転園する子へのプレゼント代

  • なんでも
  • 19/02/21 06:33:06

そこそこ仲良いグループのママが引っ越しする事になり、プレゼントをみんなで渡すことにしました。
相談の上、一人4から500円位集めようとしたら、あるママが高いと言いました。
プレゼント代で500円は高いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/21 10:02:35

    主さんまだ、リセットできそう?
    結論からいってやめた方がいいよ。
    なぜなら、初っ端から前例が凄すぎて、次回誰かが転園になったら差別化が発生して揉める。
    出しても100円/人。
    皆さん意見にもある手紙(同じ書式)とか。

    • 1
    • 51
    • カレンダー
    • 19/02/21 09:51:42

    高いって言った人は一人500円払うのが高いって言ってるんじゃないし、払えない訳じゃないけど集めて8000円もするのを渡すのが高いってことでしょ?
    たしかに高いわな。

    • 3
    • 19/02/21 09:48:34

    >>35
    お世話になって卒園なのに?しかも100円ぐらいで?
    まじか、それはちょっとケ…だなw

    うちなんか先生に寄せ書き帳と園児1人ずつから花を渡すから600円徴収だよ。私はそれで賛成だけど、影では不満大噴出してるかなw

    • 0
    • 19/02/21 09:44:26

    寄せ書きとかだったらありがとう~でスルーでいいけど8000円の物は貰った方も戸惑うね。お返しした方がいいのかな…とか人数分お返し用意したら結構な額だし。

    • 2
    • 48
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/21 08:50:25

    プレゼントしたいなら主さんだけであげれば?人を巻き込むのやめてほしい。こういうのしたがる人ってめんどくさいしイイ人ぶってると思う。

    • 1
    • 19/02/21 08:43:11

    うちの園は16-18人くらいだけど100円集めて寄せ書きと集合写真、文房具をプレゼントして終わりだよ

    • 0
    • 46
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/21 08:12:26

    転勤族でしたが、プレゼントなんて要らない。
    気を遣ってしまう。
    本当に連絡取りたい人同士で、食事なり連絡先教えあっているよ。

    • 0
    • 19/02/21 08:07:20

    1人500円どころか、500円程度のプレゼントで十分。

    • 5
    • 19/02/21 08:02:29

    そういうのって微妙なとこよね。やるなら本当に仲のいい人数名、広げるなら公平にクラスに声かけるとかさ。声かけられたらお金出さなきゃいけないじゃんって言われるかもしれないけど、声かけなくても何か言われることもあるしねー。その辺の線引きはしっかりした方がいいよね。

    • 1
    • 19/02/21 07:58:13

    各々で勝手に送るのがいい。引越しする人と全員が仲良しかどうかなんてわからないよ。

    • 1
    • 19/02/21 07:55:43

    せいぜい5~6人くらいだな。仲良しグループってのは。

    • 2
    • 19/02/21 07:53:18

    総額8000円て。そんな高いものもらったら逆に困るわ

    • 5
    • 40
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/21 07:47:58

    ちゃんと領収書チェックしないとね、使い込まれるかもよ

    • 1
    • 19/02/21 07:43:30

    仲良しだけでやればいいじゃん。子供が仲良くない、親の顔も知らない人に500円出す必要があるの?

    • 4
    • 19/02/21 07:43:05

    >>24
    手紙ならまだいいけど、他はマジでいらない。
    我が子の保育園で作ってきたシールを貼っただけのものでさえ即ゴミ箱なのに、他人のくれたそんなものいらないわ(笑)

    • 2
    • 19/02/21 07:41:07

    仲間内だけじゃなくてクラス全員から徴収するつもり? 仲間内だけで1人500円ならまだわかる。 子供が幼稚園の頃、転園する子居たけどクラスの子供たちが手紙書くぐらいでおしまいだったよ! 大人数なら賛同してくれる人だけにしておいた方がいい

    • 1
    • 19/02/21 07:36:40

    >>27
    たしかに、その人数で
    仲良しグループって無理がある

    • 1
    • 35
    • カレンダー
    • 19/02/21 07:32:39

    >>33卒園のときの先生へのプレゼント代100円が高いって出し渋る人いたよ…

    • 1
    • 19/02/21 07:31:29

    500X16=8000.。。。
    高いよ。8000円で何買うつもり?
    強制的に徴収するのもおかしいよ

    • 2
    • 19/02/21 07:30:04

    >>26
    そうなんだね…幼稚園に通わせてる家庭だからそんなにカツカツな人いないだろうって先入観持ってた。

    確かにね。何気なく話してても
    子供のおやつは50円ぐらいの仮面ライダーとかアンパンマンのペラペラのグミしか買わないって人いて、へぇ…と思った事があった。

    • 0
    • 19/02/21 07:25:02

    高いよ。
    そんなの払いたくない。
    アホか。

    • 5
    • 19/02/21 07:23:42

    そんなに人数多いなら、高いな。4人グループとかなら分かるけど。
    たかが500円だけど…居なくなる他人に払いたくはないな、と思う人が居るのも事実

    • 5
    • 19/02/21 07:21:07

    >>27
    何が気持ち悪いの?

    • 5
    • 19/02/21 07:13:03

    >>27
    そこまでいわれたくないですね

    • 3
    • 19/02/21 07:12:05

    再考します
    ありがとうございました

    • 0
    • 19/02/21 07:11:24

    仲良しグループのメンバーだけでやるんだよね?
    そのメンバーが15人てことでしょ?
    なんか気持ち悪い集団だね…

    • 11
    • 19/02/21 07:10:25

    お金に関しては慎重になった方がいい。
    みんながみんなホイホイ出せるわけじゃないから。
    普通に生活しているように見えて、ペットボトルの飲み物1本買うのすら迷うような人だっているんだからね。
    もしかしたら500円出すことで我が子に我慢させる人がいるかもしれないんだよ。
    信じられないかもしれないけどさ。

    • 11
    • 19/02/21 07:08:40

    ママにあげるの?子じゃなくて?

    • 2
    • 19/02/21 07:05:37

    字が書けるなら子供たちのお手紙で。
    書けないならお絵描きで。未満児なら
    なぐり描き。0歳だったらシールペッタンなどなど。。。
    お金かけなくてもできることは沢山あり気持ちは伝わります。この金額で
    先生にあげるならわかるけど。

    • 1
    • 19/02/21 07:00:38

    高い!
    気持ちだから、100円か200円程度良いのでは。

    • 3
    • 19/02/21 07:00:20

    16人からなら高いというか多いね。
    4人で500ならわかるけど。
    プレゼントは2000円~3000円くらいが妥当

    • 8
    • 19/02/21 06:58:20

    うちは今回20人いて200円だったよ。
    今までも100円とか高くても200円でした。

    • 1
    • 19/02/21 06:55:58

    500円は高いわ!
    100円で十分でしょ、出せて200円

    • 0
    • 19/02/21 06:54:53

    正直、16人で1人当たり500円は高いなぁ。
    まぁ、言われたら文句なく出しちゃうけど…
    100円までが妥当じゃない?

    • 3
    • 19/02/21 06:54:00

    16人いるなら200円くらいでもよくない?

    • 5
    • 19/02/21 06:52:50

    8000円のプレゼントって貰う方にも気を遣わせてしまうと思う。

    • 9
    • 19/02/21 06:51:09

    その値段は貰う方にも気を使わせてしまうと思う。もちろんいくらづつ集めたかは知ることはないだろけど、貰った品物である程度の値段はわかるからね。
    1人150円~200円で充分だと思うよ。

    • 2
    • 19/02/21 06:46:34

    高いな

    • 0
    • 19/02/21 06:45:56

    なに買うかも決まってないのに金額だけ決めんなや

    • 5
    • 13
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/21 06:45:55

    16人いて、\500集金するの?
    それなら高いよ。
    そもそも何を買うの?

    • 3
    • 19/02/21 06:44:27

    集めてから買うんじゃなくて、どんな物をどれくらいの値段で買うか決めて買った後に割り勘すればいいじゃん。

    • 9
    • 19/02/21 06:43:25

    高くても300円までにおさえたほうがいいよ、そういう集金は。

    • 4
    • 10
    • 洗剤セット
    • 19/02/21 06:42:16

    16人で500円かよ!
    払いたくないわ~100~200円で十分だよ!

    • 7
    • 9
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/21 06:42:02

    >>5何人のクラスで、うち16人?
    16×500って…何をプレゼントするつもり?

    • 2
    • 8
    • 当選くじ
    • 19/02/21 06:40:41

    >>5
    >>1だけどそれは多いかも(笑)3~4人位だと思ってた。
    16人ならほぼクラス全員?150円位で収まるんじゃない。

    • 1
    • 19/02/21 06:39:47

    100円でも高いくらい

    • 1
    • 19/02/21 06:39:02

    >>5その人数で500円は高い
    今まで500円なんてなかったわ
    なに買うのよ笑

    • 8
    • 19/02/21 06:37:40

    >>4
    16人です

    • 0
    • 19/02/21 06:36:39

    何人いて500円?

    • 1
    • 3
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/21 06:35:18

    クラス皆んなで写真撮って一言添えればいいんじゃない?
    お金かければいいってもんじゃない。

    • 4
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ