おばさんたちの時代て授業で先生が黒板に書くことノートに書いたって本当なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/21 09:06:10

    え?今ってタブレットで授業じゃないの?

    • 0
    • 19/02/21 09:05:35

    今、そうなの??

    • 0
    • 19/02/21 08:48:15

    動画撮れよ

    • 0
    • 80
    • 大量の干し柿
    • 19/02/21 08:46:22

    てか主、高校生でなんでママスタしてんのさ?

    • 3
    • 19/02/21 08:43:57

    >>7
    例えが山と川で草生える

    • 0
    • 19/02/21 08:43:25

    おバカ高校ですかね

    • 3
    • 19/02/21 08:42:37

    22歳だけど、普通にノートにシャーペンで書いてたよ!
    主何歳?

    • 2
    • 76
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/21 08:42:27

    動画の方が良いんじゃない?

    • 0
    • 75
    • おせちの残り
    • 19/02/21 08:42:12

    ふーん
    だから字が書けない読めないような若い子が
    増えるんだわ

    • 1
    • 19/02/21 08:42:02

    平成生まれのうちの娘も小学生の時から
    ノートにびっしり書いてます。
    iPhoneもPCも持っています。
    通っている学校は難関大学です。

    • 2
    • 19/02/21 08:40:18

    ちゃんとした受験した人ならわかる人も多いと思うけど
    自分でノート作成していくって、受験勉強に役立つよね
    ただ、写すだけでは、意味なくて
    自分のノート作成で覚えやすいようにしていく
    結局は自分で覚えて筆記で書く試験なんだから
    あまり意味ないと思う

    • 1
    • 72
    • おせちの残り
    • 19/02/21 08:39:54

    見て覚えられるのって一時的じゃない?
    記憶にしっかり定着させるには私は書かないと覚えられない

    • 0
    • 19/02/21 08:29:53

    おばさんだよ。板書してたわ。
    まだ書いてるのに消されると「ああ…」って落胆w
    懐かしいわ。

    • 7
    • 70
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/21 08:29:12

    21世紀生まれのうちの息子は、鉛筆でノートに書いてますよ。何世紀でお生まれの方?

    • 1
    • 19/02/21 08:28:26

    >>57
    信頼してるしてないという問題ではないよ。
    それを言うなら、自主性じゃないの?(笑)

    我が子の学校はそれぞれ進学校と情操教育と、特色あるけど、情操教育に力を入れてる学校の方が厳しくて、登校したら個人ロッカーに携帯は電源切って入れる校則がある。

    情操教育の学校の方は、半分は外部だけど、
    そのまま内部進学すると偏差値60前後の学部に入るから、お馬鹿ほど厳しいには当て嵌らない。

    主の言うスマホで撮るが普通なら、我が子の学校は授業中誰も授業に参加しない事になるね。

    • 1
    • 68
    • 大量の干し柿
    • 19/02/21 08:27:00

    大学の授業でつむタイプですね

    • 1
    • 19/02/21 08:26:34

    主は脳の言語機能を含めた処理回路を全く理解できてない。

    脳へ確実に情報や文字記憶をインプットするには、読解だけじゃなく書字での入力がポイントなんだよ。文字を書くとき脳は血流を増やして神経が活発化するんだよ。
    スマホで写真を撮っただけでは、ただ指の運動をしただけで記憶どころか理解も出来ない。

    • 7
    • 19/02/21 08:26:29

    校則のない進学校でもそれはない笑

    • 5
    • 65
    • 大量の干し柿
    • 19/02/21 08:26:26

    大学の授業でつむタイプですね

    • 0
    • 19/02/21 08:24:56

    >>39うちの義父。
    頭悪いし低学歴の癖にやたら字の書き方にこだわる。その割にお育ちが出るのか箸の持ち方汚い。
    本当に嫌い。

    • 1
    • 19/02/21 08:24:12

    書くことだけにエネルギーを取られてしまう人にとってはとても羨ましい
    でも学校ではそれが許されてない

    • 0
    • 19/02/21 08:22:49

    >>50
    我が子も進学校。スマホは自由。
    ただ授業中に黒板の写真とる子はいない。
    テスト範囲や日程表位だな。

    • 2
    • 61
    • ソーセージ
    • 19/02/21 08:21:14

    何がおばさんだよ
    ババア

    • 0
    • 19/02/21 08:21:12

    私達って何歳の人達のこと??

    • 0
    • 19/02/21 08:20:53

    ユリユリだって書いて勉強してるわよ!

    • 7
    • 19/02/21 08:19:42

    ノートに書かないと頭に入らない。

    • 4
    • 19/02/21 08:19:21

    >>50
    進学校の方が生徒を信頼してるから(スマホ使っていようが成績落とさず授業で当てられても答えられりゃいい、そもそも進学校通うような子は授業中スマホであそんだりしない)自由だよね。

    でもさすがに黒板スマホでカシャッなんてしたら没収だわ(笑)
    まぁ板書に追い付かない、書いてたら話が頭に入らない……なんてアホな子もいないからね(笑)

    • 3
    • 19/02/21 08:18:39

    書くって大事よ

    • 9
    • 19/02/21 08:14:57

    うちの子今でもしてるよ。しないのが今どきなの?

    • 0
    • 19/02/21 08:12:30

    うちの子も板書してるけどな。田舎だからか。

    • 0
    • 19/02/21 08:10:53

    スマホで写真撮って覚えるの?書かなきゃ覚えない事たくさんあるよ?漢字書けるの?

    • 7
    • 19/02/21 08:09:43

    親に聞けよ

    • 2
    • 51
    • おせちの残り
    • 19/02/21 08:06:37

    写メで満足してたら何の勉強にもならないんだけどね。そのあと見直してまとめ直してるなら良いんじゃない?
    私も取りきれなかった黒板は写メしてたけど、帰ってから見ながらノートにまとめ直してたよ。

    • 0
    • 50
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/21 08:06:03

    >>41
    我が子の高校もスマホOKだよ。校則は緩いけど進学校です。生徒の自主性に任せるとかなんとか。

    • 0
    • 19/02/21 08:05:12

    >>43
    それを言うならきれいか否か云々じゃなくて、書いて覚える時代は終わったってことなんじゃ?
    まぁそうすると教員職自体も危ういけど…
    Skypeや何なら動画とかで事足りてくるし

    • 0
    • 19/02/21 08:05:04

    先生もかかなくていいってことでね。

    • 0
    • 47
    • おせちの残り
    • 19/02/21 08:04:37

    あ~スマホで写メかぁ。てっきり電子黒板に書かれた事をノートに書くからかと思っちゃった。子供の学校、電子黒板とホワイトボード併用なんだわ。
    授業中にスマホいじれるなんて偏差値低くないと出来ないよね!

    • 1
    • 46
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/21 08:04:24

    うちの高校はタブレットを買わされたよ。
    板書ではなくプリント。要点は自分で記入。
    教科書に添った授業は行わず、センター試験の過去問を解いたり生徒同士で解き方を解説し合ったり。これからはセンター廃止で記述問題が出てくるからって。ディベートの時間もあるよ。教科書は予習で頭に入っているという前提で授業が進む。
    たしかに私たちの頃と180度違う。

    スマホって画面が小さくて見にくくない?

    • 0
    • 19/02/21 08:02:20

    つまらない…

    • 0
    • 19/02/21 08:02:17

    >>37
    まだ没収や親に連絡されななかった世代なんだね

    • 0
    • 19/02/21 08:00:41

    小学校にだってモデル校にはタブレット配布されて授業進めてるんだから、今後はもっと字を書く機会は比較にならないほど減る。
    しっかり覚えなくても手元の端末でなんでも調べられる、解けるから。

    現代~将来は、字が綺麗なことよりも、論理的な考えを表現出来る能力が求められているのは教育改革内容を見ても明らか。

    • 1
    • 19/02/21 08:00:36

    >>32
    漢字に弱くならなかった?
    わたし授業中ではないけど、携帯を使うようになったら変換に頼ってしまって漢字に弱くなってしまったわ。

    • 0
    • 19/02/21 07:59:02

    我が子の学校では、スマホは校内で使用禁止だよ。ユルい学校だね。

    • 2
    • 19/02/21 07:58:38

    最近うちの子どもにノート買ったけど、使ってないのかな。

    • 0
    • 19/02/21 07:56:59

    >>19
    頭足りないけど字だけは上手い人がよく言う台詞だよ、それ

    • 0
    • 38
    • 大量の干し柿
    • 19/02/21 07:52:42

    でも撮ったとしても、そもそも勉強が苦手だったり、その教科に興味や愛情がわかなかったら、身には入らないと思うよ

    • 1
    • 19/02/21 07:52:11

    >>35
    うん、誰かが音鳴らすとマナーモードにしとけよーと先生に注意はされたけどね

    • 0
    • 19/02/21 07:50:45

    >>27
    んで、帰ってノートに書いて勉強するんだよね?

    • 0
    • 35
    • 大量の干し柿
    • 19/02/21 07:49:45

    >>32
    授業中私用のケータイ使って良かったの?

    • 1
    • 34
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/21 07:49:10

    あたしゃ書かなきゃ覚えられない。スマホで撮ったのをノートに書いたりするの?若者は見るだけなのー?

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ