義母の過干渉について

• 旦那・家族
  • パン
  • 19/02/20 11:38:20

現在結婚して1年、7ヶ月の双子を妊娠中です。
子供の事での義母の過干渉が酷く嫌気がさしてます。
夫は一人息子で義家族にとっては初孫です。
結婚前から孫の催促、結婚が決まればいつから子作りを始めるのか等うるさく言われてました。

実は双子の前に一度妊娠していて、残念ながらそれは流産してしまいました。
それを知ってるにも関わらず、術後1週間後に会った時にはもうすでに孫の催促をされました。
幸い、その後すぐまた妊娠して現在に至ります。

それから双子ということもあり楽しみを通り越して自分の物にするような扱いに嫌気がさしてます。

名前はこうゆうのにしろと言い、断ったら何でと自分の意見を意地でも押し通そうとしてきて、旦那がキツく言ったら黙りました。
新生児服を頼んでもないのに勝手に30枚程買ってくる
こんなに買うなら一言言うか、一緒に行くなりしてと旦那に言ってもらったら、だって毎週でも色々買いたいんだもんと言われる。
部屋の配置等を考えた上で、寝る時は敷布団で大人用のシングルで寝かせると言ったら1人1枚ずつのベビー用布団じゃないと可哀想と騒ぎ出し、私が布団を用意すると言って聞かない。
さらに勝手に買うと怒るからベビー用品の買うものリストをくれと言われ、それも一緒に行って買わないとダメなの?とか言われる。
義家族は日系の外国人の為、産まれたら母国に連れて行ってみんなに見せに行くと言っていて、裏側の為飛行機で24時間はかかるので小さいうちは無理だと言ったら、そんなこと言ったらいつまでたっても行けない。夫は1歳で飛行機乗った。じっとできないのは親の躾の問題だからきちんとすればいいと言われる。
里帰りから帰ったら私が子育てする発言
ベビーベッドを2個用意して子供部屋を作っておくそうで、休みの日は迎えに来て連れてくそうです。
子育てするとかいいながらばぁは甘やかすから躾はきちんと親がしてねと勝手なことばかり言います。
そしてご飯を一緒に食べる度に、子供の為に野菜を食べろと毎回言われます。
実際食べてます。もういらないと言うと勝手にお皿にに盛り付け私の目の前において食べてと言われ、食べてるかずっと見張られています。
そして母国で今流行っている妊娠お祝いパーティーがあるらしく、それを強要されています。
ただもう7ヶ月で来月から里帰りします。
今それをやると言いだし、実家から義実家は車で1時間の距離で移動も大変だし、最近はお腹も頻度に張るし、病院の先生には切迫に気をつけてと言われていて、時間もないししんどいし、やるならもっと早く言ってほしかったと伝えたところ、義実家の親戚まで出てきて
一人息子なのにそれをやらないと言う私はおかしい。みんな双子が初めてで楽しみにしてるし、準備は私たちがやると言ってるのに義母が可哀想と言われました。
国の文化の違いとは言えなぜ、親戚にそこまで言われないといけないかわかりません。

現に今日検診に行ったら案の定、お腹の張りを指摘され頸管も短くなってきており、予定より早く里帰りすることになって検診も週1になり入院の可能性もあると言われてしまいました。

旦那は知らん顔で自分がえ?と思ったことしか義母には言いません。
やめてほしいと伝えるとその場では、きちんと話するね。ごめんねとは言うものの親を目の前にすると何も言わず、私が義母に意見や説明をしても一方的に自分の意見を押し通そうとし言われて終わりです。

旦那に親戚には会いたくないし、会いにくいし、もうあなたの親にもうんざりだと伝えたところ
親には話するけど、孫を思う気持ちでやってることだし楽しみにしてて悪気はないしこれからも付き合っていかないと行けないのだから我慢してほしい。
と言われ、旦那とも関わりたくないです。

言いだすとキリがなく、まだまだたくさんありますが私が我慢しないといけないんでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/02/24 15:48:19

>>25
    そこはもう旦那きちんと話をして
    義母にも伝え今は様子見です。
    >>19を見てください

• 0
    • 19/02/24 15:45:27

>>24
    まさかここまで自分の意見を押し付けてくるとまでは思わなかったです。結婚式のときも特に何も言われなかったし、ほんとに子供の事だけは自分が先頭に立ってやりたいみたいで、その他の事で私に口出ししてくることはないです。旦那はよく個人的な事を言われてますけど

• 0
    • 19/02/24 15:39:56

>>22
    買うものは服にかぎったことではなく、いらないと言っても毎週ベビー用品見に行ってるらしくアレもコレも可愛いし欲しくなって買ってしまうと言って全部家に持ってくるので、買う前にいるか聞くかそんなに買いたいなら一緒に行って選んだ方が無駄もないしお互い嫌な気持ちにならないと思ったからです。
    布団の話もどうゆうふうにするか細かく聞かれて答えないのも変じゃないですか(ーー;)?
    それとできないや無理だとハッキリ答えても、理由を求めきてそれに対してでもだって違うで話を聞き入れてもらえないから困ってるんです(ーー;)
    双子だと管理入院はほぼ絶対で張り止めなしなんてほとんどいないらしく、人によって早いか遅いかだけで旦那や義母がいなくても入院は避けられないです。笑
    ご飯も別のこともだんだん出産が近くになるにつれて酷くなってきたので最初のうちはまぁ多少のことは我慢しますよね。笑
    だからもう今は行ってないですよ(笑)

• 1
    • 19/02/24 15:16:44

聞かなきゃわかんないの?
    赤ちゃんの守れるのあなたしかいないのに
    もっとキツく言わないの?
    言えないなら従うしかないんじゃない
    嫌われても縁切られてもいいから私なら
    言うけど。
    考え改めない限り里帰りからも帰らない

• 0
    • 19/02/24 15:13:14

結婚するまえにわからなかったのかな?相手家族のこと。。

• 3
    • 19/02/24 15:11:36

>>21
    パーティーはただ最近母国の若い子の間で流行ってるからってゆう理由なので昔からある伝統ではないし、干渉に外国人も日本人もないですよね(^_^;)嫁に来たから孫も私のやりたいようにやらせろとゆうのは理解できません。結婚式とかじゃあるまいし。

• 0
    • 19/02/24 04:16:21

うちも似たような感じで、限界が来て一生会わないと宣言したから気持ちは分かるけど、主もなんだかな~って感じ。
    服買うなら一言言って!一緒に買いに行く!とか都合が良いし、わざわざ布団をどうするかだの話さなければいいのに。
    入院の可能性が出てきたことも義母や旦那に対してのストレスのせいみたいに聞こえるけど、結局ははっきり言えない主自身のせいでしょ。
    「もっと早く言ってほしかった」とか期待させるというか曖昧な答えを言うんじゃなくて、はっきり嫌です!って言うべき。
    ご飯も毎回言われるなら食べなきゃいいのに、何故一緒に何度も食べるのか分からないし。

• 5
    • 21
    • カレンダー
    • 19/02/23 10:56:28

文化の違いは、感覚の違い。
    感覚のちがいはキツいよ。
    嫌なら日本人を選ばなきゃ!
    日系というけど、ほぼ外国人よ。
    そういう出自の彼を選んだのは自分だよ?
    旦那やファミリーの価値観を否定するよりは、
    自分が郷に入り、郷に従えば?と思うけどね。

• 5
    • 19/02/23 10:40:50

お互いわがままな人間だね。似たもの同士。

• 2
    • 19/02/23 10:23:14

トピ主です。
    みなさんコメントありがとうございます。

一昨日旦那ともう一度話、このままなら義家族に子供も会わせないし里帰り後も家にも帰るつもりもないしあなたも子供に会えると思わないでほしい。と伝えたところ
    そこまで思い詰めてると思わなかったと言われその後義母に話に言ってくれました。

子供のことや私の事に口出しするのはやめてほしいし、自分たちにも色々考えがあるのにそれを否定しないでくれ、親戚も口うるさいからそうゆうとこに私を連れて行くのもストレスになるから嫌だ、楽しみなのはわかるけどお母さんの為に子供を産むわけではない等話をしたら、義母は泣いていたそうです(ーー;)笑
    その話は義父も聞いていて、暴走した時はお父さんがちゃんと止めてと言って一応わかってくれたようで帰ってきました。

かと言って一切干渉がなくなるとは思わないので、とりあえずは来週から里帰りもするししばらくは会わず、この先またこうなるようでは義母に子供は会わせないと旦那と話をし話がまとまりました。
    少し時間がたてばまた外野から手と口が出てきそうですが(^_^;)笑

• 0
    • 19/02/22 18:48:21

実家に帰ったら親とともに旦那を説教、調教しなよ
    多胎児って高確率で管理入院になるよね
    義母のせいで早めの入院になりそう
    気をつけてね
    双子って出産してからが大変だからすぐに見切りつけずに、里帰り中に親と作戦練って頑張れ!
    実家で同居または近くに住むのが一番だけどねぇ

• 1
    • 19/02/22 11:21:54

産まれたら実家に避難するしかないかな。

• 1
    • 16

ぴよぴよ

• 19/02/21 12:37:35

>>10
    義母が親戚を日本へ呼んで、大勢で主実家に乗り込んで来るんじゃない?
    嫁に来たんだからこちらの慣習に従うのは当然の事だみたいに…
    実家も巻き込んで大事にそう。

• 0
    • 14
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/21 08:23:54

こんな事言ってはなんですが、義母のせいで遅かれ早かれ離婚しそう。

• 14
    • 13
    • 特大のダルマ
    • 19/02/21 08:07:22

旦那が悪い。
    でもそういう親に育てられた旦那だから仕方ない。
    育ちの中で培われた感性(慣性)は無くならない。
    主が我慢する必要はない。
    ないけど義母や旦那・親戚に反発するなら、義実家の中で孤立する覚悟は必要かも。
    産後も主の実家付近で生活する(引っ越す)事は不可能?

ここは日本。
    祖父母のお国の文化は大切だけど、日本に住んでいるからには 郷に入っては郷に従え。
    日本では妊娠パーティーは流行っていない。

• 7
    • 19/02/21 08:01:38

妊娠お祝いパーティーなんて所詮、身内がどんちゃん騒ぎしたいだけ
    行く必要ない
    日本だぞ、ここは

• 8
    • 11
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/21 07:51:39

これは旦那と主が もっと話し合い関係性を深めないと解決しないよ。
    円満に過ごしていきたいなら、嫌な事は全て旦那にNOと義母に言わせるべき。

• 5
    • 10
    • 洗剤セット
    • 19/02/21 07:48:14

結婚前から孫催促されたら結婚しないし、結婚後に子作り口出されたら妊娠する前にとっとと離婚するわ。
    もう妊娠しちゃってるし旦那も嫌になってるなら里帰りから帰らなくていいんじゃない?
    どうせ別れるならクソ義両親なんかに抱かせたくないだろうしね。
    離婚したくないのであれば旦那実家に呼びつけて、子供人質にそのままなし崩し的に実家で同居して旦那調教し直しな。

• 5
    • 9
    • 当選くじ
    • 19/02/21 07:43:43

いまからそれじゃ、産まれてからは地獄だよ
    ましてや双子だし、産後鬱まっしぐらよ
    いまのうちに手をうっておかないと

とりあえず義実家とは縁を切るくらいの覚悟がないと

• 9
    • 19/02/21 07:37:01

もう旦那の事も無理なんでしょ?どうするの?

• 1
    • 19/02/21 01:25:06

なんで結婚したの?
    そこまで癖の強い義母なんて、結婚前にわからなかったの?
    今この騒ぎで、さらにこれから産まれてどう収拾つけるんでしょう…?
    気の毒としか言えないけど。

• 7
    • 19/02/21 00:57:27

うちは義母日本人だけど似てる。
    本当は外国人なんじゃないかと思うぐらい、考え方や文化が違う。
    うちも旦那が義母にあんまりきつく言わないから義母のやりたい放題だった。
    服なんかも大量によこされても処分に困るし、旅行となったら子供に熱があろうが用事があろうが自分の行きたい日、行きたいところに無理やり同行させようとする。
    断る私のことを逆恨みして、あんたなんかと結婚させるんじゃなかった離婚しろとかいうようになって旦那にも私がやってもいないことを吹き込んで揉めて疎遠。
    さすがに旦那も義母が別れさせようとありえない作り話をしたことに激怒してた。

• 3
    • 19/02/21 00:48:22

うざい!うざい!うざい!
    主さん、実家に帰ることは可能ですか?
    産後は実家に帰りましょう!!
    主さんのお子さんなんだから、我慢する事ないです!
    ここが嫌だと本人にハッキリ言いながらじゃないと分かってもらえないかも。

• 5
    • 19/02/21 00:43:03

今からこれでは、産後キツいですね。
    義母さん、きっと産院におしかけて来ると思う。産後は情緒不安定が半端ないから、ストレスで母乳出なくなったりもするし…。

旦那さんは育児の本とかサイトを見たりしないの!?
    旦那さんが味方になってくれー!!

私も双子育児してたけど、目まぐるしいくらい大変だよ。
    甘えて利用できるものは利用しまくってね!!

• 3
    • 3
    • フライビーンズ
    • 19/02/21 00:40:46

双子の子育ては大変だから、ずっとご実家に居る方が良いかも。

• 11
    • 19/02/21 00:14:12

状況が可哀想過ぎて絶句。
    義母にも親戚にも、なんなら夫にも何を言っても無理そうで辛いね…。

孫を思う気持ちで悪気がなければ何してもいいの?嫁が嫌だって言ってる事全部無視するの?これからも付き合ってくとか無理じゃない?味方してくれないなら離婚だ!くらい言ってもいい気がする。

私が同じ状況で自分の親に相談したら離婚して帰っておいでって言ってくれると思う。

• 3
    • 19/02/20 11:51:41

ご苦労様です。うちとかなり似た環境でびっくりしました。義母の考えはほぼ同じような感じで、うちの義母も他国から嫁いできています。子供のことや私のことにも何にでも口を出してきます。
    1番上が9歳なので最近はもう落ち着いてますが、産まれたころはすごかったです。
    出産後、あなたのお腹を借りて産まれて来たうちの子孫だ、とも言われました。
    本当に、ほっといてほしいですよね。

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています