これって過保護ですか?園バス。

  • 乳児・幼児
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/02/18 14:48:55

4月から幼稚園に上がる息子がおります。バス通園を予定しており、先日バスの時刻表が届いたのですが朝の出発が9:50、帰りが16:00着でした。おそらく最終バスかと思われるのですが、送迎の子達に比べ朝は1時間半、帰りは2時間遅くなります。
息子は早生まれという事もあり、プレ幼稚園ですら泣きながら通園していたため、バス通園という選択により長時間の保育を強いてしまうこと、それでいて園バスでは担任の先生と直接お話ができないことなどを考え始めたら不安な気持ちが一気に込み上げてきました。
こんな理由で園バスを辞退するのは過保護でしょうか。
また、似たような時間帯の園バスで通われている方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけますでしょうか。
ちなみに園まで徒歩20分、自転車ですと7~8分ほどの距離です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/21 13:51:44

    とりあえずチャリで通って、慣れてきたらバスに変えればよくない?

    うちはそうしたよ。バス、めちゃくちゃ楽でおススメ。

    • 2
    • 19/02/20 23:29:04

    うちの子が通ってた幼稚園は、早バス遅バスがあって、前期と後期で交代でした。
    うちは早バスだと朝が8時25分、帰りが15時25分。遅バスだと朝が9時25分、帰りが16時25分でした。
    送迎だと朝は8時~8時半登園。
    帰りは15時~15時半降園でした。

    • 0
    • 19/02/20 05:51:23

    その距離なら過保護どうこうではなく送り迎えするわ

    園バスね内は逆に1番バスで朝は8時、帰りは14時
    年度変わると年少の住まいや人数により多少時間変わるけど基本その時間

    最終的に園バスにするなら最初から乗せる方がいいよ
    泣いても一週間すればおさまるし、送って行った所で玄関で泣かれていつまでも親もなだめてる方が園側は迷惑らしいから

    • 1
    • 19/02/18 23:53:29

    バスで寝てるわ…きっと

    • 0
    • 19/02/18 22:32:19

    むしろ私なんて、時刻表貰ったとき、朝遅くて帰りも遅くてラッキー!と、思ってしまったよ(笑)時間変えろ!とかじゃないんだから、理由伝えて最初の1年は送迎にしますって変更したら?まぁ私ならわざわざ変えないけどね。

    • 16
    • 19/02/18 17:41:29

    バスなら近所の子みんなで乗るし、意外とすぐに慣れると思うけど、心配なら親の送迎でもどちらでもいいと思う。
    うちの子が通ってた園は、年少だけ送迎して年中からバスって子もいたし、逆に小学校の通学に備えて年長だけ徒歩通園っていう子もいた。

    朝はゆっくりできるし、帰りは遅めで自分の時間結構あるし、バスでその時間帯はかなり羨ましいけどな。親の心配や不安も最初だけだよ。きっと来年の今ごろは「もうお迎えの時間?!」なんて思ってるよ。

    • 6
    • 68
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/18 17:24:01

    同じ地域のお友だちはバスだと思うので、バスの方がみんなで帰ってこれるし、ママさんとも仲良くなれると思いますよ。

    • 1
    • 67
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/18 17:14:19

    うちもとりあえずやってみたらってかんじだな。保育園の子なんてバスないし。年長まで毎日親が送り迎えじゃん。それでも小学生になったらいきなり親から離れて一人で歩いていかなきゃいけないから。親と離れて通園するっていうのも勉強だと思うよ。
    今はとりあえずチャレンジしてみてダメな場合にすぐ対応できるように、考えたり、準備したりするほうがいいと思う。

    • 0
    • 19/02/18 16:45:41

    まずはやってみては?うちの息子もほぼ一緒の時間帯で帰りは一時間近くのってた。座ってられないくらい落ち着きなかった子だったから最初は考えられないと思ったけど2年間楽しく通ってたよ。朝はゆっくりできるから最高だったし

    • 0
    • 65
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/18 16:44:45

    年少は親送迎で、年中からバスっていう子もいるよ~過保護とは思わないよ
    バスはどの位乗らなきゃなの?30分位ならいいけど、それ以上ならプレで泣いていた子には最初きついかもねー

    • 4
    • 19/02/18 16:40:01

    同じ感じだったわ。朝はのんびり時間に余裕持って準備したりで苦ではなかったよ。
    バスに乗れば諦めるしかないし。
    送り迎えにしても、自転車に乗らない、歩かないよりは良いかなと思ってバスにしました。
    早生まれで心配だったけど、うちの場合は5月くらいまでかなー帰りは泣きもせず笑顔で帰ってきたよ。
    帰りは遅い分、先生や友達とゆっくり遊んだりしてました。

    • 0
    • 19/02/18 16:38:35

    過保護っちゃ過保護だけど、主が送迎できる環境なら送迎にしたらいい。自分の考えでよくない?

    • 0
    • 19/02/18 16:34:22

    う~ん
    不安なら自分で送迎するのが安心だよね
    幼稚園に慣れてきたら楽しくなって
    時間が長い事は苦にならないと思うよ!

    うちの子はバスが行きも帰りも早くて
    お帰りの時間遊び足りない~って言ってるくらい
    ちなみに年少。
    最初の数ヶ月泣いてどうしようもなかったけど
    不安なのは最初だけだから大丈夫だよ!

    • 1
    • 19/02/18 16:30:36

    バスの方が子供が切り替えられたりふるから朝はバスでいいと思う。
    帰りは様子聞いたりしたいから慣れるまでは迎えに行くかな。

    • 1
    • 19/02/18 16:30:25

    過保護とは言わないよ。
    毎日送れるならそうした方がいい。

    • 2
    • 19/02/18 16:20:26

    送迎できるならそうすればいいと思う。好きにしなよって感じ。そこまで悩まなくていいと思う

    • 12
    • 58
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/18 16:19:56

    バスの割当って地区だよね。
    近くの子と一緒の方が良くない?そのまま小学校も一緒だよ?バスの中でお喋りして仲良くなるでしょう?それにバスに乗ればお友達の家も覚えたり眠かったら帰りのバスで寝ちゃうだろうし。悪いことばかりじゃないよ!

    早生まれだからって言うなら3年保育の予定ですか?2年保育の入園でも良かったんじゃない?

    • 1
    • 57
    • 洗剤セット
    • 19/02/18 16:17:33

    小学生になったら時間が早くなるから送迎でいいと思う
    そんなに遅いんじゃ小学生になった時起きられるか心配だね
    歩いていくわけだし

    • 1
    • 19/02/18 16:12:49

    送迎できるならすれば?

    • 4
    • 55
    • 大量の干し柿
    • 19/02/18 16:06:52

    過保護ではないと思いますよ。うちは行きは8時半頃、帰りは14時半頃でしたが、入園したばかりの頃は毎日疲れてバスの中で寝ながら帰って来ていました。夜も早く寝かせて睡眠時間はきちんと確保していても、最初は新しい環境で疲れやすかったみたいです。園での様子も徒歩に比べると情報が入りづらかったですね。お子さんのことを心配されてのことなら、変更されてもいいと思いますよ。もしバスの方が良くなったら年中から戻してもらってもいいのでは?

    • 1
    • 19/02/18 16:06:47

    このぐらいで目が潤むとかwこの先大変そうだね…

    • 10
    • 19/02/18 16:03:53

    過保護じゃないよー!
    主が送迎できる状況なら送迎でいいと思う。
    私は、自転車で5分の距離を送迎してたよ。
    うちの子は朝、園に着くと大泣きで、年少の6月中旬まで泣いてたよ。
    でも年長の時に、「お友達とバスに乗りたい」って言われてバス登園に変えた。

    • 0
    • 19/02/18 15:57:59

    バスは申し込んでおいて、状況に応じて自転車で送迎してあげる日を作ってあげればいいと思うよ。
    雨の日や冬の寒い日、夏の暑い日に自転車も大変だしさ。

    • 5
    • 19/02/18 15:56:40

    バスをやめることを過保護だとは全く思わないけど、それをこんな大騒ぎしてることに過保護だなと思う。

    • 13
    • 50
    • おせちの残り
    • 19/02/18 15:55:31

    年少さんなら、自転車で送って行けば?
    そんなに遠くもないじゃん

    • 3
    • 49
    • 大量の干し柿
    • 19/02/18 15:53:31

    最初は泣いてた子でも慣れてくると子どもも長く遊べるの楽しいみたいだしママは最終便で時間に余裕できて喜んでたりするよ

    • 0
    • 19/02/18 15:53:20

    主、高齢&息子ひとりっ子?

    • 0
    • 47
    • 特大のダルマ
    • 19/02/18 15:53:17

    バス登録しておいて、幼稚園側に話して帰りだけは慣れるまでお迎えにしますって言ってみたらどうかな?
    行きだけでもバス乗せたらメンバー一緒だから慣れるの早いだろうし、万が一悪天候な時バスお願いできるし。
    バス代もそんなに高い話しじゃないでしょ?

    お子さんが少しでも早く慣れて楽しく通えますように!

    • 1
    • 19/02/18 15:52:47

    年少です。うちの子はワンワン泣きながらバス通園してました。
    だけど本人なりに、バスに乗ってる時間で気持ちを切り替えている様で園に着くといつもニコニコだと先生が教えてくれました。
    逆にバスを逃して(8時のバス)送った時の方がなかなか離れずダラダラとグズグズしてしまいました。
    毎年バスの時間変わらないですか?とりあえず夏までバスで通わせてみて、それでもダメなら自転車登園に変えるとかはどうでしょう。
    何事もやってみないことにはどうなるかわからないですよ。

    • 2
    • 45
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/18 15:51:08

    >>36ありがとうございます。不覚にも目が潤んでしまいました。そうですよね、あっという間に成長してしまう息子。一緒にいたいと言ってくれる今を大切にしていきたいです。

    • 0
    • 19/02/18 15:51:07

    ちょっと神経質かな。
    そんなことで交友関係やらオヤツの時間なんて気にすることでもないような。
    子供は勝手に友達作るし小学生になればまた変わるし、ほんの一時的なことだから気にしなくていいよ。

    • 0
    • 19/02/18 15:50:49

    自転車で7~8分って近いから自転車で行きなよ。
    私だったらこの距離なら自転車、徒歩にします。

    • 3
    • 19/02/18 15:49:37

    キャンセルは後から出来るしまずやってみてから考えたら?
    うちも主さんと同じくらいの距離なんだけど暑い日も寒い日も雨の日も毎日送り迎えって思うと私がめんどくさいって思ってバスにしたんだけど本人はバスが楽しいみたいで(バスの中の世界も出来る)たまに病院とかでお迎えとかにするとバス乗りたかったなぁとか言うよ。
    行きたくないとかは幸いうちは1度もなくても4月から年長になります。

    • 2
    • 19/02/18 15:44:10

    自転車で7~8分て近くない?
    心配ならバスじゃなくて自転車にしたら?

    • 4
    • 40
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/18 15:43:52

    >>35お母さま娘さま、お強いですね。
    そして頑張られたのですね。
    それほど朝が辛くても明日も行く!なんて言ってくれる娘さま、とても健気で可愛い。うちの息子にもそんな日が来てくれるといいな。

    • 0
    • 39
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/18 15:43:14

    そのうちバスに乗りたいときっと言うよ(笑)

    初めは送迎でもいいかもしれないね!
    親は安心な場所だよ。楽しい場所だよと教えてあげてくださいね!

    • 0
    • 19/02/18 15:41:35

    行き帰りバス代払っていたけど、帰りは自転車で迎えに行き、バスはほぼ行きのみ
    帰りは、雨や雪の日、あと、自分の用事などで乗せていたよ
    払っていれば、何かのとき便利

    • 0
    • 37
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/18 15:40:02

    >>30素敵です。羨ましいです。私もどんと構えられる母になりたいです。
    子が泣きながら登園すると私まで泣きそうになります。
    はい、一番の難題は天気です。

    • 0
    • 36
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/18 15:39:33

    たった3.4歳で過保護も何もありますかい!
    徒歩も自転車も、何なら雨の日はこっそりタクシーでもいいじゃん。年長さんになってからバスでもいいしね。うちはバスがなくて、ずっと徒歩だった。その時の会話の時間、楽しかったし、今でも良い思い出。

    • 1
    • 35
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/18 15:33:48

    辞退するのは大丈夫だよ。うちは12月生まれで3歳になった翌月から途中入園。バス送迎で7時前には起きないと間に合わなくて可哀想で可哀想でたまらなかった。朝は泣きながら眠いー!って叫ぶけど登園はしたいって言ってくれる娘に胸が張り裂けそうだったよ。子供の方が強いなとしみじみ感じたけれど、園の良さ、家庭の都合で決めたことでそれでも子供が楽しい!明日も行くと言ってくれる毎日に感謝だよ。
    それぞれ子供の性格や環境で違いはあるから主さんも焦らず流れに身を任せてもいいかもよ?それでもし子供がバスに乗りたがらない日々を迎えてしまったらその時変更でも大丈夫と思うけどな。

    • 0
    • 19/02/18 15:32:09

    >>22
    登園渋りでいえば
    徒歩の子の方がママと居たいって
    玄関で泣いてるイメージだよ。

    もちろんケロッとしてる子もいるけど。

    • 3
    • 33
    • カレンダー
    • 19/02/18 15:31:31

    朝が遅い時間でゆっくりできていいと思います。朝は園庭で遊べないかもしれませんが、帰りはゆっくり遊べるんじゃないですか?

    うちも幼稚園から近かったですが、子供の希望でバス通園にしていました。かなり遠回りのルートのときもありましたが、ドライブを楽しんでいたようです。

    うちも早生まれの子がいますが、早生まれはあまり関係ないと思いますよ。バスがだめなら送迎にしてもいいし、臨機応変に対応したらいいと思います。

    • 1
    • 19/02/18 15:30:57

    片道25分、毎日送迎してますよ^ ^
    交通ルールも教えながら手を繋いで歩けるので、大変ですが楽しいですよ!手を繋げるのも今の時期だけですよね。
    園バスに不安があるなら、徒歩や自転車でもいいかと思います(^^)

    • 2
    • 19/02/18 15:29:01

    >>19
    うち主さん所より近距離だけどバスだよ。送迎面倒くさい。
    途中で変更できるなら、はじめはバスで行かせてみて、無理そうなら送迎に変えるとかは?

    • 2
    • 19/02/18 15:28:41

    >>19 バスでも送迎でも母親がドンと構えてニコニコ笑顔で楽しいよ!はい行ってらっしゃいと行かせて下さい。
    泣いたからオロオロしたり(何度も振り返ったり)
    ささっと親は帰らないとね。ウロウロしてたら他の子供達もママに会いたいーと泣くそうです。
    雨の日とか自転車大変じゃない?

    • 1
    • 29
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/18 15:28:24

    >>13すみません、伝わりづらくて。
    徒歩や自転車で登園してくる子達とは、園に着く時間、家に帰って来る時間の誤差が1時間半と2時間という話でした。
    バスの乗車時間は40分ほどです。

    • 0
    • 19/02/18 15:28:20

    >>19
    わかるよ、うちは徒歩も自転車もさらにプラス5分くらいの距離だけど
    車も多い道だし雨の日も子供連れて…って毎日はしんどいなと思ってバス一択だった
    うちも遅い便で多分朝遊ぶ時間はあまりないけど、その分別の時間で遊んでるみたいだけどな
    同じバスで行く子もある程度の数いるわけだし
    でも在園中の先輩ママが言うならそうなのかもしれないね
    うちの幼稚園は普段バスで習い事や用事がある日は直接迎えに行くとかしてる人もいるけど…

    • 0
    • 27
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/18 15:27:56

    >>22 お昼寝なんてそのうちしなくなる。
    夕食やお風呂を今までより早くすれば?

    • 0
    • 26
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/18 15:26:43

    >>19 朝園庭で遊ぶ時間だけが友達を作るチャンスじゃ無いよね?
    一緒に過ごして徐々に友達になるんじゃ無いの?

    主が笑顔で送り出して幼稚園に任せないと何も解決しないだろうね~

    • 0
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/18 15:26:32

    案ずるより産むが易し。
    子供の適応力の高さは半端ないよ。
    すぐ慣れる慣れる。

    • 3
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ