友人との経済格差に嫉妬

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/02/22 21:01:41

友人に嫉妬したり、ライバル視してしまうことってありますか?
経済格差が気になったり…

最近近所に越してきた同年代の女性と仲良くなりました。
子供同士も同年代。
その人を何故かライバル視してしまいます。
ご主人は普通のサラリーマンだと言っていたのに、我が家よりもランク上の生活をしているように感じて気になってしまいます。
私が憧れていたもの、欲しいけど我慢しているものを彼女は身につけていたりして、会うたびに持ち物をチェックしてしまいます。

彼女自身はすごく良い人で、気さくだし優しいし、ブランドのバッグやジュエリーも嫌味がありません。
いっそのことすごく嫌な人だったら…と思います。

私だって、婚約指輪や結婚指輪はハリーウィンストンが良かった。
エルメスの鞄だって欲しい。
カルティエやパテックフィリップの時計も羨ましい。
使ってる物持っている物が上質なものが多くて、話していてもそればかりが気になります。
そもそも同じサラリーマン家庭なのにこの差は何でしょう?
子供もインターのプリスクールに通わせていて、費用は会社負担だそうです。
「またすぐに海外赴任になると思うから」だそうですが、こんなことまで会社がお世話するって普通ですか?

本物のセレブに嫉妬なんてしないけど、近い人だからこそ気になるんですよね…。
とにかくプチセレブ?な友人が気になって、ストレスになってます。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 特大のダルマ
    • 19/02/22 21:03:52

    あ~。よそはよそ、うちはうちって考えは...無理かな?

    無理なら精神衛生上、離れたほうがいいかも...。辛いでしょ?

    • 24
    • 2
    • コーヒー
    • 19/02/22 21:07:14

    うちも同じ理由でインターの費用は会社負担だったよ。

    • 8
    • 3
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 21:08:25

    そんな素敵な友人が相手してくれるなんて
    主も魅力的な人なんだと思うけど。
    というのが私の感想だ。
    正直に羨ましいって本人にいっちゃえば
    ストレスにもならない気がする。

    • 23
    • 19/02/22 21:09:27

    サラリーマンは皆同じくらいの年収だと思っているの?
    ピンからキリまでいるに決まっているじゃん。

    • 21
    • 19/02/22 21:11:09

    そういう人が近所に住んでるって事は主さんも、それなりな裕福な家庭なんじゃないの??

    • 27
    • 19/02/22 21:27:26

    色々めんどうだから旦那はサラリーマンて言ってるだけかも。

    • 20
    • 19/02/22 21:29:30

    この差

    旦那の会社(収入)の違いだね

    • 16
    • 19/02/22 21:30:18

    えー。サラリーマンって幅広いよ。
    勝手に同じサラリーマン家庭と思い込んだせいなのに…
    ストレスなら離れてあげて

    • 13
    • 19/02/22 21:33:04

    サラリーマンでも物凄い年収の人いるよね。
    私の知人は軽く5000万は超えてる!
    凄いよね。

    • 6
    • 19/02/22 21:38:19

    みっともない。

    自分が常に一番でいたいなら、世帯年収の低い地域に引っ越しをして、格下のママ友を選び直しな。

    • 16
    • 19/02/22 21:40:46

    自分が充実していたら多分比較はしないよ。

    うちは年収1000弱しかないけど、外車乗ってる人とか、子供を中高一貫に入れてる人を羨ましいとは思ってないな。

    私の目標を目指してるから。

    • 5
    • 19/02/22 21:40:49

    企業の規模にもよるし。
    エリート街道爆進中の人の待遇はすごいよ。
    主が世間知らずなだけなのに妬むとか。

    • 9
    • 13
    • カレンダー
    • 19/02/26 00:41:50

    サラリーマンで年収ウン千万とかあり得るんですか!?
    なんか…すごくショックです。
    正直に言うと、私もそこそこな旦那を捕まえたなっていう気持ちがありました。
    だからこそプチセレブな彼女が気になって気になって…

    • 0
    • 19/02/26 00:47:10

    ……それ、
    「普通のサラリーマン」って言ってるだけ。

    セレブだから。たまたま近くにいるだけで住む世界違うんだよ。

    • 19
    • 19/02/26 00:51:47

    うん。
    主のママ友さんちは何千万単位の年収のエリートサラリーマンだろうね。

    多分そのママ友さんも有名大学出て育ちの良い裕福な家庭の人だと思う。

    上見ても下見てもキリないよ。

    私にもそんなママ友がいるけど自慢だよー!



    • 14
    • 19/02/26 00:55:57

    相手の容姿をしりたい!
    美人でスタイルいいの?
    歯並びは?

    • 2
    • 19/02/26 00:58:07

    >>13外資系、特に金融だったら軽く数千万いくと思う。日本の大企業の数倍を外資系は貰ってると思う。
    そういう人達は職業聞かれたら、サラリーマンって言うだろうしね。

    • 10
    • 19/02/26 00:59:08

    うちの旦那の勤め先の人たち、普通のサラリーマンだけど実家資産家とか多いよ。家賃収入や株たくさんもってる人。

    • 4
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/26 00:59:11

    取締役とか部長以上の役職なんじゃない?
    それか実家がお金持ちか、もらった遺産がたんまりあるとか。

    • 4
    • 19/02/26 01:12:03

    ママ友ドラマみたいだね。
    精神衛生上良くないよ、そんな関係。
    あなたはあなたで幸せなんだから、欲張らない事だよ。

    • 3
    • 19/02/26 01:26:39

    そのうち割りきれるようになるんじゃない?
    張り合っても無駄だし、恥ずかしいよ。
    自分より上なんて本当に世の中たくさんいる。

    • 4
    • 22
    • カレンダー
    • 19/02/26 01:26:59

    >>17
    そうですか…。
    たぶん金融だと思います。
    別のママ友と3人で話してたときに、前はどこの国にいたの?ってそのママ友が聞いたら、スイスですって言ってました。
    そしたらそのママ友が「わぁー、さすが金融!」って言ってて、彼女も謙遜はしてても否定はしてなかったので。
    スイスのイメージがハイジしかなかったし、サラリーマンなら同等みたいな固定概念があったので、皆さんからのレス読んでますます悔しくなってきました。。

    • 1
    • 23
    • カレンダー
    • 19/02/26 01:34:55

    こんなにレスついてたと気が付かず、皆さんにお返事出来ずにすみません。
    離れた方がいいと頭では理解出来ているのに、彼女のアップデートが無いか気になって会ってしまうのが正直なところです。

    • 0
    • 19/02/26 01:35:06

    >>16

    うける
    こき下ろそうとしとる笑

    • 1
    • 19/02/26 01:36:10

    あー、ブランドとか興味ないし欲しいものなんて2000円のマスカラくらいの感覚を持った美人でよかった~~!

    • 0
    • 19/02/26 01:39:10

    >>25

    ねえそれ本当に美人なの?

    • 1
    • 19/02/26 01:43:21

    >>26本当の美人はユニクロでも高見えするし綺麗なんやで
    ブランドなんて要らない
    新木優子を見習え

    • 5
    • 19/02/26 01:43:38

    >>22外資系金融なら、今時点では勝ち目無いかもね。彼らは、インセンティブが凄いらしいよ。それだけで数千万いく人もいるらしい。40代くらいまで生き残ったら、大したもんだよ。凄い持ってると思う。
    偉い人になると、青天井だから。
    リストラを願うしかないね。

    つか、何でそんなライバルとかなっちゃうの?そもそもそこがわかんない。

    • 11
    • 19/02/26 01:47:29

    主みたいな人、面倒臭いよ。
    離れた方がお互いの為だよ。
    勝手に卑屈になって妬まれて詮索されて、
    全然お金持ちじゃないのに主みたいな人にロックオンされてチクチク嫌味言われてすごく嫌だった。
    旦那さん何してるの?って細かな職種まで聞こうとしてきたりね。

    • 17
    • 19/02/26 01:50:36

    あー、でもわかんないや
    外資系金融って、そんなに転勤あるのかな?

    うちも外資系なんだけど、金融ではないからよくわからない。

    • 0
    • 31
    • カレンダー
    • 19/02/26 01:51:55

    >>29
    職種、聞いたりしてました。。
    それくらいいいかなと思って。
    よく分かって無いんだよね!サラリーマンって事だけは知ってる(笑)ってはぐらかされましたけど…。

    • 2
    • 19/02/26 02:03:09

    >>31
    主はそれくらいいいかなって思っても、相手はそうじゃないからね。
    他所様の夫の職種をそれくらいって…

    • 7
    • 19/02/26 02:06:36

    >>31

    多分主の顔が、

    裏山~

    て顔になっていたからはぐらかされたんだよ。
    同類とか友達と思っていたらある程度言うよ。笑

    • 12
    • 19/02/26 02:57:26

    あのーすごく言いにくいんだけどさ
    主さん住む世界違うし非常識な要注意人物だと思われているよ
    小物なんてジロジロ見てもブランド分からないものも多いし旦那さんの職種と同じように軽い気持ちで詮索してるのが文から伝わってくる

    あなたも近所に詮索魔の貧乏ママがいたら避けたりしないけどたかられたくないから内情は話さないでしょう
    それと同じよ

    • 15
    • 19/02/26 03:09:30

    主の旦那さんがどんなお仕事してる人かは知らないけどそもそも「同じサラリーマン家庭」という自分の認識を改めたほうがいいと思う
    おそらく世帯年収全然違う、経営者とか開業医とかって思ったら諦めつくんじゃない?
    今までは羨ましがられることの方が多くてそれを誇らしく思ってたタイプかな

    • 14
    • 19/02/26 03:52:17

    こないだも同じようなスレあったけど
    同じ人なのかな?

    • 5
    • 37
    • 特大のダルマ
    • 19/02/26 04:48:47

    普通のサラリーマンじゃなく高給取りなサラリーマンじゃない?会社から給料もらってたらみんなサラリーマンだしね。

    • 12
    • 19/02/26 05:13:12

    >>36
    そうなの?ウケる~~どんだけ~~!

    • 1
    • 19/02/26 05:35:24

    サラリーマンこそ公務員以上のピンキリ世界じゃん。古びた雑居ビルにオフィスを構えるサラリーマンから、大手町丸の内あたりにある最新オフィスビル通うサラリーマンまでピンキリ。

    • 4
    • 40
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/26 06:18:43

    >>13
    なんで、よその旦那の収入にショック受けるの?
    文章の書き方からして、普段からマウントとってそう笑
    この人は同レベルだろうなって思ってた人が自分より遥か上で悔しいんでしょ?
    みっともないからやめなよ。

    • 12
    • 19/02/26 06:33:25

    >>31面倒くさ…

    • 1
    • 42
    • カレンダー
    • 19/02/26 06:38:59

    ママスタにトピ立てたのは初めてなので、似たものは私ではありません。
    しかし同じような悩みを抱える方もいるんですね。。

    懲りずに今日もお茶することになってしまいました。
    絶対に嫉妬してしまうと分かってるのに…

    • 2
    • 19/02/26 06:56:31

    夫婦仲は良好なの?
    読んでたら寂しい人なのかなと思ったんだけど…
    日々の虚無感がその友人に向かってる気がする

    • 2
    • 19/02/26 07:03:27

    >>42何で絶対に嫉妬なんかしちゃうの?
    お金持ちだって、幸せな人ばかりじゃないさ。沢山の努力と我慢で高収入サラリーマンになったはずだから、苦労も多かったはず。お金や学歴とかの外見ではなく内面で人を判断するようにしないと、主さんが間違った人生になっちゃうよ。

    • 3
    • 19/02/26 07:17:55

    悪いけど面倒くさい人。
    こういう人って何にでも僻んだり妬んだりするんだろうな。
    そして自分より下を見下すタイプ。

    • 13
    • 19/02/26 07:52:14

    >>13
    主と主旦那のスペックを聞きたい

    • 3
    • 19/02/26 08:01:11

    そもそも、最近引っ越しして来た人が友人なの?

    • 7
    • 19/02/26 08:09:32

    私なんてブランドに全く興味ないわ。子供の靴や服はブランドだけど。

    • 1
    • 19/02/26 08:15:01

    >>48非難する分けじゃなく、どうして自分にはブランド品買わないのに、子供には買うの?

    • 0
    • 19/02/26 08:20:15

    >>47
    うん、友人でもなければママ友でもないよね。
    ただの知り合い。

    少なくとも向こうは知り合いのうちの1人としか主のこと思ってないと思う。

    探りを入れたり舐め回すように全身見てるのバレてるからね。

    お互いの為に離れましょう。

    その内主は悔しさから相手に嫌味言ったりに変わるようになるから。

    • 14
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ