相談です 5人目の妊娠 叩かれ覚悟

  • 旦那・家族
  • るい
  • hx54gz62GA
  • 19/02/13 02:57:14

27歳の専業主婦です。
4歳と3歳と1歳5ヶ月と4ヶ月の4人子どもがいます
旦那は稼ぎはいいのですが会社経営で仕事が忙しく休みは週1、平日は夜0時頃まで帰りません。深夜3時頃の帰りもちょくちょくあります
今月、予定外の5人目の妊娠が発覚しました。
4人産んだあとからほんとに気をつけようと思いパイプカットをしようとしてた矢先の妊娠です
避妊が甘かった自分たちの責任です。
旦那は、「お金はなんとかするけど日中は仕事だし子育てを〇〇(私の名前)が満足できるほど協力できるとは言えない。絶対に大変だから軽々しく産んでとも言えないしおろしてともいえない。でも〇〇が産むって言うならできることは協力する」と言われました。4人目までは発覚したときに絶対産んでと言われてたので、私もワンオペ育児でたまにヒステリックになったりしていて夫婦喧嘩も増えてるので自信がないそうです。
でも産んでほしいとは思っていないかんじでした。
実家の親にはほぼ頼れません。
経済的にはたぶん大丈夫なんですが私がもうキャパオーバーです
毎日家もめちゃくちゃでお風呂いれたりご飯たべさせたり、最低限の育児しかできてません。
経済的理由以外に中絶された方はいますか?後悔してますか?
自分の頑張り、精神次第でどうにかなるかもとおもうとなかなか手術も踏み切れず、どうしたらいいのかわかりません。
中絶の経験も流産などの手術の経験も一度もありません。みなさんだったらこの状況でどうしますか?いまいる子どもたちはみんな本当に可愛くて生まれてきてくれて感謝でいっぱいです
だから余計につらいです。いま以上にイライラすることになるのも上の子たちがかわいそうな気がして、もうどっちを選べばいいか自分もどうしたいのかわかりません
こんなこと友達にも誰にも話せなくここに書きました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お惣菜
    • Ls3riAOZN+
    • 19/02/13 02:59:56

    経済的余裕があるなら、ぜひがんばってほしい。
    産みたくても私はもう産めない。

    シッターさんとか、子育てヘルパーとか、何かしら使えませんか?
    家事をやってもらうとか、有償ならサービスはあるはずよ。

    • 55
    • 2
    • 匿名
    • N1iGzpc3Z1
    • 19/02/13 03:04:07

    頑張って産んで下さい!!

    • 24
    • 3
    • 調味料
    • AN9VjqlqMB
    • 19/02/13 03:06:36

    なんで子作りするのか分からないけどデキちゃったんなら産めば?

    • 35
    • 4
    • 洋菓子
    • p700ITB0cK
    • 19/02/13 03:06:58

    家事はお金で何とかする。

    • 41
    • 5
    • お米
    • U9fgPKc2ov
    • 19/02/13 03:07:32

    なんだかすごいですね。
    でも経済的に余裕があったら、何らかのサポートを受けて育児の負担は減ると思います。
    子供5人育てるのに1番必要なのは経済力だと思います。それが満たされているのであれば、頑張って産んでほしいですね。

    • 24
    • 6
    • 趣味の合わない雑貨
    • HmG+QGXZs8
    • 19/02/13 03:11:39

    お金あるなら産む

    • 18
    • 7
    • 調味料
    • qAdzTMY89n
    • 19/02/13 03:13:53

    私も27歳専業主婦で子ども3人
    上3人のお子さんと年齢一緒です!

    正直、今4人目出来たらすごく悩むと思うけど産むと思う。あと1人ならなんとかなりそう
    でも、5人目は産まないと思う。
    うちもだけど、親に頼れないとなると大変よね
    例えば、上の子の幼稚園行事に下の子全員連れて行く訳だよね?
    絶対大変だし、上の子もかわいそうだし

    • 10
    • 8
    • 和菓子
    • 0IsnZwrXki
    • 19/02/13 03:15:47

    やらなきゃならないのは自分なんだから、自分が無理と思っている以上、やめた方が良いと思う。
    既にその可愛い子達にもイライラしてるんだし、必要最低限しかしていないって自覚もあるじゃない。
    不仲から仮面夫婦若しくは離婚にもなり得るし。


    私なら産むのは諦めて、今現在を改善する事を考え行動するわ。

    • 22
    • 9
    • L+rfQz+TZ/
    • 19/02/13 03:16:39

    お金あるなら、お手伝いさんなり雇えばいいやん。
    子供そんないて、セックスする時間あるの凄いね。

    • 74
    • 19/02/13 03:18:24

    知らないわ
    余裕ないなら働くか諦めたら

    余裕あるなら産めば?

    • 1
    • 11
    • 年賀状
    • PdvPozo0KX
    • 19/02/13 03:19:13

    そんな忙しいのに子作りする時間はしっかり確保するのが凄いと思う。

    まぁ、そんな話は置いといて、今現状自分が大変でヒスになるならおろした方がいい。
    辛いことだし、酷いことだとも思うけど、キャパオーバー分かっててポンポン産んで今いる子達が満足に育てられないなら、1つの選択肢としてありだとは思う。

    自分可哀想とは思わないでね、一生反省してほしい。

    • 59
    • 12
    • 洗剤セット
    • CQf+VQ74mt
    • 19/02/13 03:21:01

    ベビーシッター雇えば丸く解決するじゃない。

    • 29
    • 13
    • 洗剤セット
    • CQf+VQ74mt
    • 19/02/13 03:23:21

    一人でその年齢の5人は絶対無理!
    絶対一人でやっちゃダメだと思う。
    てか4人でも無理だと思うから
    今すぐ雇って欲しい。

    • 18
    • 14
    • 佃煮
    • FwyDFPZHVV
    • 19/02/13 03:25:25

    いくら健康でも出産は何があるかわからないし、子育てって身を削るからなぁ。
    激務なのにほぼ年子五人みたいだし…
    旦那も主も主の身体の事大事にしないのかな。
    主が病気になってシワ寄せ行くの子供達だよ。
    出来てしまった命の事は夫婦でちゃんと話し合わないと。

    • 11
    • 15
    • 佃煮
    • kYStLZBVOo
    • 19/02/13 03:27:56

    いつやってるか教えてほしい!もう生理再開?

    • 6
    • 16
    • 洋菓子
    • p700ITB0cK
    • 19/02/13 03:31:29

    お金あるなら通いのお手伝いさん雇えば?
    ワンオペで5人の育児なんて絶対に無理。

    • 26
    • 17
    • お年玉
    • npDEsIaFn3
    • 19/02/13 03:40:05

    そこまで子供が可愛いならおろしたら後悔するんじゃない?

    • 4
    • 18
    • 個性的すぎる食器
    • Cm3R1GE397
    • 19/02/13 03:43:41

    ご主人会社経営してるなら昼間お子さん達を保育園や幼稚園に預けたらどうかな?
    というか、1番上のお子さんはもう4歳なら何かしら園生活してるよね?
    平日はそれで乗り切って休日はバタバタするけど頑張る。
    堕胎することを迷ってるのは、やはり心のどこかで産んであげたいと思ってるからなのかな?と思ったので。

    • 7
    • 19
    • ビール
    • ie/PvVsLbz
    • 19/02/13 03:43:45

    自分がもう無理と思うならやめた方がいいんじゃないですか? 上の子2人はまだしも、下の子2人はこれから大変になる時期ですよね…

    • 7
    • 20
    • 授乳特撰隊
    • qnlHLSUeHq
    • 19/02/13 03:44:44

    お金に余裕があるなら 行けるんじゃない?
    (´・Д・)」4人以上何人いても同じだと思う

    ただ 子供達が大学高校中学 このへんになると 想像以上にお金がかかる この時に旦那さんの会社がどうなってるかだね

    • 10
    • 21
    • 富士山
    • RsW2kyLm1S
    • 19/02/13 03:46:15

    若いうちからすごいわねぇー

    大家族の家庭を見てみれば1人くらい大したことないと思えてくるよ

    • 7
    • 19/02/13 03:53:01

    >>20
    おっさんが来るな
    無印に帰れ

    • 0
    • 23
    • 授乳特撰隊
    • qnlHLSUeHq
    • 19/02/13 03:55:09

    >>22
    何故 ムインの事知った
    (´・Д・)」もしや お主!?

    • 1
    • 24
    • すきやき
    • IIzYG8FDh7
    • 19/02/13 04:02:53

    産まない選択もありだと思う
    子供が増えて夫婦喧嘩が増えてしまうようなら家族にとってマイナスな気がする

    • 10
    • 25
    • 佃煮
    • h6G5hWFg6r
    • 19/02/13 04:19:26

    私6人兄姉の末っ子で
    私の時に堕ろすか堕ろさないか迷ったらしいよ。
    主に父が。
    単身赴任だったし母一人で子育てだったから相当大変だったと思う。
    長男がめちゃめちゃ面倒みてくれてた。
    でも堕ろされてたら今の私は居ないし出来れば産んであげてほしいな。
    それに子供達が大人になった時
    とっても楽しいと思う!

    • 13
    • 26
    • 果物
    • sLAgkKG6Nm
    • 19/02/13 04:19:47

    やっぱさー若いうちから多産婦だと、セックスもいつもやって、子供産まないとお股が我慢出来ないんだろうなぁ…
    お股がしっくり来ないって感じで…
    永久避妊の矢先って…どんだけだよ。

    • 28
    • 27
    • 鍋の具
    • 8yb2FNA6iY
    • 19/02/13 04:39:39

    産んであげられれば一番良いけど、出産って命懸けだから
    他人がどうこう言える問題じゃ無いんですよ。

    それに子供だって健常な子供が産まれるとは限らないから
    どんな状態の子供でも受け入れられるなら産んだ方が良い
    と思う。

    • 13
    • 28
    • 洋菓子
    • us+BO1fc4I
    • 19/02/13 04:46:35

    お金があるならベビーシッターさんか掃除の人を頼めばいいんじゃない?
    子供が小さいうちだけいたらすごく助かるよ。

    • 14
    • 29
    • 招き猫
    • 9wIkPodyv4
    • 19/02/13 04:50:05

    5人目を育てられる経済力が旦那さんにあるなら
    主さん、ちょっと働いて保育園活用しながら育てたらどうかな?

    • 9
    • 30
    • タオル
    • Agh7vHzM5+
    • 19/02/13 05:03:38

    経済的に育てられるなら、5人目を出産しても良いと思います。
    「お風呂とご飯を食べさせる、最低限度の育児」って書いてありますが、それだけで十分だと思いますよ。素晴らしいです。
    上のお子さん達も段々と手伝ってくれるようになると思います。

    • 11
    • 31
    • タオル
    • XyD/5cDP1y
    • 19/02/13 05:05:48

    忙しいのに子作りしてる時間はあるんだね…

    • 51
    • 32
    • 日本酒
    • 60fGY0l1uS
    • 19/02/13 05:13:22

    なんだかんだおろす事は無理だと思います。うむと思います。

    • 3
    • 33
    • 野菜
    • 4j/GE3vHAI
    • 19/02/13 05:25:58

    友達は4人目だけど泣く泣く諦めていたよ。

    私なら自分達の避妊が出来ていなかったんだから
    腹をくくって産む。
    旦那さんの稼ぎいいならベビーシッターでも
    家事ヘルパーでも頼めばいいと思う。

    こういう思いしたくないのならきちんと避妊しましょう。ピル飲んだら?パイプカットでもいいけど。

    私は2人目産んでからピル飲んでました。
    夫婦仲あまり良くなくて結局離婚したんですがピル飲んでて良かったって思いました。

    • 12
    • 19/02/13 05:40:09

    会社経営で余裕があると言ってるけど、これ程不安定な職業無いわ。

    将来一人辺りどれくらいお金がかかるのかわかってるのかな。
    小さい頃はかわいくてもその先が続いていく事を今一わかってない気がする。

    でも、できたのなら仕方ない。たまたま5番目に妊娠しただけで他の子と変わらないのだから産む。

    そして旦那の会社を手伝うという名目で保育園に入れて何とかやるしかないでしょ。

    ママスタではよく実家には頼れません、とか言うけど周りの協力は絶対必要でしょ。

    もう批判しかない。

    • 15
    • 35
    • スイーツ
    • zfarehbN0j
    • 19/02/13 05:45:58

    ご主人の会社は将来安泰なのでしょうか?
    大企業ならまだしも、小さな会社であれば、何があるかわからない。
    今は潤っていても、私なら怖くて産めないかもしれない。
    ただ、一つの命がかかっているので、主さんご夫婦がしっかりと考えてほしい。それが答えだから。

    • 4
    • 36
    • 招き猫
    • W+xIPaaXa7
    • 19/02/13 05:49:14

    経済的には大丈夫って、生活する分にはってことでしょ?その子達全員大学行かせることまで考えてる?

    • 6
    • 37
    • 招き猫
    • W+xIPaaXa7
    • 19/02/13 05:50:34

    まぁこういう人は目先のことしか考えられないんだろうな まだ若いしね 危機感がないよ 本当アッという間だよ子供の成長は

    • 3
    • 38
    • ビール
    • by/jzUUAU3
    • 19/02/13 06:05:08

    産後3、4ヶ月でセックスできる気持ちがすごい
    DVされてないよね?
    じゃないならただただすごい

    • 16
    • 39
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • sJJe9v5t2R
    • 19/02/13 06:09:19

    経済的に余裕あるなら大丈夫かなって思った。下のお子さん達も定期的に一時預かりに預けたり市町村のサポートシステム使えば何とかなりそう。自分の手で全て育児しなくてもいいんじゃないのかな。
    お金無かったらもっとイライラするし、一時預かりでもお金かかるから躊躇するだろうけどお金さえあれば大丈夫!

    • 7
    • 40
    • 野菜
    • 2LkcExkzMC
    • 19/02/13 06:18:30

    お金足りてるならシッター雇えばいい。

    • 11
    • 41
    • 佃煮
    • Vy4/Soq50H
    • 19/02/13 06:23:34

    >>40
    ほんとこれ。
    結論出てるよね(笑)

    • 8
    • 42
    • お煎餅
    • 4UZ9m31+FK
    • 19/02/13 06:24:22

    色々凄いね
    4人もいて3時にトピ立てられて、産後4ヶ月でセックス出来て
    お金あるなら外注する

    • 19
    • 43
    • 麺類
    • 1KdVeJX3DJ
    • 19/02/13 06:24:36

    休みは週一、帰りは深夜。
    いつやってんの?
    部屋もめちゃめちゃって、そんな時間はあるのにね。

    • 13
    • 44
    • 年賀状
    • yes3t5yS3l
    • 19/02/13 06:25:24

    旦那さん、多忙で帰宅も遅いのに元気だな。

    もうこれは産むしかないでしょ。
    本当に最後にして、子育て一気にやるしかないよ。

    • 7
    • 45
    • 個性的すぎる食器
    • sjoIbKIA5G
    • 19/02/13 06:25:45

    その年齢差で5人は無理だと思う。わたしも5人居て、年齢はバラバラですが毎日ハード。主さんは今でもキャパオーバーなら本当に考えた方がいいです。

    • 4
    • 46
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 3PjSUi4Y+1
    • 19/02/13 06:26:18

    お金あればなんとかなるもんだと思う。
    小さい子がゴロゴロ居れば当たり前、部屋も汚いと思うし、いつまでみ子が小さいわけでもないから産まないと後で後悔しそう。

    • 4
    • 47
    • 実家から送られる大量の餅
    • nqN9xX527y
    • 19/02/13 06:31:04

    私もベビーシッター雇うのがいいんじゃないかなと思う。親が家にいながら見てくれるパターンもあるみたいだから、手が足りないというのは解消されるんでは?

    • 3
    • 48
    • 洋酒
    • 2qsh1PjBRN
    • 19/02/13 06:32:07

    上二人は幼稚園入れたらいいじゃん。
    日中は下二人と過ごして。
    親御さんとか頼れるなら頼る。
    金銭的に大丈夫なら家政婦さんシッターさんなどを頼む。
    おろしたら後悔するよ。
    産んだら大変だけど成長するんだから。

    • 7
    • 19/02/13 06:33:21

    >>31
    出た~
    下世話コメント

    • 1
    • 50
    • 缶詰
    • e+Y72HTV/c
    • 19/02/13 06:33:33

    すごいな…。
    素直な感想を言うと、それだけ年齢の近い幼い子供4人もいて(しかも下の子なんてこの間生まれたばっかり)、家もめちゃくちゃでキャパオーバーって言いながら避妊もせずセックスしてどうしよう…って馬鹿なの?
    としか思えない。
    そして産むのも育てるのも自分なんだから、自分で決めるしかない。

    • 32
1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ