踏切内に女性(37)…見ず知らずの高校生男女が連携し救うまで

  • なんでも
  • ビール
  • 19/02/24 10:37:42

遮断機の下りた踏切内に立ちつくす女性を救出したとして、埼玉県警川越署は川越市内の高校3年生の男女2人に感謝状を贈った。

 たまたま居合わせた見ず知らずの2人が連携して、抱きかかえて連れ出したり、話を聞いたりして思いとどまらせた。

 西武台高の新井成弥さん(18)と、県立坂戸高の竹村紅葉(くれは)さん(18)。1月10日午後10時50分ごろ、JR川越線の踏切で、帰宅中の竹村さんが、遮断機が下りてきたのに市内の女性(37)が入るのを目撃。思わず「大丈夫ですか」と呼びかけても女性はうつむいたまま。あせって周囲を見渡すと、自転車を押した新井さんと目が合った。

 それで女性に気づいた新井さんは、線路内に走り込むと、女性を羽交い締めにして外へ連れ出した。「自殺したかった」と泣き出す女性に「どうしたんですか」と、竹村さんが優しく尋ねた。やがて女性は仕事や家庭の事情をうちあけ、「その気持ち分かります」などと応じる竹村さんに思いを1時間ほど話し、最後は笑顔も見せたという。

 感謝状贈呈式のあった今月19日まで、署で再び顔を合わせるまで互いの名前も知らなかった2人。新井さんは「まず助けないと、と迷わず行動できた。無事でよかった」。竹村さんは「命について考えさせられた。女性から聞いた話はずっと心に残ると思う」と話し、川上正美署長に「あの方は今どうしておられますか」と尋ね女性を気遣った。(西堀岳路)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16066533/


37歳オバスタ民ですら助けるのか
偉いね

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/03 17:29:55

    >>123

    この時間も警察の把握した時間かもしれませんし
    実際はもっと早い時間かも

    • 1
    • 19/03/03 17:24:36

    >>121

    バイトだけじゃなかったかもしれません

    • 0
    • 19/03/03 17:19:11

    先日おばあさんを後ろから抱えたおじさんも素晴らしい
    踏切内に入り救助って凄い

    • 2
    • 19/03/03 17:14:56

    >>120
    高校生そんな遅くまで働けないでしょ?

    • 0
    • 19/03/03 17:12:03

    >>60

    すこしでも家計を助けるためにバイトをなさってます。
    夜遅くまで頑張っていらっしゃいます。家に帰るその途中です。

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

    • 19/03/03 16:03:14

    >>111

    人が居なくても、本気で成功したいなら、この踏切は選ばないでしょう
    電車、緊急停止で止まれるかも
    助けてほしかったんでしょう

    • 1
    • 19/03/03 15:51:11

    比較的に、直線で見通しがきく、電車も高速で通り過ぎる踏切ではなかったことも幸いでしたね

    • 0
    • 19/03/03 15:49:15

    >>93
    その通りとっても良い方ですよ

    • 0
    • 19/03/03 15:44:30

    >>101
    このかたは日本人ですよ

    • 0
    • 19/02/25 08:23:58

    娘には、自分で産んだ子以外は命をかけて助けるなと言ってある。
    夫にも同じ事を言っている。

    この子たちは生きてるから良いけど、亡くなった後に世間からの賞賛なんていらない。
    他人の命と引き換えに子どもや夫が亡くなったら、助かった人を恨むと思う。

    • 2
    • 19/02/25 08:02:50

    死にたい理由はどうあれ恥ずかしい行為。

    • 1
    • 19/02/25 07:50:53

    高校生二人、とても優しい
    でも、命がけだから怖いね
    37歳女性も誰かに助けてほしかったんだろうけど、若い命を巻き添えにするような迷惑なことは本当に止めて

    • 9
    • 19/02/25 06:59:28

    こんなことを考えた


    もし踏切内の人が男性とか力が強い女性だった場合
    独りで逝くのが怖いから

    助けにきた優しい人にしがみついて
    その場を動かなかったら

    ああ恐ろしい


    子どもには絶対助けに行ったりして欲しくない 
    絶対

    成功したいならせめて人通りのないところを選んで欲しい
    本当に迷惑

    • 12
    • 19/02/25 06:56:51

    >>28
    前にあったよね
    自殺しようと踏切内に助けにいった警察官?鉄道会社の人?が亡くなってその人は助かった

    • 0
    • 19/02/25 06:50:54

    高校生2人は本当に良いことをしたね
    それにひきかえこの大人は自分の事しか考えてないね、迷惑かけて
    高校生2人が無事で本当に良かった。

    • 9
    • 19/02/25 06:48:00

    >>98
    まぁその気持ちわかりますには違和感ある

    • 0
    • 107
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/25 06:46:28

    逆に同世代より若い子に話聞いてもらう方が冷静になれたり、希望がもてるよ。同世代だとどうしても自分と比べてしまったり何がわかるのよ!ってなりそうじゃん。

    • 1
    • 106
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/25 06:45:23

    >>98たとえわからなかったとしても、嘘ででもいいから共感してほしい時があるんだよ。人には。
    そんなこともわからないなんてあんた男?

    • 9
    • 19/02/25 06:42:52

    どっちも高校生に見えない…

    そしてどこから助けた話がもれたのかによる

    • 0
    • 19/02/25 06:40:00

    迷惑!!


    • 0
    • 19/02/25 06:39:17

    >>98
    社会のゴミが何を偉そうに

    • 5
    • 19/02/25 06:39:01

    勇気あるなー。

    • 0
    • 19/02/25 06:32:06

    写真見たけど女の子はハーフかな?
    家庭の事情っての見ると女の子にもあったことなんじゃないのかな。
    片親とかハーフでいじめられたりとか。ここでも見た目がどうの言ってる人いるし。
    何か共感することがあって話を聞いて、助けられた人もあなたに何がわかるの!ではなく、話を聞いてもらって落ち着いたから思い止まったんだろうに。
    クソな大人ばっかだな。
    子どもをもつ親としては若い二人が道連れで命を落とさなくて良かったと思うだけだね。

    • 1
    • 19/02/24 23:24:52

    良い固形のギャルだよね
    こういうこ好きだよ

    • 0
    • 19/02/24 23:22:15

    >>73警察のおじさんがタイプだわ。

    • 0
    • 19/02/24 22:29:54

    正義感ぶるな!
    その気持ちわかりますって18歳の高校生が何にわかるんだよ!
    ただ言っただけだろ!
    男子高校生は好みの女子高校生だったらカッコつけて助けただけだろ!
    何もできなくて社会の経験もない高校生が興味本意で人助けかよ!

    • 1
    • 19/02/24 22:12:33

    ちょいちょい女の子の見た目とか爪とか名前とか批判してる人いるけどなんだかねー
    見た目も名前も関係ないし、そういう人達はこの子達の勇気ある行動を素直に讃えることは出来ないの?

    • 11
    • 96
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/24 21:35:03

    >>92
    本当に。これで子どもを亡くしたら堪らない

    • 3
    • 19/02/24 18:23:00

    その気持ちわかります。って言って相手にあんたに何が分かるのよって言われなかったのかな!?って勝手に想像しちゃった。説得出来てよかったけど。

    • 1
    • 19/02/24 17:54:50

    いいことしたね。助けてもらった人は生き抜いて

    • 1
    • 19/02/24 15:15:27

    いじめで同級生を殺したり、教師を挑発して殴らせた動画アップしたり、バイト先でバカやって動画にしたりする高校生とは大違いだね。
    やっぱり親の育て方なんだろうか。

    • 16
    • 92
    • 特大のダルマ
    • 19/02/24 15:11:38

    助けに入った若者が死ななくて本当に良かった

    • 19
    • 91
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/24 15:10:41

    >>90
    本当にそうだよ。
    高齢者を助けようとした女性が死亡。高齢者は鎖骨骨折…。
    自殺願望の女性を助けた警官が死亡。女性は腰の骨を骨折…。
    自分の子供だったらと思うと言葉が出ないね。

    • 4
    • 19/02/24 15:01:02

    助けたことは偉いし良くやった!だけど、助けに入った人が亡くなることあったよね。私がこの子たちの親なら、複雑だな。良くやったより、良く生きて帰ったと抱き締めるかな。

    • 18
    • 19/02/24 14:57:39

    女の子未成年に見えない…。
    大人びてるなぁ。

    • 4
    • 19/02/24 14:06:00

    >>62
    思いとどまらなくていい。思いっきりトンカツ食べよう

    • 4
    • 87
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/24 14:01:03

    愛が一つの命を救ったね

    • 0
    • 19/02/24 14:00:02

    >>5
    キラキラネームてもなくない?

    • 4
    • 19/02/24 13:56:53

    後からなら、助けるのも危ない行為や非常ボタンや色々言えるね。
    遮断機が降りてて音がカンカン鳴り響きあと数十秒で電車が来る、線路内の人は応答しないっていうひっ迫した状況の中で、まずは非常ボタンと考えられる人がどれだけいるだろうか。とっさに引きずり出そうとすると思う。偉い子たち。

    • 17
    • 19/02/24 13:55:48

    >>44
    命助けられてまだ18年しか生きてないから同意するなとか何様?私なら我にかえってそんなことしようとした自分を恥じる。

    • 8
    • 19/02/24 13:52:47

    >>78

    うん、美人。

    • 4
    • 19/02/24 13:52:21

    >>73
    なんか2人お似合いね

    • 3
    • 19/02/24 13:51:46

    この高校生たち進学するか知らないけど、内申書良いだろうなー…
    って、もう遅いか。

    • 4
    • 19/02/24 13:51:14

    写真見たら二人とも全然イメージ違った。
    くれはさんはハーフかな?
    二人とも優しさ、行動力凄いね。若い二人が危険もかえりみず助けた命、最後までまっとうしてほしい。

    • 5
    • 19/02/24 13:48:25

    これってどうやって分かったの?

    • 1
    • 78
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/24 13:47:18

    紅葉さをんは名前と佇まいが絶妙にマッチしている~エキゾチック

    • 5
    • 77
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/24 13:45:29

    この二人の親御さんは色んな意味でホッとしただろうな。とにかくみんな無事で良かった。

    • 10
    • 19/02/24 13:45:09

    自殺するのは構わないけど、他人に迷惑をかけないで欲しい。もしその瞬間を見たら他人だって辛いよ。

    とりあえず3人とも無事でよかった。高校生に感謝だね。

    • 13
    • 19/02/24 13:44:05

    いい子たちに助けてもらえたね。

    • 8
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ