顔が覚えられない

  • なんでも
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/02/12 14:51:24

私は、幼稚園送迎していますが、何回話しても覚えられないママがいます。
覚えやすい人と覚えられない人がいます。
髪型とか歩き方や持ち物で判断していますが判断できない時は、素通りしそうになります。
これ、病気でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/12 14:54:33

    私も全く同じです!覚えられない人っていますよね~。眼鏡かけたりかけてなかったりするとさらにわからない。私も何かの障害あるかもってちょっと思ってます。写真やちょっと離れると我が子さえわからないときもあるし。

    • 2
    • 2
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 14:55:54

    >>1
    何回も話してるのに分からなくて
    違う学年のママに挨拶してしまい変人だと思います。
    見分け方とか工夫してますか?

    • 1
    • 3
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/12 14:56:24

    顔に特徴無しなの?

    • 1
    • 4
    • スイーツ
    • 19/02/12 14:56:48

    そんな病気あるよね。名前忘れたけど、仰天ニュースで見たよ。

    • 1
    • 19/02/12 14:58:02

    私も特徴ない人は覚えられない
    たぶん興味がないからだと思う…
    普通体型の普通の顔だと何度か話さないと覚えられない

    • 3
    • 6
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 14:58:09

    >>3
    覚えられる人は数回で覚えられるのに。
    美人程覚えられません。

    • 0
    • 7
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 14:58:54

    >>4
    病気なのかな。本当に失礼で申し訳なくて
    パニック障害になりながら送迎していて辛いです。

    • 1
    • 8
    • 手ぬぐい
    • 19/02/12 14:59:49

    私も。
    授業参観とかで話しかけられて話すけど人混みに紛れると誰とさっきまで話してたかわからなくなる。
    向こうから挨拶してくれても次会った時にもう忘れてるから目が合ったとしても挨拶しないしシカトしてるみたいになってると思う。
    近所に子供のお友達がいて結構な頻度でお母さんと話したりしてたんだけどしばらく会わないと忘れてこの間学校で似た違う人に挨拶してしまった(笑)

    • 3
    • 19/02/12 15:00:14

    入学してから、
    ママに限らず人を覚えられなくなった。
    我ながらヤバい。

    仲良しの他に覚えてるのは
    クラスで目立つ子の親かPTAの人かよほどの曲者。

    普通な人ほど覚えられない。

    • 6
    • 19/02/12 15:00:41

    >>2 工夫はしてないです。無理。幼稚園なら基本的にすれ違う人には軽く会釈、集団なら皆さんにこんにちは~って言ってます。個人的に話して覚えられない人はもう今までの経験を駆使して相槌打ったり、考えながらなんとか話してます…。

    • 0
    • 19/02/12 15:02:24

    幼稚園のお母さんとか送迎や行事だけだと覚えられない。私は年長ぐらいにようやく子供と母親が一致するようになったけど似てる雰囲気の人とか覚えられなかったよ。
    凄く太ってるとか派手だとか美人だとか特徴あれば覚えられるんだけどね。

    • 3
    • 19/02/12 15:02:38

    なんの障害だっけ?なんかで見たんだよなー

    • 0
    • 13
    • カレンダー
    • 19/02/12 15:04:02

    私も覚えられない
    病気なの?

    • 0
    • 19/02/12 15:04:07

    小学生になればたくさんいて更に覚えられなくなるよ。
    子供の友達の名前や顔も何年たっても覚えられなくて何度も聞くからウザがられるw

    • 0
    • 15
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:04:40

    こんなにいるという事は病気ではなくて、みんなそんなもんだけど、ごまかしてバレないようにやってるんですかね?
    興味がないというか、失礼なので、覚えようとする興味はあります。
    久しぶりに会った習い事のママなんて一年クラス同じだったのに、挨拶されても全然わかりませんでした。
    目が悪くてすぐ気づかずすみません~と、ごまかしました。

    • 0
    • 19/02/12 15:04:42

    失顔症だっけ?
    なんかそういう病気あったよね。
    でも覚えてる人もいるから違うのかな。

    • 1
    • 19/02/12 15:06:10

    そういう病気もあるらしいけど、30過ぎたらそんなものだと思う…
    だって昔は憶えられたから

    • 0
    • 18
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:06:10

    >>14
    全く同じです。
    ちなみに性格的には、人に興味ないほうですか?
    小学生のママなんかさらにわかりません。
    子供の友達も何回も見ないと分からないし

    • 0
    • 19/02/12 15:06:57

    >>8
    私は話し掛けられても誰か判らないまま会話してる事があるよ。
    でも向こうは私の事も子供の事もよく知っていて「息子から聞いたけど、○○くん□□したんだって~?」なんて言われたりして、話を合わせるのに苦労するだよね。

    • 0
    • 19/02/12 15:07:41

    発達障害もそうだよね。
    名前と顔が覚えられない

    • 2
    • 21
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:07:55

    >>16
    覚えられる人は、数回→5回程でわかります。
    視野も狭いのか近くにいても気づかない事もあります。
    幼稚園バスの人でも覚えられるママもいるのに、送迎で何回か会ってるのにわからなかったりします。
    頭悪いのかな

    • 0
    • 19/02/12 15:08:03

    私も同じだけど大人になってから気になるようになったから病気じゃないと思ってる。
    学生時代は数ヵ月したらクラスの子わかってたし。
    全然覚えられないから子供の小学校6年目だけどずっとポツン。

    • 1
    • 19/02/12 15:08:52

    >>15そんなもんだよ
    大丈夫。私も「メガネの度が弱くてー」とか言ってるわ

    • 0
    • 19/02/12 15:09:23

    分かる。隣の人なんだけど顔というより髪型とか全体的な雰囲気で覚えてるから同じ階で会うと分かるから挨拶するだけど先日1階ホールで会った時は分からなかった。
    エレベーターが何基あってそれぞれ同じ階で降りて初めて気が付いた。

    • 0
    • 25
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:10:12

    >>22
    たしかにクラスの子は覚えられました!
    という事は、老化ですかね?
    33歳です。

    • 0
    • 19/02/12 15:11:27

    そんなもんじゃない?
    私も去年子を2~3度車に乗せてくれたお母さん、挨拶しに行ったり迎え行くときに話したりLINEも交換してるのに今は関わりないからもう顔忘れた(笑)
    会っても多分わからない。

    • 1
    • 19/02/12 15:12:16

    >>25老化と覚える必要がないからだと思う。
    仕事してたらお得意様さまの顔は覚えるだろうし、覚えようと思わずに頭に入るから

    • 0
    • 28
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/12 15:12:50

    興味がないだけじゃない?

    • 1
    • 19/02/12 15:14:12

    >>25
    私32w
    多分本気で覚えようとしてないのかな?わからないけど。
    学生時代だと毎日関わるから覚えるけどお母さんだとたまにだし忘れるよね。
    喋って数分したらどのお母さんだったかわからなくなるわ。
    私職場の人も普段制服だし外で会ったらわからないレベルかも。

    • 1
    • 30
    • カレンダー
    • 19/02/12 15:15:28

    美人やすごく特徴あるママは覚えるけど、よくいる顔の人は今いち一致しない。例えばさ、阿佐ヶ谷姉妹みたいな人。

    • 4
    • 31
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:15:37

    30歳でパートしてた時は、ユニホーム姿の女子大学生は皆同じに見えて
    始めましての挨拶を何回かしてしまったこともありました。

    • 0
    • 32
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:17:51

    ここにコメントくださった方、性格はどんな感じですか?
    私はポツンです。
    カラオケ、ボーリングなどの、のりの良い遊びは、苦手です。
    おもしろい話もできません。
    気を使ってしまい疲れてしまうので、自分から積極的にも行かないし頭もかたいです。

    • 0
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:18:48

    >>26
    なんか安心しました~

    幼稚園は、付き合いが深いけど学校行き出すと、楽になりストレスから解放されます。

    • 0
    • 34
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:19:14

    私もそうだわ!区別がつかない
    髪型や服装の雰囲気で覚えてるから、イメチェンしたらわからないや

    • 0
    • 35
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:20:02

    >>34
    そう、イメチェンしたらわからないんです!
    幼稚園送迎が辛いです。

    • 0
    • 19/02/12 15:20:37

    >>32
    カラオケとかは好きだけど基本インドア派でポツンでも平気なタイプ。

    • 0
    • 19/02/12 15:20:53

    >>32人見知りで友達少ないよ。
    だからかな(笑)

    • 0
    • 38
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:22:55

    やはり興味がないからなのでしょうか?
    病気かと思っていました。

    幼稚園送ってからは、のんびり一人が最高です。

    みなさんクラスランチ会などは、出てますか?

    • 0
    • 39
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:23:02

    やはり興味がないからなのでしょうか?
    病気かと思っていました。

    幼稚園送ってからは、のんびり一人が最高です。

    みなさんクラスランチ会などは、出てますか?

    • 0
    • 40
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 15:23:59

    私は逆で顔は知らん人でもよく覚えるのに、名前が覚えられない
    主と足して2で割りたい…

    • 1
    • 19/02/12 15:24:04

    私はマスクされると誰だか分からないわ

    • 3
    • 19/02/12 15:25:35

    特徴ない人は覚えやれない。

    • 0
    • 43
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:25:55

    >>40
    私、名前も覚えられないので、たして2で割ったら損させてしまう自信あります。

    名前の覚え方も、例えば雨宮とかなら、
    雨の降る都とか覚えて、何かアダナみたいにして覚えています。

    • 0
    • 19/02/12 15:26:08

    私も覚えられない

    • 1
    • 45
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:26:30

    >>41
    マスクなんかされたらもう、分からない度200%です

    • 1
    • 19/02/12 15:26:44

    >>39ランチ会は最低限は出たよ。回り番でランチ会の幹事もやらなきゃならないし(汗
    役員もやってた。そこで数少ないママ友に恵まれた。

    • 0
    • 19/02/12 15:27:13

    ブラピの病気じゃない?顔面失望症だったっけ?なんかそんな名前

    • 0
    • 19/02/12 15:27:53

    >>43わかるー、松島さんならまつしまななことか自分の中であだ名をつけて覚えたわ

    • 1
    • 19/02/12 15:31:48

    主さんは私ですか?歳も33で同じ。
    私の性格は陰キャです。

    • 0
    • 19/02/12 15:34:21

    >>7
    あなたはパニック障害なの?
    既出だけど、発達障害の場合もあるよ。

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ