

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 19/02/27 20:48:52

うち2歳差(1・3歳)の姉妹なんだけど新しく服買う時は買い方にすごく迷う。
上の子の服は下に回す為に高くても良い物をあえて買ったりする?
汚れるかもしれないし、その時その時で買う?
七五三、卒入園の服なんかはどうしてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/02 13:40:14

    上の子のは下にまわせるからそれなりの買う。下の子に新しいの買う場合は安いの買う。
    七五三や入園式は回してるよ〜

    • 0
    • 19/03/02 13:30:31

    三兄弟で年齢もそこそこ離れているからお下がり余裕でできるんだけど、末っ子生まれてから羽振りよくなっちゃって、制服以外はお下がりやめた。末っ子が一番お金かけてる。

    • 0
    • 19
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/02 13:25:14

    みんなお金持ちだなぁ。
    年子3人男の子。
    上も安いのしか買わないから、毛玉取りしてお下がりしまくりだよ。色褪せとかデロンデロンとかで本当もうどうしようもないのは捨てるけど。
    1番上がやっと入園するから、これからの洋服事情もまた変わるかな。真ん中の子小さくて末っ子は大きいし。

    • 0
    • 18
    • 大量の干し柿
    • 19/03/01 04:24:14

    男の子で2歳からは福が先に傷むからあんまり下におろせない。
    でも、1歳以下のものはガンガンお古着せてた。

    あと、「これは〇のやつ!」ってわかるものは上の子も執着あるし下の子もそれはお兄ちゃんのやつだからって拒否ったり。
    だから同じものをサイズ違いで買うことが多くなったかな。
    しれっときつくなってきたらお古をまわして。

    だから、基本は双子コーデみたいになる。
    西松屋とかなら、3着ずつ買うなら2つはお揃いでひとつはそれぞれ好きなやつとか。
    高いのはジジババのプレゼントでいいかな。うちはすぐボロボロになるから。(上にもお兄ちゃんがいる三人兄弟。)

    わたし自身も上に二人姉がいる姉妹でお古ばっかりだったけど、3番目となるとたまに新しいものを買ってもらえたり。
    憧れてたお姉ちゃんの服をもらえるのも嬉しかったことはあったけどね。

    • 1
    • 19/02/28 23:11:40

    パジャマ、七五三、入学式スーツはお下がり
    普段着はほぼお下がりしない。私の服の趣味が変わるから、お下がりしようと取っておいても結局着ない

    • 0
    • 16
    • おせちの残り
    • 19/02/28 23:08:03

    年子の兄弟だけどお揃いや色違いが多いからお下がりはあまり無し
    状態の良い服は下の子に回す時もある。
    スーツや浴衣やパジャマはお下がり着せちゃう!

    • 0
    • 19/02/28 23:06:28

    三姉妹
    七五三は安いポリエステル着物を購入して3人着させるよ。卒園服やらは残念ながらサイズが皆バラバラ一番上と末は9歳差デザイン古く感じ買い直したな。
    普段着も好みバラバラなためお下がりができない

    • 0
    • 19/02/28 22:57:03

    4歳差の姉妹だけど、園で着るようなものはおさがりよく使ってる。
    4歳離れてるし顔のタイプも違うから着せたい服も変わってきて結局どっちも買ってる。

    • 0
    • 19/02/28 22:51:20

    2歳差姉妹。5歳と3歳
    休みの日はお揃いしか着せてないからお古はほぼ無し。よっぽど気に入ってたら上の子の分をフリマアプリとかで探してスライドさせて着せてる。
    今度下の子が入園だけど上の子の時より身体が大きいので買い直した。

    • 0
    • 19/02/28 17:50:06

    2歳差の兄弟(女男女)
    お下がり前提では買わずその時その時で欲しいものを買ってる。
    ピアノの発表会とか一度しか着てないものはお下がりできたらラッキーってくらいだよ。

    • 0
    • 19/02/28 17:41:43

    うちは異性で4歳差だからお下がりは殆ど無し。それぞれ新しいものを買うよ。

    • 0
    • 19/02/28 17:22:04

    気に入った服を買ってる。
    わざわざ高いブランドの服を買ったりはしてないよ。
    着回せるなら着回すけど、下は下で買ったりするから。

    七五三や浴衣は着回すかな。
    小学校の入学式や卒業式は新しく買い直す予定でいるよ。
    子供の好みもあるだろうし、下が着回すのでも構わないならそうする。

    • 1
    • 9
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/28 11:14:38

    年子の男児六歳と七歳
    確かに上にはちょっと値の張るブランド買ったりするかも(笑)我が家の値の張るブランド服ってのはディーゼルとかadidasとかだから一万ちょっとの物だけどね。
    お下がりは下の子の園着とかに回す
    でも下の子にはお出掛け着で新しくZARAぐらいの価格帯で新品買う。靴も。お下がりは園以外では着せない。
    フォーマル着はお下がりでも綺麗だから下の子にも回す。
    ただ二人一緒に着る場面あったらそれぞれ買う。

    • 0
    • 8
    • 特大のダルマ
    • 19/02/27 22:17:25

    うちは異性の2個差だから、全くお古無し。
    毎シーズン新しいのちょこちょこ買って2年くらい着てを繰り返す。お友達からのお古をたまに頂くと本当にありがたい。

    • 0
    • 19/02/27 21:51:34


    同性だけど、新しく買ってる。もう次はないからブランド品とかは買わない。

    兄からのお古は部屋着に使うくらい

    • 0
    • 19/02/27 21:22:01

    子供五人いるけど入学卒業のスーツはお古。
    それ以外はお古はあまり着せた事がない。

    • 0
    • 19/02/27 21:21:02

    下の子も同性だったからお下がりできるラッキーと思ったら服にこだわり野郎になっちまって、新しく買う。
    卒入園はお下がり。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/02/27 20:54:32

    男女女男だけど多少年齢離れてるから買ってるー
    卒入園は時代もあるから買い直しだなきっと。

    • 0
    • 19/02/27 20:53:25

    上の子でも普段着は値がいいやつ着せないかな。幼稚園で絶対汚して帰るし、季節ごとや汚れてきたりしたらすぐ買い替えるよ。

    卒入園式も下に回すためには選んでない。でも、安っぽいのはいやだからイベントの服はちゃんと買うようにしてる。七五三の着物は私が着た物です
    ちなみに子供は3歳差の姉妹です。

    • 1
    • 19/02/27 20:52:55

    男女だからその時その時で買ってるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ