小五くらいの子どもたちの様子

  • 小学生
  • うどん
  • 19/02/15 08:51:20

高学年息子。

自分や周囲が把握する限り
クラスでいじめや仲間はずれなどはなく
担任の先生とも相性がいい。
把握する限りでは成績もいいほう。
広く浅いタイプだけど、親しい子も数人いる。習い事の友達とも関係良好。
学校には進んでいく。

でも最近は疲れやすかったり、些細なことで機嫌が悪くなったり。だんだん親に話さなくなってくる年頃だから心配になる。

自分がいじめにあって
この時期何もかも楽しくなかったから
普通の小学生の気持ちがわからない。担任に相談しても、全く問題ないとのこと。

高学年ママさん、家ではお子さんどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/19 21:57:44

    >>13 ありがとう。すごく参考になります。
    自分の時のことも振り返ってみます。

    • 0
    • 19/02/18 11:32:56

    うちは小5女子。
    分かりやすい嫌がらせは中学年がピークだったと思う、高学年からは先生にわからないようにシレーッとやってる感じだね。
    子供がこれは言うか言わないか迷ってる感じがあるから、なるべく自分がその頃体験したこと、遭遇した事例を話して子供が吐き出しやすくなるようにしてる、どうだった?と聞いてもいつもと一緒としか返事がないからさ。

    • 6
    • 19/02/15 18:34:49

    >>4
    成長痛?

    • 0
    • 19/02/15 18:30:48

    >>10
    どこ情報よ(笑)

    • 1
    • 19/02/15 09:54:28

    >>9
    大気汚染の酷い都道府県は性格悪く犯罪多いらしいよ。そのワースト一位が愛知県

    • 0
    • 9
    • コーヒー
    • 19/02/15 09:50:36

    >>7 いいや。中途半端な名古屋市在住。

    • 0
    • 19/02/15 09:48:02

    みなさん似たような感じですね…
    親に不満が言えるのが救いかな。

    うちは3年生のクラスが微妙で
    そのときは家で愚痴を言って
    吐き出し場所になっていたから
    苦手なタイプ?は分かっていたつもりだったんだけど、
    最近は思春期の入口だしギリギリになってポツポツ言う感じになってきました。
    そのうち言わなくなるかなぁ…

    足が痛いのは心配になりますね…
    子どもが乗り越えていくことだから、見守るのがベストなんでしょうね。

    • 1
    • 19/02/15 09:44:05

    >>5
    治安悪いね。関西?w

    • 0
    • 19/02/15 09:42:49

    うちの子は最近声がかすれてきた。変声期かな?くらいにしか思ってないけれど思春期の始まりでもあるのよね。なんかさみしい。まだまだかわいいかわいい言っていたいのに息子は最近ウザそうにする。

    • 1
    • 5
    • コーヒー
    • 19/02/15 09:26:49

    うちの子は小5女子。学級崩壊気味で先生に平気で「シね!カス!ゴミ!」とか発言する子が多数いる。学校は嫌がらずに行くけど、女子同士の些細な揉め事やシカトは多々あるらしい。
    家では友達の文句や不満ばかり言ってる。
    機嫌が悪い時は反抗的な態度だよ。思春期に差し掛かってるし、何を考えてるかわからない事もあるよ。

    • 2
    • 19/02/15 09:19:35

    うちも足が痛いとか言い出したのは、それくらいから。
    何かと機嫌が悪そうな日が増えてきた。
    朝とか、最悪だよ。
    思春期の入り口なのかな。

    クラスでのお付き合い、クラスでの小さな社会というのを持ってるんだなと思うことが増えてきたと感じる。

    考えてみても分からないし、見守る。

    • 0
    • 19/02/15 09:18:15

    やっぱり子どもなりにいろいろあるんですよね。できるだけ口を挟まないようにしてるんだけど、昨日から今朝は心配になって。
    朝は「ハイハイ!」って言ってさっさと学校に行きました。

    いま、生徒会?の選挙期間中というのもあって、いろいろ思うことがある様子。
    いじめはないけど、やっぱりカースト高めの子は意識しているらしいです。

    旦那にも相談したけど「人間関係に疲れる時期は勉強に没頭させればいい。そういうときこそ努力が必要。それは必要な孤独だから。」と、イマイチ理解がない…

    • 1
    • 19/02/15 08:59:58

    うちもそんな感じだよー!
    ただ、グループやカーストみたいなものは実際あるんだなーって感じる。
    機嫌が悪かったり、怠そうにしてたら心配になるよね!友達関係も微妙に大人っぽくなっていくし、勉強も難しくなっていくし、大人の矛盾にも気づくし…微妙なお年頃だよね

    • 10
    • 1
    • カレンダー
    • 19/02/15 08:54:19

    子供社会も大変だよね。
    うちもそんな感じよ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ