母親の幼児の送迎禁止 高松市が謝罪

  • ニュース全般
  • 年賀状
  • 19/02/20 19:38:58

 高松市の私立認可保育所に通っていた幼児の母親が送り迎えを禁止され、市が「不適切だった」として両親に謝罪していたことがわかった。母親以外の送迎は難しく、幼児は退所したという。自治体が待機児童の解消をめざすなか、定員増の要を担う私立施設への対応の難しさが浮き彫りになっている。

 市などによると、幼児は1歳だった2016年4月、この保育所に通うようになった。母親は同年8月、仕事の都合から保育時間の延長について何度か保育所を相談に訪れるうち、「保育士がおびえている」「送迎はご遠慮ください」などと言われたという。母親以外の親族は香川県外で働くなど送迎が難しいため、幼児は同9月に退所した。

 市は母親からの相談を受け、聞き取りを実施。保育所側は「保育時間の延長には応じようとしていた。保育士の追加が必要で、態勢が整う前に預かれなかった」と釈明した。

 だが、市は保育所が母親に十分な説明をしていなかったと判断。大西秀人市長名の文書で、「送迎を禁止するなど、不適切な対応をおわびする。担当課に管理監督を徹底するよう指示した」と両親に謝罪した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/20 21:22:21

    怯えるほどの相談の仕方って…

    • 12
    • 19/02/20 20:33:33

    保育士が怯える程の言動ってどんなんだよ。
    私の親戚には893がいるんだぞとか?

    • 10
    • 19/02/20 20:29:24

    >>19
    こうやって市にかけあうつもりですんなりやめたんじゃない?

    • 0
    • 19/02/20 20:08:56

    母親に問題ありなのは察するが
    送迎禁止なんて中途半端なことしないで
    園自体お断りしたらよかったような…
    ま、それはそれで訴えてくるんだろうけど。

    • 12
    • 19
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 19/02/20 20:07:19

    保育士怯えるようなことをした人がすんなり退所したのが不思議
    退所前にギャーギャー騒ぎそうだけど

    • 9
    • 19/02/20 20:05:16

    理詰めで圧かけるタイプだな。

    • 3
    • 19/02/20 20:03:13

    保育士が怯えてしまうほどの相談ってどんなだよ

    • 14
    • 19/02/20 19:59:19

    怯えるってなにしたの?

    • 10
    • 19/02/20 19:55:22

    我が子を他人に丸投げしてるくせによく文句言えるよな。
    保育士が怯えてるって…何やらかしたんだよ。

    • 11
    • 19/02/20 19:54:53

    タイトル見て→「???母親の送迎禁止って何で?親族ならわかるけど……謝罪は妥当だわ」


    本文見て→謝罪しなくて良かったんじゃ……「保育士怯えさせるって何したのよこの親。」

    • 9
    • 19/02/20 19:52:13

    その母親とのやりとりの動画撮ればよかったのに。もしかしたら保育園側は謝らなくてもよかったのかもしれないのにね。

    • 10
    • 19/02/20 19:50:42

    保育所なら親の仕事時間内は預かってくれるよね?もちろん朝も夜も限度はあるけど。
    これを超えた要求をしてたんじゃない?

    • 11
    • 19/02/20 19:49:54

    保育時間を無料で延長しろ!!とか言ってそう。

    • 11
    • 19/02/20 19:48:42

    肝心な所が良く分からない記事だね。

    • 21
    • 19/02/20 19:45:49

    DQ,Nな感じだったのかな?
    普通に相談してたなら怯えたり送り迎え禁止になんてされないよね

    • 14
    • 19/02/20 19:45:15

    送迎禁止なんてよっぽど暴言吐いたりしないとならないと思うけどな。怯えるってどんだけだよって思っちゃう。これだけの情報では母親の方に非があるように感じるよね。

    • 19
    • 19/02/20 19:43:13

    普通はそんな事言われないよね
    送迎のたびに暴れたり暴言はくような人だったんじゃない?

    • 16
    • 19/02/20 19:42:41

    キチなクレーマーみたいな母親だったのかもね

    • 14
    • 19/02/20 19:42:41

    ものすごいモンペだったとか?

    • 12
    • 4
    • スイーツ
    • 19/02/20 19:42:37

    すごく威圧的だったのかな

    • 12
    • 19/02/20 19:42:03

    その人に問題があったんだろうねきっと。

    • 13
    • 19/02/20 19:41:39

    声を荒げたり保育士を罵倒するような態度だったとかなの?かな

    • 14
    • 19/02/20 19:39:29

    保育士が怯えている

    がキーポイントな気がする

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ