「妖怪ウォッチ」直営店、10店舗以上→消滅へ 起死回生の鍵は「スマホ」

  • ニュース全般
  • 当選くじ
  • 19/02/12 14:42:11

"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。

子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
●好きなキャラ3位→圏外に
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。

しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかったそれを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10圏外だった。

常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた
「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。

●スマホゲームではリリースが続く人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)
『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。

そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』
『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。

(J-CAST 02/12 11:34)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 103
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/17 03:33:30

    我が家もミッチー大好きでシャドウサイド終わっちゃうの残念…
    もちろん昔のジバニャンの方が可愛いから戻すのに反対じゃないんだけど…
    あの筋肉バカの空回りな感じが見れないのかと思うとちょっと寂しい。

    • 0
    • 19/02/16 22:42:27

    >>95
    私もミッチー好き(笑)ジーたんことジュニアも可愛くて好き。
    格好いい妖怪(こないだは酒呑童子?)が出てきて闘う回がときどきあって高学年息子は食いついてる。

    • 2
    • 19/02/16 22:34:37

    >>94
    ダメだこの人自分の事わかってないな。

    • 0
    • 19/02/16 22:22:43

    >>70うわーでたでた。イナズマイレブンと同じ道たどってるじゃん。あの時は待ってらた世代はもう妖怪ウォッチみない年齢だし、ゲームももうちょい工夫したらいけてた気がするなー変にポケモンとかぶらせてきたからダメなんだよー。

    • 0
    • 19/02/16 22:16:21

    子供もイナホが嫌だと言って見なくなったなぁ。

    • 1
    • 19/02/16 21:47:40

    コマさんコマじろう好きだった娘はもう興味なくなった

    • 2
    • 19/02/16 21:46:17

    シャドウサイドになってから人気なくなったのかな?
    ちょっと怖いもんね。
    いくらケイタ君とフミちゃんが結婚して子供のやつやっててもジバニャンとかコマさん、ウィスパーが変わり過ぎでしょ。
    引き継いでるところが変わってしまった。
    ムキムキ筋肉マン(名前忘れた)だけが面白いけどね。
    初代の妖怪ウォッチの方が大好きだったな。
    因みにコマさん、コマじろうの日本旅?だったかが好きだった!

    • 3
    • 96
    • ソーセージ
    • 19/02/16 21:40:27

    キャラクターが増えるペースは確かに早いなと思った

    • 0
    • 95
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/16 21:29:43

    うちの小4息子はいまだに好きだわ。
    シャドウサイドもうるっとくる話あるし。
    ゲーセンの筐体もやるし、三國志やぷにぷにもやってる。妖怪アークなんて買ってるのうちだけだろうと思ってたら結構売り切れてたりする。
    私はミッチー好き。(笑)

    • 2
    • 19/02/16 13:11:43

    >>90他人にバカって言うおまえこそバカだろ笑

    • 0
    • 19/02/16 08:56:57

    オモチャ出すペースが早すぎたのも関係あると思うな~
    初代とゼロ式のウォッチは買ったけど、次々と出されるから追いかけようと思わなくなった。
    子供もせっかく持ってるのをアニメの中で使わなくなるのがわかったみたいでほしいと騒がなくなったよ。

    • 1
    • 19/02/16 08:54:50

    >>80並んだりして大変だったけど楽しかったよー

    • 1
    • 19/02/16 08:49:46

    >>86
    妖怪はある程度変わっていってもメインの登場人物を変えるのはダメだよね。馴染めない。

    • 3
    • 19/02/16 08:44:57

    >>89
    ただ単にあなたが嫌いなキャラクターがあっただけでしょう?馬鹿なんだね。

    • 1
    • 19/02/16 08:33:34

    アンドロイド、人面犬、嫌いな人が多かったんでしょ。
    私も大嫌い。
    ジバニャンやコマさん見たさに我慢してたけど、嫌いなものを見させられる番組ってそうそう無いよ。

    • 0
    • 19/02/16 03:45:13

    タバコッチ、酒ッチ、馬ッチだったら売れるよね。

    三種類からパートナーを選ぼう!みたいな。

    • 0
    • 19/02/16 03:30:16

    ちょろっと出しては形を変え…、また出しては違う物を…って結局未消化のままで終わっている物だらけだよね。一つ一つを深く追求していないからだんだんと飽きる。
    種族なんて何か意味があった?種族同士の組み合わせでいつもの妖怪が違っていたり、一体の妖怪につき一つのストーリーにするなどキャラを使いこなせば良かったのに。どのキャラも特徴的で面白いのに召喚する妖怪はいつも同じで中途半端ですごくもったいない。
    子供とすごくハマっておもちゃ購入に並んだアニメだから4月からの放送、期待しています。

    • 0
    • 19/02/16 01:33:11

    イナホとウサピョンが登場する前がよかったね。
    今なんて全く面白くない。

    たくさんメダル集めたのになぁ。
    今年もまた12月に映画やるのかな?さすがにもうやらないかな?

    • 6
    • 19/02/16 00:34:36

    シャドウサイド?見てきた。なんじゃあれ?別物じゃん!好きなキャラクター達が!!

    • 7
    • 19/02/16 00:33:09

    今の妖怪ウォッチ、アニメが怖いのばっかりで楽しくない

    • 5
    • 83
    • ソーセージ
    • 19/02/16 00:27:20

    あのメガネ女子悪くはないんだけどもっと可愛い絵柄の女の子だったら良かったのに

    • 6
    • 19/02/16 00:06:36

    すべてはメガネ女子のせい

    • 9
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • 特大のダルマ
    • 19/02/15 23:40:47

    最初の頃、メダル買うのに並び、大吉やるのに並び…
    いくらの時間と金書けたんだろ…
    本当無駄だったよな

    アニメ終わるのかな?
    あのメダルやおもちゃの山、メルカリで売れるかな

    • 8
    • 19/02/15 22:24:08

    ポケモンと比較しちゃだめだよ。
    妖怪ウォッチが駄目になった以前にポケモンが凄すぎて次元が違うんだと思う。

    • 10
    • 19/02/15 22:21:11

    最初の頃しか見てないけど楽しかったな。ジバニャンの登場笑ったわ。ワルニャンも、バイオハザードのジバニャン…なんだったっけ。好きだった。おかげで、大して使わずに眠ってる妖怪ウオッチ。妖怪ウオッチのゲームソフト、妖怪ウオッチの布が眠っております。

    • 2
    • 19/02/15 22:13:54

    妖怪ウォッチってポケモンと違ってギャグアニメだし

    • 6
    • 76
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/15 18:30:32

    主人公変えるなら全然ケータに関わりのない人にしたら良かったのにプリキュアみたいに。
    ケータの息子ってのが何か嫌だった

    • 8
    • 75
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/15 18:27:47

    このアニメの制作者馬鹿だね

    • 14
    • 74
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/15 17:56:47

    >>70
    うちの子も同じこと言って喜んでたわ
    前のは幼児にも好かれてたから関連の玩具とか売れてたのに、今の怖いヤツにしたら離れていくの分からなかったのかな?

    まぁ、けいたに戻って可愛い絵柄になるのは良いことだと思う

    • 6
    • 73
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/15 17:55:47

    >>70でももう昔みたいな人気は戻らなそう

    • 5
    • 19/02/15 17:52:52

    >>67息子って事で今の始まったしケイタでまたやる事はないと思う
    NARUTOのBORUTOは成功している方なのに(ファンの年齢対象が違うけど)

    • 0
    • 19/02/15 17:52:27

    >>58
    馬鹿な人だなぁ。だからポケモン信者はおかしいって言われるんだよ。ポケモンは大人と外国人の需要が大きいんだよ。金落としてくれるからね。

    • 4
    • 70
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/15 17:51:41

    >>67 今月のコロコロに、妖怪ウォッチがリニューアルされて、4月からまたケータくんが主人公になるらしいよ。

    • 4
    • 69
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/15 17:35:11

    >>45確かにそれっぽい

    • 0
    • 19/02/15 17:21:34

    >>56
    ポケモンはこの間今サトシの仲間の女の子が死んだお母さんに会いたいって話があってこういうのが大人にはぐっとくるからね。
    うちの子はポケモンにも妖怪ウォッチにも興味ないけど

    • 2
    • 19/02/15 16:58:42

    コマさんとコマじろうのが好きだったんだけどなぁ…
    シャドウサイド、キャラクターも可愛くないし、面白くない。いつ以前の妖怪質やケイタに戻るんだろう?と思ってたけど、ずっとシャドウサイドのままなのかな…
    映画も、しんちゃんやドラえもんみたいに泣ける内容じゃないからつまんないよね。

    • 7
    • 66
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 16:09:32

    コマさんシリーズが好きで見てたけど金八とか人面犬、主役が女の子になってから見なくなった
    ぷにぷにも最近面白くなくなったし

    • 5
    • 19/02/15 16:04:58

    >>39
    うちの子もかわってから観なくなった。
    前の方が良かったのにって言ってたよ。

    • 3
    • 19/02/15 15:16:20

    >>58
    おそらく何も思ってないと思うよ。

    • 6
    • 19/02/15 15:11:51

    妖怪ウォッチは大人で好きな人いないよね。
    子供がいる人じゃなく大学生くらいで好きな人
    ハマってもそのうち冷めやすい内容なのかな

    • 1
    • 62
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 15:04:27

    >>58
    根に持ちすぎ…

    • 5
    • 19/02/15 15:02:19

    誰得アニメなのか今の妖怪ウォッチ分からないわ

    • 4
    • 19/02/15 15:01:14

    少し見ない間にうぃすぱーとかみんなキモくなっててびっくりした
    妖怪ウォッチ終わって新しいアニメはじまったのかとおもった

    • 6
    • 59
    • おせちの残り
    • 19/02/15 14:58:15

    最初が品薄になるほど売れたからだろうけど、次々にウォッチを出し過ぎたね。出すからにはアニメも変わっていくだろうし。メダルも100円で買えてたのがいつの間にか200円になったり、買わせようって魂胆が見え見え。

    • 7
    • 19/02/15 14:58:10

    元々妖怪ウォッチが好きじゃなくて、「妖怪ウォッチなんて今だけ。ポケモンの方が絶対今後とも長く愛される」って書き込んだら「ポケモンなんてもう古い。これを機に廃れていくわw」って散々叩いてきてた人達、これ見てどう思うんだろうか。

    • 4
    • 19/02/15 14:42:02

    >>56内容が冒険ストーリーだから。

    • 2
    • 19/02/14 16:52:37

    逆になんでポケモンは大人にも人気あるの

    • 0
    • 55
    • ソーセージ
    • 19/02/14 08:47:26

    変なキモいアニメ
    拝金主義がミエミエ

    • 1
    • 54
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/14 00:11:58

    アニメはシャドウサイドになって見なくなったしぷにぷにもやらなくなったけど、妖怪ウォッチワールドは楽しい。

    • 1
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ