クラスメイトから暴力

  • 小学生
  • 日本酒
  • 19/02/13 22:33:10

されていたらすぐに担任に報告しますか?
四年生です。
二学期より度々特定の子から暴力を受けたと口にします。(パンチ、はさみを持って追いかける等)
その場で先生に言う事もできていないようです。
先程寝る前に明日も殴られたらどうしようと泣いていました。
明日先生に言ってあげる。と伝えましたが、担任はモメ事を嫌うようで、先生に嫌われたくないから先生に言わないでと泣きながら止めてくるのです。私はどうするのがベストですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/22 09:36:13

    小学四年生でなくて、大学四年生?

    • 0
    • 19/02/18 12:15:36

    主です。
    皆様相談にのっていただきありがとうございました。担任に伝え、次の日その子とうちの子に話をしてくれたようです。
    子供には、言わないでって言ったのにーと言われてしまいましたが、先生も気をつけてみてくださるようなので、ひとまずはこれで良かったと思います。ありがとうございました。これで閉めさせて頂きます。

    • 2
    • 19/02/15 21:24:41

    ハサミで追いかけるなんて怖いから先生に言う

    • 0
    • 19/02/15 17:40:58

    キーワードの大学四年生って…

    • 3
    • 41
    • カレンダー
    • 19/02/15 02:02:27

    夜中にこっそり放火する

    • 0
    • 19/02/15 02:01:36

    つらいね。他の人も言ってるけど、次は違うクラスにしてくださいって担任に言った方がいいよ。
    うちも暴力ふるわれたので、懇談の時にお願いしといたよ。
    担任が頼りにならないなら、教頭に言ったっていいと思うよ。

    • 1
    • 19/02/14 23:33:02

    担任だけでなく学年主任と教頭に同席してもらった上で経緯と子供の気持ちを話すのが良いと思う。
    揉め事は起きてほしくない気持ちはわかるが、一方的に被害を受けていて「お互い様」にだけはされたくないからね。


    担任の主観だけでややこしい事態になったり、また逆に頑張りすぎて暴走することも防げるから、一人に話すのは避けた方がいいかも。

    切り込んで聞くなら、「本来加配が必要な生徒なんですか?それとも、環境によるもので心に抱えている子なんですか?」ってことも含めてたずねる。
    要は発達に問題があるのか躾の問題なのかってところなんだけど。

    毅然と二の手三の手を考えていると思わせれば、学校側は必ず動く。

    • 1
    • 19/02/14 08:30:47

    二学期のハサミ事件の時に、先生に言った方がよかった。面談もなかったのかな?
    先生って「何かあったら何でも言って下さい」って言ってくれてるよね。
    子供が言わなくていいって言ったって、私なら先生に言う。こっちだってやられっぱなしで腹の虫がおさまらないし。
    来年度のクラスも別にするようお願いした方がいいよ!

    • 1
    • 37
    • コーヒーメーカー
    • 19/02/14 08:04:59

    一番良いのは病院で怪我の診断書出して貰って被害届だすのが一番らしい。
    学校に言って直ぐ終われば良いけど小四でハサミはヤバイ。もうすぐクラス替えだから今言えばバラバラになるのでは?

    • 0
    • 19/02/14 08:00:14

    その子何かの障害なんじゃない?!ハサミで刺されたら終わりだよ。早く学校に言った方がいいよ!事件になったら大変

    • 1
    • 19/02/14 07:59:32

    そのうち学校行かなくなるよ。
    SOS出してるじゃん。本当に言われたくないなら、お母さんにも言わないと思うけど。
    先生には報告しておいた方が良いかと。
    クラスにママ友とかいませんか?
    平行して情報収集を、同じ被害受けてる子いるんじゃない?

    • 0
    • 19/02/14 07:58:43

    >>24
    手をあげる子なんて絶対だめ
    乱暴な子なんだろな、
    標的にされてる
    早急に話してね

    • 0
    • 19/02/14 07:55:05

    ハサミはやばい
    息子が話してくれたなら早急になんとかするよう動こう

    • 2
    • 19/02/14 07:47:36

    おはようございます。
    今朝も軽くその話に触れてしまいました。

    その話はもうやめよう!自分で言うから、もし言えなかったらお母さんに頼む。と登校していきました。大丈夫かな。どちらにせよ先生に必ず伝えろと旦那に言われました。

    • 0
    • 19/02/14 01:35:37

    >>29 もう一回読みなおしたけど主さん、なんか呑気だね。
    同じことを例えば近所の人に自分がやられてたら辛くない?
    もっと守ってあげて!

    • 3
    • 19/02/14 01:32:43

    >>29 うちもありました。うちの場合も見てない所でとか先生が黒板に書いている時に後ろからとか。
    電話で言ったらすぐ次の日にその子に言って目撃者もいて解決できました。
    お子さん、かわいそうです、まだ小学校なのに。いじめって本当に辛いですよ。
    先生の性格次第ですが、先生がダメなら上に。
    1日でも早く解決するべきです。
    明日先生に言って一応教頭や校長にも言う。反応鈍かったら帰ってから教育委員会に相談。

    • 3
    • 19/02/14 01:21:24

    まとめての返信ですみません。
    皆様ありがとうございます。

    仲良しの子が見てないところでやられるそうです。誰も居ないってことはないんじゃない?と聞いても居たけど誰も気付かなかったと。先生に言いに行くと言うとハサミを持って追いかけられたそうです。(二学期の出来事です)
    誰も気にしないって事は男の子はそれくらいの喧嘩は日常なのかな?とも思ってしまっていました。

    でも先生も全く気がつかないってことはないと思うんです。最近女の子とばかり帰ってきているのですごく気になっていたなかでの今日の出来事だったのでやはり一部の男子とうまくいっていないのかもしれません。まもなく進級でクラスも担任も変わります。

    • 0
    • 19/02/14 01:05:13

    心配ですね。
    お子様は優しいタイプの子ですか?
    4年生になると、低学年の頃のからかいや遊び半分で日によって遊んでみたりもする関係から、固定継続したいじめに変化しがちです。
    特に男子は力関係をはっきりさせたがるので、ここで断ち切りましょう!
    うちの子も姉も弟も気が弱く、やり返せないタイプです。
    だからこそ先生に相談しました。
    先生に言いましょう。息子さんのためです。
    クラス替えありますか?
    クラス替えは友達関係の強烈なリセット効果があります。クラス替えがあるなら新年度についても相談してください。はっきりと、その子とクラスを離して欲しいと訴えましょう。
    頑張って!

    • 3
    • 19/02/14 01:03:46

    はさみを持って追いかけるって事は、目撃者多いよね?
    小4でしょ?誰も先生に言わないのが不思議

    親が出ていいと思う

    • 3
    • 19/02/14 00:52:37

    揉め事嫌いなら、4月から担任が変わるようにうるさい親になってしまえばいい。

    • 2
    • 19/02/14 00:49:12

    それってイジメだよね?
    他の子は見てみぬふり?
    誰か先生に言う子はいないの?

    すぐに先生に報告すべき。お子さんには先生に間に入ってもらわなきゃ解決しないと、理解させないと。
    私なら、明日朝一に担任に電話する。
    手紙でもいいし。
    じゃないと、またやられちゃうよ。

    • 1
    • 19/02/14 00:38:53

    警察とか教育委員会とかそこまでしちゃうくらいの出来事なんですね。私呑気すぎましたね。

    今日は持ち物をからかわれ、しつこく言ってくるので無視していたところお腹にパンチを数回されたようです。

    • 0
    • 19/02/14 00:34:26

    昨日、児童クラブ利用中にトイレで3対1でお腹を2発殴られてきた小2の母親です。児童クラブの方が現認してたそうです。傷害で通報しようか悩み中です。

    • 0
    • 19/02/14 00:29:58

    一応担任にも言うけれど、一日だけ耐えてもらってICレコーダー持たせて証拠とるわ。
    そのまま診断書取って…
    教育委員会とマスコミかなー。
    最初から担任には期待してないわ。
    ネットは特定班がいるからあとは任せる。
    親子とも炎上してしまえばいい。
    もちろんうちは転校するわ。

    • 0
    • 19/02/14 00:29:26

    >>19寝る前に泣いていたのは初めてだったのですごく心配です。明日は参観があるので休ませるのは難しいですが、うまく先生と話ができたらいいなと思っています。
    誰かと誰かがモメた話し合いとかそういう事をすごくめんどくさがるからそんな事言ったら先生から嫌われる。だから言わないでほしいと。
    ここまで嫌われる事を恐れるってちょっと異常ですよね。

    • 0
    • 19/02/14 00:17:47

    >>16心強いアドバイスをありがとうございます。うまく伝えられるよう頑張ります。
    子供がこんなにも担任の先生の顔色をうかがって日々過ごしているとは気づいてあげられなかったです。

    その子は先生からの信頼が厚く、された事を言ってもきっと信じてもらえないしお互い様だとこっちまで怒られるから言わなくていい。という気持ちのようです。
    先生大好き!学校楽しい!とこの一年通っていたのに内心無理していたんですかね。難しいです。

    • 0
    • 19/02/14 00:09:42

    もしうちが同じことされてたら、明日学校休ませる。

    朝電話で休むって伝える際に、理由もサラッとめに言う(こんな事言ってるんです~困ってて~。みたいに)
    それで多分話しあいの場は作ってくれる。

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/02/14 00:01:19

    >>15同じような経験をされた方がいてよかったです。上級生がガツンと言ってくれるなんて素敵ですね。やはり親に入ってもらいたくないと思うのですね。学校で過ごすのは子供自身なので難しいところですよね。なんとかうまく解決できるといいのですが。

    • 0
    • 19/02/13 23:55:08

    お子さんのお気持ちに配慮するのも分かるので先生に用心して見守ってほいしいと伝えてはどうでしょうか?
    先生にチクったとか思われたりしない様に先生にはこういう事があったと報告しておく感じで。
    先生が何も動いてくれない様なら教育委員会に思い切って言っちゃいましょう!
    応援してます!

    • 0
    • 19/02/13 23:46:12

    うちもつい最近同じような事があったよ!
    ずっと特定の子からやられて帰る日が続いたから心配で、やめろ!って言っても殴ってくるって。
    先生に言おうとしたけどうちの子も、先生には言ってほしくないと、、、。
    結局、年上の友達が暴力ふるって来る子に強く注意してくれたみたいで、次の日に謝ってきたみたいで、それからは何もしてこないって。
    主さんのとこも早く解決してほしいね。

    • 0
    • 19/02/13 23:35:17

    >>11そうですね。なにかされるのはその子だけではないんですけどね。他の子から何か言われても言い返せずしょんぼりして帰ってくる日もあるので心配です。こいつは何しても大丈夫と思われているんだと思います。どうしたらいいんだろう

    • 0
    • 19/02/13 23:31:17

    >>10ありがとうございます。本人に納得してもらってから先生に伝えたほうがいいと思ったのですが、明日がちょうど参観日なんですよね。朝からこの話をしたら暗い気持ちになってしまうだろうし、悩みます。

    • 0
    • 19/02/13 23:29:16

    >>8そうですね。大人から伝えるだけでも子供はびびってやらなくなるかもしれませんね。
    自分で言い返したりやり返せるくらいの強さがあればいいのですが苦手なようです。知らず知らずのうちに弱い子に育ててしまったのかな。

    • 0
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/13 23:26:56

    言った方がいいよ。
    その方が来年度からまた同じクラスになることも避けられるのでは?

    • 0
    • 19/02/13 23:23:18

    お子さん辛そうですね。でもお母さんに話ができてよかった。先生に言った方がいい理由を
    納得してくれるまで話して、先生に対応してもらった方がいいです!何かあってからでは遅い。

    • 2
    • 19/02/13 23:23:13

    >>7はい。明日伝えることにしました。
    なるべく自分で解決してほしいと思いますがハサミは行きすぎですよね。

    • 1
    • 19/02/13 23:15:15

    学校ボランティアでついていける日に下校を親がついていくのがあったりする?そしたらさりげなくその子の横を歩いて「◯◯がすごく怖がってるよ。次何かやったらママと先生とお話するからね、やめてね」って言ってみたら!

    • 0
    • 19/02/13 23:09:16

    それはこっそり先生の耳に入れておいてもいいんじゃない?
    さすがにハサミは何かあってからじゃ遅い。

    • 7
    • 19/02/13 22:55:55

    >>5そのくらいの気持ちでいないとだめですよね。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/02/13 22:52:16

    言うよ!先生に言ってもおさまらないなら警察に言うよ

    • 5
    • 19/02/13 22:46:14

    >>3そうですよね。
    あと一ヶ月だし先生に嫌われたって気にしなくていいよ!と伝えたのですが、自分で言うから。と涙ポロポロこぼしてました。

    • 1
    • 19/02/13 22:41:22

    >>2貴方の為でもあるし、暴力振るう子の為でもあるんだよ?ってキチッと話したら?

    • 5
    • 19/02/13 22:38:08

    >>1早速のアドバイスありがとうございます。やはり伝えるべきですね。言わないでって言ったのに…と今後私に相談してくれなくなるのではないかと心配でした。

    • 1
    • 19/02/13 22:35:40

    子供を守る為に動きましょう。
    話した後揉め事が嫌いな様子を子供の前で見せたら、さらに上の人に話しに行きましょう
    子供守ろうね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ