白血病は骨髄移植さえすれば治るよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/13 13:12:17

    >>85 働いてたら何度も仕事休んで病院行かなきゃいけないし主婦でも小さい子いたら入院出来ないしボランティアだから医療費かかるし大変だよね。

    • 2
    • 19/02/13 12:59:56

    再発があるなら治るとは言えないんじゃない?
    上司が去年骨髄移植、年末亡くなったよ。

    • 0
    • 19/02/13 12:58:32

    バーカ

    • 2
    • 19/02/13 12:57:31

    提供する側の負担が少ない方法があれば、ドナーももっと増えるんだろうね。

    • 3
    • 85
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/13 12:55:22

    >>80

    ドナーってドタキャンできるからこれを機に登録してた人でも喉元過ぎればで、いずれ移植が必要になって連絡しても断る人続出かもよ。

    • 2
    • 19/02/13 12:07:41

    >>76 3泊位入院するし、採った後は安静にするために寝たきりだと思うよ。手術の前に何度も病院行って自分の血を600位抜いて準備したり痛いのが嫌な人が出来るほど楽ではないよ。

    こんな怖いこと誰もしなくていいようにIPS細胞が活用出来たらいいな。

    • 2
    • 19/02/13 11:57:15

    >>79
    全身麻酔も人によってあわなくて麻酔切れたあと吐きまくりで大変な人もいるみたいだけど骨髄移植の全身麻酔は副作用ないの?

    • 0
    • 82
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/13 11:52:49

    急性の人で気付くのが遅くて、1週間で亡くなったとか、たまにはいるよ。
    相当キツイ抗がん剤で一回カラダの中のがん細胞を叩ききらなきゃいけない。本当に辛い治療。叩ききれずに移植すれば意味なくおわる。

    • 3
    • 19/02/13 11:10:51

    >>79詳しくありがとう。
    自分の少しの手間で誰かの命が助かるから喜んで協力する。
    ともかく、痛みだけなんだ。怖いのは。


    本人は嫌かもしれないけど、罪を犯した人は臓器提供したらいいのに。

    • 0
    • 19/02/13 09:58:41

    これを機会に多くの人がドナー登録したら、ドナー待ちの人にも朗報だね。彼女自身も、多くの人の命を救うのかも。

    • 1
    • 19/02/13 09:58:38

    >>76
    移植する骨髄液を採取するのは全身麻酔で行うから痛みはないみたいだけど、麻酔きれて採取した部分が痛むって人は居るみたい。何にも痛くなかった場合もあるし人それぞれ。
    ドナー候補になったら、病院に行き血液検査などの検査はある。何度も病院に行かなければ行けないし、家族も一緒に行って最終同意する。

    • 1
    • 78
    • 大量の干し柿
    • 19/02/13 09:58:10

    そんなに簡単じゃないでしょう、主さんは白血病の専門医?

    • 4
    • 77
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/13 09:56:11

    ガッカリ大臣かよ。

    • 0
    • 19/02/13 09:50:10

    ドナーになりたいけど、提供する方も痛いんだよね?
    注射が本当に苦手だから、楽に出来るなら協力したい。

    • 1
    • 19/02/13 09:48:16

    >>14 100%じゃないなら治るなんて書き方しちゃいけないんだよ。

    • 3
    • 19/02/13 09:44:51

    やったこともないやつが治るとか簡単に言うなよ。

    • 7
    • 19/02/13 09:40:08

    ドナーの方と患者側の白血球の型が全て合う場合フルマッチ移植になる。フルマッチでしかも同じ性別、同じ血液型なら尚更いい。生着率、拒絶率が低くなる。
    それでも、移植して患者側の体に上手く生着するかは分からない。移植前の前処置でどんな抗がん剤使うとかでも生着率も変わってくるみたいだし。生着しても、患者側に残ってる白血球が新しい骨髄を攻撃しだす。だから、移植前に出来るだけ患者側の白血球を0にする。

    • 0
    • 72
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/13 09:25:49

    骨髄バンク。
    とても興味がある。でもリスクもあるのだろうから、しっかり調べてみよう。

    • 2
    • 19/02/13 09:21:44

    >>65
    両親が骨髄一致するといいよね。

    • 1
    • 19/02/13 09:21:32

    水泳部の娘や娘の同期は骨髄バンクに登録しようかなと考えてるみたい。同じ競技をしてるというだけだけど、身近に感じて心配してる。こうやって広まっていくといいね。池江さんもゆっくり治療し元気になってほしい

    • 0
    • 19/02/13 09:18:41

    >>68
    臓器提供の意思は運転免許証の裏に記載できたよ。

    • 0
    • 19/02/13 09:17:06

    ついでに、角膜のドナー登録とかも普及して欲しい。自分が完全に死んだ後(脳死とかでなく)、その角膜で、目が見えない人にがまた見られるようになるんだよ!

    • 2
    • 67
    • おせちの残り
    • 19/02/13 09:04:40

    >>37
    親は理論的に半分適合じゃない??
    メンデルの法則。

    • 0
    • 19/02/13 09:03:54

    他人だったら何万分の1。
    きょうだい関係なら3割。
    親子間は他人並みらしいよ。

    • 2
    • 65
    • カレンダー
    • 19/02/13 09:01:23

    池江選手も順番待つんだよね?
    間に合わなくなることとかあるのかな。

    • 0
    • 19/02/13 09:01:10

    ドナーがいなかったら終わりってこと?それともドナーって結構簡単に見つかるもん?
    確率でいうと何万人に1人とか?何百人に1人とか?

    • 0
    • 19/02/13 08:59:40

    私は健康上の理由でドナー登録出来ない。自分の骨髄で助かる命があるならと思ってたから残念。

    • 0
    • 19/02/13 08:53:41

    今、とくだねで医者が治る病気と言ってた

    • 1
    • 19/02/13 06:40:49

    >>60
    献血でも、白血病で移植後は成分献血が必要になる。

    池江選手が何型か分からないけど、同型でないとダメ。
    血小板が多い方は是非!

    • 0
    • 60
    • カレンダー
    • 19/02/13 06:38:32

    >>57 そうだよねみんな登録できないよね
    登録したい人献血したい人がすればいい。

    • 0
    • 19/02/13 06:33:26

    骨髄せんしは激痛だよね。リスクがないわけじゃない。

    • 2
    • 19/02/13 06:30:37

    池江璃花子選手を救うのだ!
    リスクを恐れる前に、とりあえず登録しよう。

    私は20年以上前から登録してるけど、ぜんぜん連絡こないよ。なんで?
    余裕があるときは、寄付もしてるけど。

    • 2
    • 19/02/13 06:20:40

    骨髄バンクに登録って簡単にいうけど、リスクはあるよね。

    • 6
    • 19/02/13 06:18:09

    急性白血病は健康な人間も発症の可能性が有るらしいから

    明日は我が身

    • 1
    • 19/02/13 05:57:02

    去年、友人が亡くなった。
    兄弟から移植を受けたけど、思うように回復せず、もう一度移植を受けるため、ドナーまちをしている間に亡くなってしまった。

    • 4
    • 19/02/13 05:39:17

    臍帯血ってどの段階で使うの?骨髄でダメだったら?選べるの?

    • 0
    • 19/02/13 05:33:05

    >>14
    言葉足らず。

    • 0
    • 52
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/13 05:00:58

    なかなか合う人っていないのかな?
    わたし2年前に骨髄バンクに登録したけど、2年間何にもないよ。この先も連絡あるのか?と思う…

    • 1
    • 19/02/13 05:00:36

    移植しなくても寛解状態の人が多いんじゃないかなーと実際のところは思うよ。

    慢性とか急性とかあるけど、とにかくこんなに人より優れているとは子がなるなんて勿体ない。
    刑務所で死刑を待ってるような人がかかればいいのに。

    • 10
    • 19/02/13 04:56:55

    >>48
    骨髄は死ななくてもドナーになれるしね。
    兄弟がいたらだいぶ一致する可能性は高いと思うけどどうなんだろうね。

    • 0
    • 19/02/13 04:07:14

    白血病って言っても色々な型があるんだよ。
    血液型みたいな。
    その1つ1つで治療法も違ってくるし、一言で移植すれば治るって言えるもんじゃないんだよね。
    移植する時は、体の血球をゼロにしてからするんだけど、その時が1番危ないんだよ。
    簡単に治る風邪とかでさえ命を落としかねないぐらい。

    でも今は移植する前に寛解する事も増えてきてて、沢山の治療法があるから、不治の病じゃ無くなった事は確かだと思う。

    ちなみに、移植の適合率は親よりも兄弟の方が高いです。


    元患者より

    • 19
    • 19/02/13 03:56:07

    脳死判定受けてドナー手術にすすむんだけど、本人は体が動かなくても意識はあった!

    という例を聞いてると、やっぱり怖い。
    結局その人はドナー登録してたけど親がかなりしぶって、最終的には体のどこかが動いて「生きてる」となり、移植ストップになったんだったかな。
    そのあと回復してあの時のこと覚えてるとなった。

    愛しい身内がおかされれば協力はするけど、見ず知らずとなると難しい。
    身内でも愛しくなかったり、それよりも大切なものがあれば難しい。

    • 6
    • 19/02/13 03:55:54

    >>45
    あー、ありがとう、そうなんだ。
    肺炎も怖いね。

    • 0
    • 19/02/13 03:55:47

    >>5
    そんなんだ、、見つかっても合わないなんて事があるんだね。どうすれば、、

    • 0
    • 19/02/13 03:52:42

    >>43
    体調不良で入院して肺炎で亡くなった

    • 0
    • 19/02/13 03:48:06

    >>39言ってはいけない事 文字で残ってますからね

    • 0
    • 19/02/13 03:36:00

    >>42
    受けて元気になったけど再発したんだっけ?別の病気になったんだっけ?

    • 0
    • 19/02/13 03:05:02

    >>41
    移植うけたよ
    実妹さんがドナーだったと思う

    • 0
    • 19/02/13 03:00:03

    海老蔵のお父さんは?
    移植出来なかったの?

    • 1
    • 19/02/13 02:59:44

    主が無知だということが分かるトピだわ。

    • 1
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ