子供の強迫性障害

  • 病気・健康
  • 19/02/14 10:12:17

発達障害のある6年生の子ですが、とにかく強迫の確認行為が激しいです。
周りも巻き込むので、私のイライラも半端なく、いい加減にして!って怒鳴ってしまいます。
薬も飲ませているのに全く治らない‥
付き合っていくしかないのかな‥

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/07 20:27:24

    あと、多分認知行動療法で軽くなってからだから効果あったのかもしれないけど、チェックリストをこまめに作って、視覚的に「できた、完了」を理解させるのも安心できるよ。ただこれは酷いときは確認作業増やすだけだから落ち着いてからってのが大前提。

    • 0
    • 19/05/07 20:24:19

    認知行動療法受けてみた?
    私はこれで抑えられたし、他のことにたいしても少し耐性付いたよ。

    • 0
    • 19/05/07 20:15:28

    >>2寄り添ってなさそうだね。

    • 0
    • 19/05/07 10:36:45

    私も強迫性障害だから、トピ文読んで胸がギュッと痛くなった。
    理解されないよね。病気じゃないから。
    私は抗不安剤がバッチリ合ってから10年ぐらい抗不安剤飲んで気にしないような生活してて、
    今はお薬飲まなくても確認作業や強迫も許容範囲で上手くやれてる。
    暖かく見守ってあげて欲しいです。

    • 1
    • 19/05/07 09:30:57

    親が原因じゃん!!

    • 1
    • 19/05/05 11:53:30

    分かるよ~すごいイライラするよね。
    脅すわけじゃ無いけど私の弟、5年生くらいから発症して中学不登校で引きこもり、高校は留学したけど断念して帰国、その後また引きこもりで24歳で大学入ったけど中退。
    今は28歳のはずだけど音信不通。
    性質だから完治はしないし、こじらせると本当に厄介だよ。

    • 2
    • 19/05/05 11:37:38

    怒鳴るとか異常だよ。主の方が精神科かかればいいのに。

    • 2
    • 19/05/04 16:26:03

    親が怒鳴るなんて治るはずがない

    • 2
    • 9
    • 芋田治虫
    • 19/05/04 16:22:15

    ↓ヒトラーユーゲントと国民突撃隊も事実上被害者 。少年兵や障害者を敵視する奴は基地○の人殺し。 ↓
    https://youtu.be/6dr3idA2Mr0
    https://youtu.be/sSFvbAboySs
    https://youtu.be/LC1pBq1UevU
    ナチスアレルギーは単なる馬鹿ですむが、右翼アレルギーは病気であり究極の差別。
    障害者じゃなくて右翼アレルギーこそ不幸しか作らない。
    障害者じゃなくてポル・ポトのような「腐ったリンゴは箱ごと捨てろ」と言う真性基地○こそいなくなればいい。

    • 0
    • 19/04/10 22:00:12

    私の子も強迫性障害です。お子様他に症状はありますか?

    • 0
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 19:03:39

    私も小学生から発症し適切な治療を受けなかったためか30過ぎた今も治ってません。
    20代前半は特に症状が重く鬱状態にもなったため精神科に入退院を繰り返しましたが今は落ち着いていて薬も飲まずにやってます。
    私の場合は、薬が合わなかったのと旦那が一緒に確認作業をしたり、とにかく励ましてくれたこと、病気については何も言わなかったことが自分にとってラクで、また焦らず病院を治すより上手く付き合っていこうと思わせてくれたのも大きかったです。

    • 3
    • 19/02/15 18:10:49

    どんなことするの?

    • 6
    • 19/02/15 13:08:01

    私の子供も同じ歳で強迫性障害です。
    家族も忍耐です。
    お子様が一番辛いのでどうか見守ってあげて下さい。
    私も辛いですが一緒に乗り越えようと毎日頑張ってます(o^^o)

    • 3
    • 19/02/14 10:57:20

    私も強迫性障害だけど怒鳴られたら余計に確認行為の回数が増えるんだよね。また怒鳴られるんじゃないかって、頭の中真っ白になってしまって確認してるから。確認行為が苦痛で引きこもりになりそうだったけど、旦那を巻き込んで「鍵しめたよね?火は消してるよね?」って確認するようにしてる。
    娘さんが一番辛いの。だから優しく接してあげてね。

    • 10
    • 19/02/14 10:34:05

    薬飲み出して長いの?

    • 0
    • 19/02/14 10:19:26

    有難うございます!
    そうですよね。
    本人が一番苦しいのだから、家族が寄り添ってあげないといけないですよね!

    • 2
    • 1
    • コーヒー
    • 19/02/14 10:15:19

    一緒に大丈夫だよって付き添ってあげて、自信を持たせるしかない。怒鳴るなんて逆効果。
    家族が理解してあげないと一生治らない。治らないのは家族のせい。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ