ママ友とランチの約束が

  • なんでも
  • カレンダー
  • 19/02/18 08:03:35

今日、2人でランチをする約束で居ました。ママ友に乗せて行って!と言われ、お店も近場、ママ友家も近くだし通り道なのでいいよ!と受けたのですが...
先程、ランチじゃなくてやっぱり買い物行かない?買い物途中でもランチ出来るし!と言われてしまい、何処へ買い物行くかはわかりませんが...私が車を出す事になっているのですがあまり納得いきません。断ればいい話ですが元々、約束をしていた為に断る理由もなく...
当日いきなりこのように言われた場合、みなさんならどう対応しますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/18 08:04:19

    とりあえず乗せるけど次は無しだな

    • 18
    • 19/02/18 08:05:36

    私そんなに運転得意じゃないけど、どこのお店に行きたいの?って聞いてみる。

    • 13
    • 3
    • カレンダー
    • 19/02/18 08:05:50

    友達ならいいんじゃない?ランチしてバイバイって訳でもないだろうし。

    もともと図々しいのでなければ警戒しすぎ。

    • 2
    • 4
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/18 08:06:00

    >>1
    私もこれかな。
    そうやって振り回してくる人いるよね。なにかにつけてそうなるから、今後は距離置く。

    • 5
    • 19/02/18 08:06:05

    嫌なら断る。
    折角だから買い物に行ってもいいかな?って思えるなら行く。

    文面から察すると、主さんはあまり買い物には行きたくなさそうだね。

    • 8
    • 19/02/18 08:07:23

    >>2
    私はこれかな。一回めっちゃ大型商品買われたことあるから…確かにお得だったけど…

    • 2
    • 19/02/18 08:07:31

    じゃ、お店で待ち合わせねー!とか?

    • 11
    • 8
    • ジュース
    • 19/02/18 08:07:57

    そのママ、車持ってないの?
    計画的犯行だね。

    ごめーん。ランチの後に予定いれちゃってて、買い物はまたゆっくり時間あるときに行こ~う。

    • 23
    • 19/02/18 08:08:14

    買い物でどこに行かされるかわからないのに行けない。トピたてて聞くってことはそこまで親密じゃなさそうだし。

    時間がないことにして、ランチのみか今回はやめる。

    • 2
    • 19/02/18 08:08:31

    元々ランチだけのつもりだったから買い物までの時間が無いんだよねー。
    それじゃあ又今度!
    と断る。

    • 26
    • 19/02/18 08:10:09

    いいよ~私も寄りたい所(100均)あるんだ~って返す

    • 1
    • 19/02/18 08:11:12

    わあ、嫌ですね。ランチも断りたいくらいです。
    足にされているような気もしてくるし。
    買いたい物ないよ、ランチだけならいいよって言うかな。
    それでも買い物って言うなら思い切って断る。

    • 11
    • 19/02/18 08:11:31

    駐車場狭いとかだったら、嫌すぎる。

    • 5
    • 19/02/18 08:12:07

    とりえずどこ?と聞いて
    そこの場所が遠いとか主さんにとって?なら、私は今日は買い物はいいやという。

    • 0
    • 19/02/18 08:12:46

    車だす側が買い物しようならわかるけど、乗せてもらう側が言うなんて根性すごいですね。
    仲良しではないんですか?

    • 17
    • 16
    • 洗剤セット
    • 19/02/18 08:13:49

    買い物ってどこだろう?軽くイオンくらいなら許せても、コストコだったらイラつく。

    • 8
    • 19/02/18 08:13:54

    じゃあ○時に×駅の改札でいい?って返事すればいいんじゃない?

    • 5
    • 19/02/18 08:14:20

    ガードレールとか平気でコツンする人いるよね?

    • 0
    • 19/02/18 08:14:43

    イオンならイイ(^^)

    • 0
    • 20
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/18 08:15:44

    ランチの後は予定あるの~
    買い物は無理だわ
    で、いいじゃん

    • 8
    • 21
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/18 08:16:07

    今日はランチと思ってたから買い物の予定はないやー。そしたら今日は私のことは気にせず買い物行っちゃって!ランチはまた今度にしよ~
    って送る。

    • 30
    • 19/02/18 08:17:21

    >>10
    これがいい!
    ママ友は主に子供の話題、近所、学校、習い事のあるあるや、家庭や育児のちょっとした愚痴を話すから付き合いやすいのであって、昔からの友達じゃない限りぶらぶら買い物(何買うのか知らないけど)洋服とかだったら趣味違ったら楽しめないし興味ない。

    • 2
    • 23
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/18 08:17:33

    自分の車で二人で買い物に行くのがOKなら行くし
    嫌なら、「ごめん、ランチの後用事があってそこまで時間が無いんだ。買い物なら違う日にしよ。ランチだけで良いなら今日でOKだよ。」って言えば良いだけでは?
    そんなに悩むこと?

    • 0
    • 19/02/18 08:17:50

    最初にランチすると決めた店に行きたかったから、今回は時間もあまりないのでランチだけでお願い!
    と言うかな。

    • 2
    • 19/02/18 08:18:03

    どこ行くんだろ今日の今日なら断らずに行く

    • 0
    • 19/02/18 08:18:33

    ランチの後 用事ってなに??よ。笑笑

    • 2
    • 19/02/18 08:19:42

    図々しいママだね。時間がかかりそうだからまたいつかって断る。
    とにかく図々しい人大嫌い。

    • 10
    • 19/02/18 08:19:50

    ランチだけの約束なら昼近くからの予定だったんだろうから、午前中は済ませたい用があるから買い物は付き合えないでいいんじゃない?
    ランチ終われば幼稚園なり小学校なり子供が帰ってくる時間でしょ。

    • 7
    • 19/02/18 08:21:59

    今日は買い物はいいやという。
    それでも行きたがったらじゃあ私は遠慮しておく。
    ランチはまた今度にする?と聞く。
    ハッキリ言えばいいと思う。

    • 4
    • 30
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/18 08:22:12

    買い物途中でもランチできるしって言い方だと、時間配分がランチ<買い物だよね。当日言ってきてしかも人の車使うとか、自己中だなー。最悪だね

    • 4
    • 31
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/18 08:22:49

    >>26
    何とでも言えるじゃん。
    人が来るとか、子供関係で用事があるとか、行くところがあるとか…
    何の用事があるのよ!?なんて聞く人いないよ
    いたらヤバイ奴認定だけど。

    • 8
    • 32
    • ソーセージ
    • 19/02/18 08:24:51

    遠くなら行かないよ。
    あと、次はない。ランチもいかない

    • 4
    • 19/02/18 08:25:04

    私買い物は一人でしたいタイプだから本当に友達と買い物苦痛でしかないな(笑)
    しかもママ友と買い物なんか絶対嫌なんだけど。

    • 7
    • 19/02/18 08:26:57

    元々のランチの約束時間前の時間は予定が入ってるから無理。
    ランチ後なら付き合えるけど子供が帰ってくるまでの時間制限ありで今回は様子見。
    次はもうランチも無いかな。
    あってももう車には乗せていかない。

    • 4
    • 19/02/18 08:27:36

    近所のスーパーならいいよ~
    ちょうど夕飯の買い出しに行こうと思ってたんだよー!!
    と送ってみる?

    • 1
    • 19/02/18 08:28:23

    >>21
    これがいい。

    • 2
    • 37
    • 大量の干し柿
    • 19/02/18 08:29:13

    いるよね、そういう人。
    コストコ行こうと誘われて相手が車出すもんだと思ってたら車で家まで来て我が家の車に乗る気満々で結果こっちが車出して、高速代もこっち持ちでガソリン代すらくれなかった。
    あげく、コストコでは一緒に会計させられて多く払わされた。
    友達だったけど疎遠にした

    • 15
    • 19/02/18 08:30:56

    仲良いママ友とはランチと買い物はしょっちゅうしてるから私はなんとも思わないし逆に嬉しい位だけど、主が不快に思うという事はそこまでの仲の人なんだよね。そんな人と行くの楽しくないし足にされても腹立つし行かなくていいわ。でも私はキッパリ断れるタイプじゃないから今回は付き合って次回からは連絡しないようにする

    • 3
    • 19/02/18 08:30:57

    >>33
    分かる。
    相手に気を使って、自分のペースで買い物出来ない。
    てか、ランチの約束に買い物ぶっ込んでくるとか失礼。
    食べながらゆっくりお喋りするのが楽しみなのに。

    • 6
    • 19/02/18 08:31:09

    めんどくさいな・・・
    いまからでもいいから、
    「実は私単独行動が好きでさ~」
    って、相手が認識してる自分のキャラを訂正してください。
    以降、誘われても「ゴメン、友達と買い物とか無理!」と断れるから。

    • 0
    • 19/02/18 08:31:21

    ランチの約束なんだから、買い物まではイヤだ。ランチの後、○○時から用事があるんでごめんねって断りなよ。
    私も、ランチの約束だったのに、帰りに家よってかれて上がり込まれた経験ある。色々書くと長いから省略するけど。強引で図々しいから疎遠にした。

    • 2
    • 19/02/18 08:32:34

    はっきり断ればいいじゃん

    • 1
    • 43
    • おせちの残り
    • 19/02/18 08:33:07

    乗せて行きたくない友達なら、ドタキャンすればいい

    • 7
    • 19/02/18 08:34:02

    その日だけは我慢して付き合う
    その後は疎遠

    • 3
    • 19/02/18 08:35:03

    買い物事体は嫌じゃないならじゃあ付き合うからあなたが車だしてねー、って言えば?

    • 2
    • 19/02/18 08:37:12

    なんでそんなに車出すのが嫌なの?

    • 4
    • 19/02/18 08:38:18

    図々しいなぁ。

    • 2
    • 19/02/18 08:39:14

    買い物が嫌なの?べつにランチもするんだしよくない??仲がいいママスタ友らなら全然嫌じゃないけど。

    • 3
    • 49
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/18 08:40:03

    暇なら買い物付き合えばいいじゃん。

    • 2
    • 19/02/18 08:41:15

    まあ仕方なく車出すかな
    そんなに遠いとこいかないだろうし。
    嫌なら次から自転車で行こうって言えば?

    • 2
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ