今の幼児って歯医者怖くないの?

  • なんでも
  • 和菓子
  • 19/02/26 17:44:31

隣で治療受けてた子がいたんだけど先生が麻酔するよって言うと「あれー?痛くない!」って言ったり削ってる音聞こえてきたけど終わったあとは「痛くなかった!くすぐったかった!」「穴なくなった!歯きれい!」ってやたら喋り声が聞こえてきた
治療中喋る喋る
小学生かなって思ったらまさかの5歳児くらいの子供だった

今の子って歯医者怖くないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/26 23:02:44

    昔はさ予防的に歯医者に行く習慣みたいなのもあんまり無かったよね。歯医者に行く時は虫歯の治療!みたいな。
    だから、虫歯にならないように歯を磨こう!歯磨きサボったら歯医者で削られるぞー!みたいな、歯医者に行く=最悪。のイメージだったから、余計に構えてた。

    • 2
    • 19/02/26 23:01:31

    フッ素で通い慣れてるからかな?
    うちの子は4歳だけど、フッ素が甘くて美味しいのと、帰りにおもちゃが貰えるし、キッズスペースにおもちゃも山ほどあるし、診察中はDVD付けてくれるし、毎回楽しみにしてるよ(^^)

    • 0
    • 19/02/26 23:00:32

    今の小児歯科は本当至れり尽くせりだよね
    抜歯するとき、事前に治療の練習してくれて、当日も笑気ガスに麻酔も、抜いたあとも全く痛くなかったと。
    私の子供の頃は、何されるかわからない恐怖と戦いながら、麻酔注射とか痛いの我慢してたな。今の子供たちが羨ましい。

    • 0
    • 19/02/26 22:53:44

    先生もスタッフさんも皆優しいもんね。
    うちのも怖がりはしないけど、口の中をゴム手袋で触られるのと、フッ素が嫌だって言う。

    • 0
    • 19/02/26 22:53:23

    今の歯医者さんって、すごく優しいよね。泣いたり嫌がったりしても、絶対怒らず無理やり進めず、少しずつ慣らしながら、丁寧に説明しながら進めてくれるし、院内もキレイで、明るくて。私が子どもの頃の歯医者さんが怖くて、泣きながら治療受けてた記憶があって、子ども達より私の方が歯医者嫌い(笑)

    • 1
    • 19/02/26 22:49:02

    予防歯科の時代。
    数ヶ月に一回のペースで通ってるから怖くないみたい。
    何でも慣れと先生との相性もあるのでは?
    耳鼻科も泣かないよ。

    • 0
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/26 22:46:02

    昔は「歯磨きしないと虫歯になって歯医者連れて行くよ!」とか脅しが横行してたけど今の親でそんな脅しを使う人減ったのかもね
    それに初めての歯医者さんが治療でなくて予防や検診目的の子が増えたのもあるんじゃないかと思う
    うちの子ども(もう大きいけど)も怖がったり嫌がったりしたことないよ

    • 0
    • 32
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/26 22:25:08

    なるべく痛くないよう、苦痛じゃない治療方針になったし院内も明るくてきれいなところが増えたから怖くないんだろうね。かかりつけの歯医者さんは子供にはモニターでアニメ見せてリラックスさせたり終わると可愛い消しゴムくれたりする。自分が子供の頃もそうならよかったなあ

    • 0
    • 19/02/26 19:12:24

    うちの子、5歳3歳だけど全然泣かないわ。
    治療じゃないからかな?
    予防接種の注射も泣かなかったから、ちと心配。

    • 0
    • 19/02/26 19:11:23

    今の歯医者って、痛くないよね、麻酔すら痛くない

    • 0
    • 19/02/26 19:10:14

    歯科検診で頻繁に歯医者行くから、痛く無いと思ってるのかな。
    息子たちも全然平気だ。
    虫歯になったことがないからかな。治療始まったら多分痛いよね。笑

    • 0
    • 19/02/26 19:06:23

    >>14
    最初に嫌なことなかった?泣いてるのに無理やりとか。
    私の行ってる歯科は「泣いたらやめる。トラウマになって歯医者嫌いになるから」って言われて、泣いたら本当に何もしない。サッと見るだけ。

    • 0
    • 19/02/26 19:02:35

    >>14
    ずっと通ってて4歳でフッ素塗布でギャン泣きは、確かにおかしいね。
    何回通院しても極端に非協力的な子って発達障害があったりするよ。

    • 2
    • 26
    • 特大のダルマ
    • 19/02/26 19:00:28

    今は慣らしとかあるしね。
    昔は小児歯科なんてなかった

    • 0
    • 19/02/26 19:00:16

    怖くない子が多い。

    知らず知らずのうちに親が子供に「歯医者は痛い、怖い」って思わせてることも多い。

    • 1
    • 19/02/26 18:58:37

    うちの小2娘歯医者大好き
    匂いと雰囲気が好きらしい
    学校の目の前にあるから月1でフッ素塗ってもらってる。もう虫歯ないから行かなくていいのに。

    • 0
    • 19/02/26 18:43:19

    昔の歯医者って我慢比べってゆーか、
    スパルタだったよね!
    虫歯になったのだれのせい?!我慢しなさい!!!
    ずっと痛いままだよ!!!
    とか、これ神経だよチョンチョン とか。
    トラウマ植え付けて虫歯作らないようにさせたようなもん。

    • 1
    • 22
    • おせちの残り
    • 19/02/26 18:41:26

    うちの子も3歳から定期的に検診とかフッ素塗りに行くけど、怖がらないよ。
    じっとしてるから褒められるよ。
    それが嬉しいみたい。

    • 0
    • 21
    • カレンダー
    • 19/02/26 18:38:30

    清潔でかわいらしくもしてあるし、先生も優しい。
    痛くもない。
    今の子はいいよね。
    私は痛い思い出しかないから歯医者大嫌い。

    • 0
    • 20
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/26 18:36:13

    我が子たち歯科医院で泣いた事ない。
    私の方がビビり。

    • 0
    • 19/02/26 18:21:55

    >>16
    うちの小6の子、毎回メソメソ泣いてる。
    注射も涙が出てる。ヤバイな。

    • 0
    • 19/02/26 18:19:47

    3歳だけどフッ素塗布だけだから泣かないわ。スタッフも優しいし。子供専用のかわいい部屋だし。

    • 0
    • 19/02/26 18:09:04

    >>14
    うち5歳で初めての歯医者はめちゃくちゃ泣いて汗びっしょりで大変だった。もうすぐ4歳ってことはまだ3歳でしょ?異常っていう方が変だと思う!
    話してわかる様になれば痛くないし大丈夫ってだんだん慣れていくよ。

    • 0
    • 19/02/26 18:02:33

    ギャン泣きしてる子、たまに見かけるよ。

    • 0
    • 15
    • 洗剤セット
    • 19/02/26 18:01:18

    >>9
    治療は少し大きくなってからしましょうって定期的に通ってから治療する場合もあるよ

    • 0
    • 19/02/26 18:01:00

    フッ素塗布でずっと通ってるけど
    うちの子はギャン泣き。もうすぐ4歳なのに。
    歯科衛生士に異常だって言われた

    • 0
    • 19/02/26 17:59:13

    まず小さい頃から通ってるもんね。定期検診で。うちの子は歯医者さん好き。やさしくてかわいいおねえさんがいっぱいいて、誉めてくれるから。
    2番目は5歳くらいで初めて治療したけど、その前にシーラントやったこともあったから恐怖心はなかったみたい。
    笑気麻酔?して、麻酔したから尚更。今の子達は羨ましいわ。

    • 0
    • 12
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/26 17:56:08

    最近の歯医者さんは、お医者さんも、衛生士さんも、沢山声かけてほめてくれるよ。
    治療が終わるとシールとか、ガチャガチャのオモチャもらえたりもする。

    • 1
    • 11
    • 洗剤セット
    • 19/02/26 17:54:37

    幼児の治療って押さえつけるか全身麻酔かと本気で思ってた

    • 0
    • 19/02/26 17:53:38

    >>9
    確かにそうだわ

    • 0
    • 19/02/26 17:52:48

    >>8
    通ってて穴が空くほどの虫歯にならないでしょ

    • 0
    • 19/02/26 17:51:35

    >>6
    通ってたかはわからないなぁ
    >>2さんのとこも暴れてる子少ないみたいだし小児歯科って子供の接し方や技術が上手なのかな?

    • 0
    • 19/02/26 17:49:40

    1歳から定期的に通ってて今5歳だけど、最初の1年半くらいは泣いてたよ。今は全く泣かない。まぁ治療してないからってのもあるだろうけど。

    • 0
    • 19/02/26 17:49:30

    うちは、2歳から通ってるから全然平気だけど、そのトピ文の子供はきっと通ってないよね。それでも痛がらないなら、上手なところなのかな?

    • 0
    • 19/02/26 17:48:58

    >>4
    分からないから聞いてるんだよ。笑

    • 0
    • 4
    • 当選くじ
    • 19/02/26 17:48:07

    ひとり見ただけで「今の子」って一括りにするバカw

    • 0
    • 19/02/26 17:46:39

    >>1
    凄いね!
    私未だに歯医者嫌いだ
    小学生の頃泣いた記憶がある。笑

    • 1
    • 19/02/26 17:46:16

    たしかに通ってる小児歯科、あんまり暴れてる子見たことないかも。
    うちの子たちも全然平気そう。注射の方が嫌がる。

    • 0
    • 19/02/26 17:45:35

    うちは2歳前からクリーニングで通ってるから怖がらないよ。たまに寝たりする。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ