相談です 5人目の妊娠 叩かれ覚悟

  • 旦那・家族
  • るい
  • hx54gz62GA
  • 19/02/13 02:57:14

27歳の専業主婦です。
4歳と3歳と1歳5ヶ月と4ヶ月の4人子どもがいます
旦那は稼ぎはいいのですが会社経営で仕事が忙しく休みは週1、平日は夜0時頃まで帰りません。深夜3時頃の帰りもちょくちょくあります
今月、予定外の5人目の妊娠が発覚しました。
4人産んだあとからほんとに気をつけようと思いパイプカットをしようとしてた矢先の妊娠です
避妊が甘かった自分たちの責任です。
旦那は、「お金はなんとかするけど日中は仕事だし子育てを〇〇(私の名前)が満足できるほど協力できるとは言えない。絶対に大変だから軽々しく産んでとも言えないしおろしてともいえない。でも〇〇が産むって言うならできることは協力する」と言われました。4人目までは発覚したときに絶対産んでと言われてたので、私もワンオペ育児でたまにヒステリックになったりしていて夫婦喧嘩も増えてるので自信がないそうです。
でも産んでほしいとは思っていないかんじでした。
実家の親にはほぼ頼れません。
経済的にはたぶん大丈夫なんですが私がもうキャパオーバーです
毎日家もめちゃくちゃでお風呂いれたりご飯たべさせたり、最低限の育児しかできてません。
経済的理由以外に中絶された方はいますか?後悔してますか?
自分の頑張り、精神次第でどうにかなるかもとおもうとなかなか手術も踏み切れず、どうしたらいいのかわかりません。
中絶の経験も流産などの手術の経験も一度もありません。みなさんだったらこの状況でどうしますか?いまいる子どもたちはみんな本当に可愛くて生まれてきてくれて感謝でいっぱいです
だから余計につらいです。いま以上にイライラすることになるのも上の子たちがかわいそうな気がして、もうどっちを選べばいいか自分もどうしたいのかわかりません
こんなこと友達にも誰にも話せなくここに書きました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/17 23:34:55

    お金があるならお手伝いさん?ベビーシッターとか頼んでみては?子供が小さいから誰かの力借りないとダメだよね。

    • 7
    • 19/05/17 23:24:13

    >>370そうだよ!

    • 0
    • 19/05/17 22:48:04

    経済的に問題ないなら産むけどな。子供は育って順番に手がかからなくなるし下の子の面倒みてくれるようになるし。

    • 3
    • 19/05/17 22:45:48

    >>383
    3ヶ月前のトピだよ

    • 0
    • 19/05/17 22:43:54

    産まない=我が子殺し

    • 0
    • 19/05/17 22:39:42

    キャパオーバーなのに子作りはできるの?
    ねぇ、ねぇ、コンドームって知ってる?

    • 6
    • 19/05/17 22:34:31

    なんかこれ、ほぼ同じの前に読んだ

    • 0
    • 19/05/17 22:32:24

    こんな長文読む人居るの?
    この人友達居ないのバレバレ

    • 0
    • 19/05/17 22:29:59

    無事に産まれますように

    • 1
    • 19/05/17 22:29:57

    >>365 このママがそうって決めつけるのは良くないけど本当にそういう親いるよね。子供はまだまだ自分のこと見て欲しいから滑り台とか滑る時に違うママにねぇ見てて!とか言ったりしてる。正直自分が言われるとめんどくせーって思うけど子供は可哀想だよね。

    • 3
    • 19/05/17 22:25:57

    つりやんw

    • 1
    • 19/05/17 22:25:33

    >>360
    旦那に構って貰えない人の言葉としか思えない

    • 1
    • 19/05/17 22:25:14

    子供沢山居て携帯弄ってるんだ(笑)

    • 2
    • 19/05/17 22:24:08

    >>365
    やっかみ?

    • 1
    • 375

    ぴよぴよ

    • 374
    • ソーセージ
    • sLAgkKG6Nm
    • 19/02/19 09:04:49

    >>372
    産むことにしたんだね。
    きっと我が国の安部ちゃんも喜ぶよ!

    • 0
    • 19/02/19 09:02:04

    産むことにしたんですね。
    これから楽しみですね!!
    数年は大変だろうけど、息抜きしながら頑張って下さい。

    私はもう子供いらないからリングいれてますが、主さんの場合はそれ以上の避妊をしたほうがいいと思います。
    これからは計画的に。

    • 1
    • 19/02/19 08:14:16

    たくさんの意見ありがとうございました。数日悩んで悩んで旦那ともよく話して、産むことにしました!!本当にしぬほど大変だろうけど、それでも数年後少し子育て落ち着いた頃に心から笑えてるのは産んだほうだよねって思いました。子どもたちは周りの子よりきっと我慢も多いし、まわりから変な目で見られたり変なこと言われたりしてしまうだろうけど、家族の楽しい思い出をたくさんつくって、ちゃんと将来はみんな大きくなってひとりひとり好きなことなんでもできるような経済状態でいれるように頑張ります。
    そして次同じことがないように避妊手術、避妊具いれるまでは行為しないようにします。
    だれにも話せないなか、ここでの意見はすごく参考になりました。ありがとうございました(T . T)

    • 3
    • 19/02/18 20:24:06

    旦那さん忙しいのにすごいね。

    • 3
    • 19/02/18 20:21:33

    三人も四人も五人もかわらないよ。

    • 5
    • 369
    • 年賀状
    • xWTXoON0Op
    • 19/02/18 20:03:55

    三人からはあんまり変わらない気がするー

    • 5
    • 368
    • 大量の干し柿
    • WBMvZY2T9K
    • 19/02/17 23:31:31

    4人も5人も変わらないでしょwお金はなんとかしてくれるなら頼もしいじゃない。頑張って

    • 8
    • 367
    • 当選くじ
    • txkkfg80X+
    • 19/02/17 23:27:38

    今回最後の出産して、妊娠中に旦那のカットしてもらいな。
    とりあえず3年間は台風のような毎日で大変だろうけど、その後は落ち着いていくよ。

    • 2
    • 366
    • ソーセージ
    • 5owur/JdU1
    • 19/02/17 07:23:29

    すごいわー
    生んですぐやれるのがすごい

    • 19
    • 365
    • 招き猫
    • OK1Qb6e14Z
    • 19/02/17 07:11:59

    絶対ちゃんとそれぞれの子供の事見れてないよね。
    こういう兄弟が公園とか来られると本当に迷惑なんだよね。親は下の子に付きっきりでさ。一番上の子可哀想だね。

    • 17
    • 364
    • 紅鮭姿切身
    • 31iIaX6ZwL
    • 19/02/17 06:55:00

    授けて下さった試練、とかではないよな
    行為の結果だから。
    大変そうとしか思えないし、自分なら絶対イヤだけどここへきて1人増えるくらい大丈夫じゃない?
    頑張ってください

    • 5
    • 363
    • 特大のダルマ
    • +tkGN1qAM1
    • 19/02/17 06:08:45

    とりあえず旦那の会社で証明もらって上の子みんな保育園に入れる。園に行ってる間に赤ちゃんの世話と家のことやる。できたなら産むしかない。おろしたら絶対後悔しそう。色んな所に頼って頑張ってほしい。子供の病気や行事の時はシッターさん呼ぶとか。お金があるなら何とかなると思う。

    • 4
    • 362
    • 実家から送られる大量の餅
    • nINbyzaHbN
    • 19/02/17 04:31:38

    >>360
    そんな意地悪何で言うの?

    主さん、若いし産んだほうがいいと、私は思います。私は経済的理由で中絶した事があります。今でも物凄く後悔しています。お金があるなら、いらいらしても頑張ってほしい。中絶は物凄く辛いよ。

    • 3
    • 361
    • お煎餅
    • z7z39beBTO
    • 19/02/17 02:45:08

    >>360
    レスなの?

    • 1
    • 19/02/16 12:09:16

    すごいね
    こんな小さい子どもたくさんで毎日育児でへとへとなのにやる元気はあるのね
    夫婦で性欲ありすぎる笑

    • 14
    • 359
    • 調味料
    • q4Qu4i9x7K
    • 19/02/16 12:08:04

    今後子供産まないためにパイプカットなんて考えるものなの?

    • 0
    • 358

    ぴよぴよ

    • 357
    • 紅鮭姿切身
    • xtHVNrXVJX
    • 19/02/16 12:07:03

    なんか 旦那さん大丈夫?お互いの責任なのに主さんが産むって言うなら協力するって。大事な決断は 夫婦で話し合いで決めないで 主さんに任せるって。

    うちも4人居ますが 4人目の時は予定外でしたけど 中絶は嫌だったので、家族会議しました。金銭的にも厳しいけど、食事&お風呂などの最低限の事はしてます。
    部屋が汚くてもいいじゃないですか、最低限の育児が出来てるのなら。お子さんが小学校に行き出すと かなり楽になりますよ。

    • 9
    • 356
    • 特大のダルマ
    • k8b6uuSZ5W
    • 19/02/14 21:05:08

    すごいね~若いからだね
    年収2000万でこれから上がって行く一方ならいいけどね~
    2000万で5人育てるのは厳しそう

    • 9
    • 355
    • スイーツ
    • EwfTfpEWrT
    • 19/02/14 20:23:17

    凄いね、4人も既に育てているなんて本当に凄いよ。私は一人で限界で居なくなって欲しいと思ってるもん。
    経済的に余裕があるなら話し相手も兼ねて家事代行に来てもらったら?
    主は子育て向いていると思うし、上手にお金とサービス使って頑張って欲しいなと思うよ。

    • 1
    • 354
    • 年賀状
    • z8FsKLD8nY
    • 19/02/14 20:17:11

    認可外のちょっとお高い保育園とかに下の子達を預けるのはどうだろう?
    年収高いし、少しお子さん大きくなったら主も気分転換兼ねてパートとかでもしたら家計の足しにもなるしいいのでは?
    悪阻ないの羨ましいよー
    主なら何か5人目産まれても何とかやれる気がする!勝手なこと言ってるけど、妊娠して産まれるって奇跡みたいなものだからさ。

    • 2
    • 353
    • 年賀状
    • z8FsKLD8nY
    • 19/02/14 20:04:30

    >>348
    私も考えるよ

    • 1
    • 352
    • すきやき
    • LKjlnP2Z7H
    • 19/02/14 19:48:22

    主の旦那の年収がすごい。
    若いのにね。

    • 3
    • 351
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • Hmb0bLwZQU
    • 19/02/14 19:47:03

    4カ月の時とか、やる勇気なかったわ。
    宿った子には罪はないから、悩むよね。

    • 4
    • 350
    • お煎餅
    • vU8Ico5BW8
    • 19/02/14 19:46:02

    昼間は保育園?
    会社経営なら、自営でしょ?
    働いてることにして、全員、保育園いれれば?
    夜だけなんとか頑張れば、
    それが責任でしょ。

    でも、27歳で年子で5人、、、
    信じられないです。

    もう少し考えてください。

    • 13
    • 349
    • お煎餅
    • vU8Ico5BW8
    • 19/02/14 19:42:21

    うちの近所に5人兄弟がふた家族いるけど、
    親が手伝いに来てるもんね、毎日。
    もう1人の方は、子供を道路に放置だし。

    育てられないなら産まないでほしいって思う。
    近所は迷惑してるよ。
    親に相手されてないからか、
    ピンポンピンポンくるし、道路では遊ぶし。

    4人いるなら、もう、中絶してもいいんじゃないんですか?育てられない方がかわいそう。

    • 9
    • 19/02/14 19:30:17

    >>344
    ちょっと甘えすぎじゃない?過保護椙

    • 6
    • 19/02/14 19:28:07

    主ー?大丈夫?

    • 0
    • 346
    • 大量の干し柿
    • lUQNLgSVE/
    • 19/02/14 18:06:25

    >>337
    下世話な話で申し訳ないんだけど、主さん側で避妊したほうがいいんじゃないかなーって思った。
    そんなにしたがる男の人がパイプカットしたら生で外でしまくって離婚にならない?

    • 9
    • 19/02/14 17:31:17

    産みたかったら産む、
    産みたくなかったら産まない。
    私は7人兄弟で
    自分自身2歳差で妊娠中だけど
    日中は主みたいな感じ。

    妊娠しててもしてなくても
    子育てが大変な時はファミサポや
    一時保育を使って
    自分を保つなりしなきゃね。

    • 0
    • 344
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 4jinUUgsQ/
    • 19/02/14 09:32:49

    うちの第一子超甘えん坊でママ大好きで、小学生になった今でも私の腕枕で寝るし私が毎日抱きしめるとすごく嬉しそうな顔する。寝る時も必ず私と一緒に寝たがるし。
    たとえば私が主みたいに出産したらどうしても下の子優先になってただろうし上はたくさん我慢することになってたんだろうなって思うよ。何よりも東日本大震災が起きた年に産まれた子だから、幸い私が住む所は津波がこなかったけどもし同じことがまた起きた時この子をどうやって守ろうか真剣に考えた。二人目も出産したけど、二人までなら抱えたり手を繋いで走れるなとか。主そういうの考えたことある?

    • 2
    • 343
    • おせちの残り
    • WPPBPnrxl8
    • 19/02/14 00:30:16

    我が家も5人です。
    上の子が小学校にはいる度に楽になりますよ!
    4人も5人も変わらなく感じるようになりましたよ!
    小さくて大変なのは、一時です。頑張って下さい!

    • 5
    • 19/02/13 23:54:48

    避妊も知らない猿みたいな夫婦だね

    • 14
    • 341
    • 調味料
    • DvbgUr+Xza
    • 19/02/13 22:22:38

    ご主人とよく話し合って下さい、後悔しないように。

    • 1
    • 340
    • スイーツ
    • qSV+DD2UGr
    • 19/02/13 20:55:03

    産もうよ。
    大丈夫だよ。
    おめでとうございます。

    • 2
1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ