親戚の出産報告にモヤモヤ

  • 旦那・家族
  • 富士山
  • 19/02/18 13:11:27


不妊に悩んでいた義兄嫁が、治療の末、無事妊娠し、出産しました。


私は、義兄嫁より2年先に妊娠し、出産しました。
私が妊娠してからは義兄嫁から避けられていました。


私の妊娠出産報告は、夫から義兄に伝えてもらったり、子どものことは話題に出さないようにしたり、何かにつけて色々と気を遣いましたが、義兄嫁の、私と子どもへの無視や態度は、義兄嫁が妊娠するまで、ひどくなっていく一方でした。


私は義実家同居中なのですが、義兄嫁は妊娠した途端、義実家によく来るようになって、顔を合わせることが増えたり、それまで無視していた、私や子どもに話しかけてきたりするようになりました。


義兄嫁の出産報告はLINEで、

「赤ちゃんに会えて今すごく幸せです」

との文言と、赤ちゃんとの写真も添えられて来ました。

夫にも、同じようにLINEが来ていました。



正直、そのLINEを見て、私の中でぐるぐると黒い気持ちが湧いて来ました。


私の妊娠出産の時は、義兄嫁の心情を思って、夫から義兄に電話で普通に連絡してもらい、
写真付きでLINEでの報告なんてもってのほか、おおっぴらな幸せ全開な報告なんてしてこなかったのに、義兄嫁はお構いなく、これまでの自分の態度は完全に忘れて、無遠慮に幸せ全開で報告してくることに、気持ちがモヤモヤします。


今まで、義兄嫁には、私の子どもの写真なんて、1枚も送ったことないし、私の子どものお祝いには、義兄嫁は不参加続きだったので、私の子どもの写真なんて1枚も持ってないと思います。
一方で、義兄嫁は生まれた瞬間から、子どもの写真を私や夫に送ってくることに、びっくりしました。


今となっては、義兄嫁のことなんて気にしなければ良かったと思う気持ちもありますが、当時は、本当にピリピリしていて、とてもお祝いどころではありませんでした。
義兄嫁が目に付くところで、「子どもが生まれて幸せです」なんて、口が裂けても言えない状況でした。


自分は、祝福してこなかったのに、自分の時には周りの人全員に祝福されて当然というような義兄嫁の態度にモヤモヤします。


そして、そんな自分の心の狭さが、とても嫌になります。


でも、もし、私が逆の立場で、不妊に悩んでいて、義兄嫁のような態度を義兄弟にしてしまっていたら、義兄弟への出産報告は、幸せ全開な報告ではなく、粛々と冷静に連絡するだろうなと思います。


今までの義兄嫁の態度を私が気にしてないとでも思っているのでしょうか?


どうしたら、このモヤモヤした気持ちを切り替えられるでしょうか。
これが、ただの友人だったら、縁を切って終われるのですが、義兄嫁という微妙な関係なので、辛いです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/19 20:13:50

    >>11

    本当、そのとおりでした!

    昨日の夜、義兄夫婦が突然来て、赤ちゃんの写真をDVDに編集したものの上演会をしだしました。

    • 2
    • 19/02/19 17:47:35

    モヤモヤしてる気持ちを、分かってもらえてるコメントをいただけて、救われました。

    義兄嫁の出産はおめでたいことなのに、無視をされてた時よりも、どうして今の方が辛く感じるのか、自分でも上手く説明できない感情だったのですが、何人かの方のコメントで代弁していただけたような気がします。

    • 2
    • 17
    • なにもない
    • 19/02/19 16:07:18

    >>1これをなるべく家族、親戚いるところでね。

    • 1
    • 19/02/19 16:04:53

    >>1
    私もこれに一票。私なら天然ぶってこうする。
    その時の態度、その後の向こうの対応次第で、こっちもお祝い事などの参加をするかしないか決める。

    主さんのモヤる気持ち分かるよ。
    私もモヤモヤどころかイラついてしょうがないと思う。
    あんなに気使わせておいて、なに頭沸かせてんだって。
    不妊様ってこうやって周りに気使わせてること気づかないんだね。
    それか気使ってもらうの当たり前って感じなのかな。だから不妊様って言われるんだよ。

    • 5
    • 15
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/19 15:52:37

    主もあちらの子どものお祝い事には不参加でいいんじゃない?

    • 6
    • 14
    • 特大のダルマ
    • 19/02/19 10:21:18

    >>1
    これがいいね
    義姉は自分が何をしてきたか都合よく忘れてるからね

    ふつうの態度を取ってくれていたら、主さんだってきっと今心からおめでとうと言えてたはずだもんね

    • 3
    • 19/02/18 14:22:07

    一番良いのは、義姉に子供ができて良かったと一緒に喜ぶこと。もちろん義両親への印象を良くするために。

    距離を置きたいのなら我が子を保育園に預けて働く。義姉が実家に帰ってきても主不在で顔を合わさない。

    完全に義姉を敵に回すなら先輩面して育児のやり方に駄目出しして、子供の発達具合に口出しして不安を煽ってやる。

    • 5
    • 19/02/18 14:13:45

    気持ちはわかるよ。
    でもここはあなたが大人に、1つ上手になり一緒に祝福してあげる事があなた自身楽だしみんな幸せになれると思う。

    • 0
    • 19/02/18 13:55:43

    周りが気づいてくれてるならまだいいよ。義兄嫁は変わらずぐいぐいお花畑やると思う。
    私の親戚はそうだった。

    • 2
    • 19/02/18 13:50:25

    モヤモヤするだけ無駄。
    何か行動を起こすなんてもっと無駄。

    • 5
    • 19/02/18 13:47:20

    >>3

    義両親と夫も、私と子どもが無視されてることに気づいていて、私も含め全員「悩んでいるから仕方ない、そっとしとこう」って方針でいました。

    • 0
    • 19/02/18 13:46:00

    >>1
    これいいね!

    • 0
    • 7
    • 手ぬぐい
    • 19/02/18 13:43:20

    どうしたら、このモヤモヤした気持ちを切り替えられるでしょうか。
    これが、ただの友人だったら、縁を切って終われるのですが、義兄嫁という微妙な関係なので、辛いです。

    適度な距離で接するしかない。
    てか私なら遠慮なく縁切るけどね(笑)
    これから先、人生の節目で自分の子供と比べたり、比べられたりしそうだもん。
    その度にモヤモヤしたくない。

    • 2
    • 19/02/18 13:42:05

    2人目すぐに作ったれ。

    • 12
    • 19/02/18 13:41:02

    やっと出来たんだし、そうもなると思うよ。
    お互いに不妊で先に越されたとかなら モヤモヤ分かるけど主さんには子供いたんだし、、と思うし、自分の時に なんて思わないかな私なら。
    良かったね ってなる。主さんが、今恨み?みたいな気持ちになるのがよく分からない。

    • 2
    • 4
    • スイーツ
    • 19/02/18 13:34:42

    産んでみて我が子のかわいさがわかって、
    主に酷いことしちゃってごめんねって意味も含んでるのかなーと思ったけど、ポジティブに捉えすぎか。
    旦那さんや義親は主が無視されたりしてたこと知ってるの?
    散々、酷いことされてきたのに手のひら返したような態度でそれも辛いって泣きついてみたらどう?

    • 5
    • 19/02/18 13:28:27

    無視されてたのはみんな知ってるの?

    • 1
    • 2
    • すきやき
    • 19/02/18 13:25:17

    あちらは相当悩んでたんだろうから自分の態度は気にもしてないんじゃない?私は辛かったんだから当然!とまでいかなくても主に酷いことしたとは微塵も思ってないよ。
    いつまでも子どもの話題が出せないままよりは良かったと思うしかないよね。

    • 1
    • 19/02/18 13:21:25

    逆にそこまでお花畑なら私ならネタにしちゃうかな
    「赤ちゃん生まれてくれてほんとよかったよー!一生無視されるかと思ってたから(笑)」
    その時の態度によって今後の付き合い方を考えるよ

    ほんとにごめんね!とかなら許すし
    は?不妊の苦労もわからないくせに。とかなや深い付き合いは今後もしない

    • 32
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ