義妹の奨学金を旦那が返済

  • なんでも
  • 鍋の具
  • 19/02/22 09:04:22

義妹には婚約者がいて、相手のご両親と食事会をしたときに奨学金やその他の借金は清算してから結婚しましょうと言われたそうです。
今までは義親が返済していたのですが、義親は義兄と旦那の分、そして義妹の分も返済をしていたため、(義兄と旦那の奨学金は完済)義妹分の残りを一気に返済するのは厳しいから立て替えてくれないかと言ってきました。
残金は200万円以上とのことです。
私は
口約束で立て替えるのは反対
貸すことになった場合は旦那の独身時代の貯金から
を条件にしました。
旦那は立て替えたくないと言っていますが、義妹から泣き付かれています。
みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/22 09:05:21

    義妹本人はなんて言ってるの?

    • 1
    • 2
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/22 09:06:01

    旦那も嫌がってるなら払わない

    • 24
    • 3
    • カレンダー
    • 19/02/22 09:06:32

    旦那の分は義親が払ってくれたんだよね?

    • 3
    • 19/02/22 09:07:06

    義妹がとりあえず一年頑張って返して返す気が見えたら旦那さんに出させては?で、必ず返してもらうよう書面に残す。

    • 0
    • 19/02/22 09:07:37

    義妹が自分で返せばいい話なのに他を巻き込むなってかんじだね。
    旦那さん嫌と言ってるなら義妹が自分でかえして結婚!以上!

    • 16
    • 19/02/22 09:07:38

    >>1
    なんとかならないかと言っています。

    • 0
    • 19/02/22 09:08:08

    まぁ、旦那さんが嫌なら妹に諦めてもらう。
    妹は働いてないの?

    • 9
    • 19/02/22 09:08:20

    >>3
    そうです。
    義兄も旦那も義妹も400万円ずつ借りたようです。

    • 1
    • 19/02/22 09:10:58

    なぜご主人一人だけに負担させるの?
    義親が無理ならせめて兄弟妹3人で
    3分割で負担しないとだめじゃない?
    立替でも全額1人だけが負担するなんておかしい。

    • 25
    • 19/02/22 09:11:05

    >>4
    義妹が頑張って働いて出来るだけ早く義親と一緒に返済して、結婚を延ばした方が良いのでは?と伝えましたが、婚約者が転勤する可能性があるらしく、急いでいます。

    • 1
    • 19/02/22 09:12:14

    >>7
    働いていますが、働いて3年目なので、そんなに お給料が良くないです。

    • 0
    • 19/02/22 09:13:26

    >>10三人が400万借りてて二人分は、親が返し終わってるなら。残を三人で割って支払うのは?

    • 12
    • 19/02/22 09:14:21

    >>9
    義親は先に義兄に聞いたらしく、義兄の奥さんから 確実な返済計画も無いのに そんな高額なお金を口約束で貸すことはできないと きっぱりと断られたそうです。

    • 17
    • 14
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 09:14:58

    昨日奨学金トピ立ってたけど、こういう具体的な話聞くと奨学金に頼るのも考えものだよね。200万なんか必死になれば1~2年で十分返済出来るでしょ。これは妹が結婚延期して、親と妹で返済するべきじゃない?

    • 11
    • 19/02/22 09:16:36

    旦那が建て替えるとのことで何か問題でも?
    あなた、ケチね。うちのお金が目減りするのが嫌で嫌でたまらないんでしょう?
    旦那の血のつながった大事なきょうだいのお金を「立て替える」だけでしょう。しかも1000万なら大きいけどたったの200万。
    妹の結婚にも絡む話なんだからいいじゃない。
    あなたって、冷たい人。

    • 2
    • 19/02/22 09:16:44

    >>13
    じゃあ主も同じ返事しておきなよ。
    義親も義妹も甘えてるんだよ。
    きちんとしておかないと踏み倒されるよ

    • 14
    • 19/02/22 09:17:55

    >>15
    訂正
    建て替える
    立て替えるの間違いでした

    • 0
    • 19/02/22 09:18:06

    >>11
    まだ結婚する時期じゃないって事じゃないのかな。兄弟に借金押し付けて結婚するって変な話。

    • 14
    • 19/02/22 09:18:38

    総額1200万のうち1000万は親が返してて残り200万ってことだよね?
    義妹が決めた結婚だけど可哀想な気がする。上二人は親が返してくれてるのに。
    200万を4等分して50万ずつだったら無理無いんじゃない?

    • 19
    • 19/02/22 09:19:25

    >>12
    義親は自分達の老後の生活があるからと言う理由で義妹の結婚準備金の援助もしないつもりらしく、式代の半額分は全て義妹の貯金と こちら側の ご祝儀で賄うそうです。
    なので、義妹は今すぐに奨学金を返済できる お金はあるけれども、それは使いたく無いと言っています。
    義兄も旦那も義親が奨学金を返済したのだから、義妹の分もなんとかして欲しいと。

    • 1
    • 19/02/22 09:20:25

    義兄と旦那さんの分は親が返済済みなら義妹の分の奨学金は子供3人で返済したら?

    • 12
    • 22
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 09:21:01

    旦那さん本人が立て替えたくないと言ってるなら
    その方向で。
    泣きつかれて気が変わったときは借用書等書面で。
    義両親さん達は先々遺産とか残してもらえそうなら
    そこも考えに入れてもいいかも。
    無利子で貸すなら税もかかるかもしれない。
    調べてみてね。

    • 0
    • 19/02/22 09:21:02

    >>20それなら妹さん可哀想ですよ。私なら出してあげる。

    • 9
    • 24
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 09:22:00

    旦那が立て替えたくないなら旦那に任せたらいいのに。奨学金の他の借金って何があるの?

    • 2
    • 19/02/22 09:22:10

    相手の旦那と両親も冷たいな。
    転勤は旦那の都合だろうに。

    • 2
    • 19/02/22 09:22:29

    >>14
    義親は返済していくつもりらしいのですが、一括返済は厳しいと言っています。
    義妹は諸々の事情からすぐにでも一括返済を望んでいます。

    • 0
    • 19/02/22 09:22:53

    清算してから結婚したら良いよね?妹甘えすぎじゃない?働いて返してから結婚したら良いよね?本当に好きなら待ってくれるはず。

    • 11
    • 19/02/22 09:24:05

    >>15
    あなたは お金に余裕があるから
    たかが200万円といえるのかもしれませんが、私は例え1円だって汗水流して働いて得たお金を たかが とは言えません。価値観の違いでしょうが。

    • 21
    • 29
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/22 09:24:41

    >>20
    給料安い中、結婚資金を貯められて奨学金の返済を後回しにしてたの?変わってる義妹だね。

    • 8
    • 19/02/22 09:25:32

    >>26
    妹ワガママだよね?

    • 2
    • 19/02/22 09:25:58

    きっぱり断ったら?私なら口約束で貸さない。
    どうせ結婚や出産で仕事やめた、働けない、返せないってなるよ。

    婚約者がどんな人かわからないけど、義妹が家族に払わせるような女というのも考えものだと思うかもよ。もしくは奨学金返してくれる親兄弟いるから、今後も甘えちゃお!ってなる可能性も。私も奨学金借りてたけど、自分で全部返したから、親兄弟に返してもらおうなんて気持ちが全くなかったから絶対貸さないわ。
    婚約者親がまともで、そういう義妹の汚い甘い部分が見えて、結婚はまだ早いと反対するのを「奨学金返してからね」って言ったのかもよ。

    • 10
    • 32
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 09:25:59

    うちなら、義理両親は一戸建てに住んでるから、それを担保に銀行からお金を借りて返して下さいって言う
    義理両親の財産が減っても、うちはあてにしてないから痛くも痒くもない

    • 0
    • 19/02/22 09:27:21

    >>16
    そうですよね。
    口約束でお金を立て替えて、もし そのお金を返してもらえない状況になった場合、我が家は どうしたら良いですか?
    と聞いたら義親からも義妹からも返事は無かったです。

    • 3
    • 19/02/22 09:27:54

    義妹が自分でら働いて払えばいいよ。
    旦那も拒否してるなら、それでいいじゃん。何か問題ある?
    義妹なんて他人同然。他人に200万渡せる?いや、他人の方がまだ返してくるかも。

    • 3
    • 19/02/22 09:28:30

    旦那の大切な妹なら迷わず貸す!
    旦那さんは主さんに気を遣ってそう言ってるだけって事はない?
    妹に自分で払えって言うなら兄2人も200万ずつ親に返してほしいな。

    • 9
    • 36
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 09:29:10

    >>20
    そんな話なら、妹さん可哀想だね。
    ご祝儀でって、いくら包むの?
    計画性の無さそうな義親だから、老後の費用とか言ってるけど、老後お金足りない時にも揉めそうだね。この際、兄妹できちんと今後の事も踏まえて話しといた方が良さそうだよね。今回は皆で折半してあげたら?

    • 1
    • 37
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 09:29:13

    奨学金を結婚式費用で返す。結婚式披露宴は諦めるでいいじゃん。

    • 9
    • 19/02/22 09:29:14

    >>26
    できちゃったの?
    返せないならまだ結婚する時期じゃないんだよ

    • 8
    • 39
    • 特大のダルマ
    • 19/02/22 09:29:33

    奨学金て、払えないとき親の他に世帯別の連帯保証人つくはずだよ。
    そっちに頼んだら?

    親と自分が背負う借金で、兄弟に迷惑かけちゃいけない。
    しかもどうしても経済的に払えないんじゃなく、早く結婚したいからでしょ?
    そりゃあわがままってもんだ。

    • 6
    • 40
    • ハムサラダ
    • 19/02/22 09:29:43

    主の旦那は、冷たいね。

    • 4
    • 41
    • おせちの残り
    • 19/02/22 09:30:54

    >>20
    結婚式祝儀で賄えるよ
    うち新婚旅行代まで賄えるたよ。
    義理兄嫁みたいにピシッと言わないと
    被害受けるよ。
    あなた達夫婦だけならまだしも200万返ってこなかったら節約しないといけなくなったり
    子供に我慢させなきゃいけなくならない?
    主がしっかりしないと。

    • 1
    • 19/02/22 09:30:55

    立替ではなく、兄弟妹の3人で支払えばいい。親は1,000万も返済してくれたんだよ。1人あたり333万円返済が終わったって思えばあとは1人が67万円ずつ支払えばよろしい。

    • 22
    • 19/02/22 09:31:09

    >>31
    もしかしたら義妹は最初結婚してから旦那さんに払ってもらおうとしてたのかもよ?
    それを婚約者の親が知り清算してからっていったのかもしれないし
    婚約者も車とかなにか借金があり
    お互いすっきりしてからって意味かもしれないし。どちらにせよ妹の分は妹がどうにかするしかない
    親が兄たちの分払ったからずるいって思ってるのがミエミエ。

    • 5
    • 19/02/22 09:31:40

    >>21
    そもそも義妹が払いたくないと言っています。
    大学進学のときに
    奨学金は親が返済していくから。名前だけだから。
    と言われているそうです。
    それは義兄も旦那も一緒です。

    義親も退職金を使ったとはいえ、約1000万円もの返済をした部分については尊敬します。

    • 6
    • 19/02/22 09:31:51

    >>10
    転勤の間遠距離から結婚した夫婦なんて山ほどいるよ。返済してから式にすればいい。

    • 8
    • 19/02/22 09:33:09

    とりあえず義妹に返済できるだけの貯金もあってすぐに籍入れたいのなら、貯金で返済して籍を入れてから結婚式代は夫婦二人で貯めればいいんじゃないの?
    相手親から言われてるのは借金返済についてだけなんでしょ?

    • 6
    • 47
    • カレンダー
    • 19/02/22 09:34:00

    ならば 今は結婚の時期では無い。
    返済して結婚という形式を取れば良い。
    好きならば結婚しなくても ずっと一緒にいるよね。
    離れてくなら それまでの男。

    • 6
    • 19/02/22 09:34:25

    >>29
    奨学金の返済は義親がしていました。
    そういう約束だったみたいです。

    • 0
    • 19/02/22 09:34:44

    相手の親は「すぐに結婚しなくていい」ってオブラートに包んで言ってるのかも?

    • 12
    • 50
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 09:34:46

    義妹は返済が残ってるのに式挙げるつもりなの?
    自分は何も我慢せず周りをアテにして、自分の希望だけ押し通そうとしてるってすごいね。

    結婚出来たとしても身の丈に合わない買い物繰り返しそう。



    • 9
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ