勘違いかも知れないけど、正社員の仕事が決まったっていったら知り合いのママさんに変な顔された

  • なんでも
  • 19/02/16 23:50:18

その人とは子供が同級生で
私はフルタイムパート。
相手は扶養内の時短勤務。

時々お茶したりランチしたりする仲で、いつもお互いの仕事の事とか子供の事とか話しているけど微妙に考え方が違う部分もあって
でも、お互いに【ヒトはヒト。家は家】とちゃんとわかってる間柄だった。

その人は子供が小学生の内は扶養内で家にいてあげたい派
私は年齢の事もあるし早く正社員の仕事を見つけたい派
でも、その人は一つの所でちゃんと長く勤めている人だから、「正社員になろうと思えばいつでもなれる。会社からも何度も打診されてる。でも、あの会社では絶対に嫌だから早く転職したいけど、うまくいかない。」ってよく言ってた。
それと同時に、強くは言わないけど私がフルタイムで子供が留守番させている事をよく思ってない様な発言は時々あったけど、ヒトはヒトってお互いに思ってるから特にはお互いにつっこんではいなかった。

で、私が正社員の仕事が決まったと言ったら
結構変な顔して『えっ!!あっそうなの!良かったね。いつから?』って言葉は普通だけど態度が本当に微妙に変だった。

これってどっちだろう?
①子供をまたほったらかすのかと、思っているのか?(勤務時間は今と変わらない。)
②本当は自分も正社員になりたくて先に決まって少しイラッと来たのか?
私は、前者かな?とは思うけど、でも勤務時間は今までと同じだし特別、子供に迷惑かけるってないしなーとも思っています。

どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/17 01:08:54

    そっかー
    まー、私はバチバチしているつもりは無いですし深読みし過ぎたのかも知れませんね。
    フェードアウトするつもりもないので関係はこのまま続けて行きます。
    お互いにマウンティングっていう意見もありましたが、私自身がそれを自覚していないので、そうかも知れないし、そうじゃないのかも知れない。
    今はそのママさんと時々過ごす関係はそんなに悪くないので普通に続けて行きます。
    ママスタの民の皆さん、どうもありがとうございました。
    m(__)m

    • 0
    • 19/02/17 01:00:06

    本当ね!すごいバチバチ。
    女同士って怖いわねー。

    • 1
    • 19/02/17 00:57:51

    ランチする仲でも
    バチバチやりあってるって事よ。
    恐ろしいわー!

    • 1
    • 29
    • カレンダー
    • 19/02/17 00:55:57

    執着する様な内容でもないような。
    サラッと流さなかったの?

    • 3
    • 19/02/17 00:42:33

    親しくしてる間柄で、お互い人は人という考え方が出来て
    その人が良かったねと言ってくれたのだからどうでもいいじゃん

    • 1
    • 19/02/17 00:32:36

    昔からの友人ではなくママ友でしょう?
    食い違いはあるんじゃない?
    価値観が違うのに、無理して付き合っていた感じがする。

    友人は子どもが小さい時はなるべくそばにいてあげたい人
    主は子どもは留守番が出来るからバリバリ働きたいでしょう?

    気が合うと思う?
    合わないよ!

    母性が強い人とそうではない人は平行線のままです。
    これを機にフェイドアウトでいいんじゃない?
    私ならそうする。

    • 2
    • 19/02/17 00:27:23

    >>22
    いえ、性別も違うし家も遠いので遊んではないです。
    高学年でお互いに習い事もあって子供たちも忙しくしているので。

    • 0
    • 19/02/17 00:24:54

    >>21
    お互いにしあってるとは思わなかった
    子供が小学生の内は家にいてあげたいって発言に、後ろめたいなーって思うことはあって
    自分がちゃんと出来てないのはバレない様にしよっとは終わってたけど。

    • 0
    • 19/02/17 00:24:48

    それと同時に、強くは言わないけど私がフルタイムで子供が留守番させている事をよく思ってない様な発言は時々あったけど、

    ここ相当根にもってるんだね(笑)

    • 3
    • 19/02/17 00:22:43

    自分で勘違いかもしれないけどって書いてるよね?勘違いだよ。あなたが相手に対して心の底でムカつく気持ちがあるからそう思うだけ。
    前に言われた事までダラダラと書いてるのは根に持ってる証拠。

    • 5
    • 19/02/17 00:17:06

    その人の家で主の子がちょくちょく遊んでるとか?
    だったら複雑かもね。

    • 0
    • 19/02/17 00:13:44

    お互いマウンティングし合ってる間柄なんだね

    • 4
    • 20
    • 大量の干し柿
    • 19/02/17 00:13:38

    正社員になるのって何かすごいことなの?ある程度社会経験と資格があれば子供いても正社員なんかなれるよ。相手は高卒?普通は①だと思うけど。

    • 0
    • 19/02/17 00:13:10

    相手のママさんを叩いて欲しいの?
    人は人って強調しておきながらなんかみっともない主だねー。

    • 1
    • 18
    • 大量の干し柿
    • 19/02/17 00:10:52

    全然割り切って関係じゃなさそう

    • 2
    • 19/02/17 00:07:46

    >>7
    別にどうもしないですよ。
    ママスタにトピたてはしたけど、結局はその人しか分からないし①だとしても私が仕事辞める訳じゃないし
    ②だとしたら、今まで結構仕事の話をお互いにしてたけどちょっと気を付けながら話そうて少し思い直すだけです。

    結局、答えは出ないけど同じママさんにネットで相談?雑談がてらちょっと聞いてみようかな?って思った次第ですから。

    • 0
    • 16
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/17 00:05:04

    どっちだと思うとここで聞いてどうするの?
    次会った時に自分で探ってみる方が確実じゃないの?

    • 1
    • 15
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/17 00:03:32

    勝手にペラペラ予想してさ

    • 1
    • 19/02/17 00:03:00

    >>12
    気にしすぎだと思うよ。

    • 1
    • 13
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/17 00:01:57

    人は人、、、なら主もグチグチ言うトピたてなきゃいいじゃん。

    • 0
    • 19/02/17 00:01:20

    >>5
    確かにそれは無きにしもあらず何ですが
    本当に眉間のシワの寄り方とか
    最初の、えっ!!のトーンとかが結構変だったからビックリしたんですよねー

    でも、私が勝手に穿った見方をしてしまったのかも知れませんが…。

    • 0
    • 19/02/17 00:01:17

    まぁ分からないけど、直感的に
    ②じゃないかな?

    長く勤めても正社員の打診があるとは限らないし、
    本当に正社員になって欲しい人なら条件上げたりするから
    冗談で言われたのを本気にしてるとか勘違いじゃない?

    先越された感はあると思うけど

    • 0
    • 10
    • おせちの残り
    • 19/02/16 23:59:29

    そんなのその人にしかわからないよ。
    扶養内で家にいたいけどいつか正社員にもなりたい、でも長く勤めて転職して正社員になれるかなんてわからない、この人は潔くほったらかしてさっさと正社員になっていいよなー
    みたいな感じかな…

    • 1
    • 19/02/16 23:59:03

    >>2
    じゃあ本音を言おう。①でも②でもないよ。そんなどーでもいい事を気にする主にイラついてるんだよ。

    • 4
    • 19/02/16 23:59:01

    そんなのわかんないよ。どっちでもなくただ驚いただけを主が深読みしてるだけかもしれないし。

    • 3
    • 7
    • 当選くじ
    • 19/02/16 23:58:47

    うーん、①ならどうするの?②ならどうするの?

    • 1
    • 6
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/16 23:58:08

    ②だと思う

    • 0
    • 19/02/16 23:56:05

    ③主が思うほどたいして何とも思ってない

    • 6
    • 19/02/16 23:55:38

    なんとなく②っぽい。

    • 0
    • 3
    • コーヒー
    • 19/02/16 23:55:33

    でもさ、主じゃないから実際の態度はみてないし、その人の気持ちなんてわかんないよね
    エスパーじゃないんだからさ

    • 2
    • 19/02/16 23:53:26

    >>1
    まー、ママスタあるあるだけど
    どっちでも良いならコメントしなければ良いのに。
    しかも一番に

    • 5
    • 19/02/16 23:52:12

    どっちでもいいです

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ