わかる方いますか?

• 病気・健康
  • A
  • 19/02/16 13:30:05

普通の(?)直腸炎で直腸にびらんは出来ますか?

下痢、腹痛が続き、お尻に違和感?痛み?もあったので、大腸内視鏡検査をしました。
直腸に炎症とびらん、粘液付着、血管透過消失(?曖昧ですみません。)があり、生検したのですが生検結果も、直腸炎なのか潰瘍性大腸炎なのか判別が難しいという結果でした。
1年後、再度大腸内視鏡検査をやりましょうと言われました。

調べても直腸にびらんがあると潰瘍性大腸炎の内容ばかり出てきて、もしかしたらそうなのかと不安です。

細菌などで起こる直腸炎でも、直腸にびらんが出来たりするのでしょうか?
また、潰瘍性大腸炎は生検してもはっきりわからない時もあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/03/02 21:48:10

あと、下痢と腹痛があるなら直腸炎の可能性は低いように思いますが、こればかりは医師に診てもらわないとわからないので、やはりもう一度診て貰ったほうが良いように思います。

• 0
    • 19/03/02 21:46:46

潰瘍性大腸炎になって8年目の者です。

潰瘍性大腸炎なら、大腸検査して生検検査に出せばほぼ確定されると思います。
    医師が潰瘍性大腸炎に詳しくない方だと、曖昧な診断になる事もあるそうなので、セカンドオピニオン受けた方が良いと思いますよ。
    1年後に再検査なんて、ちょっと信じられません。

脅してるわけではなくて、早く分かった方が良いですし治療も早い方が良いですから是非セカンドオピニオンおすすめします。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています