「妖怪ウォッチ」直営店、10店舗以上→消滅へ 起死回生の鍵は「スマホ」

  • ニュース全般
  • 当選くじ
  • 19/02/12 14:42:11

"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。

子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
●好きなキャラ3位→圏外に
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。

しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかったそれを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10圏外だった。

常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた
「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。

●スマホゲームではリリースが続く人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)
『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。

そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』
『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。

(J-CAST 02/12 11:34)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/12 14:57:36

    妖怪ウォッチぷにぷに未だにやってるわ

    • 8
    • 19/02/12 14:59:32

    アニメもつまらなくなったもんね。
    そりゃ客離れするわ。

    • 31
    • 3
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 14:59:53

    変な女の子バージョン作ったり全くキャラクター変えたりしたからでしょうね。

    • 30
    • 19/02/12 15:01:03

    ジバニャンだけは絶対にあのままにしておくべきだったわ

    • 32
    • 19/02/12 15:01:19

    >>1
    ガチャが酷すぎて今は放置中…

    • 3
    • 19/02/12 15:02:22

    色変えただけの亜種だったり、
    ポケモンというよりドラクエっぽい

    • 0
    • 7
    • ウチーチ
    • 19/02/12 15:03:24

    映画を実写とコラボしたりした辺りからおかしくなった

    • 18
    • 19/02/12 15:04:53

    >>5
    わかる(T-T)
    でも旦那と子どもと今のおはじきを助け合ったりしてる。
    映画はイケてなかった。。

    • 1
    • 19/02/12 15:07:31

    レベルファイブは芸能人コラボやめなさい
    売れるゲーム作ってる会社の中の人見てごらん
    音楽ひとつ取っても天才の寄せ集めだから

    • 2
    • 19/02/12 15:29:33

    ポケモンは何位なの?
    妖怪ウォッチを抜いた?

    • 1
    • 11
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 15:30:28

    ポケモンはポケモンで今のあの絵受け付けない

    • 16
    • 19/02/12 15:31:36

    ららぽーと豊洲のヨロズマート、めちゃくちゃ混んでて整理券もらって入ったのにな~
    今もあるのかな?てちょっと前に思ったところだよ。

    • 5
    • 19/02/12 15:32:03

    あのままの妖怪だったらまだランキング入ってたかも。

    • 21
    • 19/02/12 15:32:17

    >>11
    イケメンサトシに戻って欲しいよね…

    • 9
    • 19/02/12 15:33:41

    今小3のうちの子が年中のときにブーム(運動会で妖怪体操踊った)だったな。
    よく考えたら、もう結構前だよね。
    マクドナルド、ポケモンから妖怪ウォッチに鞍替えしたよね。

    • 11
    • 19/02/12 15:52:16

    うちの子ども達はアニメまだハマってるよ。
    シャドーサイド?ってやつ。

    • 12
    • 19/02/12 15:53:56

    シャドーサイドにしてから、人気減退に拍車をかけたよね

    • 39
    • 18
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/12 15:54:14

    子供が通う眼科でキャラクターが貼ってあって、ジバニャン見て~ってやってたのがアンパンマンに変わって、先生が息子に今って妖怪ウォッチ終わったの?最近の子、全然知らないからアンパンマンに戻したよ~って言ってた。ドラえもんがいいんじゃないですか?って言うといた

    • 10
    • 19/02/12 15:55:46

    メガネかけた女の子とウサギのキャラ出てきてからつまらなくなってきた

    • 42
    • 19/02/12 15:58:18

    ケータとジバニャンとウィスパーでずっといけばよかったのに、あのめがねの女の子が登場してから観る回数が減っていった。映画は久々の妖怪達が出てきて良かったと思った。

    • 46
    • 19/02/12 15:59:17

    シャードサイドになる前の映画完全に君の名は。意識していたな。
    その映画のヒロイン声優も上白石さんだったし

    • 5
    • 22
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 18:03:45

    妖怪ウォッチのアニメ今も人気あるの?

    • 0
    • 19/02/12 18:06:15

    イナホだっけ?あの子要らなかったよねー
    あの辺りからつまらなくなった。

    • 35
    • 19/02/12 19:34:37

    >>23
    うん、あれは本当余計だった。フミちゃんのままで良かったのに

    • 19
    • 19/02/12 20:55:46

    >>1
    私もぷにぷにやってるよ 。アニメはシャドウサイドにしたのが失敗だと思う。

    • 21
    • 19/02/12 23:11:43

    >>12

    お正月に行ったら、もうなくなっていましたよ。

    • 0
    • 19/02/12 23:13:59

    中1と小5の息子居るけど、イナホが出てきてから熱が冷め始めたな。シャドーサイド?になったらアニメは完全に見なくなった。

    • 22
    • 19/02/13 01:08:30

    レベル5はだめよね。イナズマイレブンもキャラ入れ替えして結局また豪炎寺だしてきたりしてるらしいね。
    はじめからいたキャラで話を膨らますかドラえもんみたいに毎日日常くりかえすのでよかったんだよ。
    ゲームソフトも二作目くらいまでしかやらなくなったもんな。ポケモンみてみ。いい大人が未だにやってるしポケモンカードバトルも流行りだしたし。

    • 16
    • 19/02/13 01:19:27

    今、キャラクターがちっとも可愛くないよね。ジバニャンとか気色悪くなっちゃって。
    余計なことせず、当初のままやってれば、今でも人気だっただろうに。

    • 21
    • 19/02/13 07:48:02

    ぷにぷにもやり尽くした感があるし定番化は難しいね

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/02/13 07:53:18

    シャドウサイドになって、また見てる。イナホが出てきて、見なくなっていたし。ダラダラ同じのを続けていくには、やっぱり限界もあるよね。うちはポケモンに飽きた。

    • 2
    • 33
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/13 07:54:45

    かえなきゃ良かったんだよ。
    何でかえたのかなー

    • 15
    • 19/02/13 07:55:45

    今回の映画はエンマの話で面白かった。
    実写絡んだ映画と前回の映画は酷かった。

    • 12
    • 19/02/13 07:56:42

    子供達はまだアニメ毎週楽しみにしてる。
    でも店舗は不要だわな、キャラ可愛くなくなったじゃん需要が無い。ゲーセンからは筐体撤去済みだし。
    商売的にはもう大失敗感しか漂ってこないわ。

    • 9
    • 36
    • 特大のダルマ
    • 19/02/13 07:58:21

    娘が見てたのに怖くなってから見なくなったなー
    可愛いジバニャンだったら幼稚園児はドハマりしたのにー
    今ヨーデルダンス出来る幼稚園児いないよね

    • 10
    • 19/02/13 08:34:33

    歌が韓国人になってから終わったと思ったわ
    法則発動
    調べてみたら制作したレベル5ってやばいね

    • 0
    • 19/02/13 08:40:26

    初期のまま貫けばまだ人気だったかもしれないのにね。
    東京駅で特設店舗が出来たとき、1000人超えの客でパニックになって閉鎖されたってニュースを観たな。
    あのとき入れなくて怒鳴っていた人たちは今どう思っているんだろうか(笑)

    • 12
    • 19/02/13 08:45:18

    なんでシャドウなんちゃらなんかにしちゃったんだろうね。そこが元凶だろ。

    • 15
    • 40
    • 洗剤セット
    • 19/02/13 08:45:59

    >>37
    やばいの?普通の福岡人じゃなかった?

    • 0
    • 19/02/13 16:10:08

    >>39
    ほんとだよね、一気にみなくなったよ。初期のままならおもしろかったのに。新妖怪のネーミングに困ったのなら今いる妖怪の日常でも十分面白いのにね。

    • 11
    • 19/02/13 16:12:20

    >>34エンマの前のやつは君の名は。を意識したからね~

    • 1
    • 19/02/13 16:13:05

    単調でもいいから初期のあのスタンスを貫いて、たまに新キャラ出すくらいで良かったんだよ。色々手を加えて客層を取り込もうとごった煮状態にしたのが敗因。

    • 25
    • 44
    • ソーセージ
    • 19/02/13 17:20:31

    主人公変えてもプリキュアみたいに長く続いているのもあるから要は内容じゃない?
    今のジバニャンってガンバの大冒険のイタチにしか見えない

    • 3
    • 45
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/13 17:23:18

    今のはぬ~べ~や学校の怪談ぽくて妖怪ウォッチと別物って感じ

    • 2
    • 19/02/13 17:25:31

    >>34実写の見に行ったら浜辺美波や山崎賢人にきゃーきゃー言ってる若い子がうるさかったわ。
    なんか違う映画見てる気分だったよ

    • 0
    • 47
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/13 21:05:58

    もう終わってもいいコンテンツ

    • 4
    • 19/02/13 21:17:25

    ポケモンってやっぱり凄いね

    • 5
    • 49
    • 数原メンさん。後厄入りました。照
    • 19/02/13 21:18:36

    私まだ妖怪ウォッチ見てるしぷにぷにしてる。

    • 4
    • 19/02/13 21:22:33

    >>48ポケモンって妖怪ウォッチと違いずっと子供の頃から好きだった大人とか大人になってからハマった人とかいるし。
    妖怪ウォッチはポケモンと比較したら完全に子供向けの作品なのかなと思うし対象がひょっとしたら違うかも?

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ