子供1人にしておいて良かった~

  • なんでも
  • 洋酒
  • 19/02/24 13:18:56

子供を産んで最初の頃は周りに誘発されて欲しいな~とかそろそろ下の子産まなきゃダメかな?とかあの人もこの人も産んだんだー、ヤバイ!そろそろ作らなきゃーでもこんな大変なところで赤ちゃんとか無理って思っていて10年、お金も余裕あるから専業だし土日はほぼ友達と遊びに行ったり習い事など。
私は自分の時間があり旦那とのんびり映画や買い物。
テレビもゆっくり見て、昼寝まで。
お金に余裕があるから週末はホテルでご飯食べに行きます。
人生って余裕、ゆとり、焦らず慎重に生きていくのが大事ですね。
特に子供は本当に大変だし1人で充分だし子供にも1人っ子をお勧めしたいです。
皆さんは子供の数と生活のゆとり、満足していますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/25 14:14:46

    >>238
    正論だね笑
    主、なんかある?

    • 1
    • 239
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/25 10:12:17

    子供3人
    裕福でもないが、習い事に塾はさせてる。
    専業だから主と同じで夕方までテレビ見たり昼寝もしてるよ。

    1人産んだ時にもう1人欲しくて産んだ。男女いるし2人で良いやと思ったけど、やっぱり欲しくて産んだ

    賑やかでうるさいけど私は3人で良かった(^ ^)

    • 5
    • 19/02/24 22:01:14

    子供二人生んでも余裕ある稼ぎが
    あるからな~ww
    ドヤッてるけど経済状況は各家庭で違うから
    子供三人いても主より裕福な人なんて
    いっぱいいるからね

    我が家は子供二人だけど習い事2つずつして
    週末はお出かけ絶対してるし外食多い
    どちらかの実家預けて旦那とデートするし
    一人っ子だからとか関係ないと思うよ

    主の家庭は二人生んだらカツカツって
    だけで何で他人に押し付けるの?

    • 6
    • 19/02/24 21:56:41

    うちはひとりっ子で、望んでそうしたとも言えるし、たまたまそうだった、とも言える。
    私は1人授かっただけでも、十分幸せと思えるし、
    「子供は絶対に2人以上にするべき」
    「ひとりっ子はかわいそう」
    とか言われるとカチンとくる。

    それと同じように、2人以上の子持ちに
    「ひとりっ子の方がいいに決まってる」
    なんて言うのは、ばかばかしい。

    • 16
    • 19/02/24 21:46:39

    >>203
    小さいうちは仲良くても大人になって疎遠はよくある話

    • 3
    • 19/02/24 21:42:54

    >>229
    子供二人いても、事故や病気で他界する場合もあるよね

    • 1
    • 19/02/24 21:40:15

    私自身が一人っ子です。私は兄弟欲しかったですよ。小さいときは遊び相手がおらずつまらない。家族旅行も子供一人でつまらない。今となっては介護やら相続税やらなんやら相談したくても誰もいません。

    • 8
    • 19/02/24 17:57:47

    グループライン、二人目産んだ子がずっと黙ったまま
    男の子だし壮絶なんだろうなあと思ってる
    一人目女の子だったら軽い気持ちで産んじゃうんだよね

    • 3
    • 19/02/24 17:57:34

    >>225
    立派だよ。
    そりゃ。

    • 0
    • 231
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/24 17:57:15

    >>217
    そうそう。
    自分で決めてるようで決めてないこともある気がする。
    その逆も。

    でも、さっきどこかに書いたけど、2人以上は税制とかもっと優遇してあげないとって思うよー。
    シンプルに、子育て中は税率下げてあげたらいいのに。

    • 4
    • 19/02/24 17:56:33

    一人っ子も、大事に育てて習い事させたり
    親子の時間大切にしたりしてる人もいるし
    それぞれが幸せならいいじゃん!
    ただ、おすすめにしたいは言わないほうがいいよ。

    • 2
    • 19/02/24 17:56:19

    子供が先に死んで、閉経してたら小梨の孫なしの孤独な人生になるね…
    母親の友達がそうだけど…

    • 3
    • 19/02/24 17:55:11

    よかったねとしか言いようがないよね。

    • 0
    • 19/02/24 17:53:31

    >>225ビッグダディの美奈子も立派だねww
    皆尊敬してるのかな?

    • 0
    • 19/02/24 17:52:36

    田舎は3人とか子供いるよねw

    • 0
    • 19/02/24 17:52:16

    >>220
    そりゃ立派だよ~。
    私は二人だけど、それ以上はすごいな~っておもうもん。
    立派だなぁ~。

    • 0
    • 19/02/24 17:52:01

    子沢山って将来子供に面倒見てもらう気満々だよね
    そのために生むんでしょ?

    • 1
    • 19/02/24 17:50:34

    >>212
    何だかんだ劣等感があるからだよ。
    違う、自分は間違ってない、私は正しいってそう思いたいし周りにも認めさせたいんだろうね。
    人ん家の事なんて、周りはそこまで気にしちゃいないのに

    • 1
    • 19/02/24 17:50:04

    うちも一人っ子だけど、私としては満足だけど、
    将来子供は大変だよね。

    迷惑かけたくないけど、そう簡単に死ぬ時代じゃないから迷惑かける場面はかならずある。
    それを子供は1人で受け止めなきゃいけないから心配。

    • 1
    • 19/02/24 17:50:00

    >>211
    一人っ子だから仕事も思い切り出来るし蓄えもあるから老後も大丈夫じゃない?
    私の周りはそんな感じ。
    子供にお金かからない分貯金出来て仕事復帰も早くて老後安泰だろうなって感じよ。
    貧乏で一人しか産めない人と選択一人っ子は違うよね。

    • 2
    • 19/02/24 17:46:24

    >>219
    3人生むだけで立派ってw
    人数で立派とか他に誇れるものないんだね
    元モー娘の辻は4人だっけ?
    神だねww

    • 3
    • 19/02/24 17:42:40

    子供一人でよかったならそれでいいじゃん。
    余裕あるし、一人だと楽だし幸せでよかったじゃん!
    ただ、三人以上生んだ人や子沢山でも
    幸せなんだよ。
    なにより立派なんだよ。

    ただあなたが幸せならいいじゃん。
    それを確かめる為に他を否定するような
    言い方はやめたほうがいい。

    勉強しましょうね。

    • 4
    • 19/02/24 17:37:42

    子供3人目妊娠中3人まではお金に余裕あるから
    専業主婦でいくよ
    1人目しか余裕を感じない環境で可愛いそう……

    • 1
    • 19/02/24 17:36:54

    何だかんだ運命だよ。

    子供一人の人はそれがちょうど良いという定めなんだと思う
    主みたいなのが親なら子供は増やさなくて正解

    • 7
    • 19/02/24 17:36:14

    >>208
    まぁ、子供がその年齢ならお金かからないよね。

    • 2
    • 19/02/24 17:34:18

    ホントに頭悪いよねこう言うトピたてるひと。

    • 4
    • 19/02/24 17:29:55

    子ども2人で満足してるー生活も余裕あるし。1人じゃなくてよかったなーって思ってるよ。

    • 5
    • 19/02/24 17:27:27

    こんなに自分の時間保てて楽で幸せでいいのかなって思っちゃう

    • 1
    • 19/02/24 17:23:59

    ママスタの1人親って変な人多いよね
    わけわかんないトピ立てたりしてさ

    • 11
    • 19/02/24 17:21:51

    みんながみんな一人っ子だったら
    将来の年金もどんどん減っていくだろうにー
    主は一人っ子でやっとゆとりある生活してるレベルくらいだと思うから
    年金もらえなかったら生活苦しくなるんじゃない?笑

    • 1
    • 19/02/24 17:19:00

    >>159
    ごめんそういうことだったんだね!完全に精神的な話かと思ってた/(^o^)\

    • 0
    • 19/02/24 17:18:49

    うちも一人っ子だけど、子供自身も一人っ子で良かったって常々言ってるよ。私も一人っ子で良かったと思ってる。

    • 7
    • 19/02/24 17:17:44

    >>206意味がわからない
    子ども達の歳が近いわけでもなく、余裕があるから産んでるだけ
    上の子達は中受で一貫校に通学中
    下の子達は小学生と幼稚園児
    基本的に上3人は預かりすら利用しないで夫と2人で育てたよ
    4人目は上の子達が通った幼稚園に1歳からの預かりができたから登録して利用しただけ

    • 1
    • 19/02/24 17:09:36

    >>186
    だろうね、、
    想像しなくてもわかること。

    • 1
    • 19/02/24 17:09:32

    >>205
    さすがに5人は節操なしの印象。
    あとこういう人って子供に子供の世話をさせてるよね。

    • 1
    • 19/02/24 17:08:10

    今は5人目妊婦だけど、ずっと専業
    1番下の子が未就園の時も、預かりに登録したり夫の仕事の無い時にネイルやフェイシャルや買い物も行けるし
    その時の1番下の子が幼稚園にあがるようになったら、昼間は買い物や習い事や自宅のんびりも出来るし、もちろんお友達とランチも行けるし、家族旅行も年に数回
    多分、子どもの数は関係無いと思います

    • 1
    • 204
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/24 17:07:13

    40代になったのに不妊治療続けてて一人っ子だと子供がもし事故に遭ったりでもしたら困るからって言ってる人はどうかと思った。
    代わりがほしくて何人も産みたいと言ってるようで。

    • 0
    • 19/02/24 17:06:12

    10歳と2歳
    ゆとりあり
    すごく幸せ。
    産んでよかった!

    なんなら3人4人欲しいくらい
    だからたくさん子供いる人はもっと幸せじゃないかな?

    兄弟が遊んでるとこや寝てるとこみたら一人っ子にしないでよかったと心底思う。

    • 2
    • 19/02/24 17:02:25

    この主の子供って10歳なの?

    • 0
    • 19/02/24 16:59:16

    >>196
    兄弟がいたら子供は遊び相手がいて楽しいだろうし、大人になったら相談相手になっていいだろうね
    でも母であるあなたはどうかな?

    手がかかる時期にもうひとりみながら子育てしてて、旦那が協力的じゃなかったら、心身ともにつかれるとおもうよ

    子供のためって周りはいうかもしれないけど、自分のためにもどっちがいいか、どうしたいか考えてみたら?

    • 0
    • 19/02/24 16:58:21

    ひとりっ子にしようか悩んだけど、もう1人産めば良かったと後悔し続けながら生きていくのは嫌だったからもう1人産んだよ。
    今すごく幸せ。
    お金はかかるけどね。

    • 3
    • 199
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/24 16:56:12

    家族旅行の時は兄弟いないと楽しくないよね(笑)

    • 2
    • 19/02/24 16:55:25

    私は小学生2人姉妹いて
    まだ希望を持って赤ちゃん欲しい~とか思うこともあります。
    逆に一人っ子だと淋しいだろうなあ
    と思って子供は最低2人はと思って計画したくらい。一人っ子おススメってあんまり聞いたことなくてびっくり

    • 4
    • 19/02/24 16:54:33

    >>194
    静岡県だから田舎かな。田舎と都会関係あるの?

    • 0
    • 19/02/24 16:53:22

    自分も今すごく迷ってる
    年中だけど、旦那が非協力的で二人目に積極的になれない
    もし次の子生まれても対して何もしないと思う

    どっちが良いんだろう?
    それでもやっぱり兄弟はいた方が良いのか、もう一人っ子にしてゆったり育てる方が良いのか
    誰か教えて・・・年齢もあって焦ってる

    • 1
    • 19/02/24 16:52:53

    旦那のおかげでずっと専業してます。子は4人いるけど困ることもなく満足してます。

    • 3
    • 19/02/24 16:51:05

    >>140
    田舎なの?

    • 0
    • 19/02/24 16:46:40

    人によってキャパは違うから仕方ない

    • 1
    • 19/02/24 16:43:18

    いい部分悪い部分あるし
    一概にどっちがいいとも。

    ただ、私自身2人姉弟なんだけど
    親が亡くなったときや、手術になったときに、きょうだいがいてよかったなぁと、とても思いました。

    • 6
    • 19/02/24 16:36:29

    人それぞれだから何とも言えないけど、人に押し付けるのはよくない。「一人っ子いい」って言うのも辞めた方がいい。

    • 7
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ