警察に届け出るべきか

  • なんでも
  • 缶詰
  • 19/02/17 16:21:40

今日イ◯ンのファミリー向けゲームセンター内にある、お金を払って時間内遊ばせられるスペースで3歳の娘と遊んでいました。

気付くと柵の外側に男性が居てこちらを見ていました。他にも遊んでいる子のパパかと思いあまりに気にしませんでしたが、その場を後にしてゲームセンター近くのショップに入って商品を見ていたら、少し離れた所にまたその男性が居てこちらを見ていました。
お客は私と娘だけ。男性は1人。

その後も私達が歩く後ろを一定の距離を取って付いて来て、私が立ち止まってその人を先に行かせるとその人もすぐ止まり、私達が先に行くとまた歩き出すといった感じで。
気味が悪くなり、サービスカウンターに立ち寄りやり過ごしたら見えなくなっていましたが、帰りに駐車場に向かう通路でまたすれ違い、こちらを見ていました。
急いで車に乗りその場を離れましたが、帰宅して心臓がバクバクしています。

警察に届けた方が良いでしょうか?
それとも自意識過剰や被害妄想と受け取られるでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/17 19:30:48

    店員さん側からの貴重な体験談、お店に助けを求めた体験談、どちらも凄く参考になりました!
    又、男の子にも不審者が付きまとった体験談にはゾッとしました、、、安心して子育て出来ない世の中になったんだなって、、、。

    電車の中で痴漢にあっても、証拠がなく逆に名誉毀損だと訴えられるケースもあると聞いたので心配しましたが、これからは周りに助けを求める事にします。

    • 2
    • 19/02/17 18:18:03

    長男(当時5歳)連れてる時、似たような事ありました。
    その日の夕方、その人が、家の前にあるコンビニ前に立っているのを見て…即ダンナと警察に連絡しましたよ。
     
    男の子でも安心出来ないですね。

    • 3
    • 47
    • 大量の干し柿
    • 19/02/17 18:17:23

    私もあるよ。
    近くのおばちゃん店員に話したら、おばちゃんはすぐ男の店員に言いに走り、男の店員がマークし始めた。

    心臓ばくばくだよね。

    • 3
    • 46
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/17 18:12:29

    オッサンなんか拾ったとか?

    • 0
    • 19/02/17 18:10:12

    主さんが子どもから離れるチャンスを伺っていたのかもと考えたら怖いな。

    • 6
    • 19/02/17 18:04:17

    自分が店員として働いて居る時(〇オンの中のテナント)
    よく目にする変な男が居て ひたすらお客さんの後をつけて見てるの
    で、2人の女の子が付け回されてて本人たちは気付いてなくて
    自分の店に女の子2人が入ってきたらその男も入ってきたから
    男に何かお探しですか?と声かけたら「いえ・・・」だったから
    完全に女の子目当てだと思って 女の子達にこそっとお知合いですか?と声かけたら「違います」だったから つけまわされてる事伝えて気を付ける様に言ったよ その後もよく見る男で不審な行動してるから〇オンの偉い人に言ってチェックしてもらったよ そういう人って常連の可能性がある つけられてると感じたら店員さんに言ったらいいよ 何かしら対処してくれるはず

    • 7
    • 19/02/17 17:48:18

    主です。同じ様な体験をされた皆さんも、ご無事で本当に良かったです!

    私自身若い頃は不審者とは無縁で、何故今になって⁈と思いましたが、、、たぶん今回の件は完全に娘目当てだったのでは?と思っています。
    何だか、安心して子育て出来ない世の中にがっかりしていますがこれからはショッピングモール以外でも何かあればすぐに近くのお店や交番に駆け込む事にします!

    • 2
    • 42
    • カレンダー
    • 19/02/17 17:35:18

    もしくは美容師さんとか?カットとか安くしてくれるやつ

    • 0
    • 19/02/17 17:26:24

    私も前にあったよ。
    ずっと着いてくる感じがして何か変な人?と思ってたけど、レジで店員さんに「あの方知り合いですか?」と聞かれて「違います。何か変ですよね」と言ったら、駐車場までご一緒しますって一緒に来てくれたよ。
    途中で違う店員さんがその人に話し掛けててくれて、一緒に来てくれた人が早く早くって車出すまで見送ってくれた。
    あの時は本当助かった。

    • 8
    • 19/02/17 17:23:16

    怖いね。 もしそういう子狙いなら。 サービスカウンターなりに情報提供してた方が良かったかも。 

    • 6
    • 19/02/17 17:19:07

    >>37

    実際にその状況になると動揺しますよね。
    でも今回の件をいかして、次は行動に移そうと思ってます。
    >>38の方のおっしゃる通り!
    自分と子供をしっかり守らないとですね。

    • 0
    • 19/02/17 17:12:25

    基本的にお店は主さんの味方だよ。世の中は子連れ女性には思ってる以上に優しいよ。
    サービスカウンターにいたのがおばちゃんなら、世間話するみたいにあの人が不審なんですけどーって言うと、よく歩いてるじいさんよーとか知ってるかもしれないし。
    カウンターにいたのがおじちゃんなら、もっと丁寧に心配かけてすみません、って言ってくれそう。
    大丈夫、次回は言ってみよう。

    • 3
    • 19/02/17 17:12:12

    >>34 優しいお言葉ありがとうございます。レスを読んでホッとして涙が出てきました。

    そうなんです。直接何かされたわけではないのですが、ただ付いてくるだけで気味が悪かったです。いつも行く本当に馴染みのショッピングモールなので、前々からチェックされていたのかな?私達に隙があったのかな?など色々考えてしまって、、、。

    • 0
    • 36
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/17 17:11:09

    オッサンなんか拾ったとか?

    • 1
    • 19/02/17 17:09:02

    気持ち悪いね。怖いね。警察へどうぞ

    • 0
    • 19/02/17 17:07:06

    私も前に似たような事があったよ。
    直接何かされた訳じゃないけど、ずっと男の人が私と娘に着いてきてた。
    私は買い物やめて急いでかえったよ。
    怖いのと、何かされた訳じゃないのとで私も何もできなかったよ。

    主さんも一緒かな。大変だったね。

    • 1
    • 19/02/17 17:05:03

    >>17
    でたでたまたあんたか。(笑)

    • 0
    • 19/02/17 16:58:20

    >>27 すみません。自分でもバカだなと思っています。サービスカウンターに寄る用事が普通にあって寄ったのですが、気が動転していたのと被害妄想と思われないか心配でしたので。
    でも帰宅して一息ついてみて、やはり伝えるべきだったと思います。

    • 0
    • 31
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/17 16:57:21

    急いで車に乗り…

    ナンバーとか見られてないの?怖すぎ

    • 2
    • 19/02/17 16:56:55

    サービスカウンターにきたなら
    言えよ。バカだね。
    行動が笑える。

    • 7
    • 19/02/17 16:56:03

    >>28

    大変でしたね。お疲れ様でした。
    何事もなくて、良かったですね。

    • 3
    • 19/02/17 16:54:10

    皆さんコメントありがとうございます。

    皆さんの意見を参考に、イ◯ンの方に今日の出来事を伝えるだけ伝えてみようかと思います。
    その男性とはたまたま行く方向が同じだけだったのかもしれませんが、娘連れでしたのでこの子に何かあったらと気が気じゃありませんでした。
    暫くお店には行かないようにして、また同様の事があればすぐ近くの店員さんに声をかけて警備員さんに連絡してもらおうと思います。

    • 0
    • 27
    • 洗剤セット
    • 19/02/17 16:52:41

    せっかくサービスカウンターに立ち寄ったのになんで言わなかったのかが不思議。

    • 20
    • 19/02/17 16:52:36

    なぜ店員に言わなかったの?
    帰宅してから警察に言っても証拠がないから本当か嘘か分からないし警察は困ると思う。
    また会ったら言うべきだけど今は様子見るしかないんじゃない?
    ただ本当に不審者かは分からないよね。たまたま同じ方面に用があっただけかもしれないし、極論だけど主が万引きでもするかと思って見張るためについて回ったのかも知れないし。下手すぎるけど旦那や義両親が雇った探偵かもしれないし。

    • 3
    • 19/02/17 16:50:25

    >>23
    探偵も浮気調査みたいな難しいのはプロが担当するけど、主婦や子供の行動調査なんかは新人や下手くそな調査員がやる事もあるよ。
    私は旦那の元カノ(元婚約者)に探偵つけられてたよ。やましい事なんか私にも旦那にも無かった。

    • 0
    • 19/02/17 16:48:34

    警察でもイオンでも特長だけ伝えておいたらどうですか??
    主じゃなくても、子を持つ親にしたら、やっぱり恐い。
    『気のせいかもしれませんが〜』くらいの軽い気持ちで伝えておくと良いかもしれないですよね!

    • 4
    • 19/02/17 16:47:41

    >>21 その男性、こちらが気がつくと挙動不審でした。もし探偵でしたらプロ失格なのでは、、、。
    あと私にやましいことは何もないです。

    • 0
    • 19/02/17 16:44:48

    >>15 それこそ内心パニックでしたのでその場でカウンターの方に伝えるべきだったと後悔しています。カウンターで済ませる用事が長めでしたので、終わって周りを見たらもう見えなかったので一旦安心してしまいました。

    • 0
    • 19/02/17 16:44:03

    探偵じゃない?
    旦那さんや周りの人から調べられてる可能性は無い?

    • 1
    • 19/02/17 16:42:40

    もう一度、同じ人で同じ様な事があったのなら 、その場で警察に通報した方が良いと思いますが
    今は既に家に帰って来てしまって警察に通報しても警察も何も出来ないですよ。
    お店の防犯カメラを見たとしても、実害は結局は何も無いですし、被害届も、実際の被害も無かった訳ですから。

    今後は何かあった場合はその場で警察なり、警備員なりにすぐに連絡しましょう。
    後から言っても、結局は何も出来ませんから

    • 4
    • 19
    • 洗剤セット
    • 19/02/17 16:42:02

    相談ベースで言ってみたら?

    • 0
    • 18
    • おせちの残り
    • 19/02/17 16:42:00

    そこまで気味が悪かったなら、何故イオンで店員なり警備員に言わなかったの?

    • 16
    • 19/02/17 16:41:56

    そのイ◯ンは近場なので毎週土日はよく行きますし、ゲームセンターの遊ばせるスペースでもよく遊ばせています。
    今まで気にしていませんでしたが、実はその男性が前々から娘に目を付けていたとしたら、、、と考えてしまい、今すごく気持ちが休まりません。そこには暫く行かないように配慮はします。

    車はその男性からかなり離れた場所に停めていましたし、乗る前には一応周りを確認しました。隠れてチェックされていたら意味がないのですが、、、。

    • 0
    • 19/02/17 16:41:44

    警察じゃなくて、イオンに不審者がいると報告でいいんじゃない?警察も暇じゃない。

    • 4
    • 19/02/17 16:40:54

    サービスカウンター寄った時に店員に言えば良かったのに。警備員が来るから

    • 6
    • 19/02/17 16:40:44

    >>11
    うん。
    だから、それで警察な何を求めるの?
    相手も分からない、自宅に来た訳でもない。むしろ、相手が主宅を知っている可能性は低い。

    • 0
    • 19/02/17 16:40:41

    春だから、、変な人かな?

    • 0
    • 19/02/17 16:38:50

    幽霊?w

    • 0
    • 19/02/17 16:37:22

    >>4 明らかに付いて来ているなと思ったので、娘の鼻をかむふりをして立ち止まったり、飲み物を買うために立ち止まったりを何度か繰り返しました。すると男性もすぐ止まりその場に留まる、私達が先に行くとまた同じ方向へ、という風でした。

    • 0
    • 10
    • ソーセージ
    • 19/02/17 16:34:38

    >>5
    ゲーセンに?(笑)

    • 0
    • 19/02/17 16:34:06

    統合失調症?

    • 1
    • 19/02/17 16:33:56

    車に乗ったのはまずかったなぁ。そいつが本当に幼女狙いの変態ならナンバー覚えたかもよ。主の子が凄く好みで…とかならまたイオンで待ってるかも。しばらく警戒して。

    • 6
    • 7
    • スイーツ
    • 19/02/17 16:33:38

    今すぐ警察へ

    • 0
    • 19/02/17 16:33:24

    >>3 ゲームセンターでは普通に遊んでいただけだったんですけど、、、。

    • 0
    • 19/02/17 16:32:57

    万引きGメンかもね

    • 6
    • 19/02/17 16:32:46

    >>2
    家の方まで着けてこられたとかなら巡回ぐらいはしてくれるだろうけど、ショッピングセンターで見られていただけで何をしろと?

    • 5
    • 3
    • おせちの残り
    • 19/02/17 16:31:38

    逆に、なにか主さん達が不審だったのかも??

    • 4
    • 19/02/17 16:25:36

    >>1 やっぱりそう捉えられてしまいますよね。実害が無ければ警察は動いてくれないのでしょうか。

    • 0
    • 1
    • 洗剤セット
    • 19/02/17 16:23:18

    実際に被害に合って無いので自意識過剰や被害妄想です

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ