乳児湿疹について

  • 妊娠・出産
  • 名無し
  • 19/02/12 15:32:29

はじめまして。
生後1ヶ月の男の子がいます。
2週間ほど前から頬にポツポツと湿疹が出始めて、1週間ほど前から顔全体や頭、首と背中にまで広がりました。毎日、石鹸でキレイに洗い、保湿クリームも塗っています。
ジュクジュクしている感じはしませんが、赤みが増しており、小児科を受診した方がいいのでしょうか??

ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • カレンダー
    • 19/02/12 15:33:31

    小児科よりも皮膚科行った方がいいよ。

    • 0
    • 19/02/12 15:35:44

    コメントありがとうございます。
    小児科ではなく、皮膚科なんですね。

    • 0
    • 3
    • 手ぬぐい
    • 19/02/12 15:36:52

    皮膚科行くとすぐよくなるよ。
    男の子はなりやすいよね。うちも酷かったけど綺麗になったよ。

    • 0
    • 19/02/12 15:41:16

    皮膚科で薬もらえるよ!
    大丈夫よすぐきれいになるよ~!
    うちも上の子がそのころすごかったけど、いまはツルンツルンよー!

    • 0
    • 19/02/12 15:41:30

    生後2ヶ月。
    皮膚科にも行ったし小児科でも薬貰ったけどまだ治らない。

    • 0
    • 19/02/12 15:41:37

    小児科の方がいいんじゃない?これを機会に先生や看護師さん、院内の様子などを見学。体調悪くなったときに行ける病院をみつけておいた方がいいよ。

    • 0
    • 19/02/12 16:49:03

    小児科で薬もらって3ヶ月変化なくて、皮膚科行ったら1週間で完治した。わたしも皮膚科の方がいいと思います!

    • 0
    • 19/02/12 19:35:31

    多分ステロイド塗ったら良くなる。小児科兼アレルギー科とか皮膚科の方が乳児に対して強めの薬は出さないと思うよ。皮膚科の薬は強いから。

    • 0
    • 19/02/12 19:38:06

    石鹸やめてみたら?
    赤ちゃんによっては石鹸の刺激で湿疹出る子もいるみたいよ。

    • 0
    • 10
    • カレンダー
    • 19/02/12 19:53:07

    小児アレルギーの小児科はない?
    うちの子は2ヶ月位で、額にポツポツ出始めて広がっていったよ。
    アレルギーで、母乳だったから除去したりしたよ。
    薬は保湿剤とアルメタ軟膏だったよ。

    • 0
    • 19/02/12 19:59:26

    皮膚科がいいと思うよ。私は小児皮膚科が近くてそこにしたけど皮膚科の方がいいよ。
    今はインフルエンザとかも流行ってるから特に。餅は餅屋だよ。
    保湿クリームも合う、合わないがあって、市販のこれがいいっていうのを買ったけど合わなくて真っ赤になった。
    皮膚科で処方された保湿剤とステロイドで良くなったよ。
    カサカサ、ガサガサな皮膚からアレルゲン入るとアレルギーにもなると言われてるから早めに皮膚科へ。

    • 0
    • 19/02/12 20:15:41

    部屋が暖かいのに厚着させたりしていない?
    そういうのも原因になったりするみたいよ。

    皮膚科でも小児科でもいいと思う。

    • 0
    • 19/02/12 21:12:52

    たくさんのコメント、ありがとうございます。
    遅くなってしまい、申し訳ありません。

    皮膚科に行ってみたいと思うます。頭も皮がめくれて?フケのように剥がれた皮がたくさん出ています…

    • 0
    • 19/02/12 21:20:18

    頭のかさぶたも、1ヶ月くらいで剥がれて綺麗になるよ!風呂前にベビーオイル塗ってふやかしてから洗うととれやすいよ!
    朝、昼、寝る前に顔洗って保湿すれば、綺麗になるよー

    • 0
    • 19/02/13 00:45:46

    >>14
    コメントありがとうございます。
    髪の毛に剥がれた皮が絡まってしまっています‥。
    でも、ジュクジュクしている訳ではありませんが、かさぶたが出来ている訳でもないので、様子を見つつ、皮膚科にも行ってみたいと思います!

    • 0
    • 19/02/14 15:25:05

    1ヶ月の娘が乳児湿疹で一昨日皮膚科にかかったよ。お風呂入る1時間前にベビーオイルつけて、お風呂の時に泡で洗うって教わったよ。お風呂後は出された薬塗ってるけど、2日目にして大分肌が落ち着いたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ