子供会入らない人

  • なんでも
  • お煎餅
  • 19/02/23 16:49:47

ってさ。

なんで子供作ったの?

私ちょっと本当に理解できないんだけど…

頑なに入らない人とか、頑なに行事に参加しない人の理解ができない…

地域の行事きらいなの?

納涼祭とか、秋祭りのお神輿とか、遠足とか…
楽しいのに…

他の子みんな参加してるのに、自分の子だけ参加させなくて可哀想とか思わないの?

入っていない子、お祭りの日どんなに寂しそうに影から見てる知らないの?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 551件) 前の50件 | 次の50件
    • 551
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/02 12:44:07

    高学年になれば子供同士で複数人で遊ぶ約束するしレクリエーションが主となる子供会が不要になるので抜けた。もちろん役員はやったよ
    登校班はPTA役員もあるし送迎してるから子供会抜けた

    • 1
    • 19/03/02 12:32:10

    >>549
    聞いてないと言えば記載のある回覧板で回しましたよね?と言われかねんし面倒だなと思うなら親が送迎すれば問題ないよ。登校班は学校が組むんだけどルールは地区の子供会役員がってとこもある、登下校時の事故や怪我などの保険も子供会に加入しないと手続きできない場合もあるから入って損することはないと思うよ
    ただ規約はよーく読んで役員もうやり終えたら抜けても文句を言われる筋合いないし抜けてもいいと思う(親が登下校時に送迎なら保険打ち切りでも問題ないし)

    • 1
    • 19/03/02 12:25:18

    >>547
    だから私は新一年生の親なのに押し付けられたのか!納得!未だに規約聞いてないし笑

    • 2
    • 548
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/02 12:24:46

    うちの地域のお祭りは子供会は関係なく、自治会の会員なら誰でも参加できるよ。まぁここ数年は子も大きくなり、お祭りなどの行事に参加していませんが。

    子供会主催の遠足は一度も行ったことがないですね。同学年に同性の子がいないのよ、、。2学年上、下になら同性の子はいるんだけど、遊んだ事もない知らない子だしさ。なので子供も参加したがらない。なのでうちは子供会を抜けましたよー。

    • 0
    • 19/03/02 12:20:25

    規約読んでたら入らない人が大半だと思うよ
    5年生の親の中から役員選別するとか最初にその規約を話してしまったら途中の4年生くらいまでで抜けちゃうだろうしね。そんな姑息な親はいないと願いたいけど多いから話さないんだろうなと思う。もしくは低学年の親に規約を説明せず役員を押し付けその後も5年生の親がやることになっているのでまたお願いしますね、と何度も押し付けられるか。

    • 5
    • 19/03/02 12:12:47

    その家庭の事情によるだろ。主みたいな仕切り屋って便利だけど嫌いやわ。

    • 2
    • 19/03/02 12:10:39

    まぁ最初から入会しない人は問題ないけど入会しといて役員すらやらずに逃げ回るのはおかしいよね人として

    • 9
    • 19/03/02 12:07:38

    >>507
    わかる

    • 2
    • 19/03/02 12:06:46

    子ども作ったら子ども会必ず入らなきゃいけないの?

    自由じゃないの?

    主の質問こそ理解出来ない。

    • 5
    • 542
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/02 12:01:19

    子どもには「人の嫌がることを進んでしなさい!」とか言っておいて、自分は逃げ回る…とかかっこ悪いですよね。なら最初から文句言われようと頑なに子供会入会しないとか役員を子供の数だけ引き受けた後、今後は役員をやりませんと意思表示するのが当然ではないですか?

    • 7
    • 19/03/01 15:15:28

    >>523
    うちは去年引っ越してきて来月から小学生の子どもがいるんだけど、先月子供会の人が来て「登校班で通うには子供会に入ることになります」って言われた。
    そして先週6年生と1年生の歓送迎会があったよ。
    そこで何班かとかどこに集合するかとか説明された。

    • 0
    • 19/03/01 15:14:32

    子供会の行事が嫌だからはいらないのに、子供会に入らなくてお手伝いやらなくていいなんてズルいとか影で言われてたよ。
    やりたくないから子供会はいってないのに、子供会の親の仕事だけ加入してないにもかかわらず押し付けようとしてきた人がいた。任意だし嫌なら子供会入らなきゃいいのに、自分たちが入りませんって言えないもんだから正直に入りませんって選択した人の影口たたく。
    うちの地域では子供会レクレーションとかばかりだし子供が参加できないだけで何も影響ない。さすがにPTAは加入してたけど.......
    子供、高校生だから昔の話ね。

    • 2
    • 539
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/01 15:11:57

    >>537
    だね。田舎の自治会みたい(笑)

    • 1
    • 19/03/01 15:10:19

    >>537同じく。

    • 0
    • 19/03/01 15:06:39

    子供会のイメージ悪くなった。入ってない人のことを こんな風に言ってる人達がいるんだね

    • 7
    • 19/03/01 15:01:24

    >>532 出世しちゃったんだねwwww

    • 0
    • 19/03/01 14:45:41

    貧乏暇なしが多いからね。
    子供の楽しみより自分の楽しみ優先。

    • 3
    • 19/03/01 14:42:25

    登校班で登校 学校からの指導 なので強制
    学校に班編成提出 また2人で登校班もダメ
    欠席で人数足りないなら ほかの班とジョイント
    入らない家は親が送迎

    • 0
    • 19/03/01 14:30:50

    >>529そうなんですね。
    こっちから連絡しなくても大丈夫そうですね。
    連絡きて即答ですか?

    • 0
    • 532
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/01 14:28:50

    子供会入らないと登校班に入れないから入ってる…
    そして今年副会長になってしまった…

    • 0
    • 19/03/01 14:28:48

    >>522
    同じく。
    土曜習い事。日曜ぐらいパパ含め出掛けたい。
    子供会なんて必要ない。
    子供は神輿なんてきょーみないって。やりたくないって。

    • 4
    • 19/03/01 14:27:58

    >>528地域によるのかな。

    • 0
    • 19/03/01 14:25:35

    >>527家にも来たし、隣の義親宅に電話もかかってきた。

    • 0
    • 19/03/01 14:24:32

    >>523
    うちの方は子供会の役員が入るか聞きに行く事になってるよ。

    • 0
    • 19/03/01 14:23:28

    >>524勝手に連絡きたんですか?

    • 0
    • 19/03/01 14:23:03

    >>523
    子供会にもよるけど子供会の役員になってもいい覚悟は持ってた方がいいよ

    • 0
    • 19/03/01 14:20:14

    子供会あるけど入らない人が多いよ。
    主の所みたいにイベント無いしラジオ体操とかも無い。ただ市から支援金?が出るらしく、地区ごとに子供会に入ってる、入っていない関係なく子供の人数分出るから子供会の人が文房具とか用意して配ってるくらいかな。
    唯一ある行事が年2回、早起きゴミ拾い。朝6時半~2時間ゴミ拾いをするらしい。

    • 1
    • 19/03/01 14:19:59

    >>523うちの場合は、子供会の会長さんから連絡きたよ。

    • 1
    • 19/03/01 14:18:19

    だれか教えてください。
    最近、田舎に引っ越してきて来年入学なんだけど子供会入るとしたら誰に言えばいいんですか?
    近所に子供いません。

    • 0
    • 19/03/01 14:17:39

    習い事や週末はでかけるのに忙しいから入っても参加すら出来なかったからやめたよ。

    お祭りは別に入ってなくても参加できるし、お神輿はやりたくないって言うし。
    別になんの影響もないよ

    • 2
    • 19/03/01 14:17:14

    田舎で強制的に入ってるけど、子供が参加したくないって言ってたわ。

    • 1
    • 520
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/01 14:14:55

    子供会に入ってない子はお祭りに入っちゃダメ!って厳しく線引きしている地域なの?

    • 1
    • 19/03/01 14:12:42

    どっちでもいいじゃん
    主はいちいちうるさい

    • 6
    • 19/03/01 14:11:01

    やめて余計なストレスなくなってスッキリした。
    お祭りを陰から見てるって(笑)

    • 0
    • 19/03/01 14:09:14

    うちの地域は任意。
    任意という名の強制参加はめんどくさそうだよね。
    (自治会がそうだわ。)

    • 1
    • 19/03/01 14:08:36

    子供会ってどこにあるの?地域柄?

    • 1
    • 19/03/01 14:08:00

    >>510
    登校班は、子供会とほぼ同じ構成だよ。子供会よりも登校班が多いところも、編成組むのは子供会の会長が決めてる。それを学校に提出してるよ。

    • 0
    • 19/03/01 14:07:24

    子供会命!みたいなお母さんがいるけど、他に楽しみないのかなと思ってる。

    • 5
    • 19/03/01 14:04:50

    >>511
    へー。そうなんだ。
    うち転勤族でいろんな地域行ったけど、登校班子供会管理のとこなんてなかった。
    子供会管理って…やだなぁ…。

    • 0
    • 19/03/01 14:03:38

    >>502思う。
    田舎の子供会ってすごいよね。
    入って当たり前!の圧力。
    従姉妹が田舎に嫁いでて、大変そうだった。

    • 0
    • 19/03/01 14:02:57

    >>510
    登校班が子供会管理のところもあるのよ。

    • 2
    • 510
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/01 14:00:01

    >>508登校班と子供会、なんの関係が?
    登校班は学校で決まってるもので、旗振りなどはPTAでやってますけどねー、うちの地域は。

    • 1
    • 19/03/01 13:56:11

    入らない人の方が多いよ。自治会も。
    お祭りは別に自由に行けるし、お神輿も担がせて貰えるし休憩所のお菓子やジュースも貰える。

    入ってる人少ないけど、代々住んでる人以外で入ってるのって入学式の時に入ってた入会届が任意と知らずに入っちゃった人くらい。
    そう言う人が模擬店とか役員とかやらなくて揉めてるみたい…。

    • 1
    • 508
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/01 13:50:56

    >>507
    役員はやらないよ旗振りもやりません行事もお手伝いできません、だけど登校班入れてねって人たまにいる

    • 1
    • 19/03/01 13:26:49

    むしろ入りたくない人は入らなくていいよ!
    お金だけ払って非協力的な人、行事一切無視の人は入らないでほしい。

    • 6
    • 19/03/01 13:24:27

    >>505
    うちのとこは地域の行事と子供会行事が別だよ。だから行事が多い
    子供が小学生のうちはどちらも役員やって卒業したら自治会のゴミ捨てだけいれさせてもらう予定。役員一回やれば10年くらいは回ってこないし

    • 1
    • 19/02/24 16:07:49

    入りたい人だけ入ればいい。
    地域の行事なんて面倒くさい。
    一度、お試しみたいなのに行ったけど牛耳ってる人が怖くて、途中でつまんない、帰りたいって娘が言うから帰ってきたらその後すっごく煩いの(笑)
    後から聞いたら入会した人少なすぎて役員の人が必死になってたらしい。
    こーいうのって強制されたくないんだけど。
    ほんと、今思えば子供会参加しなくて良かったー。

    • 6
    • 19/02/24 16:02:54

    引っ越し前の地域は子供会必須で強制的に加入でした。

    夏祭り、太鼓、親子遠足、地域クリーン清掃、クリスマス会、お別れ会などの行事あったんだけど 何一つ子供が出たくないって出てないよ(笑)

    だから主が言ってるような寂しさなんて全然ないと思います
    興味ない子は全く興味ないので。

    • 2
    • 19/02/24 16:00:25

    まーだやってらー

    • 1
    • 19/02/24 15:58:24

    田舎住みじゃなくて良かった。

    • 3
1件~50件 (全 551件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ