離婚のアドバイス下さい。調停?

• シンママ
  • お茶
  • 19/02/17 22:09:35

夫からの離婚要求です。養育費や財産分与の折り合いがつきません。俺の稼いだお金だからと、とにかくお金を払いたくないようで。

私としては第三者をいれて話し合いたいです。行政書士さんの事務所でも話し合えるところを見つけたのでお願いしたいのですが、夫が拒否します。じゃあ調停しかないのかなと思ってます。

散々ひどいこと言われたのでもう話し合いもしたくないので、気持ちが落ち着くまで現在着信拒否してます。ラインもブロックしました。

なにもかもいらなから離婚とはいきたくないです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 13
    • 長くてごめん
    • 19/02/19 07:27:33

夫からなら、待つしかないね。
    けど、離婚についていろいろ調べるといいよ。

わたしは、もう無理だと思って旦那に内緒で調停申し立てしたよ。婚姻費用も一緒に。
    無料の弁護士相談はしたけど、
    「詳細はケースによる」
    と本格的には、アドバイスもらえなかった。

法テラスは、すごく冷たくあしらわれてその後電話出来なかった。

養育費は1年ほどで払われなくなり、家裁から勧告しても無視。主さんみたいに直接連絡もできない(精神的に無理)ので、今は支払われてない。
    子どもの誕生日や進学の頃にも、一切何もなし。

しっかり弁護士つければ良かったと後悔。

• 0
    • 19/02/19 05:56:24

>>10

離婚理由に関係なく、養育費は子供が健やかに育つための子供の権利だからね。それを払わないとか、1円でも安くしようとするのは親として最低だと思う。

離婚した場合、面会はするつもりなのかな?

私も旦那の不貞をきっかけに離婚したんだけど、慰謝料も養育費もがっつり取ったよ!信用できるのは旦那よりお金です(笑)

ただ、別居となると浮気の証拠や財産状況が掴みにくくなるので、もし離婚に向けて動くなら、旦那の家に出入りできるとベストなんだけど。。

• 0
    • 11

ぴよぴよ

• 19/02/18 17:53:02

>>8
    ありがとうございます。年金分割しないだの、養育費を平均より下げてと言ってきます。収入安定してるんだから、養育費はきちんと払ってもらわないと困りますよね?お金は払いたくないなんて調子よくないですか?

勝手な予想ですか浮気しておいて払いたくないなんて許せないと思ってます。気持ち的にはそんなに別れたいなら一文無しになるくらいにしてやりたいです。

落ち着いて進めたいので、今は感情的になりたくないです。

調停も起こす起こすと言いながら、全然起こさないし。淡々としてようと思います。

ありがとうございます。

• 0
    • 19/02/18 17:47:22

>>7
    ありがとうございます。絶対浮気してます。だって、夫では分からないようなこと言ってきます。私に恨みがあるような言い方で。こんなことパパにはわからないことでしょ?と思うので
    入れ知恵がすごい。

そんなに好き同士なら付き合ってればいいけど、もらえるものはもらわないと気が済みません。財産0になってまで、いや、養育費もしっかり払ってもらってまで一緒にいたいならどうぞ。私ひどいですか?

だから絶対に自分が納得するまで家をでるつもりも、判子を押すつもりもありません。

• 1
    • 19/02/18 14:03:28

離婚というカードを持ってるのは主なので、簡単に旦那の要求を飲むことはしちゃだめだよ。

旦那から性格の不一致とかもう無理だみたいに言い出すときって、悪いけど不貞があるケースがすごく多いです。

あと、行政書士はあくまで協議の手伝いくらいしかできないはずで、もし今後、調停で代理人つけるとなると、あらためて弁護士に依頼しなおす必要があるので、モメそうな感じなら、弁護士の無料相談に行った方がムダは少ないかも。

感情面では「もう話し合いとかしたくない!」って思うかもしれないけど、離婚の俎上にのったからには、冷静に賢く戦った方が最後は勝ち!

一番まずいのは、相手のペースにのせられて、「何もいらないからさっさと離婚しよう」って気持ちで行動してしまうこと。

主はそのへんは大丈夫そうだけど。

私がこの場合なら、とりあえず別居で婚費は払ってもらって(払われなくなったらそのとき調停を申し立てる)、仕事や貯金など、離婚を見据えた準備を水面下で進めるかな。

ちなみに折り合いがつかないって、主が相場を大きく越えた要求をしてるわけじゃないよね(^o^;)?

• 0
    • 7
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/18 12:22:46

ぬかりないですね。主さん頑張ってください。
    私も性格の不一致で離婚要求されましたが放っておいたら色々とボロが出てきましたよ。どうしたら離婚してくれるんだって騒ぎだしてそのうち浮気も自白しました。自分が別れたくて仕方ないから慰謝料養育費もこちらの要望を聞いてもらったし。
    主さんの旦那さんは賢そうだから上手くいかないだろうけど、私は行政書士さんに相手が別れたがっているのはむしろ有難い事よって言われました。
    落ち着いたら話し合いには応じた方が良いのでは?
    今後の上手な進め方を一度専門家に相談されてみては?
    ここで教えてもらえたら一番ですけどね。
    お役に立てずすみません。

• 0
    • 6
    • 手ぬぐい
    • 19/02/18 08:07:11

>>5
    そうですね。向こうが調停おこすまで、私はこのまま居たいと思います。育児放棄や浮気をしたわけでもないので。

離婚届不受理の申請はしてあります!

• 0
    • 19/02/17 23:09:32

>>4
    貰えてるなら良かった
    もし貰えてないんだったら婚姻費用の調停だけでもしてお金しっかり貰ってねって思ったから!
    生活費貰えてるんなら、相手が離婚したいんだから相手がアクション起こすまで放っておいてもいいんじゃないかな?
    あ、勝手に離婚届け出されないように役所に離婚届け不受理届けだったかな、それは出してた方がいいよ

• 1
    • 19/02/17 22:59:29

>>3
    別居してます。生活費はもらえてますが、細かく散々言われてます。

• 0
    • 19/02/17 22:46:53

今は一緒に住んでるの?
    もし別居なら生活費は貰えてる?

• 0
    • 19/02/17 22:26:11

>>1
    ここは待つしかないですね。ありがとうございます。

• 0
    • 19/02/17 22:24:01

自分から調停申し込んだらダメですよ。
    「私は離婚したい」と言ってるようなもんです。
    向こうから調停しましょうと来たらやってください。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています