子どもの教育に、意識低すぎる旦那。もう嫌になる。

  • なんでも
  • 当選くじ
  • 19/02/23 14:53:21

小学生の子どもが、新聞に載ってた怖い話の本を買ってくれ!読みたい!て言った。

私は、あ、読書したいって、いいことだなーと思ったら「そんなもん、映画で見とけば100円なんだから、映画で見ればいいんだよ!」だって。

平日も朝からまず子どもに「昨日ゲームでこんなの出てきてさー!」とそれが毎日。

旦那が仕事から帰ってきた時に大抵子どもたちは通信教育の教材してる。とっても集中して頑張ってるのに、旦那はおもむろにアイパッド取り出してきてゲームの攻略ページ見てんの。子どももそれに気づいて、えー!それなになに!て流される。

子どもの伸びようとしてる時を、まるでワザとかというくらいに、ことごとく邪魔ばかりする。

最低。本当に嫌い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/23 17:06:56

    旦那の事をマイナスに思うかもしれないけれど、子供からしたら、そういう無頓着な父親だからこそ救われる時があるのよ大なり小なり。そういう時期がきっとくる。子供にとってはプラスになる時がくるんじゃないかな。
    私がそうだった。兄弟や母親とも不仲で家に居場所がない時に、無頓着の父親だけが唯一の救いだった。何をしてくれるわけじゃないけど、敵にはならなかった。父親にも責められたり口うるさくされてたら、私、この世にいないかも。

    • 1
    • 36
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/23 16:49:01

    すっごいわかる!!
    やる気を削ぐ行為はやめてほしいよね。

    本の下りは、映画と本とでは感想違うから両方派かな。

    • 0
    • 19/02/23 16:46:13

    >>34
    そうですか、母子でとっても頑張ったんですね。そういう方がいらっしゃると、とても励みになります!!私も頑張ります!

    • 0
    • 19/02/23 16:18:55

    うちもそうだけど、中学は無事トップ校受かって楽しそうに通ってるよ。
    小学校受験はさすがに父親も理解ないと、色々難しいけど、それ以上なら基本的には本人の力量と能力、母親の日常の手助けでいけると思う。
    休日は下の子と遊びに行ってもらうくらいの助けはしてもらったけど、そもそも受験させる条件が子供の受験のせいで自分の行動を制限させないことだったからね。
    主の旦那さんは反対しないだけだいぶいいよ。
    一番は教育にかける金銭についての夫の理解が大事。
    あとは子供が自らゲームより勉強に向かう姿勢を母親が作るの必要。

    • 1
    • 19/02/23 16:09:19

    >>32
    旦那の協力を当てにするのはやめたほうがいいってことだよね。

    でも、一人じゃ限度があるよ‥でもそれも仕方ないのかもしれないね。こんな父親だったっていうのも、子どもにしたら「与えられた環境」の中の1つなんだもんね。仕方ないのかな。本当だね。なんかとっても虚しいけど、諦めたほうが良いのかもしれないね。

    • 1
    • 19/02/23 16:06:26

    旦那に対して、「子供の教育はこうあるべきだから、旦那もそうするべき」っていう固定観念は捨てて、主が母親としてやりたいように教育しよう。

    ストレスたまるから

    • 3
    • 19/02/23 16:05:45

    >>29
    これでも、してるんだよ。信じられないかもしれないけど、寝てから「私はこんな風に思うけどどう思う?」とか「こういう風にしてあげるといいみたいだよ!」とか伝えたり、旦那も「俺もそうするわー」とか「はーなるほどなぁ」とか同意したり意見言ったりするの。

    なのに、私との話し合いが全く反映されない日々。もう嫌になる

    • 0
    • 19/02/23 16:03:33

    >>28
    なるほど。
    そのことについても話ししたことはあるんだよ。旦那自身も「自分よりは上の学校に行って欲しいと思ってる。背も、せめて自分よりは高くなって欲しい」て。言ってたのに。じゃあいなたは子ども達に何をしてあげてるの?て思う。身長と栄養素のことは私に任されてるようなものだけど、学力については「親の働きかけ次第だと思ってるんだよ」と話した時に「そうだね」と同意してた。けど、なーーーんにも考えてないんだろうね。本当に嫌い。

    • 0
    • 29
    • おせちの残り
    • 19/02/23 16:01:20

    不満に思っていることを旦那さんに伝えてる?
    子供が寝た後に教育方針とか話し合った方がいいんじゃない?
    協力できない時は、せめて邪魔だけはしないようにわからせた方がいいわよ。

    • 0
    • 28
    • 特大のダルマ
    • 19/02/23 15:59:09

    >>24
    旦那がね
    自分の出身校より上のとこに行かれたくないと思ってるからじゃましてるのかなって

    • 1
    • 19/02/23 15:58:50

    >>25
    そうなんだよね、不仲はいけないと思ってる。だから気をつけてたんだけど、ちょっと限界かもしれない。もう、いろんなことが目に付きすぎて、耐えられなくなってきてしまった。

    • 0
    • 19/02/23 15:57:24

    今度は自分の部屋にこもりはじめた。
    やっとゲームやめた。

    はぁ、なんか一緒の家にいるのが嫌だ。

    • 1
    • 19/02/23 15:56:29

    子供の教育も大事だけど両親の不仲って子供にとって良いことゼロだからその辺は少し考えた方がいいよ。

    • 2
    • 19/02/23 15:53:39

    >>22
    私?

    • 0
    • 19/02/23 15:53:17

    あんなんなら、一日中部屋にこもっててくれたほうがマシ。

    • 0
    • 22
    • 特大のダルマ
    • 19/02/23 15:52:44

    学歴コンプでもあるのかな

    • 0
    • 19/02/23 15:51:35

    少し前にもね、おやつにホットケーキを焼いてあげたの。そしたら、自分の飲んでるコーヒーカップの上に、手づかみで突然ホットケーキを乗せたの。

    訳がわからず見つめてたら
    「なんか、こういう料理あるよな!!パイ生地でつつみました!みたいな?」て言うの。

    行儀悪い上にくだらない。
    心底ひいた。

    • 0
    • 20
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/23 15:51:34

    でもさ、夫婦で無頓着より全然ましだよ。
    主さんがちゃんとしてあげているだけでお子さん達は幸せだと思う。
    私は両親揃って教育に無頓着だから私中卒だよ。自分の子は大学進学をさせたい。

    • 3
    • 19/02/23 15:49:51

    >>16
    自分の子供なのに。自分の子供のために親が一生懸命になるなんて当たり前だと思ってた。

    まだ、ゲームの技の話ししてる。それしか子どもとの会話がない。

    • 1
    • 19/02/23 15:48:56

    悪い例として良いかも

    • 2
    • 19/02/23 15:47:39

    最近、私と旦那の中がものすごく悪い。

    もしかして、子供を使って嫌がらせしてるのかしら‥とさえ思えてくる

    • 1
    • 19/02/23 15:47:19

    まぁとりあえず教育の邪魔をする害虫は駆除しましょう

    • 4
    • 15
    • おせちの残り
    • 19/02/23 15:47:06

    教育意識の違いって大きいと悲惨だからな。
    揉める原因よね。

    • 2
    • 19/02/23 15:45:59

    >>13
    特別に頭は良くなくてもいいから、とにかく子どものために、悪影響をばらまく旦那をなんとかしなきゃならない。

    • 1
    • 19/02/23 15:44:39

    確かに嫌なのはわかるけど、主も頭良さそうな文章ではない。

    • 2
    • 19/02/23 15:42:26

    今も、子どもにゲーム見せびらかしてる。もう嫌だ。

    • 1
    • 19/02/23 15:41:53

    我が子の教育の、足を引っ張るのが『旦那』だなんて‥こんなの最悪。

    • 1
    • 19/02/23 15:39:41

    どうしたら
    「子どものためになるな」ていうことを頭の片隅に置いてくれるんだろう。わからない。

    • 2
    • 9
    • 当選くじ
    • 19/02/23 15:27:20

    なにかを教えてあげよう
    とか
    自分の持ってるもの(知識とか考え方とか)を子どもに伝えていこう!
    とか、微塵も思わないみたい。
    本当に最悪。

    • 4
    • 8
    • 当選くじ
    • 19/02/23 15:23:42

    自分は仕事の資格で必要なもののために勉強してて、そういう姿を見せるのはいいことだから、リビングでやらない?と聞いたら、子どもら邪魔だから嫌って。で、リビング来たら宿題してる子どもの横でゲームするの。馬鹿か?と思う。

    風呂掃除も昔から自分のテリトリー?みたいな感覚があるらしくて、せっせとするんだけど、子どもが「お手伝いしたい!」て言うのに「お前は邪魔にしかならん」て断ったりする。

    自分のことしか考えてない。
    何回言っても、なんにも変わらない。

    • 6
    • 7
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/23 15:18:34

    お前が馬鹿なのは別にいいけど子供の邪魔をしてくれるなってやつだね。

    • 8
    • 6
    • 当選くじ
    • 19/02/23 15:14:31

    >>5
    バカじゃないと思って結婚したけど
    バカだったんだわ。
    本当に嫌い。

    • 1
    • 5
    • おせちの残り
    • 19/02/23 15:11:16

    頭の悪い旦那だからじゃないの。
    知能低そう。

    • 12
    • 4
    • 当選くじ
    • 19/02/23 15:08:42

    こんなにも、無頓着なもん??

    • 0
    • 19/02/23 15:00:37

    うーん。図書館行こうか。

    • 0
    • 2
    • ジュース
    • 19/02/23 14:57:54

    ・・・・最悪な旦那だ。

    • 8
    • 19/02/23 14:56:30

    父親の帰宅が遅い家庭の方が子どもの学力が高いっていうの何かで見たけど、こういうことも要因としてあるのかな。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ