離婚を言うタイミング

  • シンママ
  • 調味料
  • 19/02/17 22:21:29

結婚11年目で、ずっとモラハラに耐えてきましたが旦那からの電話はビクつくし、名前を呼ばれると何を怒鳴られるのかと身構えてしまいます。
しかし、旦那にはモラハラの自覚が無い。SNSには嫁大好き、嫁の為になどなど書き込んでいます。旦那は私を愛してると言いますが、私はもう無理です。

温度差が凄いある状態で、わたしから離婚したいと言った所で受け入れては貰えないと思っています。1言うと10も20も言い返してくるので、話し合いはメンタルを削られるだろうと思っています。

そこで、話し合いというより、離婚届を出して、無理です離婚して下さい。近々出て行きます!というのは、ありだと思いますか?話し合いはしたくないんです。

離婚された方なにかアドバイス下さい、お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/23 21:17:11

    別居はダメなのですか?

    アスペなら曖昧な言葉はわからないし、断ってしまうとそれで終わりになってしまうから
    とりあえず第三者を交えてしっかり今後を話合いをもつのは?

    • 1
    • 22
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 18:53:05

    モラハラなら単刀直入に言ったら今よりひどくなるかも。私の知り合いで地域に相談してたぶんシェルター的な所に保護された人いたよ。職場にも学校にも前もって言わずに急にその日にいなくなった。

    • 0
    • 19/02/22 12:39:59

    旦那はアスペルガーもあると思います。自分の敵認定をするととことん相手を叩いて言い負かさないと気が済まないタイプです。激昂するタイプなので、養育費が取れるのかが1番の心配どころです。養育費なしでやっていけそうにはないので……

    • 0
    • 19/02/22 12:37:50

    皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。泣けてきます。離婚届を貰ってきたものの、私の判断が正しいのか、私のワガママなのか、まだ頑張れるんじゃ無いかと自分の気持ちも分からなくて、毎日ずっと苦しくて気持ち悪いです。

    • 0
    • 19/02/21 20:39:36

    >>6
    お金はちゃんと貯めていて、引っ越しには2ヶ月くらい前から準備していたよ。子供の学校の転校手続きとか事務手続きとかも。引っ越し業者には梱包をその場でやってもらって早く済ませられた。

    • 0
    • 19/02/21 13:47:40

    >>13私も離婚するべきかしないべきか凄く悩みました。モラハラって洗脳ですよね。
    離婚して1年ほどたってふとした瞬間に自分が自然に笑えた事に感動して泣いてしまいました。自然に笑えた感覚が懐かしすぎて。ずっと気を張ってて子には笑顔をつくってきたけど、そこから少しずつやっと自分を取り戻せた感覚でした。
    自分も子供たちも自分らしくのびのび生活できる事が幸せだなって実感できました。
    どちらにも正解も不正解も無いのだと思いますよ。
    あるとしたら選んだ道を一生懸命生きる事が正解なんじゃないのかなと思います。

    • 1
    • 19/02/21 07:41:14

    日記は隠してね。
    可能ならボイスレコーダーで録音もした方がいい。
    住居や仕事等周りを固めてもう出て行ける状態で切り出した方がいいよ。
    子どもを盾にして渡さない、出て行くなら1人で出て行けとか言い出すかもだから、話し合いはできれば外で、子どもはお姉さんに預けて。

    • 1
    • 19/02/19 21:09:29

    >>15
    大変、苦痛、苦労が耐えないと思います。
    でも、あの時離婚してよかったと思える日もきます。判断は間違っていなかったといつか幸せが訪れますよ。

    • 1
    • 19/02/19 20:59:22

    >>14
    ほんと、離婚てエネルギーすんごい使いますね!考えること多い。やること多い、戦う気力……

    • 1
    • 19/02/19 20:15:53

    >>12
    かなりエネルギーを使うと思いますが、前向きにゆっくり進んで下さい。

    • 1
    • 19/02/19 20:07:57

    >>11
    住む所と仕事をまず見つけてから別居をして、その後離婚届を郵送(第三者を入れて直接やりとりしない様)しようと思います。実家には帰れませんが、姉が助けてくれると言ってくれました。今日から日記をつけようとおもいます!

    しかし、本当に離婚でいいのかやっぱり迷ってしまいます。実はウチはモラハラ大したことないんじゃないのかな、旦那の機嫌が普通なら普通の生活できるなら、このままでいいんじゃないかな、とか正解がわからない…

    • 0
    • 19/02/19 20:02:48

    >>9
    今日、離婚届を貰いに行ったついでに区役所の市民相談で、色々聞いてきました!法テラスのパンフレットも頂いたので活用します

    • 1
    • 11
    • 洗剤セット
    • 19/02/19 12:13:28

    私のモラハラ元夫は私への嫌がらせのために子どもは渡さないとか言ってきたよ。実家の協力は得られそうですか?仕事や住むところの目途など子育てができる環境も整えておくといいと思う。
    日記やブログなどモラハラが客観的に判断できる材料があるといいと思う。

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 19/02/19 08:35:22

    法テラスに行くといいよ。
    お住まいの消費者センターに聞いて、法テラスに電話して予約する方法がいいよ。
    むやみに無料相談所使って、相談するより
    法テラスの方が確実だよ。

    • 1
    • 8
    • すきやき
    • 19/02/19 07:55:43

    >>7
    ありがとうございます。たしかにそう言われる可能性大です。。。ちょっと無料の相談もしてみます。

    • 0
    • 19/02/19 05:52:13

    モラハラ夫は口が達者で妻を丸め込むことに長けているので、一番いいのは弁護士に入ってもらうことだと思う。

    そしてモラハラ夫はたいがい、外面がよくてプライドも高い。SNSで愛妻家アピールしてるのに離婚されるなんて許せないと思うので、「お前が離婚したいっていうなら金は払わない」とか絶対言ってくるよ。

    主が、絶対旦那の言いなりにならず有利な条件を取り付けて離婚できる自信があるなら別だけど、交渉できる誰かにまず相談した方がいい。

    • 2
    • 6
    • 謎の珍味
    • 19/02/18 19:53:48

    >>3
    色々手続きは大丈夫でしたか?カード、保険、携帯などなど。あと引越し費用とかはどうしましたか?

    • 0
    • 5
    • 謎の珍味
    • 19/02/18 19:52:35

    >>2
    現実問題、難しくて…

    • 0
    • 4
    • 謎の珍味
    • 19/02/18 19:51:36

    >>1
    養育費は貰えると思いますがやっぱり公正証書必要ですよね!

    • 0
    • 19/02/18 13:10:39

    私は子供連れて出て行ったよ。話し合いでは絶対解決できないと思ったから。
    離婚届は置いて行ったんだけど、その後旦那が承諾するまでに1年かかったなぁ。でも悔いはないし、今は子供と幸せに暮らしているわ。

    • 0
    • 19/02/18 12:38:04

    私なら離婚届を置いてでていく

    • 0
    • 19/02/17 22:25:45

    養育費は?公正証書作らないと主が困るよ。
    貰えるものは貰わないと。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ