白血病質問に「自分は無知」 宇野昌磨のメディア対応に「よく言った!」

  • ニュース全般
  • フクロウ
  • 19/02/12 21:56:12

フィギュアスケート宇野昌磨選手(21)のメディア対応に称賛の声が集まっている。アメリカで行われていた四大陸選手権で初優勝(男子シングル)し、その帰国直後の空港での出来事だ。フィギュアの話題ではなく、競泳の池江璃花子選手(18)が白血病を公表したことについて記者から質問を受けると、自身は白血病について「無知」であるとして、「(発言する)権利はない」と冷静な対応を見せたのだ。するとツイッターでは、「素晴らしい受け答え」と感心する反応が相次いだ。一方で質問したメディア側への反発の声も出ている。「発言できるほど何も知らない」
宇野選手は2019年2月12日夕、凱旋帰国直後に成田空港で報道陣の質問に答えた。優勝の感想については「日本に帰ってきて、優勝と準優勝ではこれだけの違いがあるんだな、と実感させられております」と笑顔で語った。18年の四大陸選手権では準優勝だった。
同年代の池江選手がツイッターで「白血病と診断された」と12日に公表したことについて質問を受けたが、「自分は無知」なので、白血病が何なのかとか、詳しいことは答えられないとして、自身のケガの経験にも触れながら、
「やはり自分が一番つらいことなので、僕がそんな無知な状態で発言できるほど何も知らないし、僕はその(発言する)権利はないと思います」
と述べるにとどめた。こうした発言がテレビなどで報じられると、ツイッターには
「よく言った!って思った」
「素晴らしい受け答えですね」
と、その「極めて冷静」な対応に称賛の声が続出した。池江選手の公表以降、ツイッターなどで一部政治家らからも「激励」が相次ぐなか、
「余計なことを言わない宇野くんは立派です」
といった受け止め方が広がったようだ。一方で、質問をした側へは厳しい声が寄せられており、「あのタイミングで(略)池江さんの病気について質問するマスコミが酷すぎる」
「(帰国したばかりの宇野選手に聞くのは)質問する内容も相手も間違ってるだろ」
などの指摘が出ている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
    • 342
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/14 09:22:15

    無知の知

    • 3
    • 19/02/14 09:20:05

    でも宇野は嫌いだ

    • 0
    • 19/02/14 07:16:03

    もしも池江さん自身を知らなかったところで、彼の発言の主旨が変わるわけではないのだが
    知らなかったら何か問題なのか

    • 7
    • 339
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/13 21:59:23

    他のトピで、池江璃花子選手を知らなかったってこともあり得るって見た

    宇野さんならあり得る

    • 11
    • 19/02/13 21:54:26

    怪我の話してた子?
    怪我と白血病って全然次元が違うような気がした
    そりゃアスリートにとって怪我は大変なことなんだろうけど
    どんな怪我したのかはわからんが

    • 2
    • 19/02/13 21:49:01

    立派な21歳と老害の69歳の差がデカイ

    • 5
    • 19/02/13 21:47:36

    何このトピwウノヲタだらけw

    • 4
    • 335
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/13 21:44:11

    >>8ムロツヨシ?何言ったの?

    • 0
    • 334
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/13 21:40:39

    余計なことをベラベラ喋るやつとは違うな

    • 7
    • 19/02/13 17:58:24

    良い人だ

    • 10
    • 332
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/13 17:41:24

    宇野くん大人になったよね
    カッコいいわ

    • 11
    • 19/02/13 17:24:00

    【フィギュア界のプリンス】宇野昌磨選手の12才の時の自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=324

    • 0
    • 19/02/13 13:31:29

    宇野くんカッコいいな
    「自分は何も知らない」という言葉は正直な上、誰も責めてないし傷つけてない
    でも 関係ない人に聞いて回るマスコミのアホさはハッキリと分かる

    • 17
    • 19/02/13 13:25:16

    ここで宇野を叩いてるのはこんな質問してきた頭の悪い報道陣と
    同じ頭脳って事で!

    • 14
    • 19/02/13 13:06:21

    >>317羽生ファン笑!

    • 2
    • 19/02/13 13:03:01

    さっきからアンチって言ってる人は羽生擁護しに必死なの??なにと戦ってるの?羽生ファンてバレたらまずいから?

    • 7
    • 326
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/13 13:02:53

    キモい記事だわ

    • 5
    • 19/02/13 13:00:22

    >>323だよね!どこでそう解釈するのか不思議

    • 0
    • 19/02/13 12:59:21

    >>321羽生ファン?なんでここにいるの?

    • 1
    • 19/02/13 12:59:06

    >>311
    例えば誰を叩いてるの。そんなの全く見ないけど。
    ファンかどうか関係なくほぼほぼ質問したマスコミを叩いてるよね。

    • 3
    • 19/02/13 12:58:34

    >>321アンチじゃないよ笑ファンだよ笑!

    • 0
    • 19/02/13 12:57:47

    >>319
    アンチだってバレてるよ

    • 1
    • 19/02/13 12:57:46

    >>317
    気持ち悪いから出てこないで。

    • 0
    • 19/02/13 12:56:37

    >>317アンチじゃないよ笑ファンだよ笑!

    • 0
    • 19/02/13 12:55:42

    >>308
    どんだけ上から、、、
    選手なんて練習漬け試合漬けなんだから。
    普通の大学生みたいな経験はできなくても世界で戦いオリンピックにまで出て得難い経験はしてるんじゃないの?
    そんな宇野だからこそのインタビューだったんじゃない?

    • 2
    • 19/02/13 12:53:02

    >>316
    (笑)とか使うのやめなよアンチ

    • 8
    • 19/02/13 12:51:00

    >>310これみて笑羽生ファンだってすぐわかるね。

    • 2
    • 19/02/13 12:49:46

    ファンだのアンチだのやめてくれ。

    • 0
    • 19/02/13 12:47:59

    >>310
    真摯に受け答えした20歳そこそこの宇野のインタビューがなってないって叩いてる宇野アンチもそうとう怖いけどね。

    • 8
    • 19/02/13 12:47:30

    ここ羽生選手関係ないから、好きな人も嫌いな人も名前出すのやめてよ

    • 3
    • 19/02/13 12:46:36

    >>311そういうレスは流れてるから、わざわざ荒らしに来ないでくれる?

    • 1
    • 19/02/13 12:44:28

    >>310
    羽生だけでないよ
    宇野ファンは激励を送ってる他のアスリートも叩いてる

    • 9
    • 310
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/13 12:41:22

    何故かこんな時まで無関係な羽生叩きをしてる羽生アンチが怖い
    人の病気まで利用するんだね

    • 26
    • 19/02/13 12:40:30

    >>308
    あなたは色々経験してるみたいだから、宇野昌磨があの場でするべきだった模範解答を書いてみて。

    • 4
    • 19/02/13 12:32:53

    早川選手は経験したから、あのような素晴らしい人間らしいコメントができるんだわ。
    宇野くんはもっと病気に限らず色々なことを経験すべき。

    • 6
    • 19/02/13 12:30:47

    宇野くんの発言が効いたわけでもないだろうけど
    今度はメディアが必死で同じ病気を経験した著名人やアスリートにインタビュー求めてるな
    そうじゃねえだろ

    • 7
    • 19/02/13 10:43:31

    居眠り王子
    優しいんだな!見直した!

    • 6
    • 19/02/13 10:03:43

    たくさん辛い思いしたからこそ出てくる言葉なんだろうな 

    • 10
    • 19/02/13 09:46:59

    >>297それはそれで絶賛されるんだろうな。

    • 1
    • 19/02/13 09:45:37

    宇野さん立場をわきまえていて偉いね。
    よく言ったと言っている人は、マスコミに向けてだと思うよ。お前らマスコミもわきまえろ、こんな若者がわかってるのに無神経だろって。

    • 20
    • 19/02/13 09:43:22

    こういう時ユヅはべらべらきれいごとを語りそうだけど

    • 19
    • 19/02/13 09:39:58

    >>283
    私もそう思う

    • 0
    • 19/02/13 09:09:26

    ポワーンとしてるようで誰よりも熱く優しい人だね。私は我が子が同じ病気だったけどそうなるまでよくわからなかったし。軽々しくあーだこーだ言っちゃいけないしマスコミ面白がってるようにしか見えない。なんで無関係の宇野くんに聞くんだよ

    • 11
    • 19/02/13 09:06:23

    >>282
    軽々しく無責任な事言える?
    立派なコメントだよ

    • 5
    • 19/02/13 08:50:24

    唐突な質問に対するコメントに、余計な事を言わない優しさを感じた。
    病気を克服して戻ってきた時に「頑張ったね」って言いたいわ。

    • 15
    • 19/02/13 08:38:34

    羽生ならベラベラ綺麗事並べてただろうね

    • 25
    • 19/02/13 08:33:17

    >>288
    平昌の時の「表彰式?これからなんですか?」オイオイまだメダルもらってないやん…の頃も面白くて好きだったけど
    トップランナーとして戦い続けてるとやっぱり風格が出てくるんだね

    • 9
    • 19/02/13 08:27:22

    本当に、病気とか怪我のつらさって本人にしかわからないよね
    病気の状態を知りもしない他人が無責任に「早く元気になって」とか「絶体に直る」とか言えないよ

    • 14
    • 19/02/13 08:24:23

    病気の人をダシに記事になりそうなコメントくれくれする記者より、宇野くんの方が賢くて配慮があったってこと

    • 22
    • 19/02/13 08:17:37

    宇野昌磨って天然でちょっとボンヤリしてると思ってたけど、きちんと物事を考えられる人なんだね
    なんかいい意味で意外だった

    • 25
1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ