自治会費さえ払えば何もしなくていい地域なんて存在するの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/20 18:26:33

    役員マジでしたくない。
    ジジイとババア率高いから、4年開かずに回ってくる。
    役員してもなんのメリットもない、損しかないわ。

    • 2
    • 19/02/20 12:59:25

    転勤で始めて戸建てを借りたけど苦痛すぎて後悔した。ゴミ捨て場の清掃なら分かるんだけど赤い羽根募金、公民館清掃、回覧板とか嫌で嫌で今まで通り転勤族専用のマンションにすれば良かった。

    あと一年の辛抱

    • 0
    • 19/02/20 12:36:38

    アパートだから年度末総会は出るけど祭寄付や羽募金などはしないよ

    • 0
    • 19/02/20 12:35:42

    ウチは4ヶ月に1回ゴミ当番回って来るくらい。役員はやってない。役員やる人は会費安くなるけど。

    • 0
    • 19/02/20 12:33:31

    うちは何にもしてないよ。会議で決まった事が回覧板で回ってきて読むだけ。年2回の美化清掃があるけど出られる人だけ。

    • 0
    • 19/02/20 12:29:45

    >>17
    民間から雇うのいいね。
    PTAもだけどそうやってすればみんなが助かるし雇用も生まれるしいいことばかりだと思うんだけどな。今はみんな働いてるから平日昼間にあれこれできないよ。

    • 1
    • 19/02/20 12:29:13

    世帯数、自治会の規模にもよるんじゃないかな。
    家を建てる予定ならしっかり下調べすれば?

    • 0
    • 19/02/20 12:26:33

    ん?
    うち何もしてないよ。総会とかも出たことないし。

    • 0
    • 20
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/20 12:25:41

    会費払うから関わらないでくれって独り身の方がうちの町内にいますよ。
    でもやっぱりグチグチ言われてる。

    • 1
    • 19/02/20 12:22:13

    うちは会費だけ払って何もしてないよ。
    あとはしたい人だけしてる

    • 0
    • 19/02/20 12:21:30

    入らなきゃいい。
    ゴミは自腹切って焼却場に持ち込めばいいよ。

    • 0
    • 19/02/20 12:19:15

    あるよ。
    うちの実家のすんでる地域、世帯数が千近くあって昔は自治会やら区長やらたくさん役員あったけど今は自治会費を少し高くして民間から人を雇って自治会運営してる。
    だから役回りはない。
    付き合いも年寄り同士ではあるみたいだけど若い夫婦とかは挨拶程度の付き合いしかなくても問題ないって。

    • 1
    • 19/02/20 12:13:21

    入りたくないけど、ゴミ出しができなくなるし、近所の目もあるから入ってる。班長を1年ごと持ち回りでやらなきゃいけない(募金や町会費の徴収)。役員や消防団は推薦だから、地味に暮らしてれば回ってこない。

    • 0
    • 19/02/20 12:05:38

    ポツンと一軒家的な場所とか。

    • 1
    • 19/02/20 11:20:13

    昔からある土地に家建てたけど町内会も子供会も任意で入ってない人も多いよ。
    しかも子供会なくなるみたい。

    • 0
    • 19/02/20 11:19:58

    昔からある土地に家建てたけど町内会も子供会も任意で入ってない人も多いよ。
    しかも子供会なくなるみたい。

    • 0
    • 19/02/20 11:17:16

    うち入るときに子供が小さいから今は何も出来ないって言ったら大丈夫だったよ!

    私は子供が大きくなったら手伝うけど…

    • 1
    • 19/02/20 11:15:00

    >>8
    家を建てるのは新興住宅地しかないと思ってるの?本気で?普通選ばないような所を選ぶ人はやっぱ変わってるわ。

    • 0
    • 19/02/20 11:07:22

    一軒家でも入ってない人いるよ。

    • 1
    • 9
    • カレンダー
    • 19/02/20 11:06:59

    前からある土地や売り出し家でも地域によってはそういう所は存在すると思うよ。そこに出会えたら天国だね。

    • 0
    • 19/02/20 11:05:54

    >>6え、じゃあどこ住むの笑

    • 0
    • 19/02/20 11:05:45

    一軒家が10軒くらいあって、うちはアパート住み。
    自治会に入った時、役員について聞いたら、アパート住みの人は出来ないって言われた。
    あとは回覧板が回ってきて行事の参加はしなくてもいい。
    本当に自治会費払ってるだけ。

    • 0
    • 19/02/20 11:04:40

    >>5
    新興住宅地前提なのが不思議。あんなとこ普通選ばないよ。

    • 1
    • 19/02/20 11:01:57

    うーん。(>.<)
    こどもいない人?
    新興はだいたい子蟻だから人とつきあわないで済むはずがない
    逆に子梨の家で未加入だと、ホントに浮くよ
    みんなあの家なに~こわーい。っていってる

    • 2
    • 19/02/20 11:01:19

    罰金だっけ!?払えばしなくていいんじゃない!?

    • 0
    • 19/02/20 11:00:56

    札幌住み、我が家が家を建てた地域は特に何もない。回覧板を回すくらい。まぁ犬も子供もいるから挨拶や立ち話くらいはするけど、ゴミ捨て場の掃除は町内会の高齢者が趣味みたくやってるし、地域のお祭りやイベント無いし。ただ何かあった時は助け合えるように最低限の付き合いはしてるよ。

    ちなみに今後なにかやるなら、協力はするつもり。

    • 2
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/02/20 10:59:27

    自治会に入らなくてもいいって宣伝してる分譲の土地なら見たことあるよ。
    確か、防犯灯かゴミ置場の件で数百円だったと思うけど、年間に払えばいいだけって書いてた。
    不動産屋さんに聞いてみたら?結構そういう人多いと思うけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ