無印良品の飲料水から発がん性物質 59万本自主回収

  • なんでも
  • うどん
  • 19/02/23 00:18:34

無印良品の飲料水から発がん性物質 59万本自主回収
良品計画が自主回収する「天然水」(同社提供)
 「無印良品」を展開している良品計画は22日、ペットボトル入りのミネラルウォーター「天然水」と「炭酸水」の計59万本ほどを自主回収すると発表した。その一部から、基準値を超える発がん性物質の臭素酸が検出された。

 対象商品は330~500ミリリットル。無印良品の店やネットストアで昨年7月から販売してきた。製造は富山県黒部市の「黒部名水」に委託した。

 台湾への輸出に伴う検査で今月12日に判明。国内販売分を自社で調べたところ食品衛生法で定める基準値の2~4倍にあたる1リットル当たり0・02~0・04ミリグラムの臭素酸が出た。原因が特定できておらず、出荷した全商品を回収する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/25 04:11:42

    これってニュースにはなったのかな?もっと広まってほしい…

    • 3
    • 50
    • 特大のダルマ
    • 19/02/24 01:35:41

    国内で販売するには検査しないって他の水も怖いんだけど…
    災害用の備蓄で国産のミネラルウォーター沢山買いだめしてるけど飲むの不安だわ。
    海外のは硬水が多いから軟水の日本のがいいかなと思って。

    国内だけでしか販売してない全ての飲料水も一度検査してほしい!
    このままうやむやにしないでもらいたいわ。

    • 2
    • 19/02/23 09:15:55

    早く原因特定して

    • 3
    • 19/02/23 09:15:27

    よく分からないけど、とりあえず無印は買わない!
    あと、国産メーカーの水も。

    • 0
    • 19/02/23 09:13:46

    >>40あなたが何言ってるか分からないよ。全然端的じゃないし、間違ってるのか隠してるのかどちらか読み取れないよ

    • 6
    • 19/02/23 09:13:36

    国産が1番怪しくない?
    日本は、第三者の検査機構が義務ではないよね?
    日本はラベル張り替えから産地偽装まで何でもありだよね

    • 4
    • 19/02/23 09:12:07

    >>36
    結局何が言いたいのか意味がわからない。まとめるの下手だね。

    • 6
    • 19/02/23 09:10:31

    >>22
    安全だと思うよ。浄水器の方がいいよ。

    • 1
    • 19/02/23 09:10:26

    >>36
    無印関係者?
    台湾が検査したんだから間違いないでしょ。
    台湾は、日本に親切だし。故意に日本が不利になる事はしないはず。
    機械を洗ってないだけでは?

    • 2
    • 42
    • おせちの残り
    • 19/02/23 09:09:23

    >>36発表出来ないもっとヤバイものが入ってるってこと?

    • 1
    • 19/02/23 09:06:53

    臭素酸とか汚いね。
    原因は、機械がかなり不衛生だったか、汚い水を混ぜてたかしかない。

    • 0
    • 19/02/23 09:04:48

    >>37大バカなんだね

    • 0
    • 19/02/23 09:04:09

    無印の食品は信頼してない。お茶類も農薬とかヤバそう

    • 0
    • 19/02/23 08:51:25

    やばー!

    • 0
    • 19/02/23 07:06:38

    >>36何が言いたいの?この報道が間違いってこと?

    • 1
    • 19/02/23 02:10:54

    水の専門職なので、コメントします。臭素酸検出は、検査間違いです。詳しくは、長文になりますので端的に言いますと副生物質なので臭素酸だけ検出されるのは、不自然です。臭素酸以外の物質も検出されるはずです。
    それに大量に消毒液を使用する必要があり、その時にも副生物質が生まれます。それが検出されるはずです。生まれる物質は省略します。
    また、発生するとすれば夏です。冬はほぼありません。
    豊富に地下水があるような場所なので生活排水が混入することもありません。
    地下水には圧力がありますので、地上からの生活排水を寄せ付けません。
    最後に臭素酸の特性は、においです。素人の方でもわかります。臭いという苦情が殺到します。ないのであれば臭素酸はまずありません。
    水質検査機関の検査員は一度出た検査結果を曲げようとはしません。
    それが間違っていたとしてもです。なので他の検査機関3社での検査結果から判断すれば判明します。私は臭素酸はないと思います。

    • 0
    • 35
    • ソーセージ
    • 19/02/23 01:17:10

    取引先一覧

    • 1
    • 19/02/23 01:14:49

    >>32
    原因がわからないから何とも言えないけど生産ライン同じなら混入してるかもね。
    回収したのは無印のだけだろうしうやむやかもね。怖いわー。

    • 1
    • 19/02/23 01:06:24

    無印って、ちょいちょい食品関係でやらかすよね

    • 9
    • 32
    • ソーセージ
    • 19/02/23 01:03:42

    黒部名水 無印でググる→ボトルの写真発見。住所が書いてあったから住所を検索→会社のホムペ出てきた

    大手と取引してるみたい。コンビニ、空港、飛行機、ホテルの水とか大丈夫なのかな…

    • 1
    • 31
    • ソーセージ
    • 19/02/23 00:59:13

    この会社、ANA、全日空、ローソン、大手ホテルとも取引があるみたいなんだけどやばくない???

    無印で売られてる水に書いてある住所をぐぐってきた。

    • 1
    • 19/02/23 00:57:42

    無印以外の炭酸水とかも大丈夫かな…
    不安になってきた…

    • 4
    • 29
    • 大量の干し柿
    • 19/02/23 00:51:01

    >>28
    確かに!
    政府の圧力凄いしね。
    株が下がるのを恐れてかなり隠ぺいしたよね。

    • 1
    • 19/02/23 00:48:09

    ちゃんと検査したら福島の汚染を隠して来た意味がなくなるもの。

    • 6
    • 27
    • 大量の干し柿
    • 19/02/23 00:44:49

    天然水が、まさかの生活排水だなんて。
    最悪、
    汚過ぎ!

    • 13
    • 26
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/23 00:43:07

    国産と書かれてる製品に最近、懸念してしまう。

    • 1
    • 25
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/23 00:41:47

    無印
    潰れないの?
    売れてるの?

    • 0
    • 24
    • おせちの残り
    • 19/02/23 00:41:18

    >>21
    今、家に無印のクッキーあるんだけどどうしよう…

    • 1
    • 23
    • 大量の干し柿
    • 19/02/23 00:40:14

    >>21
    国内では検査しなさそう。
    バレなければ、売るていう考えなのでは?
    赤字なのかな?

    • 1
    • 22
    • 大量の干し柿
    • 19/02/23 00:38:49

    タカギの浄水器を使ってるけど、水は買うよりろ過した方が安全かな?

    • 0
    • 21
    • ソーセージ
    • 19/02/23 00:37:42

    えーっ 他にも食品とか多く売ってるけど、こっちも怪しいのかな

    怖いから全部検査して欲しい

    • 3
    • 19/02/23 00:36:26

    >>16
    口に入れるものと、体につけるのはやめた方がよくない?
    文具くらい?

    • 0
    • 19/02/23 00:35:50

    ぐぇーっ!!
    あのボトルかわいいから行くと買って飲んでるのに!!ショック!!

    • 1
    • 19/02/23 00:35:13

    工場、相当汚そうだね。
    他の工場も怪しくない?日本の加工製品は、食べない方が良い?

    • 0
    • 19/02/23 00:34:33

    うわー。何回か買った。
    毎日飲んでるわけじゃないから大丈夫なんだろけど、薬を飲む為によく水を買うけど日本製の水が怖くなるじゃん。

    • 2
    • 16
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/23 00:34:29

    無印は色々でてるから怖いね。
    コスメとか肌につけたりするのは大丈夫かな?

    • 1
    • 19/02/23 00:33:16

    輸出しなかったら、気づかなかった。
    と言うか、検査してないのがバレたようなもんだね。
    日本最悪じゃん。

    • 10
    • 19/02/23 00:31:58

    >>10そうなの?わざわざ買って飲んでた人かわいそう…てか台湾への輸出のための検査でみつかったって…何年も前からおかしかったとかありえそうだね

    • 4
    • 19/02/23 00:30:33

    こわっ!

    • 0
    • 19/02/23 00:29:45

    >>11
    返金してもらいなよ!
    腹立つよね

    • 0
    • 11
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/23 00:28:56

    最悪。
    二本も炭酸水飲んだ、、、

    • 0
    • 19/02/23 00:28:19

    臭素酸は、自然水には存在しないらしい。
    生活排水や工場排水から混入

    という事は、天然水とかいいながら、
    汚い水をいれてたの?
    それか、工場が不衛生?
    かなり、ヤバくない?

    • 10
    • 9
    • 特大のダルマ
    • 19/02/23 00:25:44

    これなら水道水のほうがマシなんかな

    • 6
    • 8
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/23 00:24:55

    本当に原因分からないの?それもおかしな話

    • 1
    • 7
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/23 00:24:25

    これか~さっきどっかで無印怖い、買わなくて良かったってレスがあったけど。
    確かに怖いね。子どもに飲ませてたら大変。

    • 0
    • 19/02/23 00:23:54

    無印もダメなら、日本製品でまともなブランドてある??

    • 0
    • 5
    • スイーツ
    • 19/02/23 00:23:32

    ひー!怖いぃ

    • 0
    • 19/02/23 00:22:58

    無印の商品ってろくなもんがないよね。
    値段なりの質の悪さ。

    • 3
    • 19/02/23 00:22:26

    国内では、検査しないんだね。
    台湾の方が検査は厳しいという事?
    他の水は大丈夫なの?

    • 3
    • 2

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ