小学校 旗振り当番ありますか?

  • 小学生
  • ビール
  • 19/02/19 18:55:26

通われている小学校の旗の渡し方(近所の人達同士で当番表を見て渡す、旗は旗振りの場所に置いてある等)、当番のお知らせ方法などについて教えて下さい。
小学校での旗振り当番のやりかたについて参考にさせて下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • カレンダー
    • 19/02/19 18:57:47

    ありまーす
    年度始めに当番表が届いて、日程の交換は自己責任で行ないます
    旗は当番の中で一番上級生(名簿に印がついている)の親が次の人に届けます
    基本ご近所で回るから、家は分かるみたい

    • 0
    • 19/02/19 19:00:22

    学校から当番のプリントが回ってきて、旗も前日に学校から子どもに渡されてた。
    翌日旗振りしたら、その日のうちに学校に返却。
    旗振りのない日は学校か管理してるよ。

    • 0
    • 19/02/19 19:12:11

    >>1
    ありがとうございます。
    旗は上級生の保護者が 軸になって 当番さんへ毎度渡すという事でしょうか?

    • 0
    • 19/02/19 19:13:53

    >>2
    コメントありがとうございます。その日のうちに学校へ返却とは、保護者が学校へ持っていくのでしょうか?m(_ _)m

    • 0
    • 5
    • おせちの残り
    • 19/02/19 19:18:02

    4月に旗振り当番をクラスから6人選出
    条件は未就学児がいないこと
    子連れ旗振りは禁止されてます
    全校で800人ぐらいの学校だからクラスから選出された人は1ヶ月に一回回ってくるぐらいだよ

    • 0
    • 19/02/19 19:18:44

    面倒くさ。

    • 1
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/19 19:18:52

    うちは通学班での旗当番。
    週1で一人ずつだから世帯人数が多いから年三回ぐらいしか回ってこない。
    通学班の役員が当番表を作って配布。近所だから自分の当番が終わったら翌日に子どもが次のお宅へ集合場所へ行きがてら届けてる。
    やり方は、集合場所までの交差点を無事渡らせて出発を見届けたら帰宅だから10分ぐらいで終わる。

    • 0
    • 8
    • カレンダー
    • 19/02/19 19:22:13

    >>3
    そうです。上級生のお母さん同士は知り合いって前提のようです。自分が知らなくても、子供が知ってたり、同じ町内の通り一、二本違いのご近所さんなことが多いので。

    • 0
    • 19/02/19 19:31:11

    旗→全世帯に支給
    当番表→子供が年2回学校から渡されて持ち帰ってくる

    • 0
    • 19/02/19 19:34:51

    登校班があって班長からラインで当番表のお知らせがくる。
    旗は前後の人で直接受け渡す決まり。
    年に二回くらい回ってくる。

    • 0
    • 19/02/19 19:36:22

    >>9
    専用旗いいなぁ

    • 1
    • 19/02/19 20:05:56

    小学校PTAからの依頼で
    地域の子供会で出番は管理してますよ
    例えば?
    必ず2人以上です
    何かあった時1人で対応出来ないとの事です
    雨の日は傘させません
    カッパです

    仕事があるからなどの理由で自体は出来ません
    子供は皆んなで育てる事を把握して欲しいとの事です

    • 0
    • 19/02/19 20:10:39

    こども1人につき1年で朝1回夕方1回。
    いつだか当番表作り忘れてやらない年があった。

    旗は世帯にではなくこども1人につき1本。
    うちは3本ある。

    • 0
    • 19/02/19 20:11:44

    二カ月一回毎日二人であちこちの信号にたつよ。
    この前こなかったから腹立って学校に電話したら二カ月後同じ人で謝ってきたわ

    仕事だろうがなんだろうが旗当番は昔からある
    前は旗を次の家に持っていくシステムが、旗は信号に固定になり楽。
    書きこむノートもなくなった。
    もっと早くにそれしてほしかった

    年に一回とかいいね

    • 2
    • 19/02/19 20:13:52

    >>5
    うちは新生児いても関係ない
    2歳ちょろちょろだけど抱っこ紐で30分はたつよ。

    • 0
    • 19/02/19 20:22:08

    うちも子供一人につき年一回、PTAの役員で管理してて六年生から名簿順に通学路の数ヵ所に振り分けられる。
    1ヶ月前くらいに分担表配付。都合が悪ければ書いてある役員さんに連絡、もしくは仲良しがいたら交代の話つけて報告。
    数日前に子供が旗とたすきを持ち帰ってくる。
    当日すんだら学校に行って、旗とたすきを回収箱に返却して名簿に丸つけておしまい。

    • 0
    • 19/02/19 20:53:17

    自分が子供の頃なかったけど
    あります。
    田舎住みです。


    都会はないのかな?

    • 0
    • 19/02/19 22:06:49

    >>4
    保護者が持ってくよ。
    すぐ翌日にも旗振りがあるわけじゃないから、翌日子どもに持たせても大丈夫だけどね。

    • 0
    • 19/02/19 23:01:57

    前もって当番表が配られる。
    旗当番が近づいてきたら子どもが学校から旗を持って帰ってくる。
    旗当番が終わったら、チェックシートに気付きなどを記入して、子ども経由で学校に返却。
    月に2~3回くらいしかしないから、年に一回回ってくる程度。
    旗当番のやり方なんて習わないし、一人でやるし、みんながどうしてるかも見たことないんで、旗持ってつっ立って「おはよう」「いってらっしゃい」って言うくらい。横断歩道渡るときは班長と副班長でやってるし、危ないことしてないか車をちゃんと見てるかどうか確認してればいいの?なんかしないといけないのかな?未だに分からん。

    • 0
    • 19/02/19 23:03:20

    ありまぁす!

    • 0
    • 19/02/19 23:18:38

    2ヶ月に1回位で当番表が子供経由で配布され、交差点の規模で一人の所と二人ずつの所が決まっている。
    当番は在学の人数に関係なく、各家庭順番に。家庭数が少ないと2ヶ月弱で回ってくる。
    終わったら一行程度の日誌を書いて、次のお宅に親が回す。
    連休またいだ当番で、最終日の夜8時まで回してこない前の家には腹が立った。

    • 2
    • 19/02/19 23:22:14

    地区による。学校の全世帯が当番対象ではない。旗は次の当番の家に届けるけど入学してすぐは名簿もなく地図もなく学年もわからない苗字だけの当番表だけで「どうしろと?」だった(笑)

    • 4
    • 19/02/20 15:39:20

    大体月に一回。前の人が旗を次の人の家に持っていく。当番表なんてないからいつ来るかびくびくしてる。

    • 1
    • 19/02/23 10:22:54

    年間の当番表が3月頃に配付される。同じ学校なのに地区によっては旗当番が存在しない地区もある。
    登校班ごとに各家庭でローテーションするから月に何回も当番になる。集合場所から通学路の途中の決められた地点まで班に付き添って歩く。
    旗は当番の翌朝に子供に託し次の当番に渡すことになってるから、次の当番さんが忘れたりして現れないと子供が学校まで旗を持ち歩き、先生も預かってくれないから、そのまま子供が旗を持って下校するハメになる。

    • 0
    • 19/02/23 11:11:30

    朝の当番は、学期毎に地区委員さんから当番表が配られるからそれを見て順番に道具を受け渡しする。
    相手の自宅が分からない場合は直接電話かけて聞いたり、地区委員さんに聞いたりしてる。
    当番箇所は地区毎の固定。月一で当たる。
    当番後は連絡ノートに登校の様子を記入。

    下校時の当番はPTA管轄で、地区、学年関係なく、新年度に協力できるか否か書いて提出。
    「いつでも協力可、特定の曜日のみ協力可、指定日のみ協力可、年1なら協力可、1学期に1回なら協力可」と選択肢はたくさんある。
    当番箇所も通学路にたくさんあって選択可。
    以前は"協力できない"って選択もあったけど、今年度からその選択肢はなくなった。
    役員さんが当番表作って6月に配られる。
    当番表を見て次の当番家庭に「明日当番ですよ~」って電話連絡。
    この電話連絡がめちゃくちゃ苦痛。
    全然電話に出なかったり、鬱陶しそうにする人もいるから…
    道具は当番箇所に設置されてるから受け渡しなし。
    当番後は連絡ノートに下校時の様子を書いて終了。

    • 0
    • 19/02/23 11:14:58

    交差点に立ってくれている緑のおじさんおばさんたちがいて、さらに人数が多い登校班にもその人たちが付き添ってくれているから、保護者での旗振り当番というのはない。

    • 1
    • 19/02/23 11:20:20

    旗振りある地域って住宅街?

    • 1
    • 19/02/23 17:50:07

    子供会管理で半年に一回回ってくるよ
    当番バッグに旗とノートが入っていてチェックしてから次の人に手渡し

    • 0
    • 19/02/23 19:05:12

    学期ごとに1~2回ずつ。PTAから個別で手紙がくる。日付は指定されているけど、できないときは連絡なしでいいので、自分の都合の良いときで可。登校・下校どちらでも可。当番後は、気づいたことなど書く紙が手紙に入っているので、記名して子供に持たせ、先生からPTAに戻ってくる。でも、この紙の回収率は3割ぐらいらしい。旗は1家庭に1本。入学時に渡され、最後の子供の卒業時に返却。旗に記名はないが、袋に記名があり、袋にいれての返却なので、だれが返却していないかはわかるようになっている。

    • 0
    • 19/02/23 19:07:42

    ある
    できる人はお願いします、って感じで募集。
    だから、下の子がいる人や、仕事してる人はしてないし、
    やりたくない人はしなくていいし、理由も聞かれない。

    私は下の子がいないし、専業で暇だしやってるよ。
    家が学校の隣だから、我が子は通らない交差点だけど。笑
    2ヶ月に1回ぐらいかな。20分ぐらい。

    • 3
    • 19/02/23 19:14:18

    ある。2ヶ月に1回くらい。
    PTA役員の管轄だから、役員さんが作成した日程表が回覧でまわってくる。
    当番したらその足で次の人の家(玄関先)に各自届ける仕組み。

    • 0
    • 19/02/23 19:19:47

    年4回。

    朝か下校時かは希望を言えます。
    校外委員が年間の当番表を作成し、3月に配布。
    旗は全世帯に1本ずつ配布されてます!

    • 1
    • 19/04/10 18:38:12

    年2、3回。当番表を見て次の人に旗を渡す

    • 1
    • 19/04/10 18:40:02

    年に2回。
    旗は前の人から回ってきて終わったら次の人に渡す。
    当番表とやり方については年度始めに配られる。

    • 0
    • 19/04/17 12:08:04

    4月と9月にあったけど
    今年度から無くなりました!

    • 1
    • 19/04/17 12:09:55

    >>35
    いいなー。

    • 1
    • 19/04/17 12:13:10

    あるよ。
    毎日シルバーさんが立ってくれていて、その方が持ってきてくれてるからそれを使って、終わったらその方に返す。

    • 0
    • 19/04/17 12:16:53

    ある地域ばっかりだね
    うちはないよ
    年に1.2回できる時に立ってね~みたいなプリントもらうけど誰一人やってる人見たことない
    おじいさんおばあさんたちが朝と夕方何ヶ所かに立ってくれているだけ
    田舎だからかね

    • 0
    • 19/04/17 12:26:05

    旗は当番が立つ所に筒みたいなやつに入って置いてある。
    当番は学校から当番表が配られるから、それ見て当番の朝行く感じ。
    もし行けない場合は自分で交代要員を探さなくちゃいけない。

    私が立つ所は見守りのボランティアの人と旗当番の2人。(場所によって配置が違う)

    • 0
    • 19/04/17 12:27:47

    年に2回ある。旗と腕章は入学時に各家庭に配られるから自己管理

    • 1
    • 19/04/17 12:35:33

    3ヶ月に1回程度
    当番表が学校から配られるから日にちチェックして、前の人が旗とベストと雨合羽入った袋を玄関にかけてくれるから、雨降ったら雨合羽着てベスト着て旗持って朝指定の場所に行く、終わったら朝のうちに次の人の玄関先にかけてくる

    放課後は町のボランティアさんが各交差点に何人か立って、遠い子が来たらその子に付いて歩いてくれる

    • 1
    • 19/04/25 21:36:36

    学校側からの依頼とある以上
    何かあったら学校側が責任をとるということか。

    • 0
    • 19/04/25 21:37:33

    ないよ。 地域のボランティアの人達がやってくれてるわ

    • 2
    • 19/04/25 22:35:26

    子供会で順番にある。次の人の家まで行って玄関にかけてこないと行けない。
    今は同じマンション内だからいいけど、わざわざ持ってくの面倒くさいよね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ