学歴社会ってゆーけどさ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/21 11:41:20

    この場合の「社会」って経済市場の社会を指すんじゃないの?

    • 0
    • 19/02/21 11:33:14

    子育てしている上で、大卒ならではの学力、教養、知識、経験を、我が子に還元できているという自覚はある。子供にそれらのものを与える意思がなければ、別に高卒でも全然構わない。
    稀に教養ある素敵な高卒の方もいるけど、あまりお見かけしない。

    • 1
    • 75
    • さつまいも
    • 19/02/21 10:47:54

    ってゆーけどさ、とか使うような人間にはなりたくないな。

    • 2
    • 74
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/21 10:46:50

    女は結婚や出産で辞めなくてはならないから、再就職しやすいような資格をとるといいと思う。大学いかなきゃ取れない資格を取れば尚良い。パートもピンキリだよ。

    • 0
    • 73
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/21 10:43:56

    パート始めたら多少関係するだろうけど、専業主婦のままなら自分の学歴はあまり関係ないなーと思うことはある。

    • 0
    • 19/02/21 10:36:55

    パートしなきゃいけない前提?
    パートなんてしなくても済む経済力のある人と出会うためにも、大学へ行った方が良いよ。そして大卒者しか採用しない所へ就職する。交友交際関係の質が絶対的に違う。暮らしが違う。見えてくる世界が違ってくる。

    • 2
    • 19/02/21 09:04:21

    私の周りは大卒と高卒で生涯年収全然違う。
    新卒の時に高卒を何人かアシスタントに使った事あるけど漢字も読めないし常識ないし簡単なことも覚えられないし覚えるのも遅いから本当に驚いた。想像よりバカだった。

    • 2
    • 70
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/21 08:58:02

    なんだろう。大学を出たことって自分が今後働く先云々というより、色々と経験や出会いの幅が変わるしどちらでも良いと思うんだけどな。
    高卒で満足してるならそれでも良いと思うし、私は大学に行ったからこそ旦那に出会えたし。
    女で大学出ても意味ないと思う人はそれでも良いと思うんだけど、私は大学で出会った友達で向上心強かったりグローバルな環境にいる子もいたりで会うと元気になれる。就職した経験も今後自分の中の人生の財産になると思ってるんだよね。
    今はパートで事務なんだけど、今は仕事に比重を置いてないから自分で自分に大学出たのにパートなのかって卑下したりはしてないし、むしろ過去の自分があったから割と良いところで結構良い時給でパート出来てるなぁって思ってるよ。
    どんな環境でもどんな学歴でも、自分が良ければそれで良いじゃない。

    • 2
    • 19/02/21 07:36:33

    >>63
    それは別としてって書いてるじゃん。
    読めないの?底辺だから?

    • 0
    • 19/02/21 07:36:06

    私は大卒だけど結婚相手も大卒じゃないと嫌だった

    高卒と大卒は給料も待遇も全然ちがうからね。

    でも確かに主婦になったら変わらないかもー。
    履歴書に大学名と働いてた会社名を書けるくらいw

    専業10年。今さらバリバリ働けない。

    • 0
    • 19/02/21 07:35:31

    美人は同じではない

    • 0
    • 19/02/21 07:32:26

    >>60
    そうそう、資格あれば再就職もスムーズ
    ある程度の年齢までは
    やっぱり40歳すぎるとパート探すの大変なのかな?

    • 0
    • 19/02/21 07:32:04

    >>58
    おっと!呼んだ?笑

    • 1
    • 64
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/21 07:31:07

    パートの職種による。
    ただの発注や管理業務なのに、中卒や底辺高卒は本当に視野も狭いし頭の回転も遅いし使い辛い。

    • 1
    • 19/02/21 07:23:26

    なんでこの台詞言う人ってレベル低い所でしか比較しないんだろ。そもそもの基準がパートって…w
    新卒採用のまま辞めなかったり辞めてもすぐそれなりの所に転職したりしてる人だって沢山いるのに、そこはガン無視。低学歴と高学歴は新卒採用が雲泥の差。

    • 1
    • 62
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/21 07:18:46

    結婚相手がそもそもレベル違うし、暮らしのレベルも違うと思うわ。

    • 1
    • 61
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/21 07:15:31

    >>57
    それ

    • 0
    • 19/02/21 07:06:27

    資格がやっぱり強い

    • 0
    • 19/02/21 06:49:52

    >>58そうでもないよ

    • 0
    • 19/02/21 06:48:06

    しかし中卒はやばいと思う。

    • 2
    • 19/02/21 06:42:51

    だからこそ、容姿と性格大切

    • 4
    • 19/02/21 06:42:04

    高校で留学、日本の有名私大卒。
    結婚して旦那の転勤で田舎暮らしの専業主婦。
    主と全く同じこと考えて凹む毎日。

    • 0
    • 55
    • アイスクリーム
    • 19/02/21 06:35:21

    ゆーけどさ・・・・主、中卒と見た

    • 5
    • 19/02/21 06:34:07

    >>49


    主はレベル低い底辺暮らしなんだよ

    • 1
    • 19/02/21 06:33:26

    世帯主が大卒で中小企業か、大企業かで生活環境は変わるよね


    女性も、それなりの大学へ就職したら上位の企業に勤めるサラリーマンと出会うチャンスはあるけれど、地方の高卒だったら、都内勤務のサラリーマンと出会うチャンスはかなり低いよ


    そこで大卒か高卒かでも違う


    地方にUターンした人達は地方田舎が好きなんだから年収落ちても帰りたかったんでしょうね

    • 2
    • 19/02/21 06:32:50

    >>51
    それはありそうだよね。

    • 0
    • 19/02/21 06:28:30

    確かにね
    底辺高校卒私のパート先、きったないメッキ工場。一緒に働いてる若いパートさん、大卒だって聞いて、主と同じこと思ったわ。
    まあ、大学から付き合ってた旦那さんについてきてここに住んでますって言ってたから、旦那さんそれなりのとこで働いてるんだろうけど。
    私の旦那はやっぱり高卒だから。
    昔銀行勤めしてたママさんはずっと専業主婦で勿体無いけど、旦那さんは銀行時代に知り合ったらしくてやっぱり高給取り。良い旦那さんは見付けられるから無駄ではないかもね。

    • 4
    • 50
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/21 06:15:23

    就職がどうかによって人生決まる

    • 1
    • 19/02/21 06:08:23

    >>44
    「ゆーけどさ」

    で、分かる。
    「いちよう」
    って書く人と同じ臭いがする。

    • 3
    • 48
    • ソーセージ
    • 19/02/21 05:38:20

    >>43
    短大行ったが、20歳ででき婚とか子供の同級生のママでいる
    今、早朝品だしと深夜のパチンコ掃除
    しかも、生活できないから親と同居

    • 0
    • 19/02/21 05:35:30

    学歴と言うより、大学とか短大とか。
    専門はちょっと忙しいイメージあるけど、
    どれも世界観は広がるよね。
    他県から来た友達がいたり、カリキュラムを組む楽しさとか。単位落とした先輩が何故か同じ講義受けてたり、好きなことを専門教科で選べたり。
    高校とは違う、その感覚を子供にさせたいと単純に思う。
    将来役に立てるも立たないも自分の自由だけど、行って損は無いと思う。

    • 0
    • 19/02/21 05:35:12

    学歴と言うより、大学とか短大とか。
    専門はちょっと忙しいイメージあるけど、
    どれも世界観は広がるよね。
    他県から来た友達がいたり、カリキュラムを組む楽しさとか。単位落とした先輩が何故か同じ講義受けてたり、好きなことを専門教科で選べたり。
    高校とは違う、その感覚を子供にさせたいと単純に思う。
    将来役に立てるも立たないも自分の自由だけど、行って損は無いと思う。

    • 0
    • 45
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/21 03:58:30

    ママ友は大卒で寿司屋の女将と言えば聞こえはいいけど寿司屋に嫁いできただけ。
    関係ないけど他のママ友が自分息子に、勉強しない子は将来寿司屋になるしかないのよ!!ってお説教してて近くに寿司屋のママ友居ないか汗った。

    • 0
    • 44
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/21 03:48:16

    高学歴の人がこんなことでいちいちトピ立てたりしないよねw

    • 3
    • 19/02/21 03:32:11

    >>40
    わかる…私高卒なんだけど、ママ友の何人かがいいとこの四大まで出してもらったのに、卒業してほとんど働くことなくすぐ結婚して職歴がなく、無駄に学歴があるせいで仕事が決まらないらしい。
    パートは大学まで出られてるんだから、うちではもったいないとか言われて、
    正社員だと職歴がなくずっと専業主婦だと…と言われて断られ続けてるらしい。
    大学まで出してもらったんだったら、ある程度は働かないともったいないと思う。

    • 3
    • 19/02/21 02:40:38

    学力もある程度は遺伝するから、母親も高学歴なら子供への勉強のさせかたも経験から指導しやすい。
    同じ高学歴の男性側も、高学歴の女性を選ぶのは良い遺伝子を残したいからであって、高学歴の女性と結婚するような社会的地位が高い男性は、結婚後奥さんが仕事するしないはあまり気にしてないんじゃない?

    • 1
    • 19/02/21 02:31:14

    思えば高卒の母(母の実家が自営業で母一人っ子の為、進学させて貰えなかった)から勉強しろと言われても何だか納得いかなかったなー。
    大卒の父は逆に厳しくなくて、したい事をしなって感じだったから大学行かなきゃとかも無く自分の好きな分野の専門学校に行った。
    学歴は低いけど、資格取ってやりたい専門職に就けて良かったと思ってるよ

    • 1
    • 19/02/21 02:08:38

    一緒かどうか分かんないけど、一生懸命勉強してW出たママ友(高校の同級生)がクリーニング受付のパートしてるの見ると、単純に何だか切なくなる…

    • 4
    • 19/02/21 01:54:08

    価値観だよ
    子供生んで自分が大卒じゃないのにやってもいない勉強をやれやれっておかしいでしょ。

    勉強の価値もわかんないだろうから、主の子は高卒で働けばいいと思う。

    • 0
    • 19/02/21 01:48:58

    そう思うよ。
    だから育休使ってキチンと会社に籍を残す人が増えてるんじゃないかな。

    あと、資格によってはパートでも給料変わる、その資格はある程度の学歴がないととれないとかもあるから、
    完全に一緒になることは稀だと思う。

    • 3
    • 19/02/21 01:48:11

    >>33
    良い夢を。

    • 1
    • 19/02/21 01:46:00

    >>33
    最後にきちんと書いて偉いね。性格は悪くないのね。おやすみなさい。

    • 1
    • 35
    • ソーセージ
    • 19/02/21 01:45:04

    降参したらしい(笑)

    • 3
    • 34
    • ソーセージ
    • 19/02/21 01:44:32

    >>26 ただいま必死にググってます。

    • 1
    • 19/02/21 01:44:13

    あー楽しかった!
    ごめんね。
    朝早いから寝るねー
    続きは明日読むね!

    • 1
    • 19/02/21 01:42:18

    >>30
    今急いで、ググっています、主は。

    • 1
    • 19/02/21 01:40:31

    主、今、必死で慶應についてググりまくってるんだろうなー。

    • 5
    • 19/02/21 01:40:00

    >>11
    それより慶大の正式な大学名知ってる?

    • 0
    • 19/02/21 01:39:35

    >>20
    因みに(応)のほうで表記される事も
    稀にはあるから、主が一概におかしいわけではないよ。
    ま、実際、めったにいないけど。

    • 0
    • 19/02/21 01:38:27

    中途半端な餌をさらに未完成なまま撒くからもうww

    • 2
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ