義妹の奨学金を旦那が返済

  • なんでも
  • 鍋の具
  • 19/02/22 09:04:22

義妹には婚約者がいて、相手のご両親と食事会をしたときに奨学金やその他の借金は清算してから結婚しましょうと言われたそうです。
今までは義親が返済していたのですが、義親は義兄と旦那の分、そして義妹の分も返済をしていたため、(義兄と旦那の奨学金は完済)義妹分の残りを一気に返済するのは厳しいから立て替えてくれないかと言ってきました。
残金は200万円以上とのことです。
私は
口約束で立て替えるのは反対
貸すことになった場合は旦那の独身時代の貯金から
を条件にしました。
旦那は立て替えたくないと言っていますが、義妹から泣き付かれています。
みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/23 23:00:24

    >>180

    その通り。
    義妹は、嫁いだら相当苦労するし、姉も口出しするわ、両親は金にきたないわで大変。

    事あるごとに、実家批判で、あんたの家は借金こさえて嫁がせようとした…と言ってくるのは、間違いなく予想つく。

    これに旦那が、何も口を挟まないのも、決して明るくない未来しか見えない。

    • 0
    • 19/02/23 17:56:28

    みんなが奨学金利用してるから
    悪い借金じゃないから

    って、簡単に手を出しちゃダメね、やっぱり

    無理は禁物だわ

    • 0
    • 19/02/22 12:04:08

    貧乏だから最近の若者は結婚しないんだよ。できないんだよ。

    • 1
    • 19/02/22 12:01:50

    兄弟なんだから助け合って当然。

    • 1
    • 19/02/22 12:01:23

    親の遺産で一家離散だったけど、
    現代は奨学金で一家離散なんだね。

    うちは、一人っ子娘。娘の結婚したい男性が高学歴で奨学金抱えてるなら、私が全部払ってあげたい。その心積もりはある。けど、相手には出来れば奨学金とは縁遠い人がいい。お金ないご両親なんだなー。老後資金貯めてるかな?こりゃ介護させられるな。奨学金借りるくらいだから、老人ホームは無理だろうな。って心配になる。

    • 3
    • 19/02/22 12:00:29

    >>212
    借用書に実印は貸す側からすれば間違ってないと思うけど。

    • 1
    • 19/02/22 11:57:52

    相手の家庭はこの結婚に前向きではない感じがしちゃうし、この一回向こうの条件に乗れても、次、これは嫁の家で払うもの、金額はこのくらい、などとハードル上げられたら持ちこたえられなくて喧嘩からの離婚とかも起きそうだから結婚自体やめるか、兄たちが自分たちとの差をかわいそうと感じるなら結婚出来るように、お金を全額でなくとも繰り上げ返済してやって、親代わりか何かで今はこれだけだが、結婚させてやってほしいと頭を下げてやるとか。それでもダメと言う相手の親なら親戚になるのもやめたほうがいいくらいだから妹さんに納得させるとか。
    私も相手の提示するレベルのお金が用意出来なくて若いとき婚約破棄になったから結婚させてやってほしい気持ちと、したら苦労するだろうなぁという心配の気持ちを往来させながら読みました。

    • 4
    • 214
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 11:57:05

    >>211
    この人頭悪いね
    文章もちゃんと書けない
    親から愛情もらえなかったでしょ?

    • 0
    • 19/02/22 11:32:29

    >>185
    私も主に賛成だけどなぁ。
    200万も貯金がない親、200万あるのにそれを使いたくないし、嫁に行ったことになるのが嫌だから結納も断る義妹。
    それなりに良い家がそんな家と結婚するってなったらうまく行くはずない。
    貯金はあるけど使いたくないの!早く結婚したいから返済待てないの!お兄ちゃん出してよ!って、義妹、我儘すぎるよ。

    • 13
    • 19/02/22 11:32:13

    >>205
    実印の意味わかってる?笑
    あなた法律に無知すぎるよ

    • 1
    • 19/02/22 11:30:35

    旦那と義兄。。
    自分達の奨学金は全額親に払って
    貰ったんでしょ?
    兄弟で100万づつ出してあげれば?
    義両親に返してもらえなくても
    大学まで出して貰ったお礼だと思いなよ。
    義姉、主が口だす問題じゃない。
    なんでも親がしてくれて当然と思ってるね、
    あなた達。

    • 8
    • 19/02/22 11:28:15

    >>154
    文盲?

    • 0
    • 19/02/22 11:26:03

    妹からしたら、兄たちの奨学金は親が返したのに!となりますよね。
    残金を3で割って、兄弟妹でお金を用意して返済するのが平等だと思います。


    • 7
    • 19/02/22 11:21:01

    旦那冷たいし、情けねー奴。
    自分は親に払ってもらったくせに。旦那が末っ子だったら、義妹と同じ立場だったかもしれないのに。

    • 8
    • 207
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 11:18:41

    旦那がまだ独身で家族が居ない状況なら家族の中で勝手に貸し借りしてりゃ良いけど、今は夫婦のお金。生きるか死ぬかの借金でも無い限り悪いけど貸すことは出来ないわ。
    こちらも使う予定があり、そんな大金を貸せる生活状況では無い!!と私なら断る。

    • 7
    • 19/02/22 11:18:08

    こう言う、どうですか?どうしますか?どう思いますか?のトピってその相手に世間様の意見はこうなんだよって相手に見せたらいいのにって毎回思う。

    • 1
    • 19/02/22 11:17:10

    貸すなら借用書 判もきちんと実印で

    • 0
    • 19/02/22 11:12:59

    >>175
    親は返済が無理なんじゃなくて、一括返済が無理なんだよ。
    結婚したいがために急かすのもどうかと思う。
    それに主旦那も旦那兄も信用書とかしっかりしたものがあればいいって言ってるのに。
    それを渋る意図がまた甘えからきてるんだろうと思う。

    • 3
    • 19/02/22 11:08:35

    >>121
    義妹は3人で返済する気ないみたいよ。
    主旦那か、その兄。誰かに返済して欲しいって書いてあるけど。

    • 0
    • 19/02/22 11:00:26

    結婚した時点で主の旦那さんは義妹とは別世帯になるわけだから、立て替えたりする必要はないと思う。

    義妹は親に。で、親がお金払えないなら結婚は延期しかないんじゃない?

    あまり関わらない方が良い。お金は後々本当にもめるから。
    良い関係でいたいなら、貸し借りはしない方が良いと思う。

    • 6
    • 19/02/22 10:52:12

    義妹の旦那になる人が払ってあげればいいのにね。
    自分の親がそんな酷いこと言ってるんだから。

    • 2
    • 19/02/22 10:47:40

    主さんのご主人と義兄さんは義両親に奨学金を全額返済してもらっているくせに、義妹さんに借用書を書かせるのはおかしくないですか?借用書を書くべきなのは義両親ではないですか?義両親が奨学金を返済していくという話だったのですから。何で義妹さんに書かせようとするのですか?それなら奨学金がチャラになっても、借金が残るので意味ないじゃないですか。

    兄弟に独身時代の貯蓄があるなら、そこから200万ずつ立て替えてあげたらいいと思います。もしくは義両親が銀行から借りるか。

    • 4
    • 19/02/22 10:41:32

    >>198
    私も洗濯しなきゃー。今日花粉多いかなぁ

    • 2
    • 19/02/22 10:39:38

    >>195
    なーんだ
    釣りなの?
    アホくさ

    洗濯しよ笑

    • 4
    • 19/02/22 10:38:12

    親としては大学まで出してやるつもりで2人兄弟にしました。
    だけれども実際の世界では自分で奨学金を返してる人も多いです。

    まずは義両親が無計画すぎるね。
    私の習い事に来てる大4の子は、高校からずっとバイトしてきて、3月に奨学金を返してしまうそうです。


    皆さん考えが甘いと思います。

    • 3
    • 19/02/22 10:36:28

    そりゃあ
    旦那は立て替えたくないでしょうね。

    もう結婚式とか延期にして貰えば?
    義妹は1年あれば残りの200万何とか完済出来るわよ。

    • 6
    • 19/02/22 10:35:28

    主のコメントは自分の意見しか言わなかったね。釣りだね。
    さ、買い物行こ笑

    • 6
    • 19/02/22 10:35:07

    >>180
    178さんの案はどうですか?

    • 0
    • 19/02/22 10:34:57

    主は実生活でお金に困ってそうだな。

    • 4
    • 19/02/22 10:33:45

    釣り。
    皆お疲れ様でした。

    • 8
    • 19/02/22 10:33:26

    >>20
    先ず最低ラインの結婚条件なので義妹に一括返済させる。
    その代わり親兄弟からのご祝儀を多目にしてあげて結婚式費用の足しに。
    結婚式のローンも嫌がられそうだから2人で相談して予算内の披露宴を選ぶしかないよね。
    もし、先方の都合で盛大にしたいのなら折半じゃなくていいんじゃないの?

    • 2
    • 19/02/22 10:33:06

    はい、解散しましょう

    • 6
    • 19/02/22 10:32:45

    >>180
    結婚できなかったら兄二人を憎むよねー
    借用書は形だけなんでしょ?
    それを書くのは義妹の覚悟を試すためだよね?

    • 1
    • 188

    ぴよぴよ

    • 187
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 10:31:54

    兄弟の分は親が返済完了なら、残りを兄弟で一時負担すれば?という意見にはスルーして、自分の考えを押し通すのって(笑)いつもの人じゃん

    • 12
    • 19/02/22 10:31:53

    主や主旦那みたいな人が家族にいなくて良かった。
    散々親に世話になっといて頼られたらこれって…。冷たい人達。ご両親もガッカリしただろうね。

    • 6
    • 19/02/22 10:31:52

    >>180 ひど…義妹がいいところに嫁ぐのが気に入らないの?自分の大事な妹でもそんなこと言える?破談になれと思ってるんだね。

    • 6
    • 19/02/22 10:31:44

    朝から凝った釣りお疲れ様です。

    • 4
    • 19/02/22 10:31:23

    >>180
    そういう簡単な話なんだ。その程度か。
    釣りかな。

    • 6
    • 19/02/22 10:30:26

    >>180
    口出しすぎ!

    • 3
    • 19/02/22 10:29:57

    読んでいたら既に答えは出てる気がしてきた。
    兄達から支援したくないと言われているのも、今までの兄妹仲がよくはなかったから。
    義妹も自分が我慢するのは嫌。
    婚約者だって、親に内緒で彼女の奨学金を建て替えるなり、親を説得するなりできるはずなのにしないって事はそれまでなんだよ。
    結婚は諦めた方が無難だね。

    • 4
    • 19/02/22 10:28:49

    皆さんのコメントを読んでいて思ったのですが、義実家と義妹の彼の実家とは考え方や家柄が違いすぎているのかなと思います。
    今は義妹は恋愛モード結婚モード全開ですが、冷静になって考えたら、「違い」が分かってくるのかな?と。
    残り200万円を返し終わるまで義妹の彼に待ってもらって、その間に冷静になって考えるのが良いと私は思います。
    そこで義妹の彼が別の女性のところに行ってしまったらご縁がなかったと思うしかないですよね。

    • 4
    • 19/02/22 10:28:27

    >>173
    格式ある家が家財道具なんか買うのかな?

    • 0
    • 19/02/22 10:28:21

    相続などの時に子供に使った学費も影響してくるし、義兄も主さん旦那も学費を出してもらったわけだから義兄・主さん旦那・義妹・義両親で4等分して50万を各々出せばいいんじゃないの?
    それで公平でしょ。
    仮にお金が返ってこなくても。

    • 6
    • 19/02/22 10:27:58

    旦那が自分の奨学金親に返済して
    それを親から妹に貸したらいいんじゃないの?

    • 5
    • 19/02/22 10:26:21

    まずは、定職に就きつつ払えない義理妹が
    不可解。
    そして、相手とは家柄が違い、かつ借金を知られている。
    そして、義理妹の彼は義理妹に味方しない訳でしょう?
    「お母さん!奨学金があってもすぐ結婚したいんだ。いい子なんだ。」と言ってかばってくれる訳ではない男なんだよね?
    幸せになれないのでは?

    • 1
    • 19/02/22 10:26:09

    >>166 誰かも書いてたけど、相手の家お金持ちそうだから着物とかも妹が自分で用意できるように頑張って貯金してたんじゃないかなぁ。
    それなのに奨学金一括返済を条件に出されて、当てにしてた親は無理で全額親払いの兄弟も貸すなら払っても良いってさ。
    可哀想だよ。

    • 4
    • 19/02/22 10:25:18

    >>172
    家具家電って通常だと結納から出すもんじゃない?

    • 0
    • 19/02/22 10:23:18

    >>165
    家というか、新生活の家財道具だと思ってた。

    • 1
    • 19/02/22 10:22:48

    >>165
    家具家電・敷金礼金

    想像つかない?

    • 0
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ