入園グッズを手作りしない人は駄目母

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/19 12:46:15

    図書館から本借りて作ったよ。
    自己満だけどね。
    作り方も分からないのは嫌だったし。
    失敗もしたけど、面白かった。

    けど、買ったものもある。生地代も高いから、どっちが良かったのかわかんない。

    • 0
    • 19/02/19 12:36:53

    私だ―
    でもミシン持ってないし使えないし
    作ってる時間ないしなー

    • 0
    • 19/02/19 12:34:28

    あははは、しなかったー。

    • 1
    • 19/02/19 12:19:14

    ガッタガタな手作り持たせるよりいい。
    私が作ったら子供が泣くわ。

    • 3
    • 19/02/19 12:17:49

    私ダメ母だわー。
    入園の時は子供に好きな生地や紐いくつか選んでもらって、サイズ伝えてお店で作ってもらった。
    裁縫苦手なんだよ…。
    自分の下手な手作り持たすより市販の綺麗なの持たせてあげた方が子供も良いと思うし。
    作るの得意な人羨ましいし凄いなって思うよ。

    • 1
    • 19/02/19 12:17:37

    >>148
    ん、何に対して?

    • 0
    • 19/02/19 11:50:57

    >>146
    必死だねw

    • 1
    • 19/02/19 10:21:19

    駄目母でぇ~っス!

    • 0
    • 19/02/19 10:19:19

    >>114

    私も、母の手編みのセーターやワンピースはかゆくてかゆくて本当に嫌だったわ。

    昔の毛糸って今みたいに肌触り良くないじゃん?
    それでも着せられて、冬は特に嫌いだった。

    手作りの給食袋やハーモニカ入れなどは全然嫌じゃなかったし、可愛い飾り付けのお弁当も嬉しかった。


    手作りの物を大切に使う喜びは、作ってる側にしかメリットないこともあるなー、重いわー、ってことを逆に学んだわよ。笑

    • 0
    • 145

    ぴよぴよ

    • 19/02/19 09:10:35

    周りがハンドメイドだから、泣きながら作ってるよ…。市販の物を持たせられるお母さんが逆にメンタル強くてうらやましい。
    チキンな私には無理だ…。

    • 0
    • 19/02/19 09:07:45

    ポチればいいよ。

    • 2
    • 19/02/19 08:59:06

    そうなのか~。ダメ母でもいいや。
    お裁縫できる人は物凄く尊敬しかない!!

    • 1
    • 19/02/19 07:39:33

    私何でも手作りするけど苦手な人がいるおかげで作らせてもらってるよー不得意な人は買えばいいと思ってるし。

    • 0
    • 19/02/19 07:25:01

    得意不得意があるからね…
    私は他のところで愛情を注ぐよ。
    メル◯リは第二の母、ということで。

    • 1
    • 19/02/19 07:23:47

    ミシンを使って縫う事は出来るんだけどサイズとか考えるのが無理で母親に手伝ってもらった事ならあるんだけど駄目母なのか。

    • 0
    • 19/02/19 07:22:33

    >>132
    買う人だって子供に選ばせたりするんだからいいんじゃない?
    うちは周りと被らないようにハンドメイドサイトで売ってる人の中から選んでもらって買ったよ。

    • 0
    • 19/02/19 07:19:21

    母親が作ってくれて嬉しかった記憶があるから
    我が子には作っているけれど
    苦手なママさんは別に市販でもいいと思う。
    でも 安いペラペラなのはちょっと子供がかわいそうな時があるって幼稚園の先生が言ってたけど。

    • 1
    • 19/02/19 06:58:11

    裁縫出来ないからダメ母だけど、
    子供の事は何よりも大切だけどなぁ。
    出来ないなりに、スモックや体操服に
    子供の好きなワッペンやゼッケン付けたりしてて
    それだけでも喜んでくれてるから感謝してる。

    • 2
    • 135

    ぴよぴよ

    • 134
    • ジャガイモ掘り
    • 19/02/19 06:57:55

    上の子は入園用と入学用と作った。
    下の子はこれから。

    袋物は縦にミシンで縫うだけだから、そこまで手間でもないよ~。

    • 0
    • 19/02/19 06:48:08

    手作りしたよ。幼稚園はスモックと上履き入れ 手提げかばん
    サイズが指定されてたから市販のはダメだったから
    裁縫が苦手なら買ってもOKなんじゃないの?

    • 2
    • 19/02/19 06:41:46

    駄目母とまで思わないけど、子供の好きな柄やデザインで作ってあげたいって思わないのかなとは思うよ
    私はミシン苦手で入園入学時にミシン出してくるくらいしか使わないけど4人分デザインから考えて毎回作るよ
    子供たちもまわりから可愛いって言われたとか喜んでくれて嬉しいよ

    • 0
    • 131
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/19 06:40:16

    末っ子だけ作ったw

    • 0
    • 19/02/19 06:35:09

    2人分作ったなー年子だったので。
    いや作った方が高くつくし買った方が安かったー
    あげく時間も取られるし

    • 0
    • 19/02/19 06:23:06

    ダメ母でいいわ~。毎回実母に作ってもらうかオーダーメイドでお金払って他人に作ってもらってる。諦めも肝心。出来ない事は出来る人にお願いしてやってもらうのが一番。

    • 5
    • 19/02/19 06:20:26

    自分が作ってもらったの大事にしてる人わりといるんだねー。お洒落なお母さんだったのかな?私卒業と同時にぽいぽい捨てたわ(笑)

    • 0
    • 19/02/19 06:16:27

    関係ないと思うけど、母が作ってくれた幼稚園のお弁当袋、30年以上たってるけど、大切に持ってる。
    私も娘に同じように愛着持って欲しいから、入園グッズはもちろんハンカチとか、マスクとか手作り。

    • 4
    • 19/02/19 06:13:26

    年少の時に作ったスモックが小さくなり
    でも新しいのを作るのも・・とその小さくなったスモックに袖と裾を付け足して(笑)
    でも、三年間着たスモックなんて思い出たっぷりだねと幼稚園の先生に言われ、なんだかすごく嬉しかったと娘が言ってた

    • 0
    • 19/02/19 06:13:21

    >>122
    そうなんだ!
    子供の手ってちっちゃいもんね。
    市販の買っとこうかな…

    • 0
    • 19/02/19 06:12:57

    でもさ、これママスタだからというか「手作りいいよね」トピだから「市販もいいじゃん」ってレス多いけど、実際準備の季節や新年度始まるとSNSで「◯◯づくり完了!こんな簡単なのに作らない人なんでかなー?」系の人けっこう増えない?(笑)

    • 2
    • 123

    ぴよぴよ

    • 19/02/19 06:10:17

    >>121
    子どもの時に思えば、ペラペラの雑巾の方が扱い易かったよ。
    手作りの厚手の雑巾は、絞りにくくて嫌だった。
    雑巾こそ、市販の方が良いなと思う。

    • 3
    • 19/02/19 06:06:36

    おばあちゃんが裁縫得意だから作ってくれる。
    私はぞうきんをガタガタに手縫いするだけ。
    市販のぞうきんって、なんであんなにペラペラなんだろう

    • 0
    • 19/02/19 06:02:07

    >>7
    私も。子どもながらに手作りしてくれたスモックや袋類、すごく嬉しかった。
    だから、子どもも同じ気持ちになってくれたら嬉しいなって思う。
    苦手だけど愛情込めて作るぞ~

    でも、色んな人がいるんだから、手作りしない人とかってくくりで否定しちゃダメだよね。

    • 4
    • 19/02/19 05:59:08

    >>116縫う

    • 0
    • 19/02/19 05:53:04

    こういうのもニュースにならんかなー。母親の母親による虐待。

    • 3
    • 19/02/19 05:47:25

    >>116
    塗るのか

    • 1
    • 19/02/19 05:42:47

    >>7
    私も。忙しい中母が自分のをミシンで塗ってくれてるのがすごくうれしかったから、子どもにもしてあげてる。
    他の子は手作りなのに、私だけ上履き袋は既製品でしかも姉のお古だったから、悲しかったのを今でも覚えてる。

    • 1
    • 19/02/19 05:37:47

    >>114 でも分からないでもない
    子どもが嫌がってるなら可哀相でしかない
    押し付けに気づいてあげるべき

    • 3
    • 19/02/19 05:35:51

    >>110
    なんて親不孝な人なの?
    お母さん一生懸命作ったんだろうに、虐待呼ばわり?

    今は色んな生地があるから、子どもの好きなキャラクターで電動ミシンで簡単に作れるけど、昔はあまり生地の種類がなかったし。
    お母さんきっと娘さんに物を大切にすることや手作りの喜びを伝えたかったんじゃない?

    • 0
    • 19/02/19 05:32:45

    やっぱ作った方が良かったのかなー、1人だけ既製品だったりするかなー、
    って気にしながら持って行った初日、店にあった柄違いとか普通に見かけて「あw」ってなったわ。

    • 0
    • 19/02/19 05:30:57

    過ぎてみりゃどうでもいい事だわ。
    子育てはそんなに単純じゃない。
    そんな単純な事で、親の愛情の深さは測れない。手作りはその材料のごく一部なだけであって、自分に出来る事を精一杯頑張れば、それでいいんだよ

    • 4
    • 19/02/19 05:26:15

    母の私がしなくても
    姉が張り切って作ってくれる

    • 1
    • 19/02/19 05:23:46

    手作り出来るからって良妻とも思わないわ。
    私が子供の頃手作りの体操服入れだったけどすごく嫌だった服やニットとかも手作りのでなんかすごく嫌だった。体型に見合ってないのを着せられてた。手作りは愛情込めて作られた物だと教わったから嫌とも言えなかった
    本当はすごーく嫌だったけど嫌とも言い出せないある意味手作りの物という圧力かバワハラだった!
    手作りにしろ既製品にしろ使うのは子供なんだから気に入ってない物や嫌なものを持たせられちゃうのはどっちかというと虐待寄りじゃない?
    既製品でもこどもの気持ち無視して買い揃えちゃうのもこども可哀想だと思うし、手作りの物でも本当にこどもが気に入ってるのか母親の前では気に入ってると言っても実は我慢させられてる家庭の子だったらそれめちゃくちゃ可哀想。
    母親の前ではこんなの嫌とも言えずに気に入らない物を持たせられた子が一番可哀想だよね。
    手作りの物によっていじめられることもあるからそしたら母親のせいである意味虐待

    • 1
    • 19/02/19 05:00:21

    下の子いて忙しいなら仕方ないよね。
    一人っ子が次に年少で夕飯は半同居で作ってもらえて、預かってもらえる環境なのに、手作りしない人がいて、呆れた。
    どんだけ楽すんのw

    • 0
    • 19/02/19 01:36:32

    駄目母ってダメなの??
    苦手なこと無理してストレス溜めるより、よっぽど子どもの為になると思うわ。

    • 7
    • 19/02/19 01:31:01

    手作りにチャレンジしてみる良い機会ではあるよね。

    せっかくのチャンスだから私はトライ推奨だな。

    • 3
    • 19/02/19 01:16:07

    お金で済むことはお金で済ませる。
    もともと得意でもないし、買った方が綺麗w

    • 4
    • 19/02/19 00:58:24

    裁縫大嫌いだったけど、専業になってやり出したらどハマりして今はオークションに出品したりしている。この時期は売れます(笑)

    既製品の可愛いの見ると、まだまだだなと思うけど高いし勿体無いと思っちゃう

    • 1
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ