勉強はするけど

  • 中学生以上
  • うどん
  • 19/02/14 22:10:53

できない。ワケがわかんないって。
数学も、英語も、物理も、日本人なのに国語も点数悪い。
社会も決して良いわけじゃないけど。
全体的にあと50~60点あげたいけど、もうあの子には能力的に無理なのかもしれない。どうしたらいいかわかんないって。
解いても解いても間違て、なぜそうなるかわからないって。

こんな子は個別や家庭教師が良いのかな。どうしてあげたらいいか、親もわからない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 大量の干し柿
    • 19/02/18 00:17:51

    わかる、わかるよ。うちも中2、個別いってて頑張ってるけど結果につながらない。しかも本人はわかっているつもりだからね…
    単語や漢字を覚えても活用、応用できない、社会理科も覚えてテストに挑んでも、理解してないから解けない。
    もう本人なりに頑張ってるからいいやーってなってる。先生にも、授業態度、提出物とてもいいです、頑張ってますね。と言われるのでもう、そのレベルの高校にいってもらう。

    • 0
    • 8
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/15 11:54:14

    例えば英語は単語は覚えているけど文法が分からないのか、単語自体を覚えていないのかでも話は違ってくるからね
    小学生・中一の時はどうだったの?

    • 1
    • 19/02/15 06:04:38

    >>5
    私はテストの答案用紙が返ってきたら目を通してどこを間違えたか確認しているけれど、主さんはやっている?
    何が理解できていないのか分かるからいいよ(うちの場合は、塾にも持参し講師に教えてもらっています)
    あと、テストも例えば合計が350点から50~60点あげたいのか、合計が250点から50~60点あげたいのかでも変わってくるよね。

    • 0
    • 6
    • すきやき
    • 19/02/15 00:41:34

    学校の実力テストで平均取れてますか?

    取れてないのなら難しい応用問題やらずに基礎的なやつをこなしていくしか。

    取れてるのなら保護者さん自身が個別指導の先生なり面談して弱い所トコトン突きつめる! うちの子、個別指導でバイトの大学生に教わるようになってから点数上がったよ。歳が近いぶん理解しやすいのか?今まで金の無駄だったわ。

    相性が良い先生に出会えるといいね!



    • 0
    • 19/02/14 23:40:15

    >>4
    やっぱり個別や家庭教師ですね。
    以前集団塾も個別も経験したけど、どちらも馬が合わず。
    集団→個別で余計に下がったので、本人の努力のサポートとしてどこに委ねたら良いのかもうわかんなくなってしまってました。


    我が子自身に進学先とその先の目標はあります。なんとしても目指す高校に入られるよう、親として勉強はもう教えられないけど可能な限りでサポートしたいです。

    • 0
    • 19/02/14 23:23:20

    時間がないのは分かるけれど、中3になったら尚更分からなくなるよ。
    今のうちに、子供の能力に合わせて教えてくれる個別なり家庭教師なりさがしてみたら?
    頑張って伸びるかもしれないし
    うちの子も中2だから、あと1年しかないから気持ちは分かるよ。

    • 0
    • 19/02/14 22:57:27

    >>1
    中2です。

    >>2
    それは重々承知。でももうそんな時間的余裕はないだろうな…

    • 0
    • 19/02/14 22:21:17

    基礎ができていないから小学生の勉強からやり直しましょう。もちろん中学校の勉強も毎日どんどん進んでいくわけですから、かなり時間を割かないと追い付かないです。
    すごく根気のいることなのでまず本人のやる気がないと無理でしょう。

    • 1
    • 19/02/14 22:18:52

    何年生?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ