良い小学校に通わせたい

  • 小学生
  • 旅行前日に届く生鮮食品
  • 19/02/22 01:45:09

小一の息子が近くの公立小学校に入って早や一年経とうとしています。
未だに、授業中に寝てる子や全く他のことをやっていて授業に集中していない子などいます。先生もお手上げ、という感じです。問題児の親も言っても逆ギレ状態です。
何度か授業参観に行き、もう少し良い環境、子ども皆が授業に集中しているような学校に通わせたいと思いました。東京だとそんな学校はあるのでしょうか?国立は学年によって当り外れがあるそうです。下の子の小学校を想定していますので、編入出来ない、とかではなくそんなきちんとした小学校があれば教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/25 14:05:25

    みんなドキュン親にうんざりしてるようだけど、どんなことがあるんだろう
    うちの子の学校は少数派のドキュン親がやけに幅を利かせてるんだよね。
    常識のあるノーマルなママさんの方が大半なんだけど、大人しい感じ…。

    クラスが荒れ始めてから厳しい先生が配属されて、どうにか持ち直したけど
    うちの子も色々わかってきて周りに染まったらいけないと思ってるみたい…。

    • 0
    • 25
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/25 13:25:09

    公教育に期待しすぎですね。小学校がマトモに機能しているかどうかは、学区内に在住する親の学歴と年収に相関します。教師の力量なんてどこもそんなに変りません。それなりの所に家を買えば周りのレベルもそれなりってことです。
    我が家は23区の下町にあって便利で住みやすい反面、周りの教育意識は低めです。でも小学校の授業には一切期待していませんので全く気になりません。4年生までは通信教育中心の家庭学習で、今は中学受験のために通塾しています。今の時代に公教育に期待するなんて馬鹿げていますよ。

    • 1
    • 19/02/24 08:45:25

    >>21 これからの日本を背負っていくのに良い教育が受けさせてあげられないのは残念です。

    • 0
    • 19/02/24 08:44:19

    >>20 確かに良い環境のためにはお金を払う必要がありますね。最近前から感じていた違和感が強くなり情報収集始めたところです。

    • 1
    • 19/02/24 08:42:52

    >>19 確かにそうですね。うちも公文をやっていて今のところ学業面では困っていなそうです。しかし保護者もドキュンが多くて結構なストレスになっています。

    • 0
    • 19/02/23 10:21:28

    うちの子どもの学校がかなり終わっているけど諸事情で引っ越せず、長男はいま、6年でもうすぐ卒業。
    とんでもないよ。。。ほんと何を習ってきているのかっていうレベル。
    先生の質も悪すぎる。

    うちは泣く泣く諦めたけど
    引っ越せる人は情報収集して良い学校に行ったほうがいいよ。

    国立がいいけど、みんながみんな入れるわけじゃないしね。

    • 3
    • 19/02/23 09:37:49

    幼稚園の頃は全く情報が入って来なかったのに今になって急に国立や私立の情報が入ってきて、他のまともな公立小学校の情報は入ってこないって設定はちょっと無理があるかな
    相変わらず自分では調べないし、その割に幼稚舎の学費は調べてるし
    都内って質問も範囲広すぎるし
    小学一年の授業記憶なんてそこまではっきり覚えてないし

    釣りじゃないなら払うお金と使う労力と、それらに対して受けられるサービスの感覚がおかしいんだと思うよ

    • 2
    • 19/02/23 08:54:48

    我が子の学校は荒れていない。
    勉強面は別に期待してない。今の子は、ほとんど低学年は公文、中学年からは進学塾で、学校の勉強は、すでに分かってることをやってるだけ。学校では、友達作りや社会性が身につけられたら、それで良いと思っている。

    • 2
    • 19/02/23 08:50:19

    あのー、肝心なお子さん本人の気持ちは?
    全くそれが書かれてないんですけど。

    • 1
    • 19/02/23 06:54:09

    田舎の公立育ちだったので子供も当然公立でと考えていましたが、子供2人を中学受験させて私立中学に行かせています。
    おそらく他の皆さんが言っているように、中央区などの都心は居住している親の教育方針も高いため、受験する子も多く学習能力が高くなるんだと思います。
    我が家も23区内ですが、近所の公立は中学受験組が少なく、そのまま近隣の公立中学からの進学実績はかなり低いです。ほぼ中堅以下の都立高校への進学から就職、と考えているご家庭が多いようで、クレーマーや参観での親の私語、気に入らない子供に怒鳴りつける親もいるため環境は良くありませんでした。
    お子さんに良い環境をと考えているなら、東京の話ですが、都心の公立小か、早くから私立に行かせる方が納得するのではないでしょうか。

    • 2
    • 19/02/23 06:30:50

    >>13 私は地方の田舎育ちで当たり前に近くの公立で育ちました。
    なので無知の故、上の子の小学校入学で受験の必要性を感じなかったので受験しませんでした。
    しかし入学させてみたら驚くことばかりで最近になって色々と実際に国立や私立に行かせてるママから聞いている感じです。

    • 0
    • 19/02/22 18:52:16

    公立でも地域によって違うよね。
    国立まで考えなくても、校区変えたら?
    越境してる人けっこう多い。

    • 3
    • 19/02/22 18:45:44

    小学校受験するんですか?

    うちは神奈川ですが、やはり公立は今ひとつです。ですがやはり公立は家から近いのがメリットですよね。

    今ひとつな部分は習い事とか、自宅で学習でフォローすればいいかと思ってます。

    私立小学校がお近くにあれば、下の子を私立小学校に通わせるのもいいと思います。
    お受験系の幼児教室に子どもを通わせてますが、教育への意識が高いママさんが多いです。
    でも結構先生も厳しいです。
    親もちゃんとしてなきゃならない感じです。

    • 1
    • 19/02/22 17:02:34

    都内の国立ならどこも狭き門だけど
    それをつかまえて当たりハズレがあるなんて言うほど意識高いのになぜ受験しようとしなかったのか、地元公立の情報も隣接校含めてリサーチしなかったのか違和感を覚えるわ

    • 10
    • 19/02/22 16:50:40

    変に近所の公立なんか行かせない方がいいよ


    6年間無駄になっちゃうから


    大半は公立って柄が悪かったり、生活レベル違うから躾にも差が出るよ

    • 4
    • 19/02/22 16:48:55

    去年、話題になった泰明小学校は夫の母校


    私立中学受験する子達が大半で、変な親とかいないよ

    • 1
    • 10
    • 甘いチョコレート
    • 19/02/22 16:48:15

    >>5 お金に余裕があり縁があれば慶應義塾一択だったのですが学費が思った以上に高いですね。

    • 0
    • 9
    • 甘いチョコレート
    • 19/02/22 16:47:15

    >>7 私も大変驚きました。しかも親が授業中、寝ているのや歩いているのに何も言わないのも驚きました。保護者と話しても、教育感覚が違うと感じます。

    • 2
    • 8
    • ソーセージ
    • 19/02/22 16:17:02

    >>4
    中央区公立小は、千葉埼玉からの越境もあります。編入もいます。中学受験の子が非常に多いです。

    • 0
    • 19/02/22 16:13:53

    一年生でそこまでひどい学校の方が珍しいんじゃない?
    隣接した学区や区外の友達からもそんな話は今まで聞いたことがない

    • 6
    • 19/02/22 08:22:37

    >>4
    うちも中央区です。
    中央区、千代田区は公立でも私立のような環境で私立のような教育をうけられるのでこれから入学ですが期待しています。
    入園入学にむけて、引っ越してくるファミリー多いですよ。

    • 0
    • 19/02/22 08:19:18

    お勧めは慶應義塾幼稚舎だね。
    すばらしい小学校ですよ。是非ご検討下さい。

    • 2
    • 19/02/22 02:22:57

    中央区の小学校どうでしょう。中央区は全て公立。公立だけど勉強の平均値高いと聞きます。

    • 2
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 01:52:42

    >>1 問題児の親の一人が元々私の知り合いで、先生にこんなこと言われた、と非常に怒っていました。いや、そんな授業に集中していない方が悪いんじゃ、と思いつつ言い返したりはしていません。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/02/22 01:48:36

    問題児の親に直接何か言ったのですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ