ママ友付き合い、地域の子育てイベント

  • 乳児・幼児
  • 麺類
  • 19/02/27 13:10:00

7ヶ月の子供がいます。
出産を機に引っ越しして、馴染みのない地域なので、情報収集のためにも…と、地域の子育てイベントに参加してみたのですが、すでにグループが出来ていて、ジロっと見られて目そらされたり、話そうとしたら背を向けられたり…と、ショックでした。

赤ちゃんイベントなので、行きたくなければ行かなくてもいいのですが、、
たまたま、その会がそんな感じだっただけかもしれないし。

深入りはしたくないけれど、ちょっと顔見知りくらいの友達が欲しいのですが、、

子供が0歳時の時、そのような地域のイベントとか行かれていましたか?
また、行ったことのメリットとかありましたか?(幼稚園の情報が入るとか)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/02 10:55:26

    私も似たような経験したよ。
    地区の支援センターだったけど、すでに顔見知りばかりの空間で、部屋に入った瞬間の「あんた誰?」って冷たい視線が怖かった。
    子供の為にとしばらく頑張って通ったけど、我慢の限界で行くのやめたよ。
    別に無理して行くことないよ~
    歩くようになったら近所の公園とか行けばいいし、幼稚園の情報がほしければ近くの幼稚園で園庭開放やプレやってないかネットでいくらでも調べられる。
    ママ友からの情報から全てじゃないよ。
    市の保健師さんに聞いたりいくらでも方法はあるよ。
    まぁ、保健師さんは高確率で子育てサークルをゴリ推ししてくるけど…

    • 2
    • 19/03/02 10:32:04

    子供出産して実家に里帰りしてた頃に母が地域新聞で助産師さんが開いてるベビーマッサージの記事を見つけて教えてくれたから連絡して場所を聞いて参加してみたよ!!
    月に2回。
    初めての子供だと、他のお母さんと話ししたいって思ってる人が多いみたいでちょっとのキッカケで話が盛り上がりやすかったと思う…
    支援センターなどに子育て情報やサークル案内など置いてない?
    他のお母さんとの情報交換で〇〇小児科は薬がよく効くとか〇〇歯科が人気あるよとか聞けて参考になったよ。

    • 0
    • 4
    • 謎の珍味
    • 19/02/27 18:57:29

    子どもがもうすぐ2歳、近所の保育園に併設されてる支援センターのイベントに参加してる。基本あまり自分から話さないけど、その場限りで話したりはするよ。グループの人達には勧んで話しかけたりしないかな。もう既に出来上がってる感あるし、新参者は受け付けなさそうな雰囲気あるから。

    情報が欲しいならママさん同士で話さなくても、主催者の人と話したりしたらいいのでは?保育士とかボランティアになるのかな。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/02/27 18:48:06

    >>1
    ありがとうございます^ ^
    同じ経験と聞いてちょっと安心(?)しました。コミュ障気味な私には合っていなかったようです(^_^;)
    公園デビューもこわいですが、あまり人が多くない時狙ってみます。

    学生時代から群れるの苦手だったから、今更性格変わるわけないな。。

    これから、幼稚園・学校と長年続く親同士の付き合い、憂鬱です(^_^;)

    • 2
    • 19/02/27 13:32:44

    私はそういう地域のイベントやサークル系は主と同様の経験をしたからほとんど行ってない

    ベビースイミングやリトミックなどの習い事の方が1人で来てる人が多いから話しかけやすいかも
    あと、子供が公園で遊ぶようになると顔馴染みができて話すようになった
    幼稚園の情報交換は主に公園で話す顔馴染みや、公園でその日限りしか会った事のない人だったり
    小さな公園で1、2組しか居ないような時だと話しやすかった
    子供が歩きはじめて行動範囲が広がると少しお話しするくらいの人はできると思う
    幼稚園のプレに行ったらリトミックで一緒の人がいて、よく話すようになったよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ