顔が覚えられない

  • なんでも
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/02/12 14:51:24

私は、幼稚園送迎していますが、何回話しても覚えられないママがいます。
覚えやすい人と覚えられない人がいます。
髪型とか歩き方や持ち物で判断していますが判断できない時は、素通りしそうになります。
これ、病気でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 20:39:03

    >>72
    ホクロで覚えたりよくしちゃいます。。覚えやすいですよね。

    • 0
    • 73
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 20:38:36

    じゃあ私明日から気にしなくても良いのかな?
    幼稚園送迎で挨拶できてない事あるのですが(TT)
    そのたび、つらいです。

    • 0
    • 72
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/12 20:35:52

    >>19
    わかる!よくやる!
    私自身顔のほくろに特徴があって覚えられやすい顔してるから、相手は覚え安いんだと思う。
    話しながらも上の子の関係者か下の子の関係者か。児童館か小学校か子供サークルか。もう頭グルグル。

    • 0
    • 19/02/12 20:31:24

    そんなもん。
    子供の友達の顔もなかなか覚えられない。
    だからわからなくてもいいようにみんな同じ対応するようにしてる。
    夏前に全然知らない人と園庭で話し込んですっごい楽しくて仲良くなれそう!って思ったんだけど結局誰のママかわからず今もどの人だったか思い出せない。
    学年違ったかもしれないけどまぁいいや。

    • 0
    • 70
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 20:31:15

    私は、毎日のように話さないと、覚えられない。
    店も場所はわかっても、店の名前はよく通うとこしか、覚えられないわ(笑)

    • 0
    • 69
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 20:29:44

    >>68
    悪かったです。でも、興味のある事は覚えています。
    例えば話題の美奈子さんの子供は、上から順番に全員名前言えます。顔もわかりますし。

    • 0
    • 19/02/12 20:27:57

    小さい時から物覚え悪かった?

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 20:27:34

    >>60
    自転車で判断ってわかりすぎます。
    持ち物や乗り物で判断してます。あとは、歩く癖などです。

    • 0
    • 65
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 20:26:27

    >>63
    私も全く同じです。
    自分で、感じが悪いなとかへこむ時ありますか?

    • 0
    • 64
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 20:25:39

    顔が覚えられない人ってこんなにいるんですか?まわりでは全然見かけません。

    • 0
    • 63
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 17:37:21

    私もわからない
    とりあえず園や学校で会うなら適当に挨拶して話しかけられたら話してくうちに思い出したりする時もあるけど、話してもわからない時もある
    園や学校以外のスーパーやファミレスなんかで会うともうわからない
    子供が気づいて教えてくれなきゃ真横通っても素通りしちゃう

    • 2
    • 19/02/12 17:23:27

    小栗旬のドラマみたいだね

    • 0
    • 19/02/12 17:19:40

    私も覚えられない。発達障害だと思っています。

    • 0
    • 19/02/12 17:16:38


    ブラッドピッドもそうなんだけど失顔症なのかもしれないね。私は絶対これだと思っている。
    幼稚園時代に役員をやって、名札を渡さなきゃいけないとときは困った。
    忙しいふりして自分で取ってもらった。
    子供も親しい子しか覚えられなくて、子供と遊んでいる子だれ?って聞かれてもわからなかった。
    戸建のマイホームを買ったけど、近所で5回以上挨拶をしているのに覚えられない人がいる。
    自転車で判断しているけど、この間前から来て挨拶されたけど気づかなかったよ。歩いていたから。生きづらい。
    発達障害もあるのかな。

    • 1
    • 19/02/12 17:07:58

    私も同じ。ただ単に覚える気がないからだと思ってる。子供と母親が一致しない。そもそもあまり関わらないし

    • 1
    • 19/02/12 17:05:58

    私もそう。
    だから出来るだけ外では人の顔を見ないようにして、声をかけられたら挨拶している。
    髪型とか変わったらもうわからなくなる。
    マスクされたらアウト。
    なんか病気あるんだよね。

    • 0
    • 57
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/12 16:53:08

    幼稚園3年目(年長)でやっと話す人の顔は覚えた
    でも誰のお母さんかわからなくなることある…「あー…誰ちゃんのお母さんだっけこの人…」と思いながら話してる…
    我が子の友達とそのお母さんが結びつかないのもあるし、そもそもその友達の名前と顔が一致しない。
    同じ係したのに名前思い出せないとか多々ある

    • 3
    • 56
    • おせちの残り
    • 19/02/12 16:50:45

    知ってはいるけど、話した事あったかなーとか思う時ある。あれ〇〇ちゃんママだったっけ?とか。

    • 2
    • 19/02/12 16:48:08

    主と同じでクラスメイトは覚えたけど、大人になって出会う人の顔が覚えられない。クラスメイトも一ヶ月会わないと自信ない。基本的に髪型と服装で判断してるから系統変わったり、髪型変わったらわからなくなる。服装についてはすごい記憶してるからリアルに描けるよ。顔もイラストっぽく雰囲気で認識してる気がする。そして、わたしは自分で発達障害だと思ってる。

    • 0
    • 54
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/12 16:42:46

    自分の子と性別違う子のママは何故か覚えられない人が多い。あんまり興味ないからかな

    • 0
    • 19/02/12 16:37:58

    >>15 うん、目が悪くてすみません、でいいんじゃないかな。全ての人を覚えすぎても気味悪いときもあるから。
    子どもやPTAとかで何回も会えば思い出すだろうしね。

    わたしは園外でボランティアやママサークルにいるから、割としょっちゅうあるよ。
    わかんないときは、素直に名前を聞く。
    そしてできたら子どもとリンクさせて覚える。

    • 0
    • 19/02/12 16:28:40

    相貌失認(失顔症)で検索してみてください。

    私の母もその傾向があり、道で 私とすれ違っても気づきません(笑)

    • 0
    • 19/02/12 15:35:51

    >>32
    暗くは無いよ性格は明るめ?友達も適度に居るし、ボーリング、カラオケにも行くけど、あえて友達や知り合いを増やそうとはしない。面倒臭さや億劫なのが勝ってしまって。
    年齢的なものかな?

    • 0
    • 19/02/12 15:34:21

    >>7
    あなたはパニック障害なの?
    既出だけど、発達障害の場合もあるよ。

    • 1
    • 19/02/12 15:31:48

    主さんは私ですか?歳も33で同じ。
    私の性格は陰キャです。

    • 0
    • 19/02/12 15:27:53

    >>43わかるー、松島さんならまつしまななことか自分の中であだ名をつけて覚えたわ

    • 1
    • 19/02/12 15:27:13

    ブラピの病気じゃない?顔面失望症だったっけ?なんかそんな名前

    • 0
    • 19/02/12 15:26:44

    >>39ランチ会は最低限は出たよ。回り番でランチ会の幹事もやらなきゃならないし(汗
    役員もやってた。そこで数少ないママ友に恵まれた。

    • 0
    • 45
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:26:30

    >>41
    マスクなんかされたらもう、分からない度200%です

    • 1
    • 19/02/12 15:26:08

    私も覚えられない

    • 1
    • 43
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:25:55

    >>40
    私、名前も覚えられないので、たして2で割ったら損させてしまう自信あります。

    名前の覚え方も、例えば雨宮とかなら、
    雨の降る都とか覚えて、何かアダナみたいにして覚えています。

    • 0
    • 19/02/12 15:25:35

    特徴ない人は覚えやれない。

    • 0
    • 19/02/12 15:24:04

    私はマスクされると誰だか分からないわ

    • 3
    • 40
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 15:23:59

    私は逆で顔は知らん人でもよく覚えるのに、名前が覚えられない
    主と足して2で割りたい…

    • 1
    • 39
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:23:02

    やはり興味がないからなのでしょうか?
    病気かと思っていました。

    幼稚園送ってからは、のんびり一人が最高です。

    みなさんクラスランチ会などは、出てますか?

    • 0
    • 38
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:22:55

    やはり興味がないからなのでしょうか?
    病気かと思っていました。

    幼稚園送ってからは、のんびり一人が最高です。

    みなさんクラスランチ会などは、出てますか?

    • 0
    • 19/02/12 15:20:53

    >>32人見知りで友達少ないよ。
    だからかな(笑)

    • 0
    • 19/02/12 15:20:37

    >>32
    カラオケとかは好きだけど基本インドア派でポツンでも平気なタイプ。

    • 0
    • 35
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:20:02

    >>34
    そう、イメチェンしたらわからないんです!
    幼稚園送迎が辛いです。

    • 0
    • 34
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:19:14

    私もそうだわ!区別がつかない
    髪型や服装の雰囲気で覚えてるから、イメチェンしたらわからないや

    • 0
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:18:48

    >>26
    なんか安心しました~

    幼稚園は、付き合いが深いけど学校行き出すと、楽になりストレスから解放されます。

    • 0
    • 32
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:17:51

    ここにコメントくださった方、性格はどんな感じですか?
    私はポツンです。
    カラオケ、ボーリングなどの、のりの良い遊びは、苦手です。
    おもしろい話もできません。
    気を使ってしまい疲れてしまうので、自分から積極的にも行かないし頭もかたいです。

    • 0
    • 31
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:15:37

    30歳でパートしてた時は、ユニホーム姿の女子大学生は皆同じに見えて
    始めましての挨拶を何回かしてしまったこともありました。

    • 0
    • 30
    • カレンダー
    • 19/02/12 15:15:28

    美人やすごく特徴あるママは覚えるけど、よくいる顔の人は今いち一致しない。例えばさ、阿佐ヶ谷姉妹みたいな人。

    • 4
    • 19/02/12 15:14:12

    >>25
    私32w
    多分本気で覚えようとしてないのかな?わからないけど。
    学生時代だと毎日関わるから覚えるけどお母さんだとたまにだし忘れるよね。
    喋って数分したらどのお母さんだったかわからなくなるわ。
    私職場の人も普段制服だし外で会ったらわからないレベルかも。

    • 1
    • 28
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/12 15:12:50

    興味がないだけじゃない?

    • 1
    • 19/02/12 15:12:16

    >>25老化と覚える必要がないからだと思う。
    仕事してたらお得意様さまの顔は覚えるだろうし、覚えようと思わずに頭に入るから

    • 0
    • 19/02/12 15:11:27

    そんなもんじゃない?
    私も去年子を2~3度車に乗せてくれたお母さん、挨拶しに行ったり迎え行くときに話したりLINEも交換してるのに今は関わりないからもう顔忘れた(笑)
    会っても多分わからない。

    • 1
    • 25
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:10:12

    >>22
    たしかにクラスの子は覚えられました!
    という事は、老化ですかね?
    33歳です。

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ