義母がいつも実母を年寄り扱いにイラ

  • なんでも
  • ビール
  • 19/02/20 10:49:44

義母は65歳、23の時に出産し今の旦那を産みました。
私の母は80歳、私を39で産みました。
なので、義母に会う度に私に「お母様はまだお元気?結構お年なのにお元気ねー私が80歳になったら、そんな元気でいられるかしらー」みたいな話をされます。
この言葉だけで、「まだ元気?」「結構お年」
なんとなく、バカにしてるんだろうなぁ。ってのが伝わりカチンときます。
もちろん母は一人で元気だし、義母の方が旦那ぬ甘えて頼りにしてます。
なんか一言ガツンと言い返してやりたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/11 15:25:08

    • 0
    • 27
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/11 15:24:50

    • 0
    • 19/03/07 07:33:21

    >>24
    同感

    • 0
    • 19/02/20 14:19:07

    わかる。
    うちは義母のが6歳若くて義母57、実母63。
    昔から何かと私の方が若い、私はまだ若いアピールが凄い。
    義母は中卒出来婚母だから若さしか誇るところがないまま年齢重ねたんだろーなと思って、可哀想な人だと思ってるよ。

    • 0
    • 24
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/20 13:29:50

    事実だからしょうがない

    • 0
    • 23
    • おせちの残り
    • 19/02/20 12:59:16

    >「私が80歳になったら、そんな元気でいられるかしらー」

    「80なんて、たぶんあっという間ですよー!もうすぐじゃないですかー!気をつけてくださいね!!」だな。

    • 4
    • 19/02/20 11:47:01

    うちもそこまでの年齢差はないけどそうだよ。
    自分は若いと思ってる。でも自分も36で末っ子産んでるからそのこのときにそんな思いさせられるんじゃないかな。
    でも昔は39で産んだとかいうとえー!っていわれるけど今は結構普通だよね

    • 1
    • 21
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/20 11:46:31

    ありがとうございます!むしろ義母さんよりも実母の方が元気すぎるくらいですー。義母さんも弱気な事言ってないで1人でも生きてけるように見習ってくださいねー。あはは!!!


    って言えたらいいですよねww

    • 5
    • 19/02/20 11:44:31

    23で出産?高卒?知性がないですねって言ってやるとか?

    • 1
    • 19/02/20 11:39:13

    20、30代の人からしたら
    65も80もお年寄り

    お義母さんに会ったとき、まだお元気なんですねー、良かったと言ってやれ

    • 0
    • 19/02/20 11:33:02

    うちの義母は80すぎで、
    私の母親は55歳だけど、それもそれでバカにされる発言される
    イライラする
    だからといって主のバージョンもイライラするからもう義母という存在がね…


    主さんの場合、もう義母を年寄り扱いするしかない
    自分の母親は年寄りと認めた上で、
    お義母さんも、もう70近くなんだから無理しない方がいいですよ?お身体大丈夫ですか?とか、私もお母様くらいになっても元気でいたいので今から無理しないようにしなくちゃとか

    • 3
    • 19/02/20 11:20:01

    うちの義母も私の親より10歳ぐらい若い。
    結婚したばかりの頃、私を親戚や近所の人に紹介する時に「こちらの両親はもう年金暮らしなのよ」ってイヤな言い方をされたの思い出した。

    だから主の気持ちはよくわかるけど、多分ガツンと言い返したとしても何も好転しないと思う。
    そんなことを平気で言う人は、何を言われても自分が悪かったなんて思わないから。

    • 6
    • 19/02/20 11:13:39

    でも、年齢だけみたら、義母→祖母にあたる年代、実母→曾祖母にあたる年代、仕方ないよね。

    • 2
    • 19/02/20 11:12:03

    そうですねー、認知症で人が変わることもあるって言うし、人の事バカにしだしたりしたら気を付けないとなーって思ってるんですけど今のところ全然無さそうでとりあえず安心ですー。やっぱりそういうのって年齢じゃなくて性格なんですかねー。若くても性格がそういう感じだとあちゃーって感じですよねー。って言いたい。

    • 1
    • 19/02/20 11:11:45

    「65歳でまだお元気なんだから、80歳になっても大丈夫ですよー!」
    と言って、65と80は違うと言われたら
    「あ、そうですよね。私からしたらあまり変わらなく思えちゃって…失礼しました。」
    と言う。

    • 3
    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/02/20 11:06:43

    主も
    「お義母さんもまだ元気ですよね!私もお義母さんみたいに70歳近くになっても元気でいられるかしら?」
    と言ってみたら?
    「まだ65よ!」
    「あら、すみません!四捨五入しちゃいましたー!」
    とか 笑。

    • 4
    • 19/02/20 11:06:29

    あら、お義母さんもまだ元気でいらして?
    お顔のシワが目立ってきましたよ?
    と言うわ。

    • 2
    • 19/02/20 11:06:29

    「まだ」って…
    ガツンといきたいね!!

    • 1
    • 19/02/20 11:03:12

    まぁでも、65と80じゃ全然違うよね。
    でも、「お母さまお元気?」なら気にかけてくれてるんだなって思えるけど、「まだ」って余計だよね。一言多い。私もカチンとくるわ。
    「はい!1人で誰にも頼らず生き生きと毎日楽しんでいますよ!元気はつらつです!」っていってやれ!

    • 4
    • 19/02/20 11:02:21

    うちも旦那と同い年だけど、親は10歳ぐらい歳違う。でも実際ジェネレーションギャップみたいなのあるし、お互い気にしてないよ。

    • 0
    • 7
    • すきやき
    • 19/02/20 11:01:20

    >>2
    お父さんお母さん元気?
    なら普通じゃん。

    お父さんお母さんまだ元気?
    って聞かれたらどう思う?

    • 2
    • 19/02/20 11:00:51

    元気?とだけ聞けばいいのに「まだ」とか付けちゃうのが良くないよね。心の中で思ってりゃいいのに。

    • 3
    • 5
    • すきやき
    • 19/02/20 11:00:14

    まだ元気?

    まだ


    言葉を知らない人多いよね。
    悪気なくても許されない。

    • 8
    • 19/02/20 10:58:30

    確かに歳だね。

    • 1
    • 19/02/20 10:56:27

    気持ちは分かるけど、年寄り扱いっていうかもう年寄りだよ。60代の人からすれば80代っておばあちゃんだよ。

    • 3
    • 2
    • スイーツ
    • 19/02/20 10:53:53

    別になんとも思わない
    挨拶みたいなもんじゃない??

    うちの両親のが年下だけど
    「お父さんお母さんは元気?」と聞かれるよ
    50代の父だけど酒飲み喫煙者だから
    誰かが倒れた亡くなったとか話してると
    「〇〇ちゃんのお父さんも
    気を付けないとねー」とか言われるけど
    なんにも思わない

    主が心の中で高齢出産の子供て事を
    コンプレックスだからそんなに
    気になるんじゃないら?

    • 3
    • 19/02/20 10:52:47

    そうですね~。母に親孝行沢山しなきゃって思うので実家にも頻繁に行かないとですよね~。忙しくなるわ~。

    って言って義実家には行かない。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ