やっと貯金が終わった

  • なんでも
  • 調味料
  • 19/02/19 12:43:22

夫、50代。一人娘大学生。家のローンは完済。
老後資金5千万と、娘の残りの教育費、リフォーム代まで、やっと貯金が終わりました。
これからは、少しだけ贅沢しても良いよね?
まだ甘い!って意見があれば具体的に教えて!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/21 12:35:59

    >>131何才?0円てこと

    • 0
    • 19/02/21 06:38:55

    うち、全くない。
    遺産をあてにしてる。
    遺産なかったら終わり!笑

    • 1
    • 19/02/21 06:23:10

    家も貯金貯金の生活スタイルだけど
    いくら位で安心出来るとか何となくの不安感で考えられなくて、主さんみたいにゴール決めてないな。
    実際何才まで生きるのか、事故や病気とか考えたら不安になる。私考えすぎだよね?

    • 0
    • 19/02/20 23:48:49

    >>107
    嫉妬しなさんな

    • 2
    • 19/02/20 23:28:54

    孫の分は??

    • 0
    • 19/02/20 23:28:25

    すごいね!全然贅沢していいよ!
    むしろ人生いちどきり!
    若いうちに楽しめることとことん楽しんで!

    • 3
    • 19/02/20 23:27:31

    >>124
    お恥ずかしい内容を、買い物上手なんて優しいお言葉、ありがとうございます^_^ 森永卓郎さんの年収300万シリーズなども、私は大真面目に読んで参考にしました。 今の生活や個々の価値観も大切にしながら、お互い励んでいきたいものですね^ ^

    • 1
    • 125

    ぴよぴよ

    • 19/02/20 22:59:10

    >>120質問したものです。ありがとうございます。環境が全く一緒でどうしたら貯まるのか知りたかったので。クルマは無いんですね。ここ大きいです。うちは車二台必須でとにかく維持費が。食材は買ってるんですね。主さんは買い物上手だと思います。モチベーションが上がりました!

    • 1
    • 19/02/20 22:10:29

    >>122
    気にかけて、何度も来てくれて、ありがとね!
    お風呂はいって来るわ。あなたにも、素敵な明日がありますように。

    • 1
    • 19/02/20 22:08:48

    >>121
    何度もしつこ

    • 0
    • 19/02/20 21:57:56

    ↓トピ主です。

    • 1
    • 19/02/20 21:56:58

    >>119
    アクセサリーは数千円のものしか買っていません。きちんとした宝石類は、結婚の時に親から譲られたものだけです。
    ブランド品、数万程のバッグを二つだけ。
    食材、もらえません。因みに栽培もしてません^^;
    車、ありません。10年程前にレンタカーでいいかなと手放しました。これは劇的に家計に好影響を与えました。

    …こうして、書くと、本当にしみったれてますね。
    恥ずかしー!きっと、そこまでして貯めるなら、私はいいや!っていうママスタ民続出必須です。

    • 1
    • 19/02/20 11:20:02

    気が向いたら教えて下さい
    家族構成、夫婦の年齢、学費の額、子が学生で主さんと同じ環境です。
    うちは数百万しかない。今まで自分のためにアクセサリーやブランド品買った事ありますか?
    食材頂ける環境なの?車はありますか?
    参考にしたいです。

    • 0
    • 19/02/19 20:22:26

    スゴイネー

    • 2
    • 19/02/19 19:17:20

    >>110
    それって普通の事じゃないの?プライスレスではない日常の1つ。
    びっくりだわ。

    • 2
    • 19/02/19 19:10:14

    >>115
    ごめん、全部読んでなくて、サラリーマン家庭で5000は凄いと思う。十分かも。

    • 2
    • 19/02/19 19:06:06

    少し贅沢していいと思うし息抜きも必要。
    けど金額が少ないと思う。その倍はいるよね?

    • 5
    • 19/02/19 18:58:13

    借金しかないから羨ましいし、尊敬するわ。

    • 10
    • 19/02/19 18:35:07

    >>112
    負けず嫌いなババアだこと。
    特別な事してきたって言いたいんだろうけど、そんなんで身バレなんかしないわw

    • 2
    • 19/02/19 18:28:53

    >>111
    40代でも素敵な方は素敵なので^^

    いかん、ちょっと具体的に書きすぎて、本当に身バレする恐れあり!これにて失礼します!
    皆さん、ありがとう!

    • 2
    • 19/02/19 18:23:13

    >>105 ありがとうございます。家計詳細無理言ってすみません。
    私も40代なので、見た目はおばさんですよ。
    若い頃のように高い服は買わなくなったけど、安物たまにでいいや。買いすぎ反省

    • 0
    • 19/02/19 18:22:02

    >>107
    どのご意見も、ウンウンと頷いてるトピ主ですが、これだけは意見させてー!ママ塾で乗り切った受験(大学受験はさにあらず)、よその子も集めて盛り上がった理科実験パーティー、親子で感動を分かち合った美術、博物館巡り、外食少ない分母娘で語りながら餃子やシウマイなどを作った日々…豪華ではないけど、真摯にプライスレスな日々を送った自信はあります!

    • 3
    • 19/02/19 18:15:35

    >>104
    そう。我が家には、その能力が欠けている。
    お金を回す、そして増やす…出来る人、憧れる。

    • 0
    • 19/02/19 18:13:56

    >>103
    本当に!色んな意見をもらうと、頷けることばかり。確かに、両親が娘にしてくれたように、お年玉だのランドセルだの成人祝いだの…うわー!
    まぁ、娘がお嫁にいけるかは、まだわからないけどね^^;。

    • 1
    • 19/02/19 18:11:31

    >>104
    それを書いてる人がいたね。

    お金にばっかり執着してて、家族での旅行とか思い出になることが
    少ない家庭だなという印象。
    ちょっと昔のCMじゃないけどプライスレスがない家庭。

    • 1
    • 19/02/19 18:10:09

    >>99
    ありがとう!家族三人で旅行という概念が抜け落ちてるワタシ^^;。

    • 0
    • 19/02/19 18:08:55

    >>97
    素敵なお洋服が似合うセンスと外見をお持ちなのですね!それなのに、私みたいな地味な貯金生活をするべきだったとは、到底思えません。私の虎の子5千万でも、足りないという意見がたくさん出てます。どうせ足りないなら、素敵な外見やセンスを生かして人生を謳歌するのも、すごく素敵だと思います。食費雑費は、詳細は控えますが、過度な倹約はしていないつもりです。

    • 1
    • 19/02/19 18:08:28

    貯蓄ではなく投資でお金にお金を生んでもらったらいいと思う。

    • 5
    • 103
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/19 18:06:27

    老後5000万円って少なくない?
    子供が結婚して子供が出来てってどんどんお金が必要になるよ。
    少なくても1億くらいは貯めないと!

    • 2
    • 19/02/19 18:04:09

    マジ節約しよ、私は浪費家だわ。
    40代になりここ読んだら不安しかないわ
    心入れ替えます。主さんありがとう

    • 9
    • 19/02/19 18:01:35

    すごいです!老後?でもないかな?まだ若いですが沢山楽しんでください!羨ましい!

    • 3
    • 19/02/19 18:00:27

    お疲れ様!すごいね
    贅沢しちゃってください

    • 3
    • 19/02/19 17:56:37

    >>87

    せっかくだから家族で行っておいでー(*´ω`*)

    • 2
    • 19/02/19 17:56:37

    5千万すごすぎ
    私はマイホームのために1000万ためるのが目標!

    • 2
    • 19/02/19 17:53:53

    >>94すごい。うちは外食はよく行ってたし普段主人との休みが合わず、子供が小さいうちだけと、年一家族旅行や母子であちこちイベントに出かけてました。私がファッション好きで自分と子供服にかけたり。楽しい思い出ですがそれがなければ数千万貯まってた。ありがとうございます。今現在の食費や雑費はおいくらですか?

    • 1
    • 19/02/19 17:53:12

    素晴らしい!私もそうなりたいが無理だろうな。四千万たまったらラッキー位。

    • 1
    • 19/02/19 17:46:17

    >>93
    こればっかりは性格もあると思います。宵越しの金は持たない!と豪遊出来る人は、それはそれで私から見ると、少し羨ましかったりもする。我が家が貯金生活で捨ててきたモノも絶対にあったはずなので。

    • 1
    • 19/02/19 17:44:06

    >>92
    ディズニーランド、一度だけ行きました。
    結婚当初から、貯金はきちんとしようと話したので、何となく使うお金は少なかったと思います。
    ファミレスなど3人で数回行くだけで、結構かかるので行きませんでした。場慣れして欲しくてホテルのランチなどは時々連れて行きました。
    恥を忍んで書きますが、三人で行くとお金がかかるので、ほぼ父娘か母娘で行ってました。旅行もです。ビンボーくさって思われる方も当然多いでしょう。自覚してます^^;

    • 2
    • 19/02/19 17:30:22

    貯金であくせくすることが出来て素晴らしいですね。

    • 0
    • 19/02/19 17:27:04

    >>81ありがとう。そこから5千万てすごい!
    うちも新婚時代数百万からスタートし、家建てたり学費で当時と変わらない貯金。うちの子も大学生で学費200万、アパート代も払っていて今が1番大変。
    どんな生活か知りたい。子供が小さな頃、夏の旅行やディズニー、外食など行きましたか?毎月の家計費知りたいです。是非参考にしたくて。無理言ってすみません、とりあえず焦って来て今日は1円も使いませんでした。

    • 0
    • 19/02/19 17:24:03

    >>90
    なるほどなー。
    やっぱり共働きの期間は重要だよね。
    私は今が専業主婦だから、参考になりました。
    どうもありがとう!

    • 1
    • 19/02/19 17:17:19

    >>86
    詳細は控えますが、そんなに高額ではないです。私がフルタイム勤務の期間(10年以上)私の収入をかなりの割合で貯金できたのが大きかったと思います。

    • 3
    • 19/02/19 17:16:36

    >>88
    貯金が良い方向で趣味みたいになってたんでしょうね。
    少し贅沢して休みながら、また頑張ってください!
    私も頑張ります(笑)

    • 3
    • 19/02/19 17:13:51

    >>85
    もちろん、まだ貯めます。我が家は夫が60までしか働かない可能性もあるし、その他諸々…。
    でも、今まで、貯金生活が味気なかったかっていうと、貯金頑張れてる自分が嫌いではなかったし、貯金してるという安心の中で生きてこれたのも、私には合っていたと思います^^

    • 2
    • 19/02/19 17:10:53

    >>84
    ありがとう!みなさんの意見参考にすると、娘の嫁入り資金、娘に残す資産、老人ホーム、お墓…全てがごもっともで。油断してる場合じゃないけど、でも目標達成記念、二泊三日の一人旅ぐらいはしようかな^^

    • 1
    • 19/02/19 17:04:00

    すごい!!
    我が家も見習いたいなぁ。
    そこに至るまでの主さんのおうちは、年収どのくらいだったんだろうか?

    • 1
    • 19/02/19 17:00:00

    これからも少しは貯金貯めてく?
    それともとりあえずバッサリ辞める?

    • 0
    • 84
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/19 16:57:19

    よく頑張ったよー!
    少しなら全然大丈夫だと思う!楽しんで!

    • 1
    • 19/02/19 16:01:19

    おつかれさーん

    • 1
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ