専業の母親の助けをしたくない

  • なんでも
  • 果物
  • 19/02/19 09:39:31

これって普通の感覚だよね?
母親は結婚してからほぼずっと専業主婦
働こうと思って働いたこともあるけど、長続きしたことがなくすぐ辞めてきた。
ようするに父親にずっと寄りかかって生きてきた人間です。
父が亡くなり、私によく連絡くるようになった。
いつも人任せに生きてきた人間の助けなんかしたくないんだけど、これ普通だよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/23 14:17:59

    >>241

    感謝の念を持つのと、
    金の無心をされるのは別問題。

    • 0
    • 19/02/23 14:15:13

    >>236

    専業主婦だったうちの義母は
    当たり前に息子に依存してくるよ。

    • 0
    • 19/02/23 10:01:15

    主は働かないの?
    同じ専業だけど母とは違う!って感じなの?
    と言うより専業の母!じゃなくてお母さんが変わってるんじゃないの?
    まぁ、主もだけど。

    • 2
    • 19/02/23 09:52:40

    普通だよね?って…
    なんか冷たい娘だね?

    • 1
    • 19/02/23 09:50:17

    >>228
    自分たちがいくつになっても働かない母親のせいで、いつまでも狭い家。当たり前に高卒就職だと、恨みたくもなるかもしれない。他の子達は手に入れてるものが手に入らないんだから。

    • 1
    • 19/02/23 09:42:18

    主は、お母さんに育てて貰った恩はないんだね。
    専業、兼業関係無く感謝の気持ちは持つべきだと思うよ。

    • 1
    • 19/02/23 08:55:35

    >>238
    専業主婦の子供はそう感じるのでは?

    うちの親は、自営だから母親は大変だったよ。
    自営の嫁は休みがないのと同じだから。
    お金はたくさんあったから、私立大にも行けたし、車も好きなだけ買ってもらえてた。
    だからかなー、私も仕事は好きだし辞めたくない。辞めたら、社会から孤立した感じで怖い。

    • 1
    • 19/02/23 08:50:57

    専業主婦は、自立してないからね。
    年金も安いし、老後の面倒も大変

    • 1
    • 19/02/23 08:49:13

    >>26主って全部人のせい。きもちわるー

    • 1
    • 237
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 08:33:25

    ざっと主だけ読んだけど…
    専業主婦で生活が出来ないほどなら有り得ないけれども
    それなりに生活が出来ていて主さんがここまでになったのなら
    いいのでは?
    そりゃあ理想はあるでしょうけどね。
    そしてもしその御自分の母親が働かなかったという部分が許せないのなら
    反面教師として、主さんは兼業で一生懸命働いているのなら母親をせめたい気持ちもわかる。でも主さんも専業主婦。母親と何ら変わらないよ。
    生活が出来ていたのなら、専業主婦ということはもうおいておいて
    子として親としてこれからを生活して行くのがいいと思う

    • 0
    • 19/02/23 07:58:01

    感謝してる母親でも、電話が頻繁だったり、お金を頼りにされたら負担に感じるんじゃないのかな?
    生活を旦那が亡くなったから、子供に頼るって感覚がちょっとびっくり。

    • 2
    • 19/02/23 07:07:47

    普通の感覚ですよ。
    ずっと働いていなかったのに。

    • 0
    • 19/02/20 22:30:36

    主、来ないね?

    • 0
    • 19/02/20 18:31:36

    助けるとどんどん図に乗るよ。
    実母ならまだしも義母なんて無理

    • 0
    • 19/02/20 08:41:52

    >>231

    基本、誰かが何とかしてくれるわ助けてくれるわと思ってる

    とにかくズレてるよね

    • 0
    • 19/02/20 08:35:26

    義母は専業主婦で一度も働いた事が無く、義父の次は息子に頼りっぱなしで、我が家からの毎月の仕送りでヘラヘラ暮らしています。
    帰省すると一日中テレビを見ているだけあって本当に健康そうで嬉々として何時間も馬鹿な芸能ネタを話されます。

    働かざる者食うべからずと思いますが、

    こんなに図太いと仕送りも当たり前というか
    ありがとねーあなた達のおかげよぉ~位なもんです。

    本当に人任せで生きてきた人間の助けなんかしたくもありません!

    • 0
    • 19/02/19 20:42:44

    主はなりすましのオッサンなんでしょ?

    • 5
    • 19/02/19 20:41:55

    >>219
    旦那を育てた義母ヤバイ。旦那もヤバイけど。義姉いわくネグレクトと言ってたけど、義姉も娘に胸ぐら掴んで振り回していた。

    • 0
    • 19/02/19 17:59:13

    親なら当然。
    ほんとにそう?
    その当然の事をしてもらえない子、できない親がいるのに?

    当たり前の事を当たり前にできて
    当たり前の事を当たり前にしてもらえるってありがたいことだと思わない?
    立場を変えて考えられない?
    子育ての中でこういう感覚って大事だと思うよ。

    • 2
    • 19/02/19 17:35:25

    >>220
    世の中には虐待されたりネグレクトされてる子供も沢山いるんだよ。
    それ分かってて普通って言ってんの?
    上見たらキリないのよ。

    • 5
    • 19/02/19 17:32:27

    父親に寄りかかってとか、いつも人任せにって、お母さんは専業主婦でいつも家事育児して主さんを育ててくれたんでしょ?
    家事育児、誰かに丸投げしてたの?

    • 6
    • 19/02/19 17:24:30

    >>220
    お母さんが専業だったからってのは関係ないんじゃない?
    パートに出ている主婦でも、仮に正社員でフルタイムで働いていた人だったとしても別の理由で助けたくないって考えていたと思うよ。
    主さんとお母さんの間には親子愛がないだけでしょ?
    きっと働いていたらいたで、いつも構ってくれなかったのに今さらとかになったと思う。
    それは専業だからを理由に同意を求めても解決しないんじゃない?
    生まれもって相性が合わなかったのか、家にいるのに助けて欲しい時に助けてもらえなかったのか、本当の理由はそこではないと思う。

    • 4
    • 19/02/19 17:23:58

    >>211

    横だけど、確かに願望だろうね
    こんなひどいこと言ってる主が、まさか同じ女で母親であるわけない、っていうね
    実際常連荒らしのおっさんもいるしね

    虐待されてたならともかく、仮にも親になるまで育ててもらって「死んでもらった方が楽」って人としてどうよ
    しかも自分も専業で2歳から幼稚園なのに「他力本願は嫌」?笑わせないで

    気持ち悪いのはどっちよ

    • 4
    • 19/02/19 17:20:46

    私は子供の頃に手をかけてもらってないから、手助けする気はない。

    • 2
    • 19/02/19 17:20:15

    >>219
    話がずれてるね。

    私にとって義母も大切な存在だよ。
    旦那の親だから大切とかじゃなく、義理の母親としてね。
    だけど旦那の親であって私からすれば他人であることにはかわりない。
    実母になら言える事も義母には言えない事もある。
    実母なら許せる事も義母だと許せない事もある。

    • 2
    • 19/02/19 17:06:20

    そういう娘を育てた責任だから仕方ないね

    • 1
    • 19/02/19 17:01:38

    >>218
    いるよ
    産んで育てただけなんて当たり前で普通のことだと思ってるけど。

    • 0
    • 19/02/19 17:00:24

    >>216
    旦那を育ててきた義母だよね
    旦那さんのこと大切なら義母のことも大切にできると思うけどね。
    あなたが旦那さんと不仲なら別だけれど

    • 0
    • 19/02/19 16:38:49

    >>212あなたお子さんはいないの?なんの苦労もしたことないとか?それとも他人に子育て丸投げしてたとか、子供のことを全く考えずにロボットのように育てたとか?
    私は妊娠中から自分の母親の偉大さを痛感したけどね。

    • 2
    • 19/02/19 16:36:15

    そうなんだー。

    • 0
    • 19/02/19 16:34:26

    >>212
    偉いとか偉くないの話しはしてないよ?

    産んだからには親として子供を育てるのは当たり前。だけど、子の立場としては「親なんだから産んで育てるのは当たり前だろ!」とは思わない。
    それは自分が親になったから思うことだけどね。
    どんなに親を嫌っても、大学卒業まで親に世話になってきた事実はかわらない。そういう意味で実親には義理がある。
    義親にはその義理はない、って事。

    • 3
    • 19/02/19 16:04:34

    母親には恨みしかないのかな?

    • 2
    • 214
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/19 15:49:25

    主の気持ちわかるよ。専業だからとかじゃなくて、自分の世界が無い母が嫌い。で、私にお守りをせがむ。

    • 2
    • 19/02/19 15:33:54

    >>205
    仕送りするなんて優しすぎるね
    そこまでやる必要あるの?

    • 1
    • 19/02/19 15:26:27

    >>207
    産んで育てただけでそんなに偉いの?
    そんなに称えなきゃいけないの?

    • 2
    • 19/02/19 15:25:37

    >>210
    いつも思うんだけど、この手のトピでいつもオッサンオッサン言ってるのって何でなの?
    気持ち悪いんですけど、そうであってほしい願望なの?

    • 0
    • 19/02/19 13:12:29

    >>204
    仰ることはよくわかるし、そういう義母さんの面倒を見なければならないのは本当に腹立たしいと思うけど、専業主婦がみんなそういう人間だと思わないでね。なんだか、義母さん憎さに専業全員敵視してるように思えたものだから。

    あと、この主はたぶんただの釣りのオッサンで、今はもう他の釣りトピ立ててそっちで暴れてるっぽいよ。

    • 1
    • 19/02/19 13:11:17

    >>191
    そのまま義家族

    • 0
    • 19/02/19 13:10:14

    み>203
    それはさぁ、子供に依存している母親じゃないからだよ。迷惑かけないように生きてきた母親なんじゃないの?

    • 1
    • 19/02/19 13:03:21

    >>204
    義母なら話は違ってくるわ(笑)
    産んで育ててもらった義理もない他人だもの。

    • 3
    • 19/02/19 12:48:54

    人に寄りかかる気満々の奴は助けない。

    • 1
    • 19/02/19 12:46:57

    >>204

    車何台も買える金額を仕送りしてきた。
    我慢して文句も言わずに仕送りしてきたよ。

    だけどその10倍近く2馬力で貯めてきた。
    資格も取って転職もして残業もしてさ。
    ママスタでは嘘つきとか言われるから金額は書かないけど(笑)
    仕事が好きだから働いているけど、義母が反面教師で頑張ってきた。

    頑張る人間にしか幸せは来ないと思う。
    人の苦労にあぐらをかく人間なんかに、
    本来は仕送りなんかしたくもないよ。

    • 0
    • 19/02/19 12:35:42

    うん、嫌です。義母がそうです。

    ずっと専業主婦で、義父の遺族年金が足りないからって家が仕送りしています。
    帰省する度に「家賃が高い、お金が無い。」と言われます。
    人に依存するしか生きられない人間、
    自力で状況を変えようとしない人間、
    収支の計算や人生設計まで人任せで、
    二言目には旦那の稼ぎが~稼ぎが~
    しか言わない人間を軽蔑します。

    いま旦那の稼ぎが良くても、AI化が進んでいる御時世、先々は分かりゃしない。
    危機管理で2馬力で安心出来る金額まで貯めたくて働いていてもママスタでは、兼業は専業主婦を僻んでると言われる。冗談じゃない。(笑)

    自分の無計画な人生のせいで人の人生を巻き込む奴が大嫌い。
    甘えた奴も大嫌い。

    • 1
    • 19/02/19 12:31:03

    私の母も結婚してからずっと専業。妹が高校生になった頃に友人から頼まれて一時期パートに行ってたくらいかな。
    でも母が父に寄りかかって人任せにして生きてきたとは思わないな。
    感謝と尊敬しかないよ。

    今は私も妹も県外に住んでるけど、母や父に何かあったら娘として出来ることは何でもしたい。

    • 5
    • 19/02/19 12:12:48

    >>197すぐ上にいるみたいだよ

    • 0
    • 19/02/19 12:09:09

    すぐに人を頼るのが嫌なのは分かる。私の場合姉だけど、自分で何とかしようとせずにすぐにお願いしてくるから。

    • 1
    • 200
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/19 12:02:33

    専業主婦が羨ましいんだね
    わかるよ
    自分も倍稼げるようになりなさいよ
    そしたら周りなんか気にならないから

    • 0
    • 19/02/19 11:55:22

    やっぱり男なんだね。
    毎日毎日飽きもせず女叩き。食事は専業主婦の母親に運んでもらってるくせに。
    いつかのコピペにあったように、糖尿病で足が腐るまでニートやってろ。

    • 8
    • 19/02/19 11:55:09

    うちの母親も専業でパートしても全て長続きせず、あげくの果てには「働きに出るとお父さんが文句言うから」ばっかり。私は小学生の頃からそのしょうもない言い訳を冷めた気持ちで聞いていました。
    社会不適合者。なんでも人のせいにして文句ばかり。価値観も狭い。
    ある意味、私にとって大変役立つ反面教師になりました。

    私は社会人になって逃げる環境を作り上げてからサッサと家を出たけれど、「一卵性親子」として依存しあって生きてきた妹は、結婚と出産を経て今コピーになりつつあります。旦那さんを巻き込んで同居してしまったので。妹の旦那さんは大変な被害者です。子供2人も中学に入る頃からおかしくなってきています。

    • 3
    • 19/02/19 11:51:24

    主、出てこなくなったw
    お昼寝タイムかな?w

    • 0
1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ