高校受験の謎

  • 中学生以上
  • お米
  • 19/02/19 11:58:30

地区1番の公立進学校

その学校に、内申も届いていない学校のテストですら点数が届いていない。ギリギリとかのレベルではなく全く届いていない。
部活で実績残していない(地区レベル)話題にもならない生徒が。
学校から部活推薦が来て決まりました。

高校と親(教師など)が繋がっていたらあり得る話と聞いたことがありましたが、皆さんの周りにもありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • スイーツ
    • 19/02/22 14:50:10

    私の県ではトップ高校受験で普通にありますよ。
    我が高校は部活推薦はありません。
    って表では言ってますが、水面下では強化部活推薦だけはきっちりあります。
    よくこの高校ナビで部活推薦なんかないって書き込みがありますが苦笑してしまいます。

    • 0
    • 6
    • 当選くじ
    • 19/02/20 23:16:30

    私立ならありえるけど、公立は無理。

    • 4
    • 5
    • 大量の干し柿
    • 19/02/20 20:05:46

    うちは愛知県なんだけど、公立の進学校の推薦枠自体がそもそも少ないし、一応推薦枠にスポーツもあるけど、基本は内申と成績、素行、生徒会への参加などが必須。そんな分かりやすいコネは有り得ない。

    スポーツ推薦でかなりレベルの高い私立ならいざ知らず、そんな公立高校に進学したら、本人が辛いだけじゃない?

    • 2
    • 19/02/20 11:06:13

    私立なので、ちょっとちがうかな
    ただ我が娘も、親が言うのもなんですが、
    特に実績も残してません
    けれど、特待の話きました。

    部活の顧問の先生と高校の先生のつながりとかもあるでしょうね。

    • 1
    • 19/02/19 17:34:19

    部活ではなく、クラブチームでやっていたりってこともあるからね。
    同じ部活なら実力がわかるかも知れないけど、そこはどうなの?

    • 4
    • 19/02/19 12:42:28

    スポーツやってりゃ、コネでいくらでも高校ぐらい行ける

    • 9
    • 1
    • 特大のダルマ
    • 19/02/19 12:12:32

    一番の進学校ではないけど、学力届いてないし部活も強くないのに部活の枠で推薦入学は実際みた。
    部活顧問と高校の顧問が繋がってて、部活参加してその流れで推薦みたいな口利きが明らかな感じの。
    ただ私立。
    公立はない。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ