ゆるキャラ「ちぃたん☆」4月3日から放送予定だったアニメ「妖精ちぃたん☆」放送見合わせ 

  • ニュース全般
  • 手ぬぐい
  • 19/02/17 03:35:27

テレビ東京は15日、ゆるキャラ「ちぃたん☆」が登場し、4月から開始予定だったテレビアニメ「妖精ちぃたん☆」の放送を見合わせると発表した。

「ちぃたん☆」は、高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」に酷似し著作権を侵害しているとして同市がテレビ東京に対処を求めていた。


延期か中止かは「現時点では白紙」という同局宣伝部は「(ちぃたん☆の)運営事務所と須崎市との間で見解の相違があり、それが解消されるまで状況の推移を見守る」と説明している。


須崎市の楠瀬耕作市長は15日「ちぃたん☆のファンや関係者に申し訳ない」とした上で、1月17日にちぃたん☆の運営事務所に活動停止を求めたがイベント出演などを続けていると指摘。「市の申し入れを無視して活動を拡大させようとしている」と改めて批判するコメントを出した。

しんじょう君は、2016年のゆるキャラグランプリで優勝。ちぃたん☆は、しんじょう君と同じ作者により、17年に誕生し、過激なパフォーマンスで注目を集めた一方「暴力的」と批判されていた。

「妖精ちぃたん☆」は、同局の子ども向け番組「きんだーてれび」内で4月3日から放送予定だった。

(報知新聞社 02/16 06:01)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/17 12:28:24

    不快なキャラだしやらなくていい

    • 1
    • 19/02/17 12:27:50

    子供も楽しみにしてたのになー

    • 0
    • 3
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/17 06:39:33

    かめちゃんが可愛すぎる。

    • 2
    • 19/02/17 06:36:04

    おおむね成功です☆

    • 3
    • 19/02/17 04:34:56

    ちぃたん☆ドンマイw

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ