クラス替えについて希望、言いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/19 21:43:42

    高校時代の同級生で不動の学年トップだった子と、その子に恋して付きまとってた男子がいて、トップの子が先生に直訴してその男子とクラスを分けてもらったって話ならあった。

    • 0
    • 19/03/19 21:26:35

    >>66うちの幼稚園は母親同士の様子でクラス分けしますよ。仲良い母親グループほどトラブル起こしやすいし親同士のトラブルは子ども同士のトラブルや相性よりも厄介だから。仲良さそうなお母さん達は離す、が基本。

    • 2
    • 19/03/19 10:48:34

    いじめ、暴力以外を理由とする要望は、なんかモンペに感じる。

    • 1
    • 19/03/19 09:55:30

    必ず通る希望ではないだろうね。そんなんだったら毎年先生大変なことになる。希望を出すとしたら子供同士の人間関係かな。親同士のことなんかは学校は関係ないからね。

    • 2
    • 19/03/19 09:53:15

    毎年同じ子だけど離してもらってる
    水筒で顔面殴られたから。

    • 1
    • 19/03/19 09:44:08

    母親が合わないは無し。
    そんなこと大人として恥ずかしくてまず言えないけど。

    • 2
    • 19/03/19 09:40:22

    トラブルくらいなら言わないわー。イジメは経験してないからわからない、言うかも。
    女の子だと、多動の子とかグレーの子のお世話係になるのも嫌だよねー、やめてほしい。

    • 2
    • 64
    • おせちの残り
    • 19/03/19 09:36:17

    >>58
    ほんとの話??
    信じられない。
    最低な園長だね。
    そんな幼稚園ありえない。

    • 0
    • 19/03/19 09:33:48

    子供が中学の時けっこう酷いイジメにあってたから、出来ればイジメっ子とは違うクラスにしてほしい。って懇談で言ったら違うクラスだった

    • 0
    • 19/03/19 09:32:16

    >>61
    26人なら1クラス?

    他の学校にいくしかないね。

    • 0
    • 19/03/19 09:30:19

    他害があるけど誰に言ったらいいの?
    26人しかいない

    • 1
    • 19/03/19 08:12:00

    希望言うとかありえない、ばかなの?

    • 1
    • 19/03/19 08:10:26

    時期的にもうとっくにクラス分け決まってる。
    なのに未だに誰と一緒か気になって先生に聞いてる人がいる。
    もう誰も聞いてないし話題になってもさらっとした感じなのに。
    ちょっとしつこくない……?くどくない……?
    と私でさえ思うんだから要注意人物認定されてそう。まぁ認定は大分前からされてそうだけど。
    あの子がいいあの子は嫌と言ってないだけまだマシなのか?

    • 0
    • 19/03/15 22:57:23

    >>12
    あ!それうちと一緒だわ!!
    年少年中とも、支援児童チームに配属されて、支援児童2人をうちの息子がかなり世話してた。
    でも、成長するにつれて意思疎通が難しかったり、支援児童がうちの息子に暴力暴言してきたりしたから、年長でクラス替えをお願いした。離してくれと。

    そしたら園長室に呼ばれて、うちの息子がいないと困るって、担任の数が足りないから支援児童を見る先生がいないって、うちの息子がいなくなったら支援児童達はどうなるのかと、園長と担任に泣かれた。

    うちの息子を利用してるだけだから断固としてクラス替えをお願いした。

    • 2
    • 19/03/15 13:35:39

    言いたければ言えばいいんじゃない?
    いじめがあったりしたら考慮してもらえるが事もあるし、聞き入れられないと判断されれば希望が通らないこともある。
    ただ、期待しないことね。

    • 0
    • 56
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/11 20:20:10

    >>52そういう感じだと難しいですね…あまりにも何人かから離して欲しいと言われてもクラスの人数を大幅に変更する事は厳しいので…。
    園側がトラブルを事前に回避出来るようにその子に補助を付けたりするしかないですね…

    • 0
    • 19/03/11 19:16:20

    教師が言ってた。クラス替えで考慮するのは子供同士の相性。あと相性の悪い母親たちだってさ。

    • 5
    • 54

    ぴよぴよ

    • 19/03/11 18:43:26

    何故おまえらが口だすの?子供のクラス替えなんて親関係ねーから。こじらすなよ

    • 1
    • 19/03/11 18:25:41

    >>47一人障害あってかなり乱暴なお子さんがいるんです。親御さんも二人とも変わってて何があっても自分の子は悪くないからそっちが謝れって謝るまで付きまとわれるそうで前に警察沙汰になった事もあるらしいです。
    みんな表面的にはその家族と波風立てないようにしてるけど、それでもちょくちょくトラブル起きてるらしい。うちはクラスも違うし直接被害に遭ってないけど直接トラブルになった人も多いしそれ以外でも間近にそれを見聞きしてる人たちがその子と離れたいと言ってるそうです。

    • 3
    • 51
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/11 18:15:53

    うちは小3の頃に同じクラスにしないでってお願いしたら中3までずっと違うクラスだった。
    逆に仲が良すぎてずっと2人でいた友達とは離しますって言われて以来、中3まで同じクラスになれなかった。

    • 2
    • 50
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/11 18:07:02

    園児だけど、先生が見てない陰で蹴ったり仲間はずれにされたから来年はクラス一緒にしないでと言った

    • 2
    • 19/03/11 18:03:38

    いじめがあれば言う

    • 1
    • 19/03/11 18:03:00

    個人面談の時にクラス替えについて、お子さんの希望ありますか?って聞かれたよ。

    • 2
    • 47
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/11 18:01:34

    >>46幼稚園教諭してたけどクラス替えの希望を言う人はクラスで1~2人でした。地域や園にもよるのかな?
    だいたいが親戚なのでクラスを離してほしい(もしくは同じにして欲しい)だったけど中にはトラブルがあったので(親同士、もしくは子ども同士)離して欲しいも時々あったよ。
    保護者には希望通りになるかは分かりませんと伝えるけれど、クラス決めの時に希望通りになるようにしていました。

    • 1
    • 19/03/11 17:56:23

    ほとんどの人が希望言ってるらしくてびっくり。

    • 1
    • 45
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/09 18:01:58

    役員関係でもめたらしく、その親の子と同じクラスにはするなと言った保護者がいるらしい。お互い子供何人かいるうちの二人が学年被っててその学年では役員もやりませんって。(その人と一緒に役員やることになる可能性あるから)

    • 1
    • 19/02/26 00:52:42

    >>42
    大人は逃げ道を自分で作れるからね。
    子供は逃げ道を作れないから、親が多少手助けするのは大切だよ。
    何でもかんでもはだめだけど、子供がSOSを出してたら助けてあげるべき。
    だから、クラスを離して欲しいというのは悪い事じゃないと思う。

    • 10
    • 19/02/25 13:05:27

    気になるよねー

    • 0
    • 19/02/19 17:30:15

    私、クラス替えの希望言う親信じられないわ。
    子どもの頃から困難に立ち向かわないと親が排除ばかりしていたら大人になって困るよ。
    以前、うちの子早生まれで小柄だから、大きい子がいるクラスにはしないで欲しい、同じような子がいるクラスにして欲しいって言った母親いたけどあまりの自己中な意見に衝撃うけたわ。

    • 9
    • 19/02/19 17:15:18

    母親が合わないって理由になるの??

    • 4
    • 19/02/19 16:54:09

    いまクラス内でめちゃくちゃ相性が悪い子がいて、喧嘩売る側と買う側がいるんだけど、買う側の子が親に訴えたら親が出てきて、うちの子はいつも絡まれて可哀想に帰ってくると泣いてて、このままじゃ不登校になる!って騒いでクラスで一番離れた席にする、グループ学習は同じにしないってことで解決した。それが6月の話なんだけど、来年はクラス別れるのかなあ。

    でもそもそも喧嘩を買う方だって悪いのにね。うちの娘の話だと、その子がスルーすればいいのに毎回言い返すせいで、授業も止まるし休み時間もなくなるって言ってた。親が子供の話を鵜呑みにして大騒ぎしたもん勝ちってことかしら?女の子同士の話です。

    • 3
    • 19/02/19 16:49:23

    >>37
    本当にね。
    問題児の親ほど事実を知らないのよ…

    • 7
    • 19/02/19 15:46:52

    >>37

    それ怖いね…。うちの息子も盛って話すことあるから、あまり信じないと言うと語弊があるけど、全部は受け止めず受け流す程度にするよう努力してる…。

    • 2
    • 37
    • カレンダー
    • 19/02/19 15:43:23

    知らないだけで、自分の子も問題児かもしれないよ(怖)

    • 8
    • 19/02/19 15:42:53

    >>18
    保護者が何を望んでいるのか、子どもの不利益になるようなことなのか、吟味する対象になるのは当たり前です。
    何か気がかりがあるなら言うべき。

    あぁ、そうですか。で片付けるような担任に当たった人は気の毒なだけです。

    • 1
    • 19/02/19 15:36:30

    >>24
    うちの学校と似てるな。
    娘のクラスで、人の文房具盗んだり、めちゃくちゃにしたりする子がいて
    被害者多数だったから先生にももちろん伝わって、指導してもらったけど
    娘には本当に嫌な思い出になってしまって、関わりたくなかったから
    進級時にクラス別にしてほしいと言ってみたけど、同じように「やられる方にも、強くなってほしいし、そういった希望はお受け出来ません」だって。
    進級して運良く同じクラスにならなかったけど、新しいクラスでも悪態ついて全く治らなかったらしい。
    先生って無責任だなって思った。

    • 7
    • 19/02/19 15:29:21

    >>26
    例えば?

    • 0
    • 19/02/19 15:27:07

    >>30
    ほんとこれ。どのクラスに入られても迷惑な子は別枠にしてくれるのが一番。

    • 7
    • 19/02/19 15:26:54

    言った事ない。友達の巻き添えでトラブルになった相手と、2年後同じクラスにされたけど、トラブルの原因が居なかったから何事もなかったよ。

    • 2
    • 19/02/19 15:25:02

    わざわざ名指しで希望を言うなら、相当の理由がない限り、ただのモンペだと思う。
    知らないだけで他のクラスにも問題児はいるだろうし、そっちと一緒になった時、また翌年度のクラス替えに口出すつもり?
    そのうち自分が周りから一緒になりたくない親子って思われると思うよ。

    • 6
    • 19/02/19 15:23:38

    >>26
    離して欲しいのはイジメが原因だけじゃないけどね。暴力を振るう、授業妨害する子供。悪いのが数名居るから困る。クラス離して欲しいけど、大多数が同じ事考えてるからいちいち言えない。正直なところ、悪い子供だけ一つのクラスに纏めて欲しい。

    • 8
    • 19/02/19 15:23:32

    >>26 でも、クラスの影響は大きくない?年長だとクラスごとに卒園アルバム撮ったり、学校も行事はクラス毎。高学年だと修学旅行とかあるしいじめっ子と宿泊はキツい。

    先生は選べないから、クラスだけでも融通きかせないと、先生が指導力がない場合辛すぎる。

    • 2
    • 19/02/19 15:21:04

    トラブルがあった子同士だと通るんじゃない?

    • 3
    • 19/02/19 15:19:43

    >>25
    3クラス以上なら言ったもん勝ちじゃないかな?大人の世界でもそうだけど、嫌なことをはっきり言えない人は損する。

    ただ、園や学校がどう捉えるかはわからないけど、「よく訴えてくる親」としてマークされると思うよ。

    • 5
    • 19/02/19 15:14:38

    クラスが違うからってイジメがなるなるとは思わない
    クラス替えよりも他の対策をするべき

    • 0
    • 19/02/19 14:23:30

    他害のある子や親がモンペで合わないとかって大体のみんなが同じように一緒になりたくないって思ってるよね?
    それで配慮されることが多いってことなら言ったもん勝ちってことなのかな。
    クラスの人数は均等なんだから誰かが同じクラスにならなきゃいけないよね。

    • 1
    • 24
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/19 13:08:26

    うちの娘が五年生の時に後ろの席の男の子に「シネ」って何度も言われて椅子蹴られてたから担任に言って、その男の子の保護者にも注意して…でも娘は怖いって言ってたから、六年生ではクラスを離してください。ってお願いしたけど、4クラスあったのに結局同じクラスになった…
    当時の担任に「なぜ同じクラスにした?」って聞いたら「逃げてるだけは解決にならないから」だって!
    六年生では何もなかったから良かったものの何かあったら責任取れるのか?って話。

    • 12
    • 19/02/19 12:53:19

    園はわからないけど、子どもの学校はマンモスだからか言ったもん勝ち。

    低学年から塾通いする子がわりといるから
    他害、問題行動など、クラスを荒らすタイプは早々にNGを出す保護者がけっこういる。(いじめなど実害があるかは不明。)

    女子は高学年になると人間関係難しいから、小規模校じゃなきゃ担任に相談すればわりと離すってよ。
    教師のママ友から聞いたことある。

    • 1
    • 19/02/19 12:52:57

    元教諭です。
    ある程度学校側も考慮するよ。トラブルは少ない方がいいからね。
    でもうちは離したい組み合わせが多かったのに、2クラスしかなかったから、やむを得ずっていう場合もあった。
    希望を言って通るか通らないかは一概には言えないと思う。ただ、学校側からはあのお母さんいろいろ言ってくるなっていう認識にはなるかもね。それが良いか悪いかは別として。

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ