お金ないから一人っ子にする私は間違ってないよね?

  • なんでも
  • 漬物
  • 19/02/21 11:38:27

お金はなんとかなる、なんとかするから3人欲しい。少なくとも2人ほしいってうるさい
妊娠出産育児全部私でしかも給料少ないのになに寝ぼけたこと言ってるの?
給料で足りない分は私の貯金から補填してるのに?バカじゃないの?
そのくせ子どもが幼稚園に入ったら働いたら?とか言うし
なんでもかんでもお前のほしいもんは手に入らないんだよ!!ほしけりゃ次の子はお前が産め!!!!!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/21 11:39:46

    なんとかするからほしいって言ってるのは旦那です
    私はこの子一人を大事に育てていきたいと言ってます
    お金ないとも言ってます
    それでもうるさいんです
    なんとか黙らせる方法ありませんか?

    • 2
    • 2
    • 当選くじ
    • 19/02/21 11:39:47

    お金は大事だよね

    • 10
    • 19/02/21 11:40:26

    ひとりめで貯蓄減らしてる時点で次の子は考えられないよね。
    分かる

    • 12
    • 4
    • コーヒー
    • 19/02/21 11:40:32

    最後の一文は意味わからないな~
    お前が産めって・・・?産むのが嫌なわけじゃないでしょう?お金が無いから育てられないんだよね。旦那が産んだらお金がわいてくるの?

    • 2
    • 19/02/21 11:41:31

    >>1

    収支年表を書かせる。
    その年表通りに収入が上がれば考えると伝える。

    • 1
    • 6
    • コーヒー
    • 19/02/21 11:42:00

    >>1
    主さんは働かないの?そんなにカツカツなら一人育てるのも大変じゃない?
    旦那さんには、具体的に数字を見せたら?
    お金がないない言っても実感していないんだよ。子育てにどれだけお金がかかるのか解らないんじゃない?

    • 3
    • 19/02/21 11:42:17

    お金ないなら一人だって子供作れなくない?

    • 2
    • 19/02/21 11:42:28

    >>1主さんが正しい。
    旦那の給料が倍になったら考えてもいいって言えば?本当に欲しいならそれだけ稼いでこい!って。

    • 6
    • 19/02/21 11:42:29

    なんとか出来るなら今なんとかしてみてから言ってって言うかな。
    転職したりして給料上がってからの話だよって。

    • 4
    • 10

    ぴよぴよ

    • 19/02/21 11:43:36

    >>4
    お金もないし、自分の身体が激変するのに上手いこと付き合いながら第一子を世話することもないし、自分が痛い思いして産むわけでもないのに、ほしいって言うのはどうなの?って感情から書きました
    旦那が産めばお金が沸いてくることはないです。でもほしいほしい言ってるだけで実際旦那はなにもしないんだから

    • 4
    • 19/02/21 11:43:52

    そんなお金ないなら、一人も生むべきじゃないと思うのは私だけ?

    • 4
    • 19/02/21 11:44:29

    >>12私もそう思う

    • 0
    • 14
    • 特大のダルマ
    • 19/02/21 11:46:40

    >>1
    1人、2人、3人いた場合の大学卒業までの費用をそれぞれ計算して表にして現実を理解させる。
    習い事や塾の費用、学校までの交通費や下宿代等も忘れずに記載。

    経済的に余裕があれば何人でもいいけど、子供に不憫な思いはさせたくないもんね。

    • 4
    • 19/02/21 11:46:58

    >>6
    働くとしてもいずれです。まだ赤ちゃんなので
    家計簿見せるし通帳見せるけど将来は車も家も手に入れたいって夢見てる、金勘定に関しては頭パッパラパーな人です

    • 4
    • 19/02/21 11:48:31

    >>12
    一人だけなら大学院までだって出します
    留学したいと言ったらさせます
    医学の道に進みたいと言ったら応援します
    そういう選択肢を「お金がない」で閉ざさず済むのが1人だけで手一杯なんです

    • 10
    • 17
    • とよまゆ派
    • 19/02/21 11:48:37

    >>1
    そんなアホ旦那に真摯な対応してやる必要もないよ。

    「病院で検査してもらったら、私2人目不妊だった。卵菅が癒着しててもう無理なんだって…」とか悲しげに言って見せれば流石に黙るんじゃない?

    • 8
    • 18
    • 洗剤セット
    • 19/02/21 11:48:47

    1人目に可哀想な思いさせたくないから、(旦那の)給料が〇〇になったら2人目考えようって目標額を設定する
    納得してもらえない場合は子供にかかるお金を分かりやすく一覧にしてみせる
    子供が幼稚園に入ってから働いた場合のデメリットもたくさん言う

    • 3
    • 19
    • うそつけ~
    • 19/02/21 11:49:18

    >>16見栄張んな

    • 1
    • 19/02/21 11:49:22

    >>17
    最高

    • 0
    • 19/02/21 11:49:48

    >>18
    幼稚園入れて働くデメリット教えて!!!

    • 0
    • 19/02/21 11:49:55

    >>15
    それを全部叶えて子ども3人を大卒にするとしたら、サラリーマン家庭の世帯年収で1500万円以上ないと無理だと思うよ。
    旦那さんは どうやって世帯年収1500万円以上にするの?
    教えて欲しいくらいだわ。
    世帯年収1500万円以上に なったら考えると言ってみたら?

    • 2
    • 19/02/21 11:50:38

    >>8
    ありがとう
    そうだね!現時点でのお前の給料じゃ無理なんだよ!!!って言ってやりたい

    • 0
    • 19/02/21 11:51:49

    >>9
    今なんとかしてみてって最高ですね!!!絶対無理じゃん!!!旦那黙るしかないよね

    • 1
    • 19/02/21 11:52:12

    主は間違っていないよ。貧乏子だくさんほど可哀想なものはない。ママスタ ではひとりっ子可哀想っていう人いるけど、ひとりっ子が叩かれる理由がわからん

    • 15
    • 26
    • 特大のダルマ
    • 19/02/21 11:52:33

    そう言う人はいくら口頭で説明しても分からないよ。
    きちんと見積もり出して数字を見せるしかない。
    話し合いはできないタイプだから視覚で理解させないと。、

    • 3
    • 19/02/21 11:52:51

    給料少ないし、主も働いてないのに、大学院?医療の道?無理に決まってるじゃん

    • 2
    • 19/02/21 11:52:58

    子供に奨学金を背負わせる親なら、一人っ子で借金させない親の方が優秀


    • 17
    • 19/02/21 11:54:40

    年収400万以下なら、子供の人数を制限した法案を出した方がいい

    貧乏子沢山にしちゃうと、税金を投入するハメになるから

    • 7
    • 19/02/21 11:55:00

    >>16
    赤ちゃんの頃なんて一番お金がかからないのに、既にあなたの貯金を切り崩しているんでしょう?
    子供一人大学へ行かせるも無理じゃない?
    スレを読む限りでは、あなた育休中でもないんでしょう?
    国家資格を持っているので、仕事には困らないんです、高収入なんですってパターン?でも、それなら子供二人目産めるよね?

    • 5
    • 19/02/21 11:55:40

    >>25
    本当だよね、進路だけじゃなくて塾とか習い事とかしたいって言ったらなるべくさせてあげたいし、今は私達が子どもだった時よりおもちゃもハイテクなものや物価的にも高価なものが増えたし、子どもが肩身の狭い思いしないように配慮しながら育てるのって結構お金かかると思うんだ。なんでもかんでも欲望のままに買い与えるなんてことはもちろんしないけどさ、それでもかかると思う

    • 3
    • 32
    • 洗剤セット
    • 19/02/21 11:57:38

    >>21
    働ける時間が限られるから稼ぐ金もあまり期待できない
    そもそも仕事が見つからないかもしれない
    子供に何かあった時に旦那にも頼る(少し大げさに伝える)
    家事も旦那に手伝ってもらうことになる
    2人目ができなら出来る仕事も限られてくる
    幼稚園の行事や役員仕事も旦那に頼ることになるかもしれないなど

    旦那にとってのデメリットとして強めに言う

    • 2
    • 19/02/21 11:57:50

    >>21

    働ける時間短い(延長は余分にお金かかる)
    病気の看病等で思うように働けない
    園によっては親の出番多し

    かなぁ。
    働くのが目的なら保育園の方が便利だよ。
    (病気するのは同じだけど)

    • 3
    • 19/02/21 11:58:39

    >>30拍手
    主はただ、もう子供生みたくない貧乏人だよ。

    • 1
    • 19/02/21 11:59:39

    >>30
    幼稚園小学校になる頃また働きに出るよ
    大学資金の目処は立ててるけど現在の生活で毎月貯蓄できず切り崩しているから私は不安
    第二子以降身篭ったら働きに出られないしお金飛ぶから私は反対
    それこそ旦那の給料が倍にならないと無理

    • 4
    • 19/02/21 12:00:16

    的確なアドバイスはスルーか…

    • 1
    • 37
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/21 12:00:29

    >>30
    旦那の所得も年齢に応じてあがるだろうし主も働きだせば一人ならなんとかなりそうだけどな

    ま、それプラス娯楽もしたい!なら主ががっつり稼げるようにならないと厳しいねー

    • 2
    • 38
    • ソーセージ
    • 19/02/21 12:00:44

    間違ってない

    • 3
    • 19/02/21 12:00:51

    19とか34みたいな悪意あるコメントする人はこなくていいですよ

    • 1
    • 19/02/21 12:02:47

    間違ってない。
    共働きしなきゃろくに余裕ある生活もできない状態で子供複数産むとか虐待もいいところ。奨学金背負わせたりとか。
    親も子供も全員が不幸になる。

    • 12
    • 41
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/21 12:02:56

    >>16
    こういう考えの人男の人だけど知ってる。
    奥さんは二人欲しかったみたいだけど、十分な教育を受けさせたいからって頑なに一人しかいらないと。
    リコンしたわ…

    • 0
    • 19/02/21 12:03:33

    一人っこは可哀想。どんな都合良い理由つけても

    • 2
    • 19/02/21 12:10:00

    >>42こういう人が面倒くさい姑になる。

    • 18
    • 44
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/21 12:11:47

    >>41
    二人目作らなかったのが離婚理由ではないでしょ(笑)
    むしろそれが理由なら馬鹿みたい

    • 2
    • 45
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/21 12:13:20

    元々2人目作れないくらい貧乏なら最初から子供なんか作らない方がいい

    • 1
    • 19/02/21 12:14:01

    うちは子供三人だから、一人っ子は沢山やりたい事、習い事させてあげられるから羨ましいって思うことはある。

    でも一緒に遊んだり喧嘩したりで成長してるから私は三人産んで良かったと思ってる。

    塾にダンスにサッカーで家計はカツカツだけど(笑)

    • 4
    • 19/02/21 12:21:31

    間違ってないよ。
    産むのは母親、ほとんど育児も母親。
    そのうえにお金の心配をしなくちゃならないなんて嫌よね。

    • 13
    • 48
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/21 12:21:57

    >>44
    その人はものすごく考えが偏っていて奥さんの話は聞いてくれずという感じでした。
    離婚理由になると思います。

    • 0
    • 19/02/21 12:23:47

    うん、お金がなくて子供に諦めさせるのもかわいそう。
    兄弟姉妹いるのもいいけど、仲悪いケースもあるしね。

    • 6
    • 19/02/21 12:24:36

    気にすることはない。

    • 2
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ