奨学金は当事者の子供が返済するもの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/23 18:00:54

    >>410
    私も嫌だな。奨学金払ってるってことは学費さえ用意出来ないほどの収入の両親ってことだもん。正直そんな人と子供が結婚したら息子だろうと娘だろうと集られて苦労するんじゃないかって心配になる。計画性のない両親の元で育った子は警戒してしまうよねどうしても。

    • 0
    • 19/02/23 17:54:17

    >>409見下してないじゃん。借金持参の嫁さんなんて、嬉しいわけない。警戒してるだけだよ。

    • 1
    • 19/02/23 13:55:53

    >>404
    あなたのような口が悪くて人を当然のように見下せるような親付きのとこに嫁ぐのも同じくらい嫌だけどね。
    息子の嫁の親を心配する前に自分が良い姑になれるように努力した方が良くない?

    • 1
    • 408
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 13:12:44

    >>382勝手に産み落としといて借金背負わせるのも当たり前みたいな親嫌だわ。奨学金返し終わるまで子供は結婚もできないね。親がアホだと子供は苦労するね。綺麗事言ってるつもりかも知れないけど、金も能もない底辺親の屁理屈にしか聞こえないよ。

    • 0
    • 19/02/23 08:26:11

    >>258
    大学に進学する努力もせず、楽な専門学校へ流れて、資格取得もろくにできずに、やめていく子も多いよ。それに専門学校も1年間で換算すると、私大並みの学費がかかる場合もある。
    目標を持って、専門に行く子もいるけど、易きに流されて行く子もいる。

    • 1
    • 19/02/23 07:37:15

    >>405
    句読点ない人もね。

    • 1
    • 19/02/23 06:22:26

    >>339
    普通改行って文末で打つものだよね
    途中で改行っておかしいよね

    • 1
    • 19/02/23 05:46:05

    >>369
    そういう男性側の問題ではなく、妻の親の問題だろ。
    そういう考えの男性は、すばらしいか世間知らずの どちらかなんだろうね。
    自分の子どもに子ども名義の借金をかけられるような思想と経済力の親付きの妻とは どういうことなのか全てひっくるめて覚悟をしなくては いけないことは男の子親は自分の子に伝えておかなくてはいけないと思う。

    • 2
    • 19/02/23 01:43:22

    >>402
    子供の考えでそうするのと、親が強制するのじゃ話が別だから。

    • 3
    • 19/02/23 01:41:08

    家庭の諸事情は様々なんだし、この議論に正解なんてないと思う。みんな自分の意見と違うと反論したりするけど、主さんの考えの様な人がいるのも確かだし、そんなのとんでもないって意見の人もいる。実際親が準備していて進学しても、大学くらい自分で稼いでって考えてバイトして少しずつ親に返済している子供もいるのも事実だからね。

    • 1
    • 19/02/23 00:37:01

    私大だから、学資200万じゃ、全然足りない。
    母子家庭だからしんどかったけど、子どもは奨学金で大学行くって少し借りたよ。
    18年間で150万の返済だから、大丈夫そう。
    説明会の時、すごい人数がいてビックリだったらしい。
    まさかみんな母子家庭じゃないから、いろいろだね。

    • 2
    • 19/02/23 00:10:45

    まぁね
    中学の入学準備資金で
    びっくりする親も実際いるからね。
    大学なんて奨学金頼りだろうな~ってw

    • 2
    • 19/02/23 00:08:57

    相棒のドラマで奨学金の為にAV出ようとした女の子の回思い出した

    • 2
    • 19/02/22 23:57:33

    >>369
    いやいや親が平気で娘に借金持たせて結婚させる考えが嫌だ。
    それで器の小さい男って言われてもね。
    負の財産から始まる新婚生活に何の意味があるの?
    専業or兼業は息子が納得していたら何とも思わない。

    • 7
    • 19/02/22 23:52:11

    大学とは無縁の人や行かせるつもりもない人って妙な絡み方してる。

    • 4
    • 19/02/22 23:50:32

    >>358
    普通じゃないから変なトピが立つんだよ。
    大学に行っても使えないなら高卒でいいよね?とかいうバカトピが定期的に立つね

    • 3
    • 19/02/22 23:49:22

    昭和の時代と違って
    今は奨学金の返済遅れただけで
    返済の電話とか本当に執念いって
    義理親が言ってたよ?
    40代以上の人とかそれを知らないのかな?
    本当に取り立てみたいだって聞いた。
    だからね、私は奨学金とか借りさせないで子供を大学まで行かせてあげたいと思うから贅沢出来ないなぁって思うし子供は1人と決めてます。まだ2歳ですが子供が幼稚園に通うようになったら働きに行きます。

    • 1
    • 19/02/22 23:33:28

    >>387
    それはトピとはズレてるよ。そういう事態の話の話ではないのに、世間知らずとか余計な一言言うから揉めるんじゃない?

    • 7
    • 19/02/22 23:31:23

    甲斐のない親だから奨学金借りてまで行くんでしょう?

    • 3
    • 19/02/22 23:28:38


    てか子供に払わせる方が毒親

    • 7
    • 19/02/22 23:24:21

    私は大学費用までは親が用意するものと思ってるから、もし子供が奨学金使って大学行くなら親の私達が払うよ。

    • 4
    • 19/02/22 23:22:49

    >>387あなたの例えた理由で奨学金利用せざるをえないなら、理解はできるよ。だからといって開き直りでトピ文の様に言ってしまうのは理解できないんだわ。

    • 3
    • 19/02/22 23:10:50

    学費の準備をしない親って、塾代も出さないのかな?

    • 5
    • 19/02/22 23:04:29

    本当これ
    奨学金で苦労した事ない人が
    子供に奨学金を…なんて馬鹿な事を言ってるんですかね。

    • 4
    • 19/02/22 23:04:22

    親の親に介護が発生していたり、自分のリストラ、病気、他の兄妹の病気や進学、留学等、突然お金がガツンと無くなる可能性なんていくらでもあるのに、世間知らずだね。

    • 0
    • 19/02/22 22:56:23

    私が奨学金で散々な目に遭ったから、子供に奨学金を利用させる事は先ず無いね。

    • 2
    • 19/02/22 22:50:09

    >>382
    何屁理屈言ってんやら(笑)

    • 1
    • 19/02/22 22:44:46

    >>382
    嫌だわw
    こう言う人

    親は大学のお金を出すつもりでずっとお金とか貯めて来てるパターンもあるのに

    • 0
    • 19/02/22 21:44:01

    >>372 ゴメンなさい、ウチの子の奨学金は学生機構からじゃ
    無かったので名義人は親の私です。我が家はシングルマザーなの
    で私が死んだら家一軒建つ位の保険金が入るので正直言えば親の
    私が死んだ方が子供達はお金を手にする事が出来ます。自分基準
    で考えちゃ駄目でしたね、納得出来ました有難うございます。

    • 0
    • 19/02/22 21:28:09

    >>379
    本当、環境って大事だね。
    親に出してもらって当たり前と思って生きてきたんでしょ?
    我が子がそうやって人のこと見下す人間になるくらいなら、少し苦労させてでも人の気持ちが分かる人間になった方がマシなのかな。

    • 5
    • 19/02/22 21:19:28

    >>379
    色んな事情がある人だっているのに、その言い方は悪意しか感じない。我が子にはお金用意してあげられて立派かもしれないけど、人としてどうかなと疑問だわ。

    • 1
    • 380
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 21:07:52

    >>379
    見下すような発言の人サイテー

    • 1
    • 19/02/22 20:47:56

    ほんと育つ環境って大事ね
    金なきゃ何もしてやれないもんね

    • 7
    • 19/02/22 20:46:33

    >>375
    当たり前ではないよ

    • 0
    • 19/02/22 20:35:52

    親が払うなら教育ローンでいいよね、同じ借金なら
    子沢山とかシングルとかいろいろな理由があってでもこどもが大学行きたいなら奨学金借りてこども自身が返すのも当たり前かなと思う

    親が大学行かせたいなら親が払うべきだと思うし、経済的に困難なのにこどもが行きたいなら奨学金は自分で返済するべき

    • 0
    • 376
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 20:30:10

    ずっと自分で払ってた。
    おかしいなんて思わなかったけど、26歳まで払い続けたw

    • 1
    • 19/02/22 20:23:14

    大卒が当たり前の時代。
    なので大学行く事想定して貯蓄するのが親の務めだと思ってる。学費出せないから大学断念させるなんて可哀想だわ。

    • 4
    • 374
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 20:13:45

    そもそも、奨学金借りるのは親の経済力のなさで借りるわけでしょ?
    確かに子供の借金だけど、親も余裕あるなら協力すべきでは??
    余裕がなければしょうがないですけどね。

    • 2
    • 19/02/22 20:01:40

    トピ文のように我が子に言い放つんだろうか?ひっでーな

    • 3
    • 19/02/22 19:47:08

    >>334
    親の借金は遺産放棄ができるから同じじゃないよ?
    家も古くなれば解体費用もバカにならないし、トータル±計算してその時に決めればいい。
    月々5000円の支払でも何かあれば残金は名義人の借金。

    • 2
    • 19/02/22 19:45:39

    トピ文の事を言う人は、はなから大学進学なんて考えてないでしょ。話が合わないよ。

    • 4
    • 19/02/22 19:43:48

    私は結婚する時に退職金で奨学金残り一括返済したわ。

    • 1
    • 19/02/22 19:39:24

    >>345
    まぁ言いたいことは分かるけど、妻の奨学金を出し渋るような器の小さい男にはなってほしくないかな。
    それで一生専業でいるとかなら、何の為の学費だよとか思っちゃうけどさ。

    • 1
    • 368
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 19:38:11

    >>199
    じゃあ高校も子供の学歴の為に行くんだし自分で払わせればいいのでは
    あなたの子供に幸あれ

    • 3
    • 19/02/22 19:36:08

    12年払ってまだ先あるのを親が知って、一括返済してくれました。ごめんなさい。

    • 1
    • 19/02/22 19:31:48

    何が間違いとかないし、その家庭で解決する話でしょ。ただママスタって必ず決めつける人いるよね。なんなんだろう。後、自分は絶対正しいと思ってる人。

    • 2
    • 19/02/22 19:31:37

    >>362
    専業のママ友は旦那からもらう生活費で奨学金払ってるよー
    本人は旦那にはバレないから大丈夫って言ってましたよ。
    だから旦那は知らないみたいよ。

    • 1
    • 19/02/22 19:29:20

    奨学金制度は親の所得制限あるんだし、困ってる家庭の子にチャンスが広がるからいいんじゃないの?

    自分ちと違うからと言って互いにケチつけても意味ないし

    • 5
    • 19/02/22 19:25:41

    まあ、色んな人が居るんだし、奨学金利用したっていいと思うよ。悪いものではないんだし。

    • 3
    • 19/02/22 19:24:38

    >>345同感
    色々理由があるんだろうけど、健康な両親揃ってたなら、18年もあったのに何で?って引くよね、やっぱり。
    シングルさんや、親が働けない病気ならまだ理解するけど。

    • 5
1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ